閉じる


試し読みできます





はじめに。

さて、北海道が大好きな皆さんヤッホー。
とうとう、Twitterつぶやいてた北海道ネタをまとめてしまいました。
おー頑張ったパチパチパチ (拍手)

いろいろとコツコツとつぶやいてた北海道ネタも
かなりの数になり自分でもここまでよく書いたなと・・・。
もしかしてヒマなのか・・???
沢山の皆様からも反響もあり勢いで作ってしまいました。

今回の本は
北海道に住んで旅して、食べて笑って話をして、寝る。
たまに写真も撮っていい気分を繰り返しながら感じた事。

そんなゆるーい本です。

おヒマなときにでも読んでくださればウレシイです。

@keiphotostudio

それでは、はじまりはじまり〜。



試し読みできます
美瑛に行くと道路から家まで遠い事に気がつく・・・。外国か??

・北海道の信号機は縦位置になってます。縦置き信号で冬でも安心。落雪の予防ですね。

・北海道を旅してると北に行くほどコンビニで「おにぎりあたためますか??」と聞かれます。
パンも聞かれる時があります。そしてとても悩みます。

・北海道では米を水に入れてうるかします。(ふやかします)

・北海道では食パンの事を角食(カクショク)と呼びますので旅の際はご注意を。
カクショクパンです。

・北海道ではお寿司の事をにぎり寿司と呼びません。正解は「生寿司」です。

・焼き肉の「サガリ」は北海道の人だけが使う美味しい暗号。
北海道でしか使わない言葉らしい。

・北海道に居ると「今夜はジンギスカンを外でやる」って言われます。
これは北海道語だと思う。
お肉がもらえる訳ではありません。

・北海道のコンビニでは灯油が売られている。これってスゴい事だよね。
ちょっとビビる。

・北海道では冬になると洗濯物は天井に近い場所で乾燥する。
だんだん上に移動する洗濯物たち。


試し読みできます
夜空は天体ショーです。人工衛星もビュンビュン。
見えすぎちゃってゴメンナサイ。なまら見えるよ。
 
・北海道の道東エリアをレンタカーで走っていると
燃費が良すぎて燃料メーターが壊れたかとハラハラします。
 
・北海道の人はジープのような車高の高い車は全部4wdだと思っている。
そして安いと思って買ったらFFだったと知る。
 
・北海道の人が本州からくるお客様に明日どこに行きたいと訪ねると
「函館、小樽、富良野、次の日は知床、稚内、旭川動物園」と言われ断る説明に悩みます。
移動だけでも無茶です。
北海道地図と本州の地図はよく見ると縮尺が違うので北海道がとても小さく感じます。
それで間違いが発生する訳ですね。
 
・北海道の札幌にある時計台は観光地で有名です。
都会の中にあるので想像してるよりも残念度が高いので有名ですけど、
あの時計は石の重みで時計を動かしてる事実を知ってる人は少ないです。
三日に1度は巻き上げ作業が必要な時計なのです。すごいだろ〜。手間がかかるのじゃ。
 
・北海道の白滝エリアのJRは確実に秘境です。とっても秘境。
降りたら次の日まで汽車は止まりません・・・。時刻表知ってる???
 
 
 
 
 

試し読みできます
人はこの木をクリスマスツリーの木と呼ぶ

・北海道に居るとエビは生です。
ボイルしたエビってほとんど見る事はない。めちゃめちゃ甘いですよ。

・北海道では冬になるとお母さんが子供をソリで運びます。
そして北海道ではソリの事をボブスレーと呼びます。

・北海道の根室に行くと「エスカロップ」や「オリエンタルライス」を食べるのが定番です。

・札幌のモエレ沼公園の巨大噴水はあまりにも迫力あり過ぎです。
むちゃくちゃコワイです。
もしも落ちたら助からないでしょう・・・。
風の向きによっては水が飛んで来てずぶ濡れにもなれる場所です。


・北海道の冬はマイナス気温の時に洗車すると・・・。
ドアも鍵穴もカチンカチンに凍ってしまい窓ガラスもゴムに貼り付きます。
さらにトランクも開かない事が。。。。
古い車はブレーキがドラム式なので効きが悪くなります。気をつけましょうね。

試し読みはここまでです。続きは購入後にお読みいただけます。

この本は有料です。閲覧するには購入する必要があります。
購入するにはしてください。
有料本の購入に関しては、こちらのマニュアルをご確認ください。
販売価格20円(税込)

読者登録

keiphotostudioさんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について