閉じる


試し読みできます

つぎドコとは

つぎドコって、なに?

 

つぎドコは「つぎは、どこ?」の略です。

 

まず、問題を見てください。

 

問題は、でたらめにならんでいるのではなく、1,2,3,4,・・・と順番に数字を追いかけていくと、ある法則性(ルール、きまり)を持って並んでいます。1234567がわかりやすいように、レインボーの色【赤橙黄緑青藍紫】の順に各数字のところに色がついています。最後の数字36はピンクにしています。

 

数字の並び方を見て、どんな法則性があるか発見し、おぼえます。

 

そして、すこし時間をおいてから(他のことをやったりした後)おぼえた数字の並びを書きます。

 

書き終えた後、問題を見て正解しているか確かめます。

 

第一段の左から右へ、次に第二段の左から右へ と数字を確認すれば

答え合わせしやすいです。グループでチャレンジするとさらに楽しいです。

 

なんでこんなことをするかというと、頭の使い方がうまい人は、法則性を見つける力が高いように思うからです。

 

それで、この本で、法則性を見つける力をつけて、うまい頭の使い方を身につけてもらおうというわけです。

 

うまい頭の使い方が身につきますように!

 

さあ、やってみましょう。

 

教育計画研究所   重松 孝


試し読みできます

第1問用解答用紙


試し読みできます

第1問


試し読みはここまでです。続きは購入後にお読みいただけます。

この本は有料です。閲覧するには購入する必要があります。
購入するにはしてください。
有料本の購入に関しては、こちらのマニュアルをご確認ください。
販売価格100円(税込)

読者登録

重松 孝さんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について