閉じる


試し読みできます

はじめに

 中学入試を突破して、憧れの中高一貫校に入学したみなさん。勉強にクラブに遊びに充実した時間を送っているのではないかと思います。

 

 しかし、勉強自体になかなか手がつかず、知らず知らずのうちに学年最下位近くまで成績が下がってしまった生徒さんも少なからずいらっしゃると思います。

 

 中学1年生では、成績が良かろうが悪かろうがご本人はあまり気にされていません。特に男子校の皆さんは遊ぶことに一生懸命で、成績自体はあと6年もあるしまだいいでしょ、俺カシコイし大学受験も大丈夫だよ、という気持ちでいます。(本気で今の成績を気にする人は、本書とは関係のない成績優秀者の方です。)

 

 ところが、どんなにサボっている生徒さんでも、「中学2年生」にもなるとさすがに本人も危機感を感じるのです。中学2年生の春に、自分ができていないことに気付くことはとても素晴らしいことです。本人のモチベーションもとても上がっています。実は最下位脱出は、この中2の春というのがベストだと思うのです。本人のやる気が上がっているのにに加えて、学習範囲もまだそこまで進んでいるわけではありません。比較的追いつきやすい時期が中2の春なのです。

 

 しかし、残念ながら中2の春でやる気は多少上がっても、そこから本当に成績アップを果たせた生徒さんは少ないのが現状です。勉強方法が分かっていないので、やる気をあげて勉強したところで続かないのです。そして、すぐに遊び中心の生活に戻り、「落ちこぼれ確定」になってしまうのです。

 

 本書では学年最下位になる原因、そしてその脱出方法を岡本なりのやり方でご紹介していきます。中高一貫校に合格できるほどの素質をお持ちのお子さんであれば、きちんとやればすぐに平均点以上にはたどり着けます。よほど先生方から勉強を強制されている学校でなければ、中学のうちはみんな多かれ少なかれサボっています。そこまで差は開いていません。中2はもちろん、中3までの皆さんでも十分間に合います。本書をきっかけにして、この半年で最下位を脱出し、一気に成績を伸ばされることをお祈りしております。

 

追記

電子書籍出版2冊目となりました。本書の作成にご協力頂きました皆様に、この場を借りて心より御礼申し上げます。皆様のご期待に沿えるように、3冊目以降も気合いを入れて情報収集して参ります。今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。


試し読みはここまでです。続きは購入後にお読みいただけます。

この本は有料です。閲覧するには購入する必要があります。
購入するにはしてください。
有料本の購入に関しては、こちらのマニュアルをご確認ください。
販売価格100円(税込)

読者登録

関西の中高一貫校生対象プロ家庭教師の岡本さんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について