閉じる


ナスとトマトのパスタ



材 料 (2人分)
 パスタ・・・200g
 トマト缶・・・1/2缶
 ナス・・・1本
 玉ねぎ・・・1/2個
 ローリエ・・・1枚
 オレガノ・・・小さじ1
 乾燥バジル・・・小さじ1
 生バジルの葉・・・5枚
 ニンニク・・・1個
 塩・・・小さじ1/2
 オリーブオイル・・・大さじ1

作り方
<トマトソースを先に作ります>
 1.玉ねぎとニンニクをみじん切りにします。
 2.フライパンにローリエとオリーブオイルを入れて、1を一緒に炒めます。
 3.香りが出てきたら中弱火にして、トマト缶と塩を入れて20分煮詰めます。
 4.20分経ったらオレガノと乾燥バジルを入れて5分煮詰めます。(トマトソース完成)
 5.パスタを茹でます。
(以降、パスタを茹でている間に同時作業)
 6.ナスを輪切りにして、大さじ2程度のオリーブオイルでサッと炒めます。(しんなりすればOK)
 7.ナスを炒めた所に作ったトマトソースを入れて混ぜ合わせます。
 8.パスタのゆで汁を約50ccほど7に入れます。
 9.茹で上がったパスタをソースに絡めます。
 10.塩加減を調整して皿に盛り付け、適当な大きさに切ったバジルの葉をのせて出来上がり。

ニンニクとしょう油のシンプル和風パスタ



材 料(2人分)
 パスタ・・・200g(乾麺)
 ニンニク・・・2片
 しょう油・・・大さじ2
 サラダ油・・・大さじ2
 ごま油・・・小さじ1/2
 刻み海苔・・・適量
 
作り方
 1.パスタを茹でます。(茹で汁を50ccほど取っておきます)
<ここから下は茹でるパスタと同時進行> 
 2.ニンニクを薄くスライスして、フライパンにサラダ油を引いて弱火でニンニクを炒めます。
 3.フライパンを中火にして、茹で上がったパスタと茹で汁を2のフライパンに入れて全体を絡めます。
 4.全体が馴染んだところで、しょう油とごま油を入れて全体を絡めます。
 5.器に盛り付けて海苔をのせて出来上がり。


かぼちゃのニョッキ



材 料
 かぼちゃ・・・400g
 薄力粉・・・150g
 塩・・・小さじ1/5
 バター・・・小さじ2
 セージ・・・小さじ1/2
 パルメザンチーズ・・・適量
 ブラックペッパー・・・適量

作り方
 1.カボチャの種を取り、電子レンジで5分ほど加熱します。串がスッと通ればOK。
 2.カボチャの皮をむいてボールに入れて、マッシャーでつぶします。
 3.薄力粉をふるって塩と一緒に2に入れてこねます。
 4.まとまった生地を直径2cmくらいの棒状に伸ばして、幅1cmくらいで切り分けます。
 5.手で円盤状にのばして真ん中を少しくぼませます。
 6.鍋にお湯を沸かして塩を少々入れて、5を茹でます。
 7.プカプカ浮いてきたニョッキを水気を切ってボールに入れます。
 8.バターとセージを入れて軽く混ぜ合わせたら、器に盛り付けます。
 9.パルメザンチーズとブラックペッパーを上から適量ふりかけて出来上がり。


ジャガイモのニョッキ バジルトマトソース添え



材 料
<ニョッキの材料> 
 じゃがいも・・・3個(約300g)
 強力粉・・・100g
 塩・・・少々
 パルメザンチーズ・・・適量
<トマトソースの材料>
 トマトジュース・・・300cc
 玉ねぎ・・・1/4個
 水・・・100cc
 ニンニク・・・1個
 オリーブオイル・・・小さじ1
 塩・・・小さじ1/2+α
 乾燥バジル・・・小さじ1/2
 ローリエ・・・1枚

作り方
<トマトソース> 先に作ります。
 1.ニンニクを3等分にスライスして、木べらでつぶします。
 2.玉ねぎを荒めのみじん切りにします。
 3.オリーブオイルを深めのフライパンに引いてすぐ1とローリエを入れます。
 4.温まってきてニンニクの香りが出てきたら、玉ねぎを入れます。
 5.油が馴染んで透明になってきたら、トマトジュース、水、塩小さじ1/2を入れて弱火にします。
 6.時々混ぜながら15分煮詰めて塩加減を調整してバジルを入れ、5分ほど煮詰めて出来上がり。

<ニョッキ>
 1.じゃがいもを電子レンジで5分ほど加熱します。串がスッと通ればOK。
 2.じゃがいもの皮をむいてボールに入れて、マッシャーでつぶします。
 3.強力粉をふるって塩と一緒に2に入れてこねます。
 4.まとまった生地をチュッパチャプスくらいのボールになるように等分します(笑)
 5.切った生地を手で円盤状にのばして真ん中をくぼませます。
 6.鍋にお湯を沸かして塩を少々入れて、5を茹でます。
 7.プカプカ浮いてきたニョッキを水気を切ってボールに入れます。
 8.皿に盛り付けて、温かいトマトソースをかけて最後にパルメザンチーズをふりかけて出来上がり。

・ジャガイモはメークインを使用しています。

かき菜と塩豚のパスタ



材 料(2人分)
 パスタ・・・200g
 かき菜・・・5~6本(塩茹でしたもの)
 塩豚・・・70g
 オリーブオイル・・・大さじ2
 塩・・・適量
 黒コショウ・・・適量

作り方
 1.パスタを茹でます。
<以下、茹でる間に調理します>
 2.かき菜を5cm程度の長さに切って、塩豚は小さめの一口大にスライスします。
 3.オリーブオイルをフライパンに敷いて、2の塩豚を炒めます。
 4.塩豚に火が通ったら2のかき菜とパスタの茹で汁をお玉1杯ほど入れて、塩コショウで味を調えます。
 5.茹で上がったパスタを4に入れて全体を絡めて出来上がり。

かき菜は、菜の花が咲く前の葉。かき取るように摘むところから名前が付いたそうな。



読者登録

ゆーたさんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について