目次
目次
人間関係図 1
人間関係図 2
人間関係図 3
珠と恋
とある少女の思い出話
とある少女の思い出話 1
とある少女の思い出話 2
とある少女の思い出話 3
とある少女の思い出話 4
とある少女の思い出話 5
とある少女の思い出話 6
とある少女の思い出話 7
とある少女の思い出話 8
とある少女の思い出話 9
とある少女の思い出話 10
とある少女の思い出話 11
とある少女の思い出話 12
とある少女の思い出話 13
しすたーずぷらすわん
しすたーずぷらすわん 1
しすたーずぷらすわん 2
しすたーずぷらすわん 3
しすたーずぷらすわん 4
しすたーずぷらすわん 5
しすたーずぷらすわん 6
しすたーずぷらすわん 7
しすたーずぷらすわん 8
しすたーずぷらすわん 9
しすたーずぷらすわん 10
しすたーずぷらすわん 11
しすたーずぷらすわん 12
しすたーずぷらすわん 13
しすたーずぷらすわん 14
しすたーずぷらすわん 15
しすたーずぷらすわん 16
しすたーずぷらすわん 17
しすたーずぷらすわん 18
しすたーずぷらすわん 19
しすたーずぷらすわん 20
しすたーずぷらすわん 21
幕間 とある少女の水揚
幕間 とある少女の水揚 1
幕間 とある少女の水揚 2
幕間 とある少女の水揚 3
幕間 とある少女の水揚 4
幕間 とある少女の水揚 5
幕間 とある少女の水揚 6
鶴崎踊り真話 前編
鶴崎踊り真話 前編 1
鶴崎踊り真話 前編 2
鶴崎踊り真話 前編 3
鶴崎踊り真話 前編 4
鶴崎踊り真話 前編 5
鶴崎踊り真話 前編 6
鶴崎踊り真話 前編 7
鶴崎踊り真話 前編 8
鶴崎踊り真話 前編 9
鶴崎踊り真話 前編 10
鶴崎踊り真話 前編 11
鶴崎踊り真話 前編 12
鶴崎踊り真話 前編 13
鶴崎踊り真話 前編 14
鶴崎踊り真話 前編 15
鶴崎踊り真話 前編 16
鶴崎踊り真話 前編 17
鶴崎踊り真話 前編 18
鶴崎踊り真話 前編 19
鶴崎踊り真話 前編 20
鶴崎踊り真話 後編
鶴崎踊り真話 後編 1
鶴崎踊り真話 後編 2
鶴崎踊り真話 後編 3
鶴崎踊り真話 後編 4
鶴崎踊り真話 後編 5
鶴崎踊り真話 後編 6
鶴崎踊り真話 後編 7
鶴崎踊り真話 後編 8
鶴崎踊り真話 後編 9
鶴崎踊り真話 後編 10
鶴崎踊り真話 後編 11
鶴崎踊り真話 後編 12
鶴崎踊り真話 後編 13
鶴崎踊り真話 後編 14
鶴崎踊り真話 後編 15
鶴崎踊り真話 後編 16
鶴崎踊り真話 後編 17
鶴崎踊り真話 後編 18
鶴崎踊り真話 後編 19
鶴崎踊り真話 後編 20
鶴崎踊り真話 後編 21
鶴崎踊り真話 後編 22
鶴崎踊り真話 後編 23
鶴崎踊り真話 後編 24
鶴崎踊り真話 後編 25
鶴崎踊り真話 後編 26
秋月の忠臣と吉岡老の授業
秋月の忠臣と吉岡老の授業 1
秋月の忠臣と吉岡老の授業 2
秋月の忠臣と吉岡老の授業 3
秋月の忠臣と吉岡老の授業 4
秋月の忠臣と吉岡老の授業 5
秋月の忠臣と吉岡老の授業 6
秋月の忠臣と吉岡老の授業 7
秋月の忠臣と吉岡老の授業 8
秋月の忠臣と吉岡老の授業 9
秋月の忠臣と吉岡老の授業 10
秋月の忠臣に吉岡老の授業 11
秋月の忠臣に吉岡老の授業 12
秋月の忠臣に吉岡老の授業 13
別府大茶会
別府大茶会 1
別府大茶会 2
別府大茶会 3
別府大茶会 4
別府大茶会 5
別府大茶会 6
別府大茶会 7
別府大茶会 8
別府大茶会 9
別府大茶会 10
別府大茶会 11
別府大茶会 12
別府大茶会 13
別府大茶会 14
別府大茶会 15
別府大茶会 16
別府大茶会 17
別府大茶会 18
別府大茶会 19
別府大茶会 20
別府大茶会 21
別府大茶会 22
別府大茶会 23
別府大茶会 24
別府大茶会 25
別府大茶会 26
別府大茶会 27
別府大茶会 28
あとがき
あとがき 1
あとがき 2
あとがき 3
あとがき 4
奥付
奥付

