目次
火災
白木屋火災(1932年)
函館大火(1934年)
大日本セルロイド工場火災(1939年)
大手町官庁街火災(1940年)
聖母の園養老院火災(1955年)
日暮里大火(1963年)
金井ビル火災(1966年)
菊富士ホテル火災(1966年)
池之坊満月城火災(1968年)
磐光ホテル火災(1969年)
呉市山林火災(1971年)
千日デパート火災(1972年)
済生会八幡病院火災(1973年)
西武高槻ショッピングセンター火災(1973年)
大洋デパート火災(1973年)
酒田大火(1976年)・上
酒田大火(1976年)・下
白馬プリンスホテル火災(1978年)
大清水トンネル火災(1979年)
日本坂トンネル火災(1979年)
川治プリンスホテル火災(1980年)
ホテルニュージャパン火災(1982年)
蔵王温泉観光ホテル火災(1983年)
大東館「山水」火災(1986年)
長崎屋火災(1990年)
歌舞伎町・明星56ビル火災(2001年)
炭鉱事故
夕張新炭鉱ガス突出事故(1981年)
バス事故
バス事故年表(参考)
北海道様似町バス炎上・転落事故(1945年)
和歌山県・中辺路バス転落事故(1947年)
熊本県・松尾バス転落事故(1950年)
横須賀トレーラーバス火災事故(1950年)
物部川バス転落事故(1950年)
埼玉 大宮市原市町バス・列車衝突事故(1950年)
天竜川バス転落事故(1951年)
札幌バス火災事故(1951年)
栃木県佐野市 バス・列車衝突事故(1951年)
愛媛県宇和島バス火災事故(1951年)
千葉県船橋市バス・列車衝突事故(1951年)
広島県幕ノ内峠バス転落事故(1953年)
福井市バス転落事故(1954年)
佐賀県嬉野バス転落事故(1954年)
三重県二見町バス転落事故(1954年)
北上バス転落事故(1955年)
愛媛県長浜町バス転落事故(1956年)
神通川バス転落事故(1956年)
福井県武生市バス転落事故(1956年)
高知県伊豆坂峠バス転落事故(1957年)
和歌山県高野・天狗谷バス転落事故(1958年)
京都亀岡・山陰本線バス衝突事故(1958年)
神戸八幡踏切バス衝突事故(1958年)
大阪市東淀川区新庄村・バス踏切衝突事故(1959年)
岡山県福渡町バス転落事故(1959年)
長野県北安曇郡美麻村バス転落事故(1959年)
仙台市作並街道バス転落事故(1959年)
比叡山バス衝突・転落事故(1960年)
横浜市滝坂踏切バス衝突事故(1960年)
岡山県真庭バス踏切事故(1960年)
長野県松本市バス転落事故(1960年)
京都府日向町バス踏切事故(1961年)
北海道渡島バス転落事故(1962年)
岡山県久米郡中央町バス転落事故(1963年)
長崎・北松浦バス転落事故(1963年)
岡山県倉敷市バス転落事故(1964年)
奈良県大和高田市バス転落事故(1964年)
長野県佐久市バス転落事故(1964年)
和歌山県熊野川バス転落事故(1965年)
日光市湯の湖バス転落事故(1965年)
大牟田市天領町バス衝突事故(1965年)
長岡市曾地峠バス・トラック正面衝突事故(1967年)
富山県八尾町マイクロバス転落事故(1967年)
山梨県韮崎バイパスバス・トラック衝突事故(1968年)
飛騨川バス転落事故(1968年)
岡山県玉野市バス転落事故(1969年)
徳島県勝浦バス転落事故(1970年)
岐阜県高根村・マイクロバスダム転落事故(1970年)
青木湖バス転落事故(1975年)
