目次
レイキってなんだろう
レイキ難民・・・いえいえ魂の旅人!
「霊気」と「気」
レイキと気功ってどう違うの?
簡単レイキQ&A その1
簡単レイキQ&A その2
アチューメントって?!
1stでヒーラー!2ndでは魔法使い!!
スタートダッシュにはサード(^^)v
ティーチャー講習は面白い!
1st謎解き・・・元気な人のためのレイキ♪
2nd謎解き・・・魔法使い!!
3rd謎解き・・・ヒーリングの次にあるもの!
レイキの起こす「奇跡」って?!
レイキで陰陽師になる?!
レイキをあてても、レモンはすっぱい(^_^)v
レイキで好転反応って(・・;)
レイキを通して見てみると・・・
「道」の話
「利」の話
「命」の話
五戒「今日だけは・・・」
五戒「今日だけは怒るな・・・その1」
五戒「今日だけは怒るな・・・その2」
五戒「今日だけは心配すな・・・その1」
五戒「今日だけは心配すな・・・その2」
五戒「今日だけは感謝して・・・その1」
五戒「今日だけは感謝して・・・その2」
五戒「今日だけは感謝して・・・その3」
五戒「今日だけは業を励め」
五戒「今日だけは 人に親切に」
五戒・・・最終回です!!
修行の謎解き(^_^)v
悟りの山を登る!
思い出してください
ねこときりぎりすってどんな奴?
ねこきりレイキって・・・^^;
スピリチャル嫌いのねこきり(・・;)
ヒーラーでもセラピストでもありませんm(__)m
レイキとの出会い その1
レイキとの出会い その2
レイキとの出会い その3
レイキとの出会い その4
レイキとの出会い その5
レイキとの出会い その6
レイキとの出会い 最終章
ねこきりレイキの出来るまで・・・その1
ねこきりレイキの出来るまで・・・その2
ねこきりレイキの出来るまで・・・その3
ねこきりレイキの出来るまで・・・その4
ねこきりレイキの出来るまで・・・その5
ねこきりレイキの出来るまで・・・最終回
ねこきりの想い
なんて素敵な存在なんだろう!
「レイキでしょ〜(*_*;」って・・・
レイキによる変化は・・・^m^
手で感じるヒビキのこと・・・
してはならないこととしなければならないこと・・・
自分嫌いをこじらせないでね(^_-)
自分を愛するって・・・(^_-)
変わろうなんて思ってない?
探し物は何ですか?
嘘と方便・・・
受け取るって・・・大事だよ〜♪
判ったつもりより判らないほうが良い(^_^)v
神に愛される・・・
自信ってな〜んだ!
幸せの正体・・・(^_^;)
「今」幸せでいること
もの凄く大切なこと・・・
シャンバラで生きる(^・^)
誤魔化すとモヤモヤする(^_-)
失礼がまかり通っちゃうの?
それでも遠隔を送りたい!!
愛と幸せと夢!!
愛を感じる力を鍛える(^_^)v
違ってて良い、違うからこそ良い!!
ベクトルをひっくり返すためのレイキ!
「レイキが判らない」なんて言わないで!
奥付
奥付

閉じる


レイキ難民・・・いえいえ魂の旅人!

空

最近、レイキ難民と言う言葉を耳にすることがある。

最初にアチューメントを受けたところでは「良く判らない(*_*)」と言うことで、「違うところで受けなおしてみよう!」と思って・・・次々と色んなレイキを渡り歩く方のことをそう言うらしい。

うちにも、たまにおみえになるんだよね〜。

最初にあるところでファーストのアチューメントを受けられたけど納得できず・・・ また違うところでもう一度ファーストを受けなおされたらしい。

それでもやっぱりなんとなく納得できなかったみたい・・・ 普通だったら、その段階っていうか1回目に受けて駄目だったときに「な〜んや!レイキってこんなもんか〜」って思うだろうに・・・(^_^;)

でも、その方は「きっと、何かがある!!」って自分の納得のいくレイキを捜し求めてたんだろうね〜♪

そこまで探せるって言うことは・・・レイキとご縁が結ばれてるんだろうな(^・^)

うちのゆる〜いレイキパーティーで、色々お話させて貰った後、おうちに帰られてねこきりのHPとかブログとかもう一度よく読んでくださったとか・・・。

で、「セカンドはそちらで受けたいと思います」って仰って来てくださったんだよね〜♪

嘘もごまかしも無いレイキ・・・ ねこきりが、馬鹿みたいに「なんでやろ?」を積み重ねて見つけたレイキを認めてもらった感じで嬉しかったなヽ(^o^)丿


結局レイキ難民と呼ばれている方々って、魂が知ってることをちゃんと言葉で理解するために、旅を続けてるんだろうな〜(^_-)

なんだかとてもいとおしい。

簡単にあきらめてしまう人じゃなしに、求めて求めて求め続けて・・・

ねこきりのレイキが旅を続けている人達の道標になれたら嬉しいな♪♪

ねこきりがその旅をしてきたからこそ、伝えられるのかもしれないね(^_-)-☆

他者に引っ張って貰うのではなく、自分の力で自分の人生を楽しみながら歩きたいときには・・・きっとねこきりの持っている情報がお役に立てると思います!!


