閉じる


プログラミング学習の最初の壁とは?

プログラミング学習の最初の壁は、
ズバリ!開発環境の準備です。

ほとんどのプログラミング言語では、
学習する前に、開発環境の準備が必要です。

でも、専用のソフトウェアを入手し、インストールするのは、
プログラミング初心者にとっては、結構難しいのです。

中級者以上にとっては、簡単な作業でも、
初心者にとってはかなり難しく感じることが、よくあります。

もし、開発環境を準備する必要が無いなら、
プログラミングの学習は、とても始めやすくなります。

そんなプログラミング言語が、実はあります。

それは・・・

1
最終更新日 : 2013-02-11 22:40:54

たぶん日本一簡単なプログラミング入門講座とは?

「日本一」というと、ちょっと大袈裟ですね笑)

でも、全くのプログラミング初心者(未経験者)にとっては、
間違いなく簡単なプログラミング入門講座がこれです。

VBScript初心者入門講座

この無料講座では、VBScriptのメリット、プログラミングの基本から、
初心者向けに詳しく解説しています。

もしWindows利用者(ユーザー)で、中学生以上という条件なら、
日本で一番簡単な無料講座の一つだと言えます。

自称ですがw

VBScriptは、メモ帳のようなテキストエディタがあれば、
すぐにプログラムを書き、実行することができます。

インストールなどの準備は、まったく不要です。

プログラミング言語の中には、Scratch(スクラッチ)のような、GUIでブロック
を組み立てるように、プログラムが作れるものもあります。

小学生以下では、Scratchが一番簡単かも知れません。

しかしScratchは、開発環境をインストールしたり、その操作方法を覚えないと、
プログラミングが開始できません。

それに比べて、VBScriptの場合は、準備不要で、
プログラムの実行も、ファイルをダブルクリックするだけです。

覚えるほどの操作はありません。

だから英単語が少しわかる、中学生以上なら、VBScriptのほうが、
最初のプログラミング言語としては、良いかも。


2
最終更新日 : 2013-02-11 22:48:59

この本の内容は以上です。


読者登録

pfmagさんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について