閉じる


はじめに

試し読みできます

はじめに

 この本は、Apple社のiOSタブレット端末として発売されているiPad/iPad miniを初めて触る人を対象に、その基本的な使い方や操作方法を教えるための目的で書いています。想定している読者として は、タブレットどころかスマートフォンもほとんど触ったことが無い、という方を考えており、すでにスマートフォンに親しんでいたり、ましてやタブレット も多少なりとも使っているという方には不要の本だと思います。
 Windows95以降、パソコンが急速に家庭に普及して、現在ほとんど1家庭に 1台はパソコンがあるような時代になりました。しかし一方で、実際にそのパソコンが使われているかとなると、使っているのは家族の中で特定の人だけで、ほかの人は何か調べ物があるときなどは、その人にお願いしている、という 状況にある家庭も多いのではないでしょうか。
 こうした状況の一因は、マウスとキーボードという、パソコン以外ではほとんど使われない入力装置を使わなければパソコンは操作できず、これを扱えなかった人にとっては苦痛だったためではないか、 と私は思っています。
 この数年、特にApple社がiPadを発売して以降、急速にタブレット端末が普及し始めました。
 タブレット端末は、OSこそ異なりますが、基本的にはパソコンです。しかし、マウスやキーボードといった専用の入力装置を使わず、完全に自分の手、指先で画 面を触って操作できます。この直感的な操作が、これまでパソコンに慣れる事ができなかった、たとえば高齢の方々にもすんなり使ってもらえる可能性をもたらしたのではないでしょうか。
 そうはいっても、せっかく高いお金を出してパソコンを買ったのに使いこなせなかった苦い思いを一度経験してしまうと、なかなか再挑戦の一歩が踏み出せないのが世の常。タブレットもだいぶ値段が下がってきたとはいえ、まだ数万円程度します。せっかく買ってもただの下敷きにしかならないかも…と考えて、躊躇してしまっている人たちも多いのではないでしょうか。
 この本は、そんな人がタブレットを購入した時に読んでもらえれば、とりあえずインターネットにアクセスする程度の操作は覚えられるようになる、ということを目標にしています。ですので、できるだけ平易な言葉で、多少なりともパソコンに慣れている人からすればうっとおしい、と感じられるかもしれないくらいに、とにかく言葉を尽くしてわかり易く書いたつもりです。
  この本は電子書籍ですから、おそらく、この本を必要とする人は、直接的にこの本にアクセスできる人ではないと思います。この本をパソコンやさまざまな電子 機器上で見つけた方々が、ご自分の周りにいる、タブレットに興味を持っているけれどもパソコンや電子機器の苦手な方に向けて、この本をご紹介していただけ ればうれしいです。
 そして、この本を読んで、「まだここの部分がわかりにくい」とか「もうちょっとこういう風に解説したほうがわかりやすい」というところがあるようでしたら、どんどんご指摘いただければ、よりわかりやすく修正していきたいと思っていますので、終わりに記載しまし たTwitterやFacebookなど、SNSを通じていろいろとご要望やご意見をお寄せいただければ幸いです。
 また、この本はAndroid版も作成しております。iPad/iPad miniではなく、Androidタブレットのご購入を検討中の方はそちらも合わせてご覧ください。

試し読みできます

本書を読むにあたって

 この本はiOSタブレット端末、つまりiPad / iPad miniの操作を、初めて学ぶ人を対象に執筆しています。
 本の中の画像は、初代iPad(WiFi専用)の画面コピーを使用しています。画面の解像度やサイズは異なりますが、Apple社のタブレット製品は基本的には共通の操作画面で構成されていますのでほとんどお手元の端末と同じ画像を表示することができるのではないかと思います。
 しかし、携帯電話回線を使えるセルラー版とWiFi専用版でメニュー項目などに若干の違いがあります。
 本書ではすべてWiFi専用版にのっとって説明をさせていただきますので、WiFi版にはない3G版の項目についてお知りになりたい方は、本書を参考にインターネットにアクセスして頂き、ご自分で情報を探してみてください。
 また、iPad / iPad miniは、単独で使うことももちろん可能なのですが、パソコンと連携させることでその力を遺憾なく発揮することができる端末でもあります。しかし、パソコンと組み合わせをすることで、できることが増えるのと同時に、それを使いこなすためのハードルも大きく上がってしまいます。
 そのため、本書ではパソコンとの連携機能についてはほとんど説明を割愛しています。
 もし、そうした機能を使いたいと言うことであれば、身の回りに詳しい方に教えていただくなり、インターネットで調べるなどして、実力を付けて挑戦してください。









「超初心者向け!はじめてのタブレット入門~iPad/iPad mini編~」は、独立した電子書籍であり、Apple Inc.が認定、後援、その他承認したものではありません。
iPadは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。

試し読みできます

目次

  • はじめに

    1. はじめに
    2. 目次
    3. 本書をよむにあたって
  • 第1章 iPad各部の構成と名称

    1. iPadに触れる前に覚えておきたい操作名称
    2. 端末各部の名称
  • 第2章 初めてのiPad

    1. 初めての起動~iPadの電源を入れ、アカウントを登録する
    2. 名前を知ろう~画面各部の名称と役割
    3. iPadを操作しよう~アプリの起動とiPadの基本操作
  • 第3章 アプリを使おう!

    1. 標準アプリ~ブラウザ、メーラー、地図
    2. コンテンツ購入~iTunes、App Store
    3. エンターテイメントアプリ~写真閲覧、音楽再生、動画再生
    4. 管理アプリ~設定
  • 終わりに

    1. あとがき
    2. 【参考・お役立ちリンク集】
  • 奥付


« 前の章