目次
目次
人間関係図 1
人間関係図 2
人間関係図 3
珠と恋
とある少女の思い出話
とある少女の思い出話 1
とある少女の思い出話 2
とある少女の思い出話 3
とある少女の思い出話 4
とある少女の思い出話 5
とある少女の思い出話 6
とある少女の思い出話 7
とある少女の思い出話 8
とある少女の思い出話 9
とある少女の思い出話 10
とある少女の思い出話 11
とある少女の思い出話 12
とある少女の思い出話 13
しすたーずぷらすわん
しすたーずぷらすわん 1
しすたーずぷらすわん 2
しすたーずぷらすわん 3
しすたーずぷらすわん 4
しすたーずぷらすわん 5
しすたーずぷらすわん 6
しすたーずぷらすわん 7
しすたーずぷらすわん 8
しすたーずぷらすわん 9
しすたーずぷらすわん 10
しすたーずぷらすわん 11
しすたーずぷらすわん 12
しすたーずぷらすわん 13
しすたーずぷらすわん 14
しすたーずぷらすわん 15
しすたーずぷらすわん 16
しすたーずぷらすわん 17
しすたーずぷらすわん 18
しすたーずぷらすわん 19
しすたーずぷらすわん 20
しすたーずぷらすわん 21
幕間 とある少女の水揚
幕間 とある少女の水揚 1
幕間 とある少女の水揚 2
幕間 とある少女の水揚 3
幕間 とある少女の水揚 4
幕間 とある少女の水揚 5
幕間 とある少女の水揚 6
鶴崎踊り真話 前編
鶴崎踊り真話 前編 1
鶴崎踊り真話 前編 2
鶴崎踊り真話 前編 3
鶴崎踊り真話 前編 4
鶴崎踊り真話 前編 5
鶴崎踊り真話 前編 6
鶴崎踊り真話 前編 7
鶴崎踊り真話 前編 8
鶴崎踊り真話 前編 9
鶴崎踊り真話 前編 10
鶴崎踊り真話 前編 11
鶴崎踊り真話 前編 12
鶴崎踊り真話 前編 13
鶴崎踊り真話 前編 14
鶴崎踊り真話 前編 15
鶴崎踊り真話 前編 16
鶴崎踊り真話 前編 17
鶴崎踊り真話 前編 18
鶴崎踊り真話 前編 19
鶴崎踊り真話 前編 20
鶴崎踊り真話 後編
鶴崎踊り真話 後編 1
鶴崎踊り真話 後編 2
鶴崎踊り真話 後編 3
鶴崎踊り真話 後編 4
鶴崎踊り真話 後編 5
鶴崎踊り真話 後編 6
鶴崎踊り真話 後編 7
鶴崎踊り真話 後編 8
鶴崎踊り真話 後編 9
鶴崎踊り真話 後編 10
鶴崎踊り真話 後編 11
鶴崎踊り真話 後編 12
鶴崎踊り真話 後編 13
鶴崎踊り真話 後編 14
鶴崎踊り真話 後編 15
鶴崎踊り真話 後編 16
鶴崎踊り真話 後編 17
鶴崎踊り真話 後編 18
鶴崎踊り真話 後編 19
鶴崎踊り真話 後編 20
鶴崎踊り真話 後編 21
鶴崎踊り真話 後編 22
鶴崎踊り真話 後編 23
鶴崎踊り真話 後編 24
鶴崎踊り真話 後編 25
鶴崎踊り真話 後編 26
秋月の忠臣と吉岡老の授業
秋月の忠臣と吉岡老の授業 1
秋月の忠臣と吉岡老の授業 2
秋月の忠臣と吉岡老の授業 3
秋月の忠臣と吉岡老の授業 4
秋月の忠臣と吉岡老の授業 5
秋月の忠臣と吉岡老の授業 6
秋月の忠臣と吉岡老の授業 7
秋月の忠臣と吉岡老の授業 8
秋月の忠臣と吉岡老の授業 9
秋月の忠臣と吉岡老の授業 10
秋月の忠臣に吉岡老の授業 11
秋月の忠臣に吉岡老の授業 12
秋月の忠臣に吉岡老の授業 13
別府大茶会
別府大茶会 1
別府大茶会 2
別府大茶会 3
別府大茶会 4
別府大茶会 5
別府大茶会 6
別府大茶会 7
別府大茶会 8
別府大茶会 9
別府大茶会 10
別府大茶会 11
別府大茶会 12
別府大茶会 13
別府大茶会 14
別府大茶会 15
別府大茶会 16
別府大茶会 17
別府大茶会 18
別府大茶会 19
別府大茶会 20
別府大茶会 21
別府大茶会 22
別府大茶会 23
別府大茶会 24
別府大茶会 25
別府大茶会 26
別府大茶会 27
別府大茶会 28
あとがき
あとがき 1
あとがき 2
あとがき 3
あとがき 4
奥付
奥付

