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肉巻きおにぎり チーズトッピング



材 料(4個分)
 豚ロース(しゃぶしゃぶ用)・・・8枚
 ご飯・・・1合程度(温かいもの)
 焼肉のたれ・・・適量
 とろけるスライスチーズ・・・1枚

作り方
 1.豚ロースを広げて角皿に入れ、ひたひた程度に焼き肉のたれを入れて15分ほど置きます。
 2.ご飯を少し冷まして俵状のおにぎりを4個作ります。(ゴルフボール1.5~2倍ほどの大きさ)
 3.1の肉を2枚使って、おにぎりを包みます。
 4.包んだおにぎりをアルミホイルで包み、
200℃に予熱したオーブンで12分ほど焼きます。
 (キャンディーみたいに最初は筒状に包み、最後に両端をねじる)
 5.焼けたおにぎりを取出して、すぐその上に4等分したチーズをのせて出来上がり。
 (チーズが溶けなかったら電子レンジで30秒くらい加熱します)


肉は普通のスライスよりも、しゃぶしゃぶ用の方が薄くて巻き易いのでオススメ。


ヘルシー親子丼



材 料(2人分)
 鶏むね肉・・・1枚
 玉ねぎ・・・1/4個
 片栗粉・・・大さじ2
 玉子・・・2個
 めんつゆ・・・200cc
 (ヒガシマルめんスープ4倍濃縮を1:4で割ったもの)
 玉子・・・2個
 ご飯・・・2人分


作り方
 1.鶏肉を一口大に切って、片栗粉をまぶします。
 2.玉ねぎを薄くスライスします。
 3.別の鍋にお湯を沸かし、1の肉を茹でてザルにあげて水気を切ります。
<ここからは1人分ずつ作ります>
 4.小さめのフライパンにめんつゆ100ccと2の玉ねぎ、1の肉を半分入れます。
 5.フタをして中火で加熱します。その間にご飯をどんぶりに入れておきます。
 6.沸騰してきたら、玉子を溶いて上から回しかけます。
 7.半熟程度になったらフライパンをゆすり動かして、5のご飯にスルッとのせて出来上がり。



肉巻きおにぎり 豚バラ肉



材 料(6~8個)
 豚バラ肉スライス・・・200g
 ご飯・・・茶碗2杯程度(温かいもの)
 炒りゴマ・・・大さじ1
 焼き肉のタレ・・・50cc程度


作り方
 1.豚バラ肉を角皿に入れ、焼き肉のタレを入れて肉に馴染ませ、1時間置きます。
 2.ご飯と炒りゴマをボールに入れて混ぜ、少々冷まします。
 3.2のご飯をゴルフボール1.5~2個ほどの大きさの俵形にします。
 4.1の肉を3のおにぎりにクルクル巻きます。
 5.キッチンシートの上にのせて、200℃に予熱したオーブンで10分ほど焼いて出来上がり。

余ったタレを塗って焼くのもまたGOOD。


カリカリベーコン焼き飯



材 料
 ご飯・・・・・・・・茶碗1~1.5杯程度(温かいもの)
 ベーコン・・・50g
 長ネギ・・・・・・・1/2本(多め)
 サラダ油・・・・・・小さじ2
 しょう油・・・・・・小さじ1~2
 マヨネーズ・・・・・適量


作り方
 1.ベーコンを小さめにカットし、長ネギは薄輪切りにします。
 2.フライパンに油を入れ、強火でベーコンを炒めます。
 3.脂が出てきてカリカリになってきたら、1の長ネギを入れて炒めます。
 4.長ネギに油が馴染んだら、ご飯を入れてほぐしながら炒めます。
 5.ご飯がほぐれて軽く焦げ目が付いてきたら、しょう油をざっと回し入れて手早く混ぜ、お皿に盛りつけます。
 6.最後にマヨネーズを適量かけて出来上がり。

納豆チャーハン



材 料(一人分)
 ご飯・・・茶碗1~1.5杯程度
 玉子・・・1個
 納豆・・・1パック
 バター・・・10g
 昆布の佃煮・・・適量


作り方
 1.ボールに玉子、納豆、ご飯を入れてよく混ぜます。(タレとカラシも使います)
 2.フライパンを強火で熱してバターを入れ、1を炒めます。
 (炒め方は、ご飯をなるべく広げてフライパンに押付け気味に焼く→混ぜる、これを繰り返します)
 3.ご飯がパラパラしてきたら、佃煮を入れて味を調整し全体を混ぜたら出来上がり。



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