目次
火災
白木屋火災(1932年)
函館大火(1934年)
大日本セルロイド工場火災(1939年)
大手町官庁街火災(1940年)
聖母の園養老院火災(1955年)
日暮里大火(1963年)
金井ビル火災(1966年)
菊富士ホテル火災(1966年)
池之坊満月城火災(1968年)
磐光ホテル火災(1969年)
呉市山林火災(1971年)
千日デパート火災(1972年)
済生会八幡病院火災(1973年)
西武高槻ショッピングセンター火災(1973年)
大洋デパート火災(1973年)
酒田大火(1976年)・上
酒田大火(1976年)・下
白馬プリンスホテル火災(1978年)
大清水トンネル火災(1979年)
日本坂トンネル火災(1979年)
川治プリンスホテル火災(1980年)
ホテルニュージャパン火災(1982年)
蔵王温泉観光ホテル火災(1983年)
大東館「山水」火災(1986年)
長崎屋火災(1990年)
歌舞伎町・明星56ビル火災(2001年)
炭鉱事故
夕張新炭鉱ガス突出事故(1981年)
バス事故
バス事故年表(参考)
北海道様似町バス炎上・転落事故(1945年)
和歌山県・中辺路バス転落事故(1947年)
熊本県・松尾バス転落事故(1950年)
横須賀トレーラーバス火災事故(1950年)
物部川バス転落事故(1950年)
埼玉 大宮市原市町バス・列車衝突事故(1950年)
天竜川バス転落事故(1951年)
札幌バス火災事故(1951年)
栃木県佐野市 バス・列車衝突事故(1951年)
愛媛県宇和島バス火災事故(1951年)
千葉県船橋市バス・列車衝突事故(1951年)
広島県幕ノ内峠バス転落事故(1953年)
福井市バス転落事故(1954年)
佐賀県嬉野バス転落事故(1954年)
三重県二見町バス転落事故(1954年)
北上バス転落事故(1955年)
愛媛県長浜町バス転落事故(1956年)
神通川バス転落事故(1956年)
福井県武生市バス転落事故(1956年)
高知県伊豆坂峠バス転落事故(1957年)
和歌山県高野・天狗谷バス転落事故(1958年)
京都亀岡・山陰本線バス衝突事故(1958年)
神戸八幡踏切バス衝突事故(1958年)
大阪市東淀川区新庄村・バス踏切衝突事故(1959年)
岡山県福渡町バス転落事故(1959年)
長野県北安曇郡美麻村バス転落事故(1959年)
仙台市作並街道バス転落事故(1959年)
比叡山バス衝突・転落事故(1960年)
横浜市滝坂踏切バス衝突事故(1960年)
岡山県真庭バス踏切事故(1960年)
長野県松本市バス転落事故(1960年)
京都府日向町バス踏切事故(1961年)
北海道渡島バス転落事故(1962年)
岡山県久米郡中央町バス転落事故(1963年)
長崎・北松浦バス転落事故(1963年)
岡山県倉敷市バス転落事故(1964年)
奈良県大和高田市バス転落事故(1964年)
長野県佐久市バス転落事故(1964年)
和歌山県熊野川バス転落事故(1965年)
日光市湯の湖バス転落事故(1965年)
大牟田市天領町バス衝突事故(1965年)
長岡市曾地峠バス・トラック正面衝突事故(1967年)
富山県八尾町マイクロバス転落事故(1967年)
山梨県韮崎バイパスバス・トラック衝突事故(1968年)
飛騨川バス転落事故(1968年)
岡山県玉野市バス転落事故(1969年)
徳島県勝浦バス転落事故(1970年)
岐阜県高根村・マイクロバスダム転落事故(1970年)
青木湖バス転落事故(1975年)