閉じる


<<最初から読む

2 / 137ページ

試し読みできます

人間関係図 1

人物紹介

 

大友珠  (おおとも たま)この物語の主人公。

大友義鎮 (おおとも よししげ)豊後国の戦国大名。珠の父親。

比売大神 (ひめの おおかみ)宇佐八幡宮の主神。珠の母。宇佐八幡宮を守る為に珠を産む。

奈多夫人 (なだ ふじん)大友義鎮の正室。珠の養母。

佐田隆居 (さだ たかおき)宇佐衆筆頭。珠の爺。

佐田鎮綱 (さだ しげつな)佐田隆居の息子。珠の執事。

林麟    (はやし りん)珠の護衛。珠が『麟姉』と呼んでなついている。

                吉岡長増嫡男吉岡鑑興(よしおか あきおき)と結婚。

                杉乃井御殿代(城代)に就任。

由良    (ゆら)遊女。姉御肌で同性からの人気が高い。白貴の友人。

白貴    (しらたか)遊女。下腹部に彫物あり『二杏葉の白貴』と呼ばれる。

              白菊と呼ばれていた。現大友義鎮の愛妾として囲われている。

戸次政千代(べっき まさちよ) 戸次鑑連の娘。珠姫の侍女。

島井茂勝  (しまい しげかつ)珠の御用商人。博多遊郭を差配する。

大神惟教  (おおが これのり)大神系佐伯家一門。現在は珠の勘定方として働いている。

田原親宏  (たはる ちかひろ)大友三大支族田原家本家。大友宗家に常に警戒されていた。

                    珠による筑前国替えにて難を逃れ、珠の与党になる。

田原親賢  (たばる ちかかた)奈多家次男が田原分家に養子に入る。大友義鎮の寵臣。

                    田原本家及び珠の監視役。他の家臣と軋轢がある。

高橋鎮理  (たかはし しげただ)香春岳城城代。珠がスカウトした武闘派吉弘家の次男。

                     南予進攻後の報奨にて筑前の名家高橋家の名を継ぐ。

安宅冬康  (あたぎ ふゆやす)三好家元宿老。粛清寸前で珠にスカウトされる。水軍の将。

佐伯惟教  (さえき これのり)大神系国人衆の宗家。小原鑑元の乱において伊予に逃亡。

                    珠の助けで大友家に帰参する。

舞(まい)・霞(かすみ)・綾音(あやね)元甲賀くノ一。畿内にて珠にスカウトされる。

                        霞と綾音は佐田鎮綱の側室になっている。

吉岡長増 (よしおか ながます)大友家の長老。大友家の謀将。

  

毛利元就 (もうり もとなり)西国六カ国を支配する戦国大名。大友義鎮や珠と激しく争う。

毛利元鎮 (もうり もとしげ)四郎。毛利より出奔した大友のへの人質兼珠の愛人。


試し読みできます

人間関係図 2

藤原行春 (ふじわら ゆきはる)元伊予国米津城主。家族ともども珠に誘われて豊後へ。

                     杉乃井御殿奉行として、実務を預かる事に。

 

瑠璃御前 (るり ごぜん)藤原行春の妻で八重・九重の母。静流長刀と吹き矢の使い手。

                 珠に乳母として雇われ伊予から豊後にやってくる。

八重  (やえ)瑠璃御前の娘。八双手裏剣の名手。アクティブつっこみ役。

九重  (やえ)瑠璃御前の娘。八双手裏剣の名手。無口系読書少女。

 

