目次
2011年1月
新年明けましておめでとうございます。
シムピ「オリジナルキャンバス」の作り方。
Taste of Home/海外のレシピサイト
猫に歩数計をつけてみた。
sims2イェレミース家
sims2ヴラド家
sims2キャンパスライフの寮作ってみた。
2011年2月
paypalをサイトに置いてみました。
sims2ホットナイトのデート機能を使いこなす。
Taste of Home/海外レシピサイト動画
2011年3月
今回の東北関東大震災。
2011年4月
いろいろと更新。
2011年5月
過去に描いていたクロッキーとか。
2011年6月
海外の物件をネットで探してみた。
ネットの文章を紙の本にしたり電子書籍にしたり。
2011年7月
TINAMIに移動しました、様子をちょっと解説。
手描き、コピックでの描き方。
2011年8月
ペンタブの芯を自作する。(パスタで)
sims2エレベーター設置の仕方
sims2ヘタリア連合家[引越し]
デルタ航空の機内食その2
sims2ヘタリア連合家[家の住み心地]
【タイバニ22話】目玉焼きと玉子焼きとゆで卵。
2011年9月
携帯小説の無銘文庫+携帯小説の書き方
REBORN!古里炎真/ベル10年後/スパツナとか描いた。
【TIGER&BUNNY】sims2用スキンダウンロード先紹介。
sims2ヘタリア連合家[メタボ化]
ついぼっと(旧twitterボットジェネレーター) 使い方【改訂版】
フォトショで3DCGっぽく描ける髪の毛用ブラシ作ってみた
青エク24話のみたらしおっぱいについカッとなって・・・
2011年10月
eBayの使い方、購入編。
sims2ヘタリアスキンまとめ+sims3も
sims2家Lotパッケージングの仕方
2011年11月
sims2豆腐ハウス建築
奥付
奥付

閉じる


<<最初から読む

14 / 35ページ

海外の物件をネットで探してみた。

SIMSをやっていると資料として海外の雑誌を購入する事があるのですが、目次だけ表示している日本の雑誌サイトとは違って結構実用的なものが多い。

【Taste of Home】 レシピ本
【Martha Stewart Living】 マーサスチュワート総合
【LOG HOME LIVING】 ログハウスの本
【ELLE (USA)】 女性ファッション誌
ELLEの紹介に”ミーハーな女の子たちのバイブル”と書いてあったのにちょっと驚いた。
30〜40代くらいのミセス向けだと思っていたので。
日本だとananやCAWAIIの台頭があるので全体的に低年齢っぽくなっているのかもしれない。


空港などでそういった海外の雑誌をよく買ってくるのですが、そこで見つけた雑誌のサイトがこちら。

NEXTHOME
nexthome
http://www.nexthome.fr/


フランスの賃貸雑誌のサイトです。
主にフランスの東の方、Alpes-Maritmes(アルプスマリテム)やVar(ヴァール)を扱っている不動産。
イタリアに近い所、カンヌとかニース周辺です。
戸建、分譲だけじゃなく賃貸物件も見れます。

ここでは 1€=120円で計算してます。

LA TURBIE / VILLAGE MEDIEVAL - AU CALME
LA TURBIE / VILLAGE MEDIEVAL - AU CALME


ニースにある中世の村の物件だそうです。
89000 € 1050万円くらい。
家具付き、暖炉付きの一部屋、一部屋…。
エレベーター無し、当たり前ですが。

Beausoleil
Beausoleil


275 000 € 3300万円くらい。
写真の絵がお綺麗過ぎてリカちゃんハウスみたいですが。
アルプスマリテムというニース周辺にある白いアパート。
白すぎる…。

MOUGINS
MOUGINS


NC、値段はお問い合わせの物件。
レンタル別荘です。
温水プールにテラスとか、映画でよく見るような現実離れした別荘です。
シャワールームが男女別にあるとか…。

Nice / CIMIEZ
Nice / CIMIEZ


一方、ニースの生活臭ありすぎな格安物件。
3部屋 68500 € 805万円くらい
写真に前の住人さんの荷物が写り過ぎていて、何だか物悲しい物件写真に…。
子供部屋とか特に。
こういうの気にしないんですね。

