閉じる


試し読みできます

裏表紙

小学校道徳資料集「ドラえもん作品編」

 第1巻《低・中学年向け12作品》

 

 

 学習指導要領に掲げられた道徳内容の全4視点をカバー・内容項目別作品紹介

 

 

 

※本書第1巻では低・中学年向け12作品の紹介のみです。全30作品については[ALL IN ONE 第1~3巻合本]版をご覧ください。

 

※第2・3各巻は【 共育eBooks 】http://kyouiku.wook.jp/ にて購読いただけます。

 

※本書で紹介する作品は「親子で学べる小学校道徳」シリーズで紹介する作品と同じです。


試し読みできます

ドラ

【はじめに】

 

 ドラえもん作品が持っている(特に映像動画)の魅力は、子どもの心を動かす大きな原動力になると実感してきました。

 

 私自身、小学生の頃からドラえもんを漫画やテレビアニメ、映画と見続け、新声優陣でリスタートしたテレビアニメも全て録画をして見ています。

 

 本書では、その中から、文部科学省小学校学習指導要領に掲げられた道徳内容の4つの視点(※注)をカバーすることを踏まえて、実際に自分自身が小学校「道徳」の時間(授業)に活用したり、同僚に活用してもらったりしてきたドラえもん作品を紹介していきます。

 

 文部科学省資料や道徳副読本とはひと味違った道徳資料を活用して、道徳的実践力を育成してほしいと願っています。

 

 

※注…道徳内容の4つの視点
1.主として自分自身に関すること。
2.主として他の人とのかかわりに関すること。
3.主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること。
4.主として集団や社会とのかかわりに関すること。

 

詳細→http://www001.upp.so-net.ne.jp/kyoikuebooks/page013.html

 


試し読みできます

ドラ

【道徳資料活用のポイント】

 

 小学校道徳(中学校道徳でも同様ですが)では、原則的に読み物資料を活用して授業を展開(前段)していきます。これは、この読み物資料での登場人物の言葉や気持ち、行動を活用して(借りて)自分の気持ちを表現させたり、自分の行動を振り返らせることをねらっているからです。

 

 例えば、「そんなことは、面倒くさいからやりたくない!」と言う気持ちを登場人物の言葉や気持ちになって吐露させます。自分の気持ちとして語りづらいことでも、登場人物の言葉や気持ちとして表現すれば、吐露しやすくなるのです。

 

 道徳では、その後、展開後段において、自分のこととして、自分自身の生活へとつなげていきます。

 

 

 本書では、この道徳での展開を前提として、主な発問及び予想される児童の反応、及び、道徳授業後の児童の感想(※)を紹介しています。

 

 

 

※児童の感動…授業のまとめは一つの方向へ絞り込むのではなく、様々な考えや感想が表現できるようにしています。


試し読みできます

ドラ

Ⅰ 中学年向け

 

1.主として自分自身に関すること。

 

2.主として他の人とのかかわりに関すること。

 

3.主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること。

 

4.主として集団や社会とのかかわりに関すること。

 


試し読みできます

ドラ

1. 主として自分自身に関すること

※小学校「道徳」学習指導要領 内容項目一覧表

http://www001.upp.so-net.ne.jp/kyoikuebooks/page013.html

 



読者登録

terahideさんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について