閉じる


試し読みできます

はじめに

料理は難しいと思ってる人多くないですか?

私も思ってました。

 

実家に住んでいたころは何もしなくてもあたたかいご飯を作ってくれる家族がいました。

しかし一人暮らしを始めると誰もご飯を作ってくれない

作るの難しいし面倒だからと外食したりコンビニやスーパーで買って食べるという生活をしていました。

そうするとどうなるか、食費が・・・Σ(゚д゚lll)

ゆえに節約のために自炊を始めました。


はじめてみると簡単だし、レシピ本とかに書いてある調味料が全部そろってなくても

分量が適当でもおいしく作れることがわかりました。

もともと私は几帳面ではないので調味料とかほとんど目分量。

頼りなのは自分の舌!精神で日々料理してます

料理になれれば大体の目分量のカンもつかめてきます。

何事も慣れです、慣れ。

難しいと思う前にまず行動。



簡単に美味しい料理作りましょ!


試し読みできます

一人暮らしの味方

はじめに一人暮らしの食生活にあると便利なものの紹介します。

~道具編~
・フライパン(蓋付き)
・計量カップ
・計量スプーン
・フライ返し
・ピーラー
・おろし器
・フードプロセッサー
・スライサー

フライパンは絶対蓋付きをお勧めします!
蓋がないと蒸し焼きとか大変だからね。
目分量が基本ですがあらかたの分量ははかっておきたい!
どれほどの量なのか確認しておけるので計量カップ・スプーンはあると便利です。
最近は100均も充実してるので安くそろえられると思います。
フードプロセッサーはボタン押すだけでみじん切りやすりおろしにしてくれるので時間が短縮できます。


~調味料・味付け編~
・塩
・コショウ
・砂糖
・しょうゆ
・味噌
・ごま油
・味ポン
・めんつゆ
・マヨネーズ
・ケチャップ
・焼肉のたれ

まずはこれくらを押さえておけば大体の料理作れます。
お酢やみりんはあれば味に奥行きを持たせることができますが、なくても大丈夫な気がします。


試し読みできます

味覇でなんでも中華!

みなさん味覇(ウェイパァー)って知ってますか?

 
一人暮らしの食卓にあればとても便利な魔法の調味料です。
料理に入れるとそれだけで本格中華のような味に大変身!

たとえばチャーハン。
醤油や、塩、こしょうなどで味付けをする方が多いと思いますが、ウェイパァーを入れるだけで美味しいチャーハンが作れます。そのほかの調味料は一切いりません!とても簡単です。
スープを作るときもウェイパァーだけで事足りるのです!!
食材が煮えたらウェイパァーをお湯に溶かせば本格中華スープに変身です。
野菜炒めも同様に!
味付けにウェイパァーをちょちょいと入れればいつも食べてる野菜炒めと違う味が楽しめます。
 
またインスタントラーメンやカップラーメンのようにもともとスープの粉末がついている場合、粉末スープ+αでウェイパァーを入れるいつも食べているラーメンよりも少し上品な味になります、おすすめです!
 
 

試し読みはここまでです。続きは購入後にお読みいただけます。

この本は有料です。閲覧するには購入する必要があります。
購入するにはしてください。
有料本の購入に関しては、こちらのマニュアルをご確認ください。
販売価格10円(税込)

読者登録

tabashiさんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について