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第51章~第60章

51.

 真言宗の開祖・空海(774-835)は弘法大師とも言い、平安初期の三筆の一人であるが、書いた漢字のうち、くずした字形のものが「ひらがな」を生んだとの説がある。【空海・至宝と人生(NHK・BSプレミアム)・2013年4月16日】

 

52.

 スロージョギングは酸素消費が歩行よりも2倍あり、1日30分でダイエットができる。その要領は、①足指の付け根で着地、②歩幅は足のサイズの半分、③アゴを上げて背筋を伸ばす、④腕は振らずに自然に、⑤息が上がらないようにして、笑いながら話が出来る程度の速さで良い。1分×30回でも可。【はなまる(TBSテレビ)・2013年4月17日】

 

53.

 関東のくず餅は、小麦でんぷんを450日間醱酵させたもので(賞味期間は2日)、葛は使っていない。葛飾で作ったので「葛餅」と言うらしい。関西は葛とワラビ根で作る。【はなまる(TBSテレビ)・2013年4月17日】

 

54.

 厚生労働省研究班の研究によると、一日に40分ほど体を動かす65歳以上の高齢者は、10分~15分程度の人より、がん、生活習慣病、関節痛、認知症になるリスクが平均21%低いことが分かった。活動量が増えると、がんの基になる細胞が出来にくくなる外、血液の流れが良くなることが理由らしい。散歩やストレッチ、皿洗いなどどんな動きでも効果があるらしい。【朝日新聞(朝刊)2013年5月19日】

 

55.

 第二次世界大戦の真の勝利国は、ドイツと戦って多大の犠牲者を出したソ連であったと言える。スターリンは工業をソ連西部から東部へ移したが、約1000の工場が短期間に新設された。米国においては、平和主義者のウォレス商務長官がトルーマン大統領から更迭されてから東西冷戦が始まったと言える。広島・長崎への原爆投下も戦争を早く終わらせる要素は少なく、最も有力だったウォレスが大統領になっていれば、原爆投下は行われなかったようである。【オリバーストーンが語るもう一つのアメリカ史(NHK・BSプレミアム)・2013年6月1日】

 

56.

 物忘れ改善物質であるアミロイドβを蓄積させないで、BDNF(脳由来神経栄養因子)を分泌させると認知症になりづらい。そのためには、①運動をする、②頭を使って表現力を豊かにする。【みんなの家庭の医学(テレビ朝日)・2013年6月25日】

 

57.

 バランス能力は、70歳になると20歳の5分の1になるので、転びやすくなる。又、28本の永久歯のうち、平均で50歳代で4本、70歳代で11本、80歳代で20本失っている。失ったまま放置しないで、入れ歯をした方が噛み合わせが可能になり、バランス能力が保てる。【みんなの家庭の医学(テレビ朝日)・2013年6月25日】

 

58.

 きのこで夏バテ防止ができる。きのこは、①食欲不振改善、②肉体疲労回復、③血液さらさら効果があり、夏バテ防止に良い。【ゆうどき(NHKテレビ)・2013年6月26日】

 

59.

 自律神経を正しく働かせるためには、起床した時、コップ2杯の水を飲むと良い。【主治医が見つかる診療所(テレビ東京)・2013年7月1日】

 

60.

 炭酸水を飲むと血管拡張作用が働いて血流が良くなり、健康効果としては、①胃に良い、②便秘予防に良い、③壊疽傷が治り易い、④熱中症予防に良い。1日に150ml程度で良く、500ml以上飲むと逆に鈍くなる。【ためしてガッテン(NHKテレビ)・2013年7月3日】

 


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雑学ノートⅡ(第51章~第100章)索引(五十音順)

朝日(67)  

アレルギー(75)

アロマ(95) 

胃(60)  

胃酸(92)  

石づき(85) 

苺(84) 

胃腸(87)

入れ歯(57) 

インフルエンザ(91) 

インフルエンザ(92) 

薄毛(68)  

運動(56) 

オイスターソース(76) 

おでん(76)   

おでん(77)

でん(78)       

肩こり(88)       

カレー粉(87)      

がん(54)        

ガン細胞(90)      

肝臓(63)        

きのこ(58)       

切り込み(74)      

空海(51)        

くず餅(53)       

ケーキ(84)       

肩甲骨(88)       

原爆投下(55)     

コーヒー(63)      

小麦でんぷん(53)   

こんにゃく(78)     

寒さ(81)        

しびれ(98)       

シメジ(85)       

ジャガイモ(80)     

生姜(72)        

植物繊維(65)

女性(100)     

自律神経(59)     

心筋梗塞(68)     

心不全(99)       

椎間板ヘルニア(98)  

ストレス(89)      

スロージョギング(52)  

線香花火(62)     

そえ切り(82)      

ソ連(55)        

ダイエット(52)     

大根(77)        

大根おろし(79)     

大腸ガン(66)      

種(83)         

タマネギ(61)      

炭酸水(60)

男性(100)       

糖質(86)        

納豆(61)        

夏バテ防止(58)    

煮崩れ(80)       

認知症(54)       

認知症(56)       

認知症予防(95)    

ニンニク(66)      

にんにくの皮(70)    

バウムクーヘン(82)   

パソコン(69)      

腹這い(94)       

バランス能力(57)    

ビール(86)       

冷え症(64)       

膝の痛み(97)     

一重まぶた(81)     

火の玉(62)       

ひらがな(51)      

頻尿(99)        

葡萄の皮(74)     

不眠症(67)       

風呂(96)        

ブロッコリー(91)    

ペットボトル(72)    

便秘(94)        

まな板(73)       

水(59)         

ミニトマト(83)      

麦茶(64)        

眼の疲れ(69)     

免疫力(93)       

桃の皮(73)       

夜間頻尿(96)

痩せるホルモン(65)

ゆで卵(71)

ゆで卵(79)

腰痛(89)

ヨーグルト(90)

ヨーグルト(93)

リン(97)

レンコン(75)

レンジ(70)

割り箸(71)

 

(注):キーワードの最後の( )内の数字は、章の番号である。

 


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奥付

 

雑学ノート〈そうだったのか情報〉第Ⅱ巻


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編纂者 : 高村昌憲 (協力:サラダ会)
編纂者プロフィール:http://p.booklog.jp/users/masanorit/profile


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