犀川・笹平ダムバス転落事故(1985年)
豊浜トンネル崩落事故(1996年)
舞鶴市バス水没事故(2004年)
鉄道事故
本邦初の鉄道事故は?
東海道線西ノ宮列車正面衝突事故(住吉事故)(1880年)
箒川列車転落事故(1899年)
東岩瀬駅正面衝突事故(1913年)
東北本線・古間木-下田駅間正面衝突事故(1916年)
北陸線・雪崩直撃事故(1922年)
逢坂山・東山トンネル連続墜落死事故(1926年頃)
柳ケ瀬トンネル煤煙窒息事故(1928年)
久大本線ボイラー爆発事故(1930年)
瀬田川転覆事故(1934年)
安治川口ガソリンカー火災(1940年)
米坂線脱線転覆事故(1940年)
土浦事故(1943年)
沖縄県営鉄道 弾薬爆発事故(1944年)
八高線列車正面衝突事故(1945年)
八高線列車転覆事故(1947年)
近鉄奈良線暴走事故(1948年)
桜木町火災(1951年)
東田子の浦・列車衝突火災事故(1955年)
参宮線六軒事故(1956年)
三河島事故(1962年)
鶴見事故(1963年)
北陸トンネル「きたぐに」火災(1972年)・上
北陸トンネル「きたぐに」火災(1972年)・下
餘部(あまるべ)鉄橋列車転落事故(1986年)
信楽高原鐵道正面衝突事故(1991年)
三陸鉄道南リアス線脱線事故(1994年)
山岳事故
木曾駒ヶ岳大量遭難事故(1913年)
爆発事故
鳥取・玉栄丸爆発事故(1945年)
二又トンネル爆発事故(1945年)
小勝多摩火工爆発事故(1953年)
秋葉ダム爆発事故(1955年)
墨田区花火問屋爆発事故(1955年)
日本カーリット工場爆発事故その1(1955年)
上郷村花火工場爆発事故(1959年)
第二京浜トラック爆発事故(1959年)
天六ガス爆発事故(1970年)
日本カーリット工場爆発事故その2(2008年)
日本カーリット工場爆発事故その3(2010年)
水害
青森県鰺ヶ沢の鉄砲水(1945年)
その他
トライアングルウェストシャツ工場火災(1911年・アメリカ)
ココナッツ・グローブ火災(1942年・アメリカ)
シドニー空港「キース君」転落事故(1970年)
聖水大橋崩落事故(1994年・韓国)
三豊百貨店崩壊事故(1995年・韓国)
三河島紀行(フィールドワーク)
グレート・ノーザン鉄道ウェリントン雪崩事故(1910年・アメリカ)
パロマレス米軍機墜落・核爆弾紛失事故(1966年)
イノバシオン百貨店火災(1967年・ベルギー)
ルクソール熱気球墜落事故(2013年)
東日本大震災体験記
ささやかなる被災
ささやかなる被災・燃料の不足のこと
ささやかなる被災・物品の不足その他
水難事故
『真白き富士の根』七里ガ浜ボート転覆事故(1910年)
玄倉川水難事故(1999年)
群集事故
日暮里駅・跨線橋転落事故(1952年)
弥彦神社事故(1955~56年)
大阪劇場事故(1956年)
和歌山市民会館将棋倒し事故(1957年)
秋田市川尻・山王体育館転倒事故(1957年)
横浜歌謡ショー将棋倒し事故(1960年)
松尾鉱山小学校転倒事故(1961年)
大阪造幣局「桜の通り抜け」将棋倒し事故(1967年)
豊橋市立体育館将棋倒し事故(1982年)
ヘイゼルの悲劇(1985年・ベルギー)
日比谷野外音楽堂コンサート事故(1987年)
ヒルズボロの悲劇(1989年・イングランド)
大阪市「ウインズ梅田」&北海道「ウインズ札幌」将棋倒し事故(1995年)
生駒山コンサート事故(1999年)