「霊気」と「気」

木

今「霊気」と思って使われているものの中には、「気」が多いんじゃないかな〜?

気と霊気・・・この違いを知ることが、レイキを把握するために一番大切なものなんだよね〜。

「気」って言うのは、「気分」とか「気持ち」とかって感じで、自分がコントロールするものって感じだよね。

それに「霊」が付くって言うことは・・・どう言うことなのか?

「霊」って、幽霊とか霊魂とかって「怖〜いもの(*_*;」なんて思っちゃうと変な方向へ行っちゃう(・・;)

此処で言う「霊」って言うのは、「大いなるもの」「くしびなるもの」とか「人知の及ばないもの」なんていう意味なんだよね。

つまり・・・人知の及ばない気が「霊気」って事!!

だから、自分で「ここを治そう」とか「痛みをとろう」なんて思いをもって使ったら・・・それは「霊気」じゃなしに「気」になってしまうんだね〜。

ましてや「これで自分は特別な人になれるんだ」なんて思ったら・・・間違いなくそれは霊気ではなく気だね(^_-)


「だったら、何のためにレイキヒーリングがあるの?(゜o゜)」って思ったあなたは「するどい」^m^

大切なことだから、この後をしっかり読んでね(^・^)

例えば・・・ここを治そうという思いの奥には何があるのか?

それは「ここにこれが在っちゃいけないものだ」って言う否定の気持ち。

痛みをとろうって思うのも「この痛みはいけないものだ」っていう否定。

特別な人になりたいって言うのも、「今の自分のままじゃ駄目」って言う自己否定の気持ちから発してる。

そんな「否定」の気持ちをスポッとはずして・・・現状をただそのまま認めて、その先に進むのが霊気の道なんだよ!!

ちなみに・・・そのまま認めてそこで終わっちゃ駄目だよ(*_*)

そのまま認めて、その先に進むって言うのが大事だからね〜!!


人知の及ばない奇びなる力の発する気。

じゃあ・・・その奇びなる力を出すのは・・・神様なのか?仏様なのか?

実は・・・それがヒーラーであるアナタであり、ヒーリングを受けたヒーリーなのです。

そのあたりのことをしっかりと理解して・・・レイキ的思考で生きていくのがレイキを学ぶ本当の意味(*^。^*)

すべての根本を思い出して、その法則にのっとって生きていくことが、健康であり世界の平和であり繁栄に繋がるからね。


誰もが、素晴らしい存在としてそこにいる。

その素晴らしさはかけがえの無いもの。

誰もが自分の役割を持って生まれている。

その役割を果たすことが、大きな世界を調和させる第一歩であり、すべてである。

大と小は同じ・・・ 自分の中から「否定」を追い出すのではなく、その必要が無かったと思い出すだけで良いんだ。

そうすれば、それが大なる宇宙に反映されるって言う仕組みね(^_^)v


さてさて・・・もし今アナタが「気」と「霊気」を取り違えているんだったら・・・そろそろその「気」に「大いなるもの・奇しびなるもの・人知の及ばないもの」としての「霊」をくっつけませんか(^_-)-☆


この世界に、「霊気」を理解して、その法則にのっとって生きる人が増えますように!!

そして、その数がある一定量に達したら・・・100匹目の猿現象で、あっという間に世界が調和していく!(^^)!

私達には、目の前のことしか見えないけど・・・沢山の人の目が目の前のことをちゃんと見始めたら・・・人の視線があっという間に地球を覆いつくすんだ。

想像したら・・・なんかゾクゾクワクワクするね〜〜(#^.^#)
 

レイキと気功ってどう違うの?



気功とレイキ・・・たぶんごっちゃにしてる人多いんじゃないかな?

