閉じる


試し読みできます

はじめに

今、この本を手にしているあなたは、仕事について何らかの改善を考えている、前向きな人でしょう。


改善策を自分で考え出すことは、創造的ではありますが、決して簡単なことではありません。一番簡単な方法は、先人たちの経験や知恵の結晶である「法則」を活用することです。

辞典的な言い方をすれば、法則とは「一定の条件下で、事物の間に成立する普遍的、必然的関係」のことを指します。

この世には先人たちが観察し、発見してきた多くの法則があります。
経験則的であったり、あるいは生理心理学的であったり、様々な形で法則と呼ばれるものがあります。その法則を知り、活用することで、先人たちの経験や知恵を簡単に自分のものとすることができるのです。

もっと質の高い仕事がしたい、もっと効率的に仕事がしたい、もっと楽しく仕事がしたい。
あなたがそう思っているのであれば、この本はきっとあなたの役に立ちます。

今回は数ある法則の中から、「仕事の効率化に役立つ」法則を4つご紹介します。

この法則を上手く活用し、あなたのビジネスライフが少しでも効率化するよう、願ってやみません。


試し読みできます

仕事の断捨離  〜仕事効率UPの法則〜 ◎目次

はじめに

1. 時間もお金も、あればあっただけ使ってしまう・・・パーキンソンの法則

2. 仕事の成果の8割は、費やした時間全体の2割が生み出す・・・パレートの法則

3. 最高の効率には適度な緊張が必要・・・ヤーキーズ=ドッドソンの法則

4. 仕事の先延ばしは片付より倍の時間とエネルギーを要する・・・エメットの法則

著者略歴


試し読みできます

著者略歴

オカダシロウ(HASH)

1970年生まれ。
埼玉大学卒業後、1993年に株式会社日本政策金融公庫入庫。
18年間に渡り渉外業務、融資審査業務を担当し、高い実績を上げる。
2010年、HASHクリエイション設立。
コラム、エッセイの執筆を中心に活動中。
ビジネスパーソン向けの自己啓発書の執筆実績も豊富。
Twitterアカウントは@HASH_0707。

試し読みはここまでです。続きは購入後にお読みいただけます。

この本は有料です。閲覧するには購入する必要があります。
購入するにはしてください。
有料本の購入に関しては、こちらのマニュアルをご確認ください。
販売価格99円(税込)

読者登録

ひつじ書店さんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について