閉じる


<<最初から読む

64 / 149ページ

岡山県倉敷市バス転落事故(1964年)

 時は1964年(昭和39)年1月15日、場所は岡山県倉敷市である。浅原宮古の下り坂を、一台のバスが走っていた。倉敷市市営バスだ。

 時刻は14時25分のこと。一体なにが起きたのか、原因はさっぱり分からないのだが、バスが道路右の小川に転落してしまったのだ。

 転落した高さは3メートル。まあ、当研究室でご紹介したような、数十メートルも転がり落ちたとか湖に没したとか、そういうのに比べるとわりと穏やかな感じがする。

 だが、驚くべきはその高さよりも乗客の人数である。定員62人のところを、なんと100人近くまで押し込んでいたというのだ。帰省ラッシュ時の新幹線も真っ青の乗車率、下り坂で引っくり返るのもさもありなん。結果、乗っていた老人のうち4人が死亡した。

 乗っていた100人余りの乗客というのは、これは「黒住教浅原大教会」なるところから帰る途中だったらしい。

 このナントカ大教会とはなんじゃらホイ、と思い調べてみたところ、古い宗教団体だった。今も倉敷市に存在しているようで、年間行事を調べてみたところ、1月15日には「伊勢初詣団体参拝」という行事があった。

 この事故の乗客たちも、もしかするとこのイベントからの帰り道だったのかも知れない。

 

【参考資料】

 ◇ウェブサイト『誰か昭和を想わざる』http://www.geocities.jp/showahistory/history03/topics25d.htm

 ◇黒住教浅原大教会所ホームページ

http://www.asabara.jp/

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

『事故災害研究室』著者・きうりの小説を読んでみませんか?

 青春、恋愛、推理、純文学…。「えっこういうのも書くんだ!?」

 驚きの一冊がきっとある。

 こちらへどうぞ。

 

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━■□■


奈良県大和高田市バス転落事故(1964年)

 1964(昭和39)年3月22日のこと。

 場所は奈良県大和高田市、築山の県道である。午後12時40分、奈良交通の馬見発高田行きのバスが走行していたのだが、これが高田川という川の堤防から滑落して池に落っこちてしまった。

 中には70~80名の乗客がいたというから恐ろしい話である。バスはズルズルと後ろから滑り落ちるように、10メートル下の新堀池へと落下したのだった(どうでもいいがこの新堀池というのも、検索してみたが場所がいまいちよく分からなかった)。

 最初、この事故の原因は不明としか書きようがなかったのだが、ネット上で検索していたら事故原因について一言だけ書かれた文章を発見した。JLOGOSという総合辞書サイトで、これによると事故は「対向車とすれ違う際、誤って」発生したものだったらしい。

 当時の新聞記事には「日曜で大和市へ行く客で満席だった」とわざわざ付け足してあるので、もしかすると定員オーバーでバランスを崩してしまったのかも知れない。

 この事故で、乗客のうち女性7名、男性1名、男児1名の計9名が死亡した。怪我人は69人に及んだという。

 

【参考資料】

 ◇ウェブサイト『誰か昭和を想わざる』

http://www.geocities.jp/showahistory/history03/topics25d.htm

◇個人ブログ『太古の新聞記事など』

http://63164201.at.webry.info/200904/article_13.html

◇JLogos

http://www.jlogos.com/webtoktai/index.html?jid=12274868

 

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

『事故災害研究室』著者・きうりの小説を読んでみませんか?

 青春、恋愛、推理、純文学…。「えっこういうのも書くんだ!?」

 驚きの一冊がきっとある。

 こちらへどうぞ。

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━■□■


長野県佐久市バス転落事故(1964年)

 1964(昭和39)年9月22日のことである。

 上信電鉄・中込営業所の観光貸切バスが2台、道路を走行していた。

 中には、長野県佐久市平賀の煙草耕作組合の農家たちが乗り込んでおり、まあ慰安旅行か何かだったのだろう、行き先は草津温泉だったという。

 ところがこのバスが目的地に到着することはなかった。午前7時30分、佐久市長土呂・近津神社前の二級国道(当時)上田韮崎線にさしかかった時、悲劇が起きたのである。

 当時は雨降りだったのか雨上がりだったのか、道路はスリップしやすい状態だった。そんな中、対向車線を走っていた一台のトラックが、バスとすれ違う手前で案の定ツルツルッといってしまったのである。

 このトラックは、佐久郡川上村にあった光本工業という会社のものだった。こいつがいきなり対向車線をはみ出したものだから、バスのほうはたまらない。慌てて急ブレーキをかけたものの、トラックの車体の真ん中あたりに衝突した。

 しかもそれだけにとどまらない。どうやら道路の左側が斜面かなにかだったらしくバスはそちらへ落下。ゴロンゴロンと3回転して20メートル下へイッてしまったのだった。

 このシェイクを受けた60人の乗客のうち、6人が死亡した。

 

【参考資料】

◇ウェブサイト『誰か昭和を想わざる』

http://www.geocities.jp/showahistory/history03/topics25d.htm

 

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

『事故災害研究室』著者・きうりの小説を読んでみませんか?