CANNES LA BOCCA / CANNES MIDI
CANNES LA BOCCA / CANNES MIDI


こちらは格安賃貸。
250€/月
カンヌで月3万でコレです。
海が一望出来る部屋、旅行で一月借りるのもいいですね。

Menton
Menton


307€/月
こちらも3万円台。
絵に描いたようなフランスの風景が見れる物件。
マントンというモナコより東のほぼイタリア。

Menton2
部屋のインテリアがフランスというカンジですが、残念ながら家具は付いてません。
前の住人さんの持ち物が個性的。


なかなか日本と同じような価格帯の賃貸が無いみたいでページをどんどん進んで行って見つけたのがこちら。

Cannes / CENTRE VILLE - BANANE
Cannes / CENTRE VILLE - BANANE


670€
カンヌ、8万円台の物件。
日本の一人暮らしの家賃で、ほぼ一家族用物件。

Cannes / CENTRE VILLE - BANANE
というか豪邸…。

よく海外ドラマで若いのがこんな部屋住んでて設定が嘘臭いなぁと思っていましたが。
本当にこのくらいの家賃の賃貸が存在するんですね、海外だと。

Cannes / CENTRE VILLE - BANANE
こんなキッチンsimsでしか見た事ないよ。

賃貸物件の上限は3480万円でした、この場合一部屋ではなく別荘レンタルですが。
というかNC(お問い合わせ)物件多めです、こんなカンジ。

SAINT TROPEZ / PARCS DE ST TROPEZ


SAINT TROPEZ / PARCS DE ST TROPEZ

…日本の高額物件がカスカスにみえるよ。

ついでにモナコGPの部屋見つけた。
MONACO

たまにこんな映像をテレビで見るような気がするのですが、そういう部屋から撮影してるんでしょうかね?

▼フランス語の賃貸用語の日本語訳

発音はgoogle翻訳で入力して聞いてみて下さい。
案外聞いた事がある単語も出てくるかもしれません。
女性誌やデパート系がやたらめったらフランス語使ってるので。

acheter 購入(戸建・分譲)
louer 家賃(賃貸)
appartement アパート
villa 別荘
maison 家
terrain フィールド(土地のみ)
EXCLUSIVITÉ 専有権
Nous consulter(NC) お問い合わせ
Location レンタル
○pièces ○部屋(部屋数の事)
部屋は chambre (シャンブル)

vendre 販売
neufs 新しい
Nouvelle construction 新築
Vieux 古い
Employée 中古

Code postal 郵便番号
※フランスの郵便番号は〔例〕パリ2区”75002”と続けて5ケタで表記します
75がパリの郵便番号、002が区を表します。
フランス郵便番号
※クリックで拡大

Surface 表面(m²、面積の事)
Nombre d'étages 階数
Référence リファレンス(詳細)

VOTRE RECHERCHE 検索
CONTACTER L'AGENCE お問い合わせ先(不動産)

Je souhaite d'avantage d'informations 私はもっと情報が欲しい(詳細お問い合わせ)

↓あと、賃貸情報で使う基礎的な言葉もついでに。

accueil ホーム(サイトでよく使う方)

cuisine 台所
salle de bains 浴室
rideau カーテン
armoire タンス
porte ドア
canapé ソファー
jardin 庭

Est 東
West 西
Sud 南 (Exposée plein sud 南向き)
Nord 北

rez-de-chaussée 一階
premier étage 二階


やっぱり現実的なのはアジア方面でしょうか。

bangkokcitismart
タイの不動産サイトbangkok citi smart
citi?
こういう間違い、日本も似たようなモンなので何とも言えませんが。


この記事を書いたのは、震災後に家が消えて高額なローンだけが残った人が多いという話が結構あるようで。
仕事も全部無くなって家も無くなって生活がリセットされたのであれば、海外移住も視野に入れるべきなのかなと思ったので。

でも放射線量で言えば欧州の方が高いですけどね。
各地点における空間放射線量率 地点 測定[PDF]
イタリアは0.25μsvと高数値だとか、どういう計り方をしたんでしょうか。

ドイツ辺りでは未だに影響が続いているようで、キノコを食べる野生の動物なんかはほぼ汚染で食べられないようです。
でも欧州はこんな数値でも普通に生活出来てますけどね。



