閉じる


本文抜

《 23歳で童貞喪失した鬼龍院/金爆の功罪ヴィジュアル系は世界観と演奏スキルヴィジュアル系シーンが昔ほど盛り上がらない理由/金爆はセックスピストルズバンドシーンの求心力の喪失タブーを根こそぎとっぱらう/10代にうける初音ミク//過去の文脈と切り離される必要性/新しい世代のバンド// 》

 

 

神聖かまってちゃんとゴールデンボンバー

 

―――ロックンロールを受け継ぐバンドとは

 

 

語って欲しいバンドを語ってくれない音楽雑誌やライターに我々、は反旗をひるがえそう!

これは、神聖かまってちゃん評である。そ、ニートの。。。

音楽の文脈を知っている音楽ライターが書かないから、

20代のks底辺が違った角度から「神聖かまってちゃん」評を紹介します。

今回は、映画「風立ちぬ」を軸に、神聖かまってちゃんについて語っていきます。

 


 

 

 

 

神聖かまってちゃんゴールデンボンバー

 

ヴィジュアル系がロックンロールだったわけ

 

――ロックンロールを受け継ぐための方法


 

 

 

 

僕二三歳で童貞を捨てたんですけど


『ゴールデンボンバー』の鬼龍院翔がロッキングオンジャパンの二〇一三年 二月号のインタビューで脈絡がなしにいきなり云った言葉である。

 

彼らの概要をざっと紹介しよう。二〇〇四年にボーカル鬼龍院翔とギター喜矢武豊を中心に結成。二〇〇九年に今の四人になる。メンバーは基本的に演奏をしない。ドラムを発泡スチロールの棒で叩いたり、ベースに弦が二本しか貼られていなかったり、ギターソロでは、毛髪に墨汁をつけて書初めをしたり、熱湯風呂に入浴、スイカやカキ氷の早食いなどを行なったりする。自身のバンドを「笑撃のライブパフォーマンスと、奇才・鬼龍院翔の創り出すクオリティーの高い楽曲で注目の究極のエアーバンド」と評している。

 

 

彼らは多くのタブーに触れている。


 彼らは多くのタブーに触れている。

 

 例えば、演奏をしない。

 

 バンドのアイデンティティである楽器の演奏を行わないのだ。

 

 さらに、彼らはヴィジュアル系だ。ヴィジュアル系のアイデンティティといえば化粧と世界観と高い演奏技術がある。これは『X JAPAN』のYOSHIKIが世の中に強烈に提示したイメージだ(LUNA  SEA』の登場によってそれは強固なものとなる)

 

 

ヴィジュアル系にとって演奏スキルが



読者登録

スーパーどん底タイムさんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について