 青春、恋愛、推理、純文学…。「えっこういうのも書くんだ!?」

 驚きの一冊がきっとある。

 こちらへどうぞ。

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━■□■


和歌山県熊野川バス転落事故(1965年)

 1965(昭和40)年3月2日のことである。

 記録によると時刻は「午前12時35分」とあるが、午後の間違いでなければ深夜もいいとこである。一台の観光バスが、国道168号線を走行していた。

 このバスは熊野観光のもので、和歌山県東牟婁(ひがしむる)郡本宮町八木尾から新宮へと向かっていたところだった。目的地へはもうすぐで、距離にしてあと7.3キロほど。しかしそこへ辿り着くことなく、このバスには悲劇が訪れる。

 何かに乗り上げてしまったのだろうか、どうも「車がバウンド」してハンドルが利かなくなってしまったらしい。バスは国道から外れるとゴロンゴロンゴロン、3回転して転落、27メートル下の熊野川へ逆さまに突っ込んだ。屋根を下にして3分の2ほどが水没したというから、なんと申しましょうか、犬神家の一族状態である。

 こによって8人が死亡、24人が負傷した。

 元ネタである新聞記事には、負傷して一命を取り留めた48歳の女性のことが特に取り上げられている。それによると、彼女自身は助かったのだが、一緒に乗車していた3人の娘は命を落としたという。40年以上前の事故だが、今からでもご冥福をお祈りしたい。

 

【参考資料】

 ◇ウェブサイト『誰か昭和を想わざる』

http://www.geocities.jp/showahistory/history03/topics25d.htm

 

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

『事故災害研究室』著者・きうりの小説を読んでみませんか?

 青春、恋愛、推理、純文学…。「えっこういうのも書くんだ!?」

 驚きの一冊がきっとある。

 こちらへどうぞ。

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━■□■


日光市湯の湖バス転落事故(1965年)

 栃木県は日光市湯元に、湯ノ湖(ゆのこ)という名の堰止湖がある。

 なんでも北東の三岳(みつだけ)火山の噴火によってできたものらしい。日光観光協会のホームページによると、標高1,478メートルの場所に存在しており、一時間ほどで一周できるサイズだとか。筆者はこういうのに疎いのだが、まあ観光地なのだろう。

 1965(昭和40)年12月21日、事故はこの湯ノ湖で発生した。

 場所をもっと詳しく言えば、この湯ノ湖の東側にある「旧国道のカーブ」である。

 現在、湯ノ湖の湖畔には日本ロマンチック街道という名前の120号線が走っている。事故当時でも旧国道と呼んでいるくらいだから、現場はこの道路ではあるまい。それで地図をよく見るともう一本、北から遠回りをする形で湯元に向かう道路がある。これも湯ノ湖沿いの道で、他に目ぼしい道路もないのでおそらくこれが現場であろう。

 時刻は午前8時50分。この道路を一台のマイクロバスが走っていた。

 乗っていたのは11人。紺野組という、たぶん建築関係の業者さんたちと思われるグループである。彼らは湯ノ湖の湖畔の遊歩道を作るため、朝から作業現場へ向かっていた。

 しかし悲劇が起きる。当時の新聞記事によると、「前の車を避けようとブレーキをかけた」とあるので、前の車とやらが急ブレーキでもかけたのではないだろうか。しかし季節は12月。道路は凍結しており、マイクロバスはたちまちスリップして湖へ転落してしまった。

 道路から湖までは、3メートルの高さがあったという。これにより、乗っていた11人のうちほぼ半分の5人が死亡した。36歳の男性が一人と、32、37、38、39歳の女性が一人ずつという内訳だった。

 

【参考資料】

 ◆ウィキペディア

 ◆ウェブサイト『誰か昭和を想わざる』

◆一般社団法人日光観光協会ホームページ

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

『事故災害研究室』著者・きうりの小説を読んでみませんか?

 青春、恋愛、推理、純文学…。「えっこういうのも書くんだ!?」

 驚きの一冊がきっとある。

 こちらへどうぞ。

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━■□■



読者登録

きうりさんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について