犀川・笹平ダムバス転落事故(1985年)
豊浜トンネル崩落事故(1996年)
舞鶴市バス水没事故(2004年)
鉄道事故
本邦初の鉄道事故は?
東海道線西ノ宮列車正面衝突事故(住吉事故)(1880年)
箒川列車転落事故(1899年)
東岩瀬駅正面衝突事故(1913年)
東北本線・古間木-下田駅間正面衝突事故(1916年)
北陸線・雪崩直撃事故(1922年)
逢坂山・東山トンネル連続墜落死事故(1926年頃)
柳ケ瀬トンネル煤煙窒息事故(1928年)
久大本線ボイラー爆発事故(1930年)
瀬田川転覆事故(1934年)
安治川口ガソリンカー火災(1940年)
米坂線脱線転覆事故(1940年)
土浦事故(1943年)
沖縄県営鉄道 弾薬爆発事故(1944年)
八高線列車正面衝突事故(1945年)
八高線列車転覆事故(1947年)
近鉄奈良線暴走事故(1948年)
桜木町火災(1951年)
東田子の浦・列車衝突火災事故(1955年)
参宮線六軒事故(1956年)
三河島事故(1962年)
鶴見事故(1963年)
北陸トンネル「きたぐに」火災(1972年)・上
北陸トンネル「きたぐに」火災(1972年)・下
餘部(あまるべ)鉄橋列車転落事故(1986年)
信楽高原鐵道正面衝突事故(1991年)
三陸鉄道南リアス線脱線事故(1994年)
山岳事故
木曾駒ヶ岳大量遭難事故(1913年)
爆発事故
鳥取・玉栄丸爆発事故(1945年)
二又トンネル爆発事故(1945年)
小勝多摩火工爆発事故(1953年)
秋葉ダム爆発事故(1955年)
墨田区花火問屋爆発事故(1955年)
日本カーリット工場爆発事故その1(1955年)
上郷村花火工場爆発事故(1959年)
第二京浜トラック爆発事故(1959年)
天六ガス爆発事故(1970年)
日本カーリット工場爆発事故その2(2008年)
日本カーリット工場爆発事故その3(2010年)
水害
青森県鰺ヶ沢の鉄砲水(1945年)
その他
トライアングルウェストシャツ工場火災(1911年・アメリカ)
ココナッツ・グローブ火災(1942年・アメリカ)
シドニー空港「キース君」転落事故(1970年)
聖水大橋崩落事故(1994年・韓国)
三豊百貨店崩壊事故(1995年・韓国)
三河島紀行(フィールドワーク)
グレート・ノーザン鉄道ウェリントン雪崩事故(1910年・アメリカ)
パロマレス米軍機墜落・核爆弾紛失事故(1966年)
イノバシオン百貨店火災(1967年・ベルギー)
ルクソール熱気球墜落事故(2013年)
東日本大震災体験記
ささやかなる被災
ささやかなる被災・燃料の不足のこと
ささやかなる被災・物品の不足その他
水難事故
『真白き富士の根』七里ガ浜ボート転覆事故(1910年)
玄倉川水難事故(1999年)
群集事故
日暮里駅・跨線橋転落事故(1952年)
弥彦神社事故(1955~56年)
大阪劇場事故(1956年)
和歌山市民会館将棋倒し事故(1957年)
秋田市川尻・山王体育館転倒事故(1957年)
横浜歌謡ショー将棋倒し事故(1960年)
松尾鉱山小学校転倒事故(1961年)
大阪造幣局「桜の通り抜け」将棋倒し事故(1967年)
豊橋市立体育館将棋倒し事故(1982年)
ヘイゼルの悲劇(1985年・ベルギー)
日比谷野外音楽堂コンサート事故(1987年)
ヒルズボロの悲劇(1989年・イングランド)
大阪市「ウインズ梅田」&北海道「ウインズ札幌」将棋倒し事故(1995年)
生駒山コンサート事故(1999年)