海外移住

JUGEMテーマ:住宅

2011.06.03 Fri


ネットの文章を紙の本にしたり電子書籍にしたり。

最近はアマゾンや電子書籍という媒体が出てきて、個人でも自由に本が作れるようになりました。
そこで自分が発行している方法を掲載します。
あくまで自己流なので、こうしなければならないというワケではありません。
参考まで。

▼紙の本の場合
本にする文章が出来たら字を組んでいって
フォトショップでデータを作って印刷して
それを裁断してまとめて
印刷屋でくるみ綴じをしてもらって
カバーを作成して完成です。

▼電子書籍にする場合
上記で作ったフォトショップデータを1024×724(パブーの場合)のサイズにする。
※パブーの説明書→こちら

小説なので文章を入れる事も可能ですが、それでは普通に無銘文庫に掲載しているのと同じなので紙と同じように見える画像を入れています。

ページサンプル
iPadなどで普通に表示されるサイズです。

◆順番

紙の本
・HTMLで字組み
・挿絵位置を設定
・ページを合わせる
・フォトショで文章を貼り付けていく
・本文を印刷用PDFデータにしていく
・表紙カバー+帯(A4)を作成
・表紙カバー+帯(A4用紙)をインクジェットで印刷
・厚紙表紙のデータ作成
・厚紙表紙(モノクロ)をレーザープリンター印刷
・カラー挿絵を描く
・カラー挿絵をインクジェットで印刷
・本文を最終確認しながらレーザープリンターで印刷
・印刷した本文を裁断してページ順に並べる
・厚紙表紙と本文を印刷屋さんにくるみ綴じしてもらう
・表紙カバーを付けて完成

電子書籍
・印刷用に作った本文用PDFデータを1ページづつ画像にする
・その画像をパブーにアップロード
・章を設定してページごとに配置
 参考
  20101217_776446.jpg
   克哉とあきら。日本編その1


たまに順不同です。

”印刷屋さんにくるみ綴じしてもらう”ですが、くるみ綴じだけは受け付けていない印刷所もありますので事前にチェックも必要。

くるみ製本のみでも可能な印刷所
【FedEx Kinko's Japan フェデックス キンコーズ・ジャパン】 価格表 > 製本

【オンデマンド印刷、出力センター、製本のアクセア】 製本


字組みをする用のHTMLソース
【HTMLテンプレート】
一番下にページソースを掲載してあります。

だいたい文字数40文字 16行になるように調整してあります。

サンプルの41ページ目に挿絵を入れるページサンプルを入れています。

カラー挿絵

このようにインクジェットプリンターでカラー印刷したものを入れているので、裏ページは文字印刷しない無地ページにしています。
インクが裏透けしているので。

通常はWordで字組みなのかもしれませんが、フォトショにコピーする際に相互性が無かったりするので普通にHTMLタグ打ちで文字組みしてます。

ネットで書いている文章と紙に表示させる文章は結構違います。

紙ではめくるという行為が発生するので行間は狭い方がいいのですが、ネットでは画面が発光してチラつくので行間は広い方が目が疲れない。

あくまで持論ですが。
掲示板の文章はスムーズに読めるのに、文庫本そのままと同じような詰まった行間をPCで見ると目が疲れるので。

あとは、行の頭に一つスペースを入れる。
数字は漢数字にする、など

こちらにその小説の基本的な書き方を紹介しています
モノ書き一里塚[小説の書き方]

本文はレーザープリンターで印刷。
フォントはアンチエイリアスのチェックを外したギザギザの画像
解像度は”1200dpi”設定は”モノクロ二階調”です。

本文サンプル
原寸です。
ギザギザですが、↓印刷すれば綺麗に出ます。

本文印刷見本1200dpi


カラー印刷でよく使う”350dpi”だとこんなカンジで出ます。
本文印刷見本350dpi

グレースケール印刷でよく使う”600dpi”だとこんなカンジ。
本文印刷見本600dpi
グレスケだと文字もグレスケになるんですね。

本文を印刷する用紙はこちらを利用しています
 自分で作るので紙は何色でもいいんですけどね。

原稿用紙データはこちら
【デジタル原稿用紙 小説 文庫サイズ novels manuscript paper】
でもこちらに掲載してるのは印刷所さん向けの原稿用紙です。
自宅で印刷出来るようにしたものは後ほど。
といってもA4の本文用原稿用紙データだけで49MBもあります…。