大友の姫巫女 人間関係図

 

 

         比売大神

          ├─────大友珠 (主人公)

          │

          │

         大友義鎮

          │

          ├─────長寿丸 (後の大友義統)

          │

          ├─────新九郎 (後の大友親家)

          │

        ┌奈多婦人 

奈多鑑基──│

        └田原親賢 (田原家分家養子 奈多婦人の兄)

        │

        └奈多鎮基 (奈多家後継者)

 

 奈多家は他紋衆だが、奈多八幡宮宮司として豊後内宇佐八幡荘園を管理しており、国東半島を中心に強大な勢力を築いていた。

 

 


試し読みできます

人間関係図 3

大友家家臣団の色分け

 

 一門  大友一族で宗家のみが使用。

      当主以外の兄弟は分家するか養子によって大友姓から外れて同紋衆となる。

 

 同紋衆 大友一族を祖に持つ譜代衆。

       義鎮の代では最高意思決定機関である加判衆は彼らからしか選ばれなかった。

 

 他紋衆 一門・同紋衆以外全ての国人衆の総称。

       それゆえ、内部が一枚にまとまっていない。

       豊後国には佐伯家を頂点とする大神系国人衆がおり、大友家と対立していた。

       また、豊後国には大神系以外の国人衆も勢力を持っていた。

 

大友三大支族

 

田原家

 国東半島を拠点に勢力を持つ。

 幾度と無く独立を望み、大友宗家より常に警戒される家。

 その分断策に吉弘家など田原分家が優遇された。

 

志賀家

 豊後南部に勢力を持ち、北志賀家と南志賀家(双方とも志賀と名乗っている)に本家が分裂しているがその地盤は強大。

 南部衆と言えば、この志賀家とその一族を指す事が多い。

 

託摩家

 肥後を拠点に菊池家の血と混ざり土着化。肥後の名族菊池家をついに乗っ取る。

 だが、菊池義武の大友からの独立とその戦乱で衰退。

  

大友家以外の国人衆

 

宇佐衆

 宇佐八幡宮の荘園領主を母体とした国人衆の集合体。

 現在の筆頭は佐田隆居で、宇佐衆は勢場ヶ原合戦にて大内家の方につき、現在でも大友家中ではその怨恨を引きずっている所が多い。

 

大神系国人衆

 鎌倉時代前から豊後に土着し、緒方惟栄などを輩出して豊後を支配していた一族。

 それゆえ、豊後の支配をめぐり鎌倉時代に下向した大友家と長い闘争を続けていた。

 小原鑑元の乱によって、一族宗家を束ねる家が滅亡・逃亡・引退に追い込まれた事で、一族としての統一行動を取る事はほぼなくなっている。

 

城井宇都宮家

 元は関東の名家で豊前国に根付いた一族。

 とはいえ、大友・大内にはさまれた結果勢力は衰え、分家の多くが大友・大内(毛利)へと独自の判断にてついている。

 宇佐衆筆頭の佐田家は城井宇都宮家の有力分家の一つ。

 

大蔵党一族

 筑前国に根を張る国人衆の集合体。

 藤原純友の乱鎮圧に功績のあった大蔵春実を祖に代々大宰府府官を務め、子孫は九州の原田氏・秋月氏・波多江氏・三原氏・田尻氏・高橋氏の祖となって繁茂。

 筑前国人衆に大蔵の血が入っていない所はないと言われるが、大内家や少武家などの守護勢力の下で弱体化。

 大蔵党は原田・秋月・高橋の三家の格が高いのだが、高橋家は断絶。一万田家より養子をもらう事で家を存続させた。

 それが高橋鑑種だが、南予進攻によって高橋の名字は吉弘鎮理に移り高橋鎮理と名乗る。

 

 

永禄八年(1565年)二月時点の大友家加判衆

 

大友義鎮  (おおとも よししげ) 大友家当主。

 