閉じる


<<最初から読む

112 / 149ページ

秋葉ダム爆発事故(1955年)

 秋葉ダムは、静岡県浜松市天竜区に存在する巨大ダムである。高さは89メートル。天竜川の中流部にあり、浜松市を始めとする周辺地域に水を供給している。

 歴史も古い。もともとこの地域は、明治時代から発電の適地として注目されていた。それで大正から昭和初期にかけて、天竜川を利用した発電所が作られたりしている。そうした開発の動きも戦争で一度は中断したものの、戦後には1954年(昭和29年)に「特定地域総合開発計画」が策定されて、また再開している。

 こうした流れで、天竜川の中部ではまず佐久間ダムが建設された。これは当時のダムとしては日本一の規模を誇った。

 秋葉ダムが作られたのは、その佐久間ダムからの放水量を調整するためだった。

 現在、天竜川の本流には数多くのダムが建設されている。それらの中でも、秋葉山の麓に建設されたこの秋葉ダムは特に有名らしい。秋葉湖と呼ばれる人造湖は、国定公園にも指定されているとか。

 そんな秋葉ダムで、凄惨な爆発事故が発生した。1955(昭和30)年2月4日のことである。

 ただ厳密に言えば、この時点で秋葉ダムはまだ完成していない。事故は建設工事中に起きた。

 場所は、秋葉ダム第一発電所用地の工事現場。磐田郡竜川村横山地内(後に天竜区に編入)、横山橋から500メートル下流の天竜川の右岸である。

 その日は、ダイナマイトを使った小規模な発破作業が行なわれることになっていた。こうした爆破作業は1月15日に始まっており、今日で4回目。それで現場には1.2キロのダイナマイト2本が仕掛けられた。

 この程度の量のダイナマイトなら、遠くへ避難する必要もない。というわけで午後1時40分、作業員が見守るなかエイヤッと爆破。

 ……。

 実はこの時、現場の坑道34メートル奥には1.9トン(推定量)のダイナマイトが残されていた。これは去る1月20日、2回目の発破作業の時に埋設されたものだった。

 単位をよく見て頂きたい。1.2キロと1.9トンである。まるきりケタ違いだ。たちまち誘爆が引き起こされ、発破は想像を絶する大爆発となってしまった。

 どぼずばああああああん。

 ある作業員は、一緒に吹き飛ばされて地面に叩きつけられ、上から降ってくる岩のかけらを浴びたという。また別の作業員は、1トン半もの重さの鉄杭が50個も次々に将棋倒しになるのを見たという。

 結果、現場では約3,000立方メートルにわたり土砂が崩落。ダイナマイト技術者も、一般作業員も、たちまち生き埋めになった。

 救助活動はすぐに始まった。電源開発会社と建設会社の作業員たちが、生き埋めになった人々を助け出す。だが3名は救助後に死亡、16名も遺体で発見された。

 なんで1.9トンものダイナマイトが放置プレイされていたのか、その理由はググっても出てこないから知りようがないのだが、そもそも陣頭指揮を採っていた日本油脂の社員も2月4日の事故で死亡したため、真相は藪の中となってしまったようだ(資料によっては、日本化薬の社員が発破の責任者だったが彼も爆発の犠牲になった、という記述もある)。

 ただこうした「ダイナマイト置き忘れ事故」は、もしかすると当時結構あったのかも知れない。

 実は、この現場から500メートルの上流で、5月13日にも全く同じような事故が起きたのだ。

 これについては項を改めずに、ここでまとめて書いておくことにしよう。その現場では、ダムと発電所を結ぶ水路を掘るために横抗が掘られていた。そこに13時、50本のダイナマイトを仕掛けて爆発させたのはいいが不発の分があり、回収漏れがあったのである。これは18時半の爆発でまたしても誘爆を引き起こし、2人が即死した。

 

【参考資料】

◆ウィキペディア

◆何かのサイト

http://aph.jp/?55827

 

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

『事故災害研究室』著者・きうりの小説を読んでみませんか?

 青春、恋愛、推理、純文学…。「えっこういうのも書くんだ!?」

 驚きの一冊がきっとある。

 こちらへどうぞ。

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━■□■


墨田区花火問屋爆発事故(1955年)

 1955(昭和30)年8月1日、午後1時頃のことである。東京都墨田区で大爆発が起きた。

 どぼずばああああああん。

 なんかウィキを見ると番地まで書かれていた。現場は厩橋1-26である。

 爆発したのは、おもちゃ花火の卸問屋「井上花火店」が経営する花火工場の倉庫。おもちゃとはいえ甘く見てはいけない。周辺の建物は全半壊し、火災も発生して民家、商店、工場など合計13棟、385坪が焼き尽くされた。工場周辺は廃墟同然だったそうな。