閉じる


<<最初から読む

9 / 137ページ

試し読みできます

とある少女の思い出話 4

 これを身体に擦りつけて手拭で擦れば汚れが落ちるからね」

 そう言われて渡されたもの、「せっけん」という物を初めて知りました。

 由良姉さんの見よう見まねで必死で身体を洗っていると、垢がぼろぼろとおちていきます。

 周りにいるお姉さんや私と同じくらいの年の子に比べてあまりにもみすぼらしい気がして。

 先程までの浮ついた心が一気に冷めていくのが判りました。

 そんな私の身体を由良姉さんの手拭がごしごしと擦って。

「いいかい、恋。

 ここに来た子達はみんな今のあんたと同じように身体を奇麗にして部屋に戻るんだ。

 だから気にしちゃいけないよ?」

「……はい」

 それから由良姉さんは私の背中を洗って、髪の毛も奇麗にしてくれました。

 そして全身を洗った後は湯船の中に。

 ……それはまさに「極楽」という言葉がぴったりの気分でした。

 あまりの気持ち良さに長湯してのぼせあがってしまい、由良姉さんに支えられてお風呂から出る羽目になってしまったのですが。

 お風呂の後に用意されていたのは夕餉でした。

 真っ白なお米とお味噌汁。

 それにお漬け物。

 横のお櫃にはおかわりが出来るようにご飯が入っていて。

 やはり村では考えられない食事に私は我を忘れて食べていたのでした。

 夕餉の後、由良姉さんから長旅で疲れているだろうから、今日は早めに寝なさい、と言われ。

 布団の中に潜り込むと。

 つい数日前まで横に感じることが出来たお母さんの温もりがない事を改めて気付かされて。

 お風呂で身体が温まり、ご飯をお腹いっぱい食べて心も暖かくなっていた筈なのに。

 布団の中で一人で横になる私は何故かとても心細くて。

  暖かい筈なのに、とても寒い。

 お母さんとお父さんの温もりが感じられない事がこんなに寂しい事だと実感して。

 もう会えない、と思うと自然と涙が零れ、寂しさと哀しみの中私は眠りについたのでした。

 

 時に永禄3年(1560年)。

 一人の少女はこうして別府遊郭で暮らし始めた。

 その小さな胸に癒しきれない寂しさと哀しさを覚えながら。

 寂しさと哀しさを改めて思い出しながら眠りについて。

 翌日由良姉さんに身体を揺すられ、目が覚めた時は頬に涙の跡が出来ていました。


試し読みできます

とある少女の思い出話 5

 寂しさも哀しさもまだ忘れる事は出来ないのですけれど。

 それでも私はここで生きていかなければいけないのです。

 

