閉じる


床板の変更

もとの床はベニヤ板に色を塗っただけのチープなものだったので、奮発して3センチも厚みのある杉の板を張っていくことにしました、この板もオークションでB品激安品を落札、送料を入れてもホームセンターで購入するより3割ほど安くすみました。


カウンターのあるカフェ

漠然とカウンターがあればかっこいいなーって思いながら書いていた完成予想図です。飲食店を始めるにはいろいろ許可が必要で保険所に何度も足を運んでやっと許可が貰えそうなところまできました。後は提出した図面通りに店が出来ていれば営業許可証が貰えます。


水道管の引き込み

店の休日を利用しての作業なのでなかなかはかどりません、水道管をカウンター内部の水回りのところまで伸ばしているところです、出来上がると見えなくなる部分だけに水漏れなど起こっていても発見が遅れて大変なことになりかねません、ここは慎重に。


排水管

地下に埋まっていた使っていない排水管があったので途中カットして厨房のところで上向きに口を付けました。

後は水道屋さんに流し台や手洗いなどの設備を付けるときに接続してもらいます。


手洗いボール

保険所の決まり事で手を洗う所を作らないといけないとのことで、オークションで安く入手、最近はなんでも居ながらにして手に入るのでありがたいというか、オークションなしでは今回のカフェ計画は始りませんでした。



読者登録

ヒロソフィーさんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について