 消火と救護活動はすぐに行われたが、死者は18名(うち16名は即死)、重軽傷者は80名以上に及んだ。

 特に、即死した16名のうち4名は遺体の状態もひどかったようだ。ウィキにはバラバラだの肉片だの死臭だのと縁起でもないことが書いてある。興味のある方はそちらをあたっていただければと思う。

 と、ここまではウィキペディアの丸写しである。他に資料がないのでつまらないことこの上もないのだが、さすがにこれで終わりでは芸がない。こんな資料も挙げておこう。1955(昭和30)年~1960(昭和35)年の、煙火工場での製造作業中に発生した事故の件数、年間死者数、負傷者数である。

 

  1955(昭和30)年……13件、25人、22人

  1956(昭和31)年……14件、23人、9人

  1957(昭和32)年……13件、19人、12人

  1958(昭和33)年……8件、21人、20人

  1959(昭和34)年……11件、25人、278人

  1960(昭和35)年……7件、12人、22人

 

 一年で平均21人は亡くなっている計算だ。

 だが、これが昭和の末期になるとだいぶ落ち着いてくる。無事故の年もあるほどだ。このことからも、花火や火薬の扱いも格段に進歩していったことが分かる。

 ちなみにこの墨田区の爆発事故の半年前には秋葉ダム爆発事故が起きている。また翌日には、今度は神奈川県で日本カーリット工場爆発事故が発生している。前に第二京浜トラック爆発事故の項目でもチラッと書いたけど、この頃は本当に爆発事故の当たり年だったんだなあ。

 

【参考資料】

◆ウィキペディア

◆武藤輝彦『日本の花火のあゆみ』あずさ書店・2000年

 

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

『事故災害研究室』著者・きうりの小説を読んでみませんか?

 青春、恋愛、推理、純文学…。「えっこういうのも書くんだ!?」

 驚きの一冊がきっとある。

 こちらへどうぞ。

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━■□■


日本カーリット工場爆発事故その1(1955年)

 日本カーリット株式会社という組織を、筆者は今日の今日まで知らなかった。

 

 それが、たまたまウィキペディアの爆発事故の項目に名前が出ていたのでチェックしてみたら、なんとまあ、れっきとした一流企業である。電気系化学品や電子材料などの製造販売を行なっており、持株会社のカーリットホールディングス株式会社は第1部にも上場しているそうな。

 

 ただその製造品目のラインナップを眺めてみると、自動車に搭載される発炎筒や産業用の爆破材料などといったものもある。なるほど。ここらへんに、爆発事故が起こりうる要素があるわけだ。

 

 そもそもカーリットとはある種の爆薬の総称のことらしい。1916(大正5)年の創業から、この会社はそれを中心的な品目として作り続けてきたのだ。

 

 さてそれで以上を踏まえて、1955年(昭和30)年8月2日のことである。

 

 時刻は午前10時45分。横浜市保土ケ谷区仏向町1625にあった日本カーリット工場の第6填薬室で、火薬の充填作業が行なわれていた時だった。火薬に異物が混入し、それとの摩擦が原因で火がついたのである。

 

 どぼずばああああああん。

 

 爆発は一度だけでは済まなかった。同じ場所にあった600キロの火薬にも引火。もひとつおまけに、手押し車で搬送されていた400キロの火薬にも引火した。

 

 もっとも、何もかもが木っ端微塵になってしまったため誘爆の経緯は全く不明である。であるからして、先に書いた「どぼずばああああああん」がどの時点で発生したと言えるのかは定かでない。とにかく、遠くから見ていた目撃者によると爆発は複数回あったというし、工場内には百キロ単位であちこちに火薬があったという。だから全部連鎖して爆発したのだろうと推測されるだけだ。

 

 この工場は山間の土手に囲まれた場所にあったのだが、爆発によって土手はほぼ半分が吹き飛んだという。また100メートル離れたところにあった事務所は窓ガラスが粉砕、土砂が屋根に5センチ近くも積もった。

 

 そして爆発に巻き込まれた3名が死亡。負傷者は19名に及んだ。

 

 大惨事である。だが合計1トンもの火薬の爆発にしては、被害は比較的小さいほうと言えるだろう。それもそのはずで、現場の工場はこういった場合を見越してひと気のない山間部に作られていたのだ。

 

 この日は、ちょうど前日に、東京都墨田区の花火問屋爆発事故があったばかり。この日本カーリット工場の事故が、世間の注目を集めたであろうことは想像に難くない。

 

【参考資料】
◆ウィキペディア

 

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

『事故災害研究室』著者・きうりの小説を読んでみませんか?