確かにヒーリングワークとしてのレイキならば、見た目同じように見えるかも^^;

だけど、システムとしたらまったく違う。

気功は、訓練によって、自分の気を調整する。

それを相手に与えることで治癒を促すって言う考え方だって聞いたけど・・・。


レイキは、「この人は自分で治っていく力のある素晴らしい人なんだ」って言うことを心底から知って、ただ「応援しよう」と言う思いだけで、そこをどうしようとかこうしようと言う思いを付けずに手を当てることなんだよね〜。

でも・・・今は、この「この人は自分で治っていく力がある素晴らしい人だ」って「知る」ことをすっ飛ばしてレイキを使っている人が多いかも・・・。

「私が治してあげたい」とか「レイキで治してあげたい」って思ってると、悲しいかなレイキは恩恵をくれない・・・('_')

だから、「レイキってイマイチなのよね〜(ーー;)」って言うことになってしまってたりするんだろうな(^_^;)

それはレイキのせいじゃなくて、使っている人が本当のことを知らないから・・・。

まぁ、レイキはヒーリングだけじゃないし・・・

って言うか、ヒーリングを通して「解る」ことが、レイキの目的地なんだ♪

だけど、レイキと言うシステムの本当にすごいところは、アチューメントを受けた段階で、その人のしたいことを後ろから押してくれるってこと!!

でも、これは健在意識の捕らえた「したいこと」じゃなしに、天命として持ってきた自分の魂が「したいこと」ね~(^_-)

だからその人が「天命」としてヒーリングをしようと決めてきているんだったら、ヒーラーとして力が出しやすくなるだろうし・・・

レイキアチューメントを受けたけどヒーリングとしてはイマイチって思っている人は、もしかしたら魂のレベルではヒーラーになりたいわけじゃなかったのかも(^_-)-☆


そう考えると、違う道から自分が本当に歩むべき道に戻してくれてるのもレイキの恩恵(^_^)v


レイキをヒーリングワークとしてだけ捕らえたら、「その時に効く」「その時に効かない」で判断しちゃうかもしれないけど、もっと大切なことを教えてくれるのがレイキ。

もっと大切なこと・・・

まず、人の素晴らしさを確認させてくれる。

そして、この宇宙のシステムの根本を知ることで、沢山のことがシンプルに悟れる(理解できる)ようになる。


それに、お出かけするときに「手」を忘れていくことはないので、何かあったときにはすぐに手当ても出来る(笑)


そろそろ、ねこきりとしてはもっと大きなくくりでのレイキをみんなに知ってもらえたら良いな〜って思っています♪


でも・・・レイキは決して怪しいものではなく、海外では、保健医療の対象になっている国もあるほど、ポピュラーなヒーリングワークだってことも忘れないでくださいませm(__)m

ねこきりレイキでも、ちゃんとレイキヒーラーにはなれますから〜〜♪


簡単レイキQ&A その1

水晶
「レイキって何~?」と言う素朴な疑問に、2回にわたってQ&A形式でお答えします!

☆レイキヒーリングっていったい何?

レイキ(霊気)とは、大正末期に日本で「臼井甕男」と言う人が見つけられた癒しの技法の呼び名です。
日本語では治療のことを「手当」と言うように、手を当てるだけの簡単なヒーリング技法です。
戦前では日本でも数多くの人が実践していたのですが、何故か日本では姿を消し、 戦後海外に伝わり、そこからどんどん発展して 今では世界中で推定300万人以上の人々が実践していると言われています。
国によっては保健医療の対象となっている国もありますが、主にリラクゼーションとして使われています。
最近では補完代替医療のひとつとして、日本を含め各国で研究されています。

日本には1984年に逆輸入の形で戻ってきましたが、だいたい1990年代から日本でも知られるように成りました。
しかし、私達ねこきりのレイキは、一度も海外に出なかった希少な「霊気」です。


☆どんな効果があるの?

お薬のような、症状を抑えると言った作用ではなく、人間が本来持つ 「自然治癒力」「免疫力」に働きかけ、徐々に健康になっていきます。
痛みを軽減させたり、パニックを押さえるのに良い効果があると報告されています。
現在アメリカではPTSDに効果があるのではないかと研究されているようです。
切り傷火傷などにも、細胞を活性化させるため細胞の修復に良い効果をもたらすようです。
肉体的な作用だけでなく、精神面にも良い影響を及ぼしますので、 ストレスの多い 現代社会にはピッタリなヒーリング技術です。


☆他の治療法と一緒に使えるの?

もちろんです!!
自然治癒力、免疫力を高めますので、どの療法とも相性が良く、相乗効果が望めます。


☆特別な人しか出来ないの?

アチューメントと呼ばれている、エネルギー伝授を受けることで、誰でも使えるように なります。


☆色々大変なんじゃないの?

