閉じる


同じ県内のブログ友達描いてみました

ある女性歌手のファンの間では知らない人はいない程の有名な人です。同じ県内です。先輩であります。尊敬しております^^ 勝手に描いてすみませんm(_ _)m

原付の免許を取られた若い頃の写真を元に。

 

一応ぼかしを入れております。本当無断で描いてすみませんm(_ _)m ご迷惑でしたら速やかに削除致しますm(_ _)m

今回もIllustratorというソフトで描いてます。

最近はIllustratorに少し力を入れております。なんと言ってもDTPでのデファクトスタンダードです。これを極めると、まぁ、ちょっとは飯の種になるかなぁ、、、などと甘い考えで力を入れております^^

IllustratorとはPhotoshopなど一般的なのペイントソフトと違って、直感的に絵は描けません。点と線の位置、塗りなどを全て数値化して描いていきます。ペンツールでベジェという聞き慣れない方法で線を描画します。慣れるまで少し時間が掛かります。

 

熟練した人でもいきなり下絵無しでは大変です。だから予め下絵を描いてそれをなぞって描いていきます。

写真などをトレースしてグラデーションを駆使してリアルなイラストに仕上げることが出来ます。

絵心というよりテクニックを要します。

私は写真のトレースは、なんだか絵を描いてる気分がしないので下絵を描いてからそれをIllustratorでトレースして絵に仕上げます。

ついでですので下絵です。Photoshopで下絵を描いてます。

Illustratorの場合、下絵は可也重要です。

この下絵をもとにペンツールでぽちぽちクリックしながら描いていきます。

Illustratorではぽちぽちとクリックして行った軌跡を見ることが出来ます。

大変です^^;

その点Photoshopは直感的に描けます^^


真理さん描きました

久しぶりに真理さんを描いてみました。今回はPhotoshop

 

塗りムラがあります。Photoshopのイラストと言ったらグラデーションが滑らかな塗りムラのない綺麗なイラストが多いですが、自分が描くとどうしても塗りムラが出来ます。どうしても雑になります。

これは中学時代からです。クセです。


以前描いた真理さん

ついでですので以前描いた真理さんのイラストでも。

こちらはPainter11で描いております。アナログ的に描けるのがとても気に入っております。

ただ、ちょっと描き難いソフトです。よく見ると線画が少し残っております。もともと線画を残すつもりでした。


以前描いた真理さん2

もう一つ以前描いた真理さんのイラスト。

唯一持っている真理さんのポスターの模写です。

こちらもPainter11です。スカートの格子柄を描くのに疲れました^^;

 


以前描いた真理さん3

また以前描いた真理さんです。いずれもPhotoshopです。

真ん中の真理さん、とてもお気に入りです。大好きです。

こんな感じで歩いてみたいです。



読者登録

umaq3さんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について