 青春、恋愛、推理、純文学…。「えっこういうのも書くんだ!?」

 驚きの一冊がきっとある。

 こちらへどうぞ。

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━■□■


上郷村花火工場爆発事故(1959年)

 昭和30年代は、とにかく花火事故が頻発していたらしい。

 武藤輝彦『日本の花火のあゆみ』によると、その中でも特に多いのが花火工場での事故であるという。記録では、昭和30年代は毎年10件以上も花火工場が爆発しており、年間10人前後が死亡、負傷者もひどい場合には200人以上に上っていたらしい。

 んで、今回ご紹介する上郷村(かみさとむら)花火工場爆発事故も、そんな事故の一例である。

 時は1959(昭和34)年5月29日。長野県、下伊那郡上郷村の別府地区で事故は起きた。午後2時25分、花火を製造中だった「内山煙火製造所」がいきなり大爆発を起こしたのだ。

 どぼずばああああああん。

 この爆発で、まず工場の敷地内にあった建物9棟があっという間に吹き飛ばされた。内訳は木造の作業場6棟、土蔵の火薬保管庫2棟、経営者の自宅1棟である。

 これにより工場の経営者の妻と、それに4名の従業員が死亡。さらに爆発地点を中心に、半径数百メートル以内の民家は、どれもこれも全壊あるいは半壊、もしくはガラス窓が割れるなどの被害をこうむった。

 後の飯田署の調べで、以下のことが判明した。どうやら爆発当時は、12名の作業員が打ち上げ花火を製造中だったらしい。なんでも花火玉を金型に入れて加圧成型していた……と言われても素人にはさっぱり分からないのだが、とにかくその作業中に、どういうきっかけか花火玉が爆発してしまったのだ。しかも他の火薬にもどんどん引火し、大爆発に至ったのである。

 ところで、事故があった内山煙火製造所だが、これは上郷村と飯田市の境に位置していた。そして工場から50~100メートル程の飯田市側には、2つの学校校舎があった。飯田市立浜井場小学校と長野県飯田風越高等学校である。

 事故当時、この2つの学校ではちょうど授業中だった。記録を読んでいると、特に不運だったのは小学校の方である。6年6組の児童たちが外で体操をしていたところで爆発が発生し、全員が吹き飛ばされたのだ。これにより女子児童1名が死亡している。

 記録をざっと見た限りでは、高校の方では、こういった形での大きな人的被害はなかったようだ。この規模の爆発が近所で起きたわりには、ラッキーだったと言えるかも知れない。この高校は1976(昭和51)年には風越山の山麓に移転し、跡地には現在の飯田警察署が建てられたという。

 死者1名を出した小学校は、かるく検索してみると今でもちゃんと存在している。この学校のシンボルである円筒形の校舎は、事故当時はほぼ全ての窓ガラスが爆発により窓枠ごと破壊されたらしい。しかし、今でもこの校舎自体は健在であるようだ。

 最終的に、この事故による被害者数は死者7名、負傷者266名に及んだ。

 現場となった上郷村は、1974(昭和49)年にいったん「上郷町」となったものの、1993(平成5)年には飯田市に編入されている。

 

【参考資料】

◆ウィキペディア

◆武藤輝彦『日本の花火のあゆみ』あずさ書店・2000年

◆飯田市立浜井場小学校ホームページ

 

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

『事故災害研究室』著者・きうりの小説を読んでみませんか?