「禿(かむろ)」

 ここでの私はそう呼ばれます。

 私と一緒の部屋で暮らす、由良姉さん(由良姉さんは「花魁」というのだそうです)の身の回りの世話をしたり、遊郭に出る時にお供をしたりする役目なのだとか。

 そうして由良姉さんのお供をしながら色んなことを学んでいく、それが私のお仕事。

 ……でも最初に教わることになったのは読み書きでした。

 正直、びっくりしました。

 売られてきた私が読み書きを教わることができる、という事に。

「いいかい、恋。

 私もそうだけどあんたもここで働いて、いつかは出ていくことになる。

 その時に学があるとないとで大違いだからね」

「はい」

 これは別府遊郭の主人である、大友家の姫様の方針なのだそうです。

 見込みがある女の子は読み書きだけでなく、算術や舞も教わるとのことで。

 特に私のような、10歳くらいでここに来た女の子は遊廓に出るまで時間があります。

 実際に私が遊女として店に出るまでに、色々な事を学ぶことになりそうです。

 まず由良姉さんより早く起きて。

 顔や手を洗うための手水の用意をします。

 最初の日は私が由良姉さんに起こされてしまったのですが、これからは私が由良姉さんを起こさなくてはいけません。

 もともと村での生活は日の出と一緒に起きていましたし、朝から冷たい水仕事をしていましたからこれはすぐに慣れる事ができました。

 一通り朝の身支度が終わると朝食を食べ、由良姉さんに読み書きを教わります。

 村にいた頃、ほんの少しだけ和尚さんから教わった事はありました。

 いろはに……といった簡単な文字は教わっていたのです。

 でも、ここで教わる読み書きは難しい字が沢山。

 最初こそちんぷんかんぷんでしたが、だんだん読める事そのものが面白くなり、由良姉さんも驚くほど短期間で私は読み書きを覚えていきました。

 そしてお昼を過ぎたら私の禿としての教育が始まります。 

 由良姉さんが遊郭に出る時に、当然私がついていくのですが。

 その時はきちんと着物を着てお供をしなくてはいけないのです。


試し読みできます

とある少女の思い出話 6

 なので、由良姉さんが見つくろってくれた着物を着て、髪を整えて頂くことになりました。

 こんな綺麗な着物を着るのは生まれて初めてです。 

「……しかし、こうして綺麗に身繕いして髪を整えると姫様に似ているねぇ」

「え?」

「年も同じだし、背格好も似ているし。

 姫様の隣に今の恋を座らせたら見分けがつかないかもしれないよ?」

「は、はあ……」

 正直、由良姉さんにからかわれているのだと思ったのです。

 私はそれこそどこにでもいるような村娘でしかありません。

 そんな私が姫様に似ている、などと言われてもぴんと来るはずもなく。

 ただ、その時の由良姉さんの目が妙に鋭かったのだけは心に残りました。

 時折私をここに連れてきてくれた行商人のおじさんが顔を出してくれることもありました。

 お母さんもお父さんも元気で、私の様子をおじさんに聞いたりしているそうです。

 そして何よりも驚いたのは、私の村に姫巫女様が豊穣の祈祷に来て下さったこと。

 その事を由良姉さんの方を見て人の悪そうな笑みを浮かべながら私に教えてくれたのです。

 不思議に思った私が由良姉さんを見ると、顔を赤くしながら急にそっぽを向いてしまいました。

 ……きっと私の村の事を聞いた由良姉さんがお願いして下さったのでしょう。 

 ありがとうございます、と頭を下げた私に、

「わたしゃ何も知らないよ」

と答えた由良姉さんに行商のおじさんと二人で噴き出してしまったこともありました。

 由良姉さん、それだけ顔を赤くしてたら幾ら子供の私でも判ります……。

 そんな毎日を過ごしつつ。

 読み書きに加えて算術や舞踊も教わるようになったのが、私がここに来てから1年ほど経った頃でした。

 11歳になった私は、読み書きは由良姉さんも太鼓判を押すくらいの腕になっていました。

 毎日の由良姉さんのお世話もそつなくこなして、着物の着付けもきちんと出来るようになりました。

 この1年で由良姉さんの仕事――将来私もする仕事――というのもきちんと理解出来るようになっています。

 それを理解する切っ掛けになったのはここに来て半年程経った日のことでした。

 それまで私は由良姉さんのお供として一緒に遊郭へ行き、姉さんが客を取る前に部屋に戻されていたのですが。

 その日は隣の控え室に残るように言われ、由良姉さんの部屋へ男の人が入って行くのを見送ったのです。


試し読みできます

とある少女の思い出話 7

 ……しばらくすると衣擦れの音と共に、それまで聞いたことのない由良姉さんの艶の混じった声が聞こえて。

 男の人の声と共にますます強くなる由良姉さんの声に、思わず襖を少しだけ開けて中を覗いてしまったのです。

 目の前に男の人の背中があって、由良姉さんの足が男の人の両側に見えていました。

 男の人が動くたびに由良姉さんがはしたない声を上げ、足を揺らして。

 見てはいけないものだ、と思っても。

 私はどうしてもその光景から目を離す事が出来なくて。

 どれくらいそうしていたかは覚えていないのですが、気づいた時には既にお客さんはいませんでした。

 そして、私の事をいつもの優しい目で見ている由良姉さんの視線に思わず涙を流していたのです。

 ごめんなさい、と。

 見てはいけないと思ったのに見てしまいました、と。

 そんな私を由良姉さんは優しく抱きしめてくれて。

「いいかい、恋。