表紙カバーも自分で印刷します。
表紙カバー

A4の用紙にインクジェット印刷。
文庫本サイズなので縦は14.8cm+帯6.2cm

折るのでなるべく薄い光沢紙に印刷しています。

なかなか商業誌のような薄い光沢紙は無いですが、このくらいでも無理なく折れます。

折る際には不要になったガラスの丸瓶で。
当日製本をサークルスペースなんかでしている人が使用しているのをよく見ますね。
あとはこれをamazonや即売会で販売。

こちらで紹介した方法全てを印刷所でやると1冊5倍以上の価格になります。
よく同人小説一冊160ページ1600円とか聞きますし。

最近はプリンターの性能も上がってきて自宅でプリント出来るようになってきたので、ちょっと昔よりコピー本をよく見かけるようになった気がします。

同人・同人漫画 同人小説 イラストブログ イラストブログ 漫画ファンアート イラストブログ オリジナルイラスト 小説ブログ 小説ブログ BL小説 小説ブログ BL長編小説
JUGEMテーマ:創作活動

2011.06.26 Sun


TINAMIに移動しました、様子をちょっと解説。

一連のpixi騒動で
【pixiv終了】pixiv、運営との内紛で遂に絵師ら激怒しPiXAやTINAMIに移住開始 ROMだけ残りオワコン化

色々あったので、昔からある老舗のTINAMIに移動しました。
pixivにある絵とかはどうするか検討中。

引越しついでに新作とかを何点か掲載する予定。

ところで、ここで話題になってるカオスラウンジとは
現代アート集団「カオス*ラウンジ」に商標権侵害・偽札の製造販売の疑い 芸術デザイン板で祭りに

村上隆氏のお弟子さん達のようです。
あの第なんとかサティアンみたいな所で活動してた人達ですかね。
twitter-村上隆がオウムのサティアンぽい工房を作って...

村上さんは「オタクになれなかったにわかオタク」と自分で言っていた人ですからね。
多分どこかの雑誌の対談とかで言っていたのをぼんやり覚えている程度ですが。


そりゃ同級生に庵野さんとかが居れば挫折しますよね。

学生時代に島本和彦を打ちのめした庵野秀明提出のパラパラ漫画が凄すぎる! - ぷりそく! -


でもそんな騒動が起こる前から色々言われてました。

【画像あり】これがν速民が社長のpixiv本社だ! - VIPPERな俺 -
pixiv

【pixiv東方冥画録】画集のギャラはたった1500円・・・「安過ぎる」と話題に - オレ的ゲーム速報@JIN -
pixiv東方
この絵が1500円とか…。


起こるべくして起こった大移動というカンジがします。

TINAMIはプロ志向の人達にも門戸を開いています。
運営はプロの編集の方々らしいので、pixivよりはまだマシだと思われます

【「TINAMIプロダクション」は、イラスト・マンガの商業活動に関わるクリエイターすべてに向けたグループウェアです。】

もう早々にお気に入りの新絵師さんを発見したのですでにチェック済。
pixivでは見つけられなかった層の人達でした。
入ってくる人が多ければ、玉石混合しているだろうし。

ブログツールもあります。
※外部プラグインなので電子書籍版では表示されません
順に見ていくタイプ

絵一点づつ表示

あとウチのプロフィールサイトです。
22904.gif

あとこちらは→お返事ボードと言って絵の感想なんかを書き込めるそうです。

こちらはその簡易版。

TINAMIは感想を書き込むとその都度ポイントが加算されていって、溜まるとポストカード等の景品に交換出来たりするそうです。

それと「作品投稿・管理>投稿済み作品管理」から作品ごとの閲覧数とかレスポンスを確認出来ます。
TINAMI閲覧数とか


一応今回の新作(?)は冬時。

冬時
20110728_931884.jpg

色を全体に塗っただけなんですけど、背景も描いて今度出す小説の挿絵として使う予定です。


ただTINAMIがこの大量流入に耐えられるかどうか、今でも重いです。
このJUGEMのブログも通常なのに重くて投稿失敗する事がよくある、この記事も一回送信エラーしてるし。
日本のネットはあばら家に高速道路引いてるみたい、鯖落ち過ぎ。

やっぱりアメリカはサクサクです。
アメリカのイラストサイト、こちらにも登録してますがどのページもすぐに見れます。
20110728_931905.jpg
-deviantART-


