閉じる


はじめに

2007年から、僕・ユウセイと愛犬・セイのブログ『ユウセイくんの犬のうた』というものを書いていました。
その名の通り、僕・ユウセイの犬・セイの物語です。

コブクロファンや、犬好きなら、このタイトル『ユウセイくんの犬のうた』にピンとくるかもしれません。
そうです。コブクロの曲『小渕君の犬のうた』をもじってタイトルにしました(汗)

始めた当初は、セイとユウセイのほのぼの日記でした。
元々このブログは「セイのブログ」と位置づけて、僕個人のプライベートな話題は書きませんでした。
いろいろブログ疲れというか、いろいろ経験してきたので、プライベートなことはmixi日記などに書いていました。

ところが、だんだん生活環境が変わるにつれて、セイの話だけでは収まらなくなり、やっぱり僕の事も書きたい!と言う衝動が抑えきれなくなりました。
そこで、「セイとユウセイのブログ」に方向転換しました。
もともと、こうやって書くことが好きなので、どんどん書いていきました。
そして、セイの話題が徐々にフェイドアウト(泣)

また、TwitterやFacebookなど、気楽に書けるツールが登場してきました。
僕はめんどくさがりのネットオタクなので、気楽に書けるSNSに移行していき、ブログをほとんど書かなくなりました。
年に数回、最期は年賀状だけになってしまいました(泣)

そこで、閉鎖することを決めたのですが、せっかくこうやって書いたのだから、何か形に残そうかと思い立ちました。
と、言うときれい事なのですが、実は、電子書籍を出版するハウツー本に「ブログを電子書籍にする」というものがありました。
僕には、ブログに載せた画像とエクスポートしたテキストファイル、そして、Evernoteにウェブクリップしたものがある。
これを使って、あらたに電子書籍という形で、閉鎖してしまった『ユウセイくんの犬のうた』を復刻出来るじゃないか!と。

少なからず、セイのファンが居る(と思う)
Facebookでもセイの写真を載せるといつも「いいね!」してコメントをくれる後輩がいます。
『ユウセイくんの犬のうた』でマルチーズを中心とした、ワンちゃん友達とも交流が出来ました。
もしかしたら、その方たちは、セイのブログを楽しみになさってたのではないか?
そんな思いもあって、せっかくなので、こうやって「電子書籍」という形にしてみようと思います。


ブログでは、絵文字をフリー素材のdocomo風絵文字を使っていました。
残念ながら、電子書籍では著作権等の問題もあると思うので、それに似た顔文字を使っていこうと思います。

また、実は長いです。
特に最初の1年はマメに更新してました。
なので、区切り区切りで書き写していこうと思います。

あと、せっかくなので、あとがきみたいな、補足を入れてみました。
これはイケダハヤト(著)『ブログエイジーイケダハヤトのブログ農耕ライフ』のサンプルを参考にさせて頂きました。すみません。まだ買って読んでません。

もともと、セイのブログを作りたかったのも、ダカフェ日記ですし、いろいろな影響を受けて、今に至ります。
そんなわけで、とりあえず、連載と行かないまでも、何冊かに分けて、公開していこうと思います。

親バカな拙い写真と文章ですが、ぜひ電子書籍の本棚に『ユウセイくんの犬のうた』を入れてみてください。


Yu.say(ユウセイ)

ハジメマシテ★


やってきました!
滋賀県の「中田さん家のマルチーズ」から静岡県のユウセイくんちにやってきました!


居心地はどうですか!?



よかった(≧∇≦)

すぐになついてくれてユウセイもうれしいです♡
さっそくぬいぐるみで遊んであげました(^^)v

カメラは嫌いなようで、初めて吠えましたorz
早く慣れてたくさん写真撮りたいな(^_-)



いっぱい遊んだのでそろそろお昼寝かなzzz
赤ちゃんの頃は20時間寝るんだって(°0°)

 (2007/09/20)


2007年9月20日12時過ぎ、セイが我が家にやってきました。
セイはとても小さくて、可愛い子犬でした。(今も可愛いですが(笑))

僕の部屋に来ると、すぐ僕に懐いてくれました。
ブリーダーさんも「こんなにすぐ懐いちゃうなんて」と、とても驚いておられました。
そして、少し淋しそうでした。

中田さん、わざわざ滋賀から来て頂いてありがとうございます。
セイは一生の宝物、大切な弟です(苦笑)

ボクのお気に入り!!

カインズホームで買った犬のぬいぐるみ



ブリーダー中田さんが言うには、セイは『布』が大好きだって♪♪

さっそく、ポンっと放ってみると、



離さない!!(汗)

このぬいぐるみがあればお留守番もへっちゃらさ♪

遠くへ投げると・・・
くわえてサークルの近くまで持ってきて遊ぶ

自分のおうちわかってるんだ(笑)やっぱ賢いよ!この子!!

(2007/09/20)

ブリーダーさんから「この子は『布』が大好きです」と教えて頂きました。
ワンちゃんにも好みがあるそうで、セイはボールやゴムのオモチャでは遊びません。
スリッパやぬいぐるみが好きです。スリッパはヒドいです(苦笑)
これではないのですが、昔買ったぬいぐるみがお気に入りのようで、今でも遊んでます。
同じぬいぐるみをストックしてあるんですが、古い方が好きらしいです。

だんだんカメラに慣れてきたー

昨日はカメラにおびえていましたが、
だんだん近づいてくれるようになりました\(^O^)/


セイくん、これがカメラなんだよ
いっぱい写真撮らせてね(^_-)


おーかっこいいぞ!!その調子★

セイはやんちゃで活発なので
写真を撮ってもブレブレが多いよ(T_T)
まだちゃんとお座りできないしね(..;)

いっぱい撮ってユウセイの写真の腕も上げて行かなくちゃ(^^ゞ

 (2007/09/21)


初日は、セイも、カメラに慣れない子でした。でも、さすがなつきっぽいセイです。
ずっとユウセイがカメラを持っていたので、だんだん慣れてしまいました。

と言っても、今でもレンズを向けるとそっぽ向きます。

やっぱり、カメラのレンズより、人の笑顔が好きなようです(笑)


足が大好き!!

セイはユウセイの足が大好き♡



ペロペロペロ

「セイくんばっちいよ~」ていっても聞かない(゜o゜;)
おいしいのかな?(?_?)


そんなほのぼのした朝でありました


 (2007/09/22)


ワンちゃんってなんで舐めるんでしょうね?

セイは、今でも手を舐めてきます。いろいろ諸説あるようですが、やっぱり愛情表現ですね。

でも、あまり舐めさせすぎると、汗の塩分でよくないと言うのですが、可愛いのです。


電子書籍作成の裏話ですが、ここからEvernoteのウェブクリップが無くなりました(汗)
一度、ウェブ上に再アップして、画像を確認しながらの作業です(泣)


読者登録

Yu.sayさんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について