 あんたもね、いつかは私のようにここで男に抱かれる事になるんだ。

 少しずつでいいから、こういう事も覚えていかなくちゃいけないんだよ。

 今日、あんたを部屋に帰さなかったのは少しでも理解して欲しかったからなんだ」

 そう諭してくれたのです。

 あくまでも遊女とはこういうものなんだ、という事を実感して欲しかったのでしょう。

 尤も、まだ私の身体が育っていないと言われて私自身がそういった行為をするという事はありませんでした。

 ……由良姉さんに比べてぺったんこな私の胸がちょっと悔しかったのは心の奥にしまっておきます。

 今まで教わってきたのはあくまでもここで暮らしていく為に必要な事でしたが、これからは遊女として必要な事を学ぶ事になりました。

 必要とあれば京のお公家様の前に出ても恥ずかしくないくらいにしてやるよ、とは由良姉さんの弁。

 そして厳しくも優しい由良姉さんの元、私の遊女修業が本格的に始まったのでした。

 とはいえ。

 まだ身体の発育も不十分な私でしたから、殿方を相手にする為のものではなく舞踊や唄から学ぶ事に。


試し読みできます

とある少女の思い出話 8

 ……算術以外にも右筆として必要な読み書きに、はては茶道や歌道、俳句や漢詩まで。

 由良姉さん曰く、

「恋は何でも出来るし覚えが良いからねぇ。

 教えがいがあるから何でも教えちまうんだよ」

 とのこと。

 ……確かに何かを学ぶというのは私にとってとても楽しい事ではあります。

 そして気付けば13歳になるまで、一向に遊女としての本分――つまり殿方相手の秘め事――は全く教わることなく過ごしていたのです。

 この2年で少しですが胸も大きくなってきて、身体付きも少しづつ女性らしくなってきている……とは思うのですが。

 どちらにしても実際に遊女として遊郭に出るのは15を過ぎてから、焦る事はないと由良姉さんに言われてしまったのですけれど。

 そういえばこの2年、毎年姫巫女様が私の村に祈祷に来て頂けているそうで。

 食べるのにも精一杯だった私の村が、今では年貢を納めてなお他に作物を売れるくらい豊かになっているとか。

 これも由良姉さんと姫巫女様のおかげです。

 まだお母さんとお父さんに会う事は出来ませんが、行商のおじさんから話を聞いたり手紙を預けて届けて貰ったりしています。

 尤も、私の両親は読み書きまでは出来ないのでおじさんが代読しているとの事。

 それでも私が書いた手紙を自分で読みたいと、最近は村の子供に交じってお寺で簡単な読み書きを習っているそうです。

 近いうちに私宛の手紙が来るかもしれません。

 

 ……14歳になった年の瀬。

 流行り病で両親が亡くなった、と行商のおじさんに告げられました。

 最初、何を言われたのかよくわかりませんでした。

 前に来た時は読み書きが大分出来るようになって、今度は手紙を出せると嬉しそうに語っていたと聞いていたお母さんとお父さんが。

 初めてこの別府に来た日に感じた寂しさと哀しさが蘇って来て。

 次の瞬間、目の前が真っ暗になって私は気を失ってしまったのです。

 気付いた時は私は布団に横になっていて。

 傍らには由良姉さんと行商のおじさんが心配そうな顔で私を見ていました。

「……恋、辛いだろうけど受け止めなきゃいけないよ。

 それとね、哀しい時は遠慮なく泣きなさい。


試し読みできます

とある少女の思い出話 9

 無理に我慢したらあとで立ち直れなくなるからね」

「由良……姉さん……」

 由良姉さんに言われて。

 それまで我慢していたものが全て溢れ出て。

 私はその場で号泣したのでした――。

 どれくらい泣いていたのか。

 それでも由良姉さんもおじさんも、ずっと私が泣きやむのを待っていてくれて。

 泣きやんだ私を由良姉さんが優しく抱きしめてくれて、少しだけ哀しさが和らいだ気がします。

「恋、これは預かりものだ。

 お前の母さんが嫁入りの時に付けていたものだそうだ。

 他は……、流行り病が広がらないように家ごと焼かれてしまったから、唯一の形見になる」

 そう言われておじさんが私に差し出したもの。

 それは全体的に地味ですが、出来の良い飾り櫛でした。

 病で亡くなる前に、私にこれを渡して欲しいと頼まれたそうです。

 その櫛を胸に抱いた私は再びこみ上げてきた哀しさに涙を抑え切れなくて。

 きっとこの時、初めて私はこの別府遊郭の遊女の一人としての自覚を持ったのだと思います。

 それまではいつか村に帰れる、という思いがどこかにあったから。

 両親の死を聞いて、私が帰る場所はもうなくて。

 ここが私のいるべき場所になったんだと。

 私が本当の意味でこの別府遊郭の一員となったのは、この日の事だったのです―――。

 

 私の両親が亡くなった事を知らされたその日の夜。

 形見の櫛を抱いたまま私は眠りにつきました。

 そして翌日。

 目が覚めて身支度を整えようとした私の目に飛び込んできたものは。

 布団の上に記された赤い点でした。

「!?」

 血であることはすぐに判ったものの、それが何を意味しているのかまで考える事が出来ず。

 大慌てて由良姉さんを起こして事情を説明したら大笑いされてしまいました。

「恋!

 あんたもようやく女になったんだよ!」

 その言葉を聞いて、これが私の初潮だった事に気付いた時は恥ずかしくて仕方ありませんでした。



読者登録

北部九州在住さんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について