戸次鑑連 (べっき あきつら)  大友義鎮の陣代として大友軍を率いる。

臼杵鑑速 (うすき あきはや)  博多奉行として大友の外交を担当。

吉岡長増 (よしおか ながます) 大友家の長老で引退を表明している。

田北鑑生 (たきた あきなり)  玖珠郡の旗頭で長い戦歴を持つ。引退を表明。

吉弘鑑理 (よしひろ あきまさ) 大友家の武闘派で国東半島の旗頭。

志賀親守 (しが ちかもり)   豊後南部北志賀家当主で豊後の内政を担当。

大友珠                大友義鎮の娘。

                    右筆ゆえ発言権はないが、大友義鎮の加判を管理。

                    実質的参加者として発言権が与えられる。


試し読みできます

とある少女の思い出話 1

とある少女の思い出話

 

 突然、お母さんにごめんねって言われた。

 お母さんもお父さんも泣いていて。

 いつも行商に来るおじさんが私の手を握って。

 嫌がる私は家から連れ出された。

「恋、ごめんね……」

 もういちど、お母さんが私に謝って。

 隣でお父さんがお母さんを支えていた。

 私の手を引いて行く男の人の顔は何かを耐えているようで。

 お母さんとお父さんを見たのはそれが最後だった。

 知らない男の人に連れられて歩くこと数日。

 私が連れてこられたのは別府遊郭、という場所だった。

 そこにはお母さんやお父さんと一緒に暮らしていた村とは比べ物にならないくらい人がたくさんいて。

 奇麗なお姉さんがいっぱいいて。

 そして。

「……それじゃこれが代金ね。

 しかしまぁ、最近多いねぇ……」

「それは仕方ないだろう、姫巫女様の祈祷を受けた村はそうでもないんだがな。

 酷い村は本当に酷いもんだよ」

「うちはまあ、助かるけどねぇ……。

 それでもあんな年端もいかない子が近頃増えているからねぇ」

「俺もこんな事はしたくないんだけどな……。

 生きていくにはどうしようもないって事だと判っていても、な」

 ……その時の私は自分がどういう状態なのか判らなかった。

 だけど、おじさんとお姉さんの話を聞いているうちに理解して。

 ああ、自分は口減らしのために売られたんだ……と。

 村で同じように売られた人を何人も見ていたから。 

 だから。

 私をここに連れてきた男の人と話していた奇麗なお姉さんが。

「あんたはこの別府遊郭で働くんだよ」

 と私に告げた時も。

 ああ、今まで見ていたお姉さん達もきっとこういう場所で働いているんだな……と思っただけで。


試し読みできます

とある少女の思い出話 2

 そしてお母さんお父さんと離れ離れになってしまった事よりも。

 今まで見たことのない遊郭――当然どんな事をする場所かも知らなかった――のあまりの大きさと賑やかさに心を奪われていたのでした。

 そんな私を。

 少し哀しげな様子で見ていたお姉さんに連れられて、私はこの別府遊廓に入ったのでした。

 お姉さんに手を引っ張られながら周りの喧噪に驚き。

 奇麗な着物を着たお姉さんが沢山いるのに驚き。

 そして何よりも。

 私がこれから暮らす部屋に通された時が一番の驚きでした。

 今まで住んでいた家とは違う、畳が敷かれた土間のない部屋。

「さあ、ついた。

 いいかい恋、あんたの部屋はここ。

 今日から私があんたの面倒を見る由良だ。

 普段は由良姉さんと呼びなさい。

 明日からは私があんたの勉強を見る。

 そしてあんたには私の身の回りの世話をしてもらうからね」

「……はい」

「それから食事は私と一緒、朝と夕方。

 昼から夕方の店開けまではあんたの勉強の時間。

 良いかい、この別府で働くからにはあんたもある程度の教養を身につけてもらうからね」

「はい」

 ここで暮らすのに気をつけなければいけないことや、これから私が何をしたら良いのかをお姉さんが話していたのですが。

 私の眼は部屋の中に釘付けでした。

 行燈が置かれ、暖かそうな布団が押入れに入っていて。

 そして何よりも。

 ご飯が普通に食べられる。

 それはお母さんお父さんと別れてしまったことすら忘れさせてしまうくらい、今までの生活とは別のものだったのです。

 私は今までの村の暮らしとは全く別の、信じられない世界に迷い込んでしまった気分になっていました。

 そのせいか、由良姉さんが私の顔をじーっと見つめていた事に声をかけられるまで気づきませんでした。



読者登録

北部九州在住さんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について