レイキには「してはならないこと」「しなければならないこと」そのどちらもありません。
特別な修行をすることも必要ないし、一度「アチューメント」を受けたら、 その力は一生持続します。
レイキにとっての修行とは、あなたがあなたの人生を楽しく生きることです!!


☆アチューメントって何をするの?

ティーチャーと呼ばれる人のエネルギーで、あなたの内側に呼びかけます。
そうすることによって、あなたの内で眠っていた力が目覚め、 あなたの力が最大限に発揮できるようになります。
決して、違うものと繋ぐ行為ではありませんので、ご安心下さい。

私達は日本式霊気の慣習に則って、ファーストディグリー、セカンドディグリーで 各4回づつ。サードディグリーでは3回のアチューメントをいたします。


☆ファースト、セカンド、サードディグリーって?

現在レイキは3つの段階に分かれています。
ファーストディグリーでは、手を当てることによって自他を癒すことが出来るようになります。
セカンドディグリーでは、ファーストディグリーで身につけた癒しの力を更に安定させます。
意志の力で離れた場所に居る人にレイキを送る方法を学んだり、時間の概念を知ることによって、時を越えた癒しを行う方法を学びます。
サードディグリーでは、人として円満な完成に向かって進む道を歩き始めることとなります。
レイキの1stと2ndは準備運動のようなもので、3rdがレイキの本当の出発点ですが、ヒーリングワークとしてなら、ファーストだけでも充分な効果が望めます。


☆アチューメントって怖くない?

ティーチャーの指示に従って、リラックスして目を閉じ、合掌して下さい。
一回5〜6分ほどで終わります。
あまりのあっけなさに皆さん驚かれますが、それで100%レイキが使えるようになります。


☆宗教みたいなものじゃないの?

宗教とは一切関係ありません。
信仰システムではないので、当てる方も、当てられる方も、全く信じる必要はありません。
なので、言葉の通じない動物や乳幼児にも効果が望めます。
ただ自然に相手に触れてあげるだけで出来る簡単な民間家庭療法として捉えていただけると一番良いと思います。



・・・その2に続く・・・


簡単レイキQ&A その2

翡翠勾玉

簡単レイキQ&A続きで〜す!!


☆人間にしか使えないの?

いえいえ、動物や植物にも機能します。
それらも、宇宙エネルギーから出来ているものですから!
それと、浄化にも使えますので、パワーストーンの浄化や、場所の浄化にも便利に使えます。


☆レイキをやって何か他に良いことってある?

まず、今流行の「オーラ」が輝き始めますよ!
人って、自分がやるべき事を始めたら、自然に輝くんですね。
受けられた直後から、女優ライトが当たってるみたいに、輝き始めます。
そして、本来自分のすべき道に向かうことで、色んな偶然の一致などが起こり始めて、 どんどん人生の質が高まっていきます。
でも、間違えないで下さいね! 
レイキはあなたの人生を輝かせる手助けをしてくれるものであって、魔法の粉ではありません。
自分が大好きな自分で生きるために、レイキはとっても嬉しい力を貸してくれるだけなのですから。
一番大切なのは、あなたが「あなたの大好きな自分」を生きるという覚悟を決めることです!!


☆そもそもレイキって何なの?

宇宙に偏在する宇宙エネルギーと言われています。
しかし、地球も宇宙の一部だとすると、私達も宇宙エネルギーとして存在しているわけですから、 それは決して特別なものではないと言うことです。
人として・・・いいえ、生物として自然に備わっている力が「レイキ」と呼んで良いものだと思っています。
アチューメントによって、本来の力が呼び覚まされると、その力を「癒し」として使えるようになるのです。


☆どんなティーチャーを選べばいいの?

ティーチャーにも色んな考え方を持った方が居られますので、自分にあった方を見つけるのが良いですね。
ただ、「レイキで癌が治る」とか、「何人以上紹介しないといけない」とかっておっしゃる方は 避けた方が無難かも知れません。
インターネットで探すも良し、色んな友人に尋ねてみるのも良し、直感を働かせてみて下さい!
未熟なティーチャーから受けられても、説明が未熟なだけで、レイキに関しては あなたの力が出て来るのですから心配要りません。
でも、「お付き合い」と言うことから考えると、出来るだけ「人」として信用できる人から受けられることをお薦めします。


☆料金はいくらかかるの?

ファーストディグリー 54,000円
セカンドディグリー  54,000円
サードディグリー   75,600円
上記は、2015年8月現在の、私達の値段です。
ティーチャーによって、値段はまちまちですので、納得できる値段の方を選んで 下さい。




読者登録

naomiさんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について