閉じる


<<最初から読む

13 / 30ページ

らくだや - 2015.04.13 Mon

こんばんは、らくだです。

鳥取砂丘へ行った知り合いから、ラクダのお土産を貰いました。
ラクダのぬいぐるみ、つまようじ立て、写真付マグネットです。

150413-01.JPG

鳥取砂丘にはラクダグッズを売っている、その名も「らくだや」という売店があるそうで、そこでゲットしたという話です。

探したらホームページがあったので、ひっそりとリンクを貼ってみます。

【らくだや】
http://www.rakudaya.info/index.html

自分もラクダを名乗る人間の義務(?)として、だいぶ前に鳥取砂丘に行った経験はあるのですが、その時はこの売店には立ち寄りませんでした。

くっ……!
時間がなかったとはいえ、ラクダの店を素通りするなんて、ラクダマニア失格……!

というわけで、機会があれば自分でも行きたいなぁ、なんて画策中。

それにしても、こういう理由(理由というか貰える由来?)のあるプレゼントって、嬉しいですよね。

プレゼントは基本的に何を貰っても嬉しいものですが、趣味やペンネームに関係のある品物だと、自分の為に選んでもらった感じがして嬉しさ倍増です。

というわけで、ラクダグッズも順調に増えていることだし、是非ともこの筆名でデビューしたいなぁ……と改めて感じました。

13
最終更新日 : 2015-04-30 16:24:08

Kindleの辞書機能 - 2015.04.14 Tue

今回はKindleの辞書機能について紹介してみます。

KindleというのはAmazonが販売している電子書籍リーダーで、製品自体の具体的な感想は下の記事に書いた通りです。

Kindleを使った感想(2013年5月2日)

メインは電子書籍のDLですが、テキストデータも流せるので、読み直し時に便利です。

それで、ですね。
Kindleは辞書機能が無料で利用でき、これが文章チェック時に役立ちます。

例を挙げると、下の文章……。

150414-01.jpg

ちょっと画像が小さいですが、クリックしていただくと、たぶん大きく表示されます。

たとえば自作の読み直しをしていて、「満喫」について調べたいと思った場合、クリックすれば辞書が表示されます。

150414-02.jpg

まあ、それだけと言っちゃそれだけなんですが、実際に使ってみるとこの機能が非常に便利なのです。

辞書を引くほどでもないけれど、「これって正確にはどういう意味?」、「この単語、誤変換してないかな?」等々、ちょっと気になる部分を調べたい時に、ワンタッチでそのまま確認できちゃいますからね。

というわけで、Amazonの回し者ではありませんが、Kindleをオススメする記事でした。

14
最終更新日 : 2015-04-30 16:24:09

キットカットショコラトリー - 2015.04.15 Wed

本日ニューオープンした、キットカットショコラトリー梅田へ行き、商品をゲットしました!

150415-01.JPG

簡単に説明しておきますと、キットカットショコラトリーでは、スーパーで売っている商品とは違うハイグレードなキットカットが購入できます。

店舗は全国に現在6箇所ありますが、詳しくは公式サイトをご覧ください。

【キットカットショコラトリー】
https://nestle.jp/brand/kit/chocolatory/

以下、スペシャルシリーズの、個人的な感想を書いてみます。

**********

<バター味> AA
濃厚でありながら、しつこさは残らず、何枚も食べたくなる。このシリーズの本命。

<サクラグリーンティ味> A
桜餅のような風味が適度に主張し、口の中に上品な味わいが広がる。和菓子風。

<ストロベリーメープル味> B
やや酸味が勝っている印象なので、もう少し甘さが欲しいと感じた。
これはこれで悪くないが、通常のキットカットに対し、あと一歩差別化が欲しい。

<ヘーゼルナッツ味> ?
目の前(自分の前の人)で売り切れた! トホホ……。

<梅味> A
ゲテモノかと疑いきや、チョコレートの甘さと梅の酸味が、絶妙にマッチしている。
チョコレートをアテに、ちびちびと梅酒を飲んでいる、そんな感覚が味わえる。

<抹茶&きなこ味> AA
きなこの主張が激しいので、好みは分かれるかも。きなこ好きな自分には大ヒット。

**********

あくまで個人的な感想ですので、実際に食べて違っていても、あしからずご了承くださいませ。

あまり気安く買える価格ではないですが(汗)、チョコレート大好き人間として、次は他のシリーズにも挑戦してみたいです!

15
最終更新日 : 2015-04-30 16:24:12

「欠け」の活用 - 2015.04.16 Thu

どうもです、らくだです。
前に心理学の授業で聞いて、面白いと思った話があるので、今回はそれを紹介します。

手元に、ひらがなの五十音表があるとします。
その中で特定の一文字、たとえば「な」を印象付けたい時、どうすればいいか。

自分がパッと思い付いたのは、マルで囲む、矢印をつける、マーカーで塗る……等々、「な」を目立たせることでした。

しかし正解は見事に正反対で、相手に「な」を印象付ける最大の方法は、「な」だけ消すことだそうです。

そもそも人間には、欠けている物を求める性質があるそうで。
確かに五十音表で「な」だけ消えていたら、理由が気になって印象に残っちゃいます。

ここからは自分の意見ですが、これって、創作にも使えそうですよね。

たとえば『シンデレラ』は、ヒロインの初期設定が不幸だからこそ、「幸せになって欲しいな」という期待値が生まれるわけで、それが実現するからこそカタルシスが得られます。

あれが最初から幸福なヒロインだったら、読者の期待値がないまま幸せになってしまうので、「美人で性格もいいとか非現実的だよね」、「魔法のおばあさん登場とか都合よすぎ」、「なんでいきなり王子様に求婚されるの?」と思われかねません。

まあつまり、最初から「幸せ」だったら、逆に「幸せ」を表現できないと思うんです。
最初は「幸せ」が欠けているからこそ、それを得た時、カタルシスがあるんじゃないかと。

以上長々と語りましたが、一番表現したい物をあえて「欠けさせる」のも、読者に期待値を持ってもらうという意味で、一つの有効な手法ではないかと考えた次第です。

16
最終更新日 : 2015-04-30 16:24:12

ワナビダイエット - 2015.04.17 Fri

締切り直前あまりにも時間がなくて、毎日インスタントカレーという生活を続けていたら、夏よりも5キロほど痩せました(実話)

減量したい皆さん!
ワナビダイエットは効果抜群です!
ただし長く続けると精神を病んでしまう可能性大!

あと、栄養(ビタミン?)不足が原因で、唇から出血が止まらなくなりました。
おまけに運動不足だから、食生活を元に戻すと、リバウンドで太るっていうね。

まあ「ワナビダイエット」は冗談にしても、心身に無理のかかる生活を長く続けると、健康を害するのは間違いない事実です。

現に作家の方って、悲しい話ですが、夭逝されるケースが多いですよね。
文豪と呼ばれるような人々はもちろん、現代の小説家さんや漫画家さんもです。

あれはやっぱり、文字通り作品に魂を込めて、命を削って書いているからこそ、そういう傾向があるのかなーと。

見方を変えれば、作家さんはそれだけ無理をして書いているわけで、この業界はつくづく恐ろしい世界だなぁと感じます。

逆に言うと、それだけ大変な世界だからこそ、健康に対する意識は大切ですよね。

規則的な生活リズム、バランスの整った食事、適度に運動をする習慣、睡眠時間の充分な確保。

その瞬間は少し時間が削られても、長い目で見ればそれは健康を維持するために必要な時間だと思うので、心に留めておきたいです。

17
最終更新日 : 2015-04-30 16:24:12


読者登録

常木らくださんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について