 青春、恋愛、推理、純文学…。「えっこういうのも書くんだ!?」

 驚きの一冊がきっとある。

 こちらへどうぞ。

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━■□■


第二京浜トラック爆発事故(1959年)

 時は1959(昭和34)年12月11日、午前4時53分のこと。

 横浜市神奈川区子安台46の第二京浜国道を、一台の砂利運搬トラック――通称砂利トラ――が走行していた。

 で、このトラックがすでにして大問題。運転手がグースカ寝ていたのである。

 しかし事情を知ればそれも無理のない話で、相田みつを風に言えば「寝ちまうよなあ、にんげんだもの」である。

 なにせこの運転手、前日の早朝から砂利の運搬のために相模原と川崎を往復しており、それももう5往復目だったのだ。ほぼ24時間、まともに睡眠もとらずに一人で行ったり来たりしていたのである。

 ついでにいえば、彼は運転免許をとりたてでもあった。

 こんな事情があり、居眠り運転のトラックは対向車線にはみ出してしまう。そして折悪しく反対方向からやってきたトラックには約4トンのTNT火薬が積まれており、これと正面衝突をかましたものだから「ワッチャ~」である。

 どぼずばああああああん。

 爆発したほうのトラックは昭和火薬(現・日本工機株式会社)という会社のもので、勝浦市の工場から、横浜の戸塚工場へ向かっている最中だった。荷台には、米軍の砲弾を解体した際に生じた火薬が積まれていたのだった。

 かるく調べてみたのだが、TNT火薬というのは、ちょっとやそっとの熱あるいは衝撃では爆発しないという。だがおそらくこの事故の場合は、高速道路での大型トラック同士の正面衝突ということで、生半可な衝撃ではなかったのだろう。悪条件が重なってしまったのだ。

 爆発直後、もうもうと立ち込める黒煙が消え去った後で道路に出現したのは、巨大な穴ぼこだった。直径5メートル、深さ1メートルの大穴である。

 周辺への被害も著しかった。現場地点を中心に、半径500メートル以内にある民家31棟が全半壊。さらに201棟が一部損壊、そして99名が負傷した。

 こんな爆発のど真ん中にいたトラックも、もちろんタダでは済まない。双方のトラックに乗っていた計4人は全員死亡した。

「爆心地」の場所を示す穴ぼこは、現場の下り車線側にあった。よって、上り線のトラックが下り線にはみ出して衝突したのだろうと判断されたのだった。

 

   ☆

 

 それにしてもド派手な事故である。盆と正月が……、じゃなくて、交通事故と爆発事故が一緒にやってきたという悪夢のような事例だ。

 しかし歴史を俯瞰してみると、この事故の発生にはある種の必然性が伴っていたことが分かる。

 というのは、この事故が起きた昭和34年頃というのは、交通事故も爆発事故も増加の一途を辿っていたからだ。

 まず、荒っぽい運転をすることで有名になった「神風タクシー」が社会問題になったのが昭和33年。その翌年の昭和34年は、交通事故による年間死者数が1万人を突破した年でもあった。

 そして爆発事故である。戦後の技術革新と経済成長によって、この頃の日本では重化学工業が発達していた。そのため産業用の火薬類も多く用いられるようになり、やはりこれによる事故も多発していたのである。

 それを踏まえて改めて見てみると、この第二京浜国道での爆発事故というのは、旬のものをアレもコレも詰め込んだ「牛あいがけカレー」のようなものだったのだなと思う。

 ちなみに筆者は、カレーと牛丼の組み合わせまでなら許容範囲だが、ウナギと牛丼を組み合わせた「うな牛」はどうにも許しがたいと思うのである(本文と関係ねえ)。

 

【参考資料】

◆ウィキペディア

◆昭和49年 警察白書

http://www.npa.go.jp/hakusyo/s49/s490100.html

◆衆議院会議録情報 第034回国会 本会議 第11号http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/034/0512/03403040512011c.html

 

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

『事故災害研究室』著者・きうりの小説を読んでみませんか?

 青春、恋愛、推理、純文学…。「えっこういうのも書くんだ!?」

 驚きの一冊がきっとある。

 こちらへどうぞ。

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━■□■



読者登録

きうりさんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について