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あなたって太ってるの?

あなたって太ってるの?

 

メタボが騒がれるようになってどれくらい経ったでしょうか?

 

たしかに、日本人の死亡原因の半数以上を生活習慣病が占めているのは事実です。

糖尿病はもちろん、脳梗塞や心臓病の原因となる動脈硬化、大腸がんなどのがんも生活習慣病であることは言うまでもありませんが・・・。

 

メタボリック・シンドロームとは肥満が元になって、複数の生活習慣病が同時に発生している状態をいいます。40歳以上の男性の4人にひとりはすでにメタボリックシンドロームで、2人にひとりはメタボ予備軍といわれています。

 

では、女性はどうか?というと、閉経後の女性はホルモンバランスがくずれて太りやすくなりますが、30歳以下ではやせすぎの女性が2割程度を占めるのに対して、肥満の割合は10%に満たないのです。


テレビやファッション誌には、当然ながらやせたモデルさんやタレントが多く、あのようなスタイルが標準のように思いがちですが、彼女らもはっきり言ってやせすぎの人たちです。

 

本当に美しいプロポーションとは、やせても太ってもいない均整のとれたスタイルのことを指します。確かに、ちょうど良いということは、少しの油断で太っている側に傾いてしまう不安があるでしょう。でも、考えてみてください。モデルでもタレントでもないのに、なぜ、モデルやタレントと同じスタイルである必要があるのでしょうか。

 

誰しも、自分の外見には少なからずコンプレックスを持っているものです。モデルさんも同じでしょう。だからといって、それが「太っている」ということにはならないのです。ダイエットを始める前に、まず客観的な数値をもって自分が太っているのかどうか、それを確認する必要があります。本当に肥満なのか、肥満ではないのかによって、ダイエットの方法も違ってくるからです。



あなたって太ってるの?-2

さて、肥満かどうかの判定ですが、一般的にはBMI(ボディマスインデックス)が用いられます。


BMIは、体重[kg]÷(身長[m]×身長[m])という式で計算します。

BMIが25以上なら肥満、18.5以下ならやせすぎです。つまり、BMI値が18.5から25のあいだが適正体重ということになります。

 

健康の基準となるBMI値が22ですから、少し低めの20くらいを目標にするとよいでしょう。身長が160cmなら50kgくらいが美しく見えるはずです。

「50kg」を切りたい!と思う人は多いでしょうけど、ご自分の身長とよく相談しましょうね。

 

ダイエットを続けていると、ついついのめり込んでしまって「もっとやせたい!もっと体重を減らしたい!」と思ってしまいがちです。ダイエットの成功者が、あたかも人生の成功者であるかのような勘違いをしてしまいますが、現実的な判断というのは体重ではなく「外見」です。行き過ぎたダイエットでビタミンやタンパク質が不足してしまい、ガリガリに痩せこけた上に、シミやシワ、ガサガサの肌にバサバサの髪の毛・・・。いくら体重が減ったとしても魔女のおばあさんみたいになってしまっては元も子もありません。

 

ダイエットの目的は痩せることではなく『美しくなる』こと。ダイエットのゴールは何キロ減ったかではなく、見た目がどれくらい変わったか、ということに尽きます。必死になって体重を減らすのではなく、自分が美しくなっていく過程を楽しみながら続ければ、ダイエットも決して苦ではないでしょう。


奥付



【2013-08-30】痩せるということ


http://p.booklog.jp/book/76140


著者 : asakura888
著者プロフィール:http://p.booklog.jp/users/asakura888/profile


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