閉じる


試し読みできます

1・セリエA シーズンチケットが売れたクラブはどこ?

 開幕から第4節に突入したカンピオナート(リーグ戦) セリエA。ユベントス、ローマが昨季に引き続き安定したスタートを切り、他チームは少しプラン修正を考慮し始めた今日この頃。選手の補強は移籍期間が終了し、再開の1月まで待たなければならない。ここからは監督の腕の見せ所となる。選手たちも調整不足と言い訳はできない時期なので、新加入の選手も頑張りが必要になる。厳しいシーズンを乗り切るためには、やはり地元の熱狂的な応援が必要。サポーター(ティフォージ)たちの声援が力を発揮する源になることは間違いない。その指標になるのが、年間通じて毎試合スタジアムに駆けつけてくれるシーズンチケット購入者数。イタリアでは、このチケットをアッボナメントと呼ぶが、この数がチーム成績、クラブ経営に直結していると言っても過言ではない。今回はこの重要なシーズンチケット購入者数を、全クラブについて、見ていきましょう。・・・(つづく)


試し読みはここまでです。続きは購入後にお読みいただけます。

この本は有料です。閲覧するには購入する必要があります。
購入するにはしてください。
有料本の購入に関しては、こちらのマニュアルをご確認ください。
販売価格100円(税込)

読者登録

Yoshiki Ito'oさんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について