ウチのプロフィールページ→yukiko-NIGHTOW

海外なので感想もすぐに書き込んでもらえるし、TINAMIの事ばっかり書いてましたが正直コレもお勧めです。

英語サイトなので登録の方法が分からないという方はこちら。

deviantART(デヴィアントアート)の日本語解説/登録/使い方/著作権/ダウンロードの説明ページです。

というタイトルのページ。

いま現在はtwitter中心なのでtwitterと連動しているとありがたいです。
TINAMIは連動してます。

イラストブログ イラストブログ 漫画ファンアート イラストブログ オリジナルイラスト

JUGEMテーマ:お絵描き

2011.07.28 Thu


手描き、コピックでの描き方。

最近はコピックを使って描く事も無くなって、どうやって描いていいか分からなくなってしまった方々も多いようで。
私達の頃は常識だった事とかが途絶えてるっぽいので、ちょっと覚え書きとして描いてみます。


今回の用紙にはこれを使用しました。


表面がサラサラしててあまり裏透けしません。
インクのノリもいいです。
プリンター用紙だから。

使用したペンはこちら


なぜか10本セットしかamazonにない。
その辺の文房具屋さんにあります。


ペンは”水性顔料インク”ならどれでもいいと思います。

完成はこんなカンジ。
初音ミク
※クリックで大きい画像が開きます。

久しぶりに手描きしたからちょっと微妙ですが。
(髪の色が緑過ぎたりとか、ホワイトはみ出してたりとか、紫影濃過ぎとか…)
でも一応基本は踏まえてます。


・基本その1
同色塗り重ね
塗り重ね。

コピックは薄い色でも何度も塗り重ねるとどんどん濃い色になっていきます。

あと、コピックは色がくっきりしているので、白い部分を残す塗り方が一番合ってるような気がします。


・基本その2
ミク髪色塗り重ねて伸ばしたもの
塗り伸ばし。

淡→中淡→濃→中淡→淡
という順番で色を重ねてぼかしていくと上手く色がなじんで重なります。

その1:淡
ミク髪その1

その2:中淡
ミク髪その2

その3:濃
ミク髪その3

これを重ねて色をなじませていくとこういうカンジになります。
髪
昔、こういう色が入った絵を結構見たかと思います。

・同じく、目。
ミク目その1

目の上の影になる所に影を入れて一番薄い色を入れる。

その次に視線を考えながら中心に濃い色を入れる。

中間色でそれをぼかしていく。
ミク目その2

こだわる方はこれを何度も繰り返すようです。
昔、目だけに一時間かけるという人も居ました。

肌も重ね塗りぼかしです。
E21を基礎にE11辺りで濃い色を入れて、CM26でピンクの差し色を入れて、それをE21で伸ばしていって。
最後にW2(茶灰)やCM37(薄紫)で影を入れていきました。


・基本その3
ミク仕上げホワイト
仕上げにホワイト。

すみません、ちゃっちゃと描いてしまったので普通の修正ペンでホワイト入れました。
こだわるならちゃんとホワイトと筆で。

※水彩画の場合、これは邪道だそうです。


・基本その4
ミク仕上げ後の紫影入れ
仕上げの影を入れる。

今回はコピックコミックマーカーCM37(薄い紫)を使用しました。
これを入れると絵が立体的になります。

今回のはちょっと肌に入れるには濃かったかも。
もうちょっと薄めの紫や灰色で重ねていく方がいいかもしれません。

あまり色をぼんやり入れると立体的になりません。
現実の影を見ると案外くっきりしています、なので立体的にしたい場合は思い切って濃い色を入れてみましよう。


▼今回使用したコピック色一覧
コピック色一覧
※クリックで大きい画像が開きます。

E21 *CM26(コピックスケッチ) BG23 E11 B05 R32 BG45
W5 W2 C6 RV34 RV21 BV23 BV29 *CM37(コピックスケッチ)

*コピックスケッチとは、TOOが出しているコピックの別バージョンです。
可愛い色が多い。


▼オマケ

下描き
下書き
はがきサイズだったのでメモ帳に下描きして、それをトレスしました。


裏透けはこんなカンジです。
裏透け
厚手のインクジェット用紙だったのであまり透けませんでした。
表面加工もされているのでスルスル描けます。


コピックはこのような入れ物に入れてます。
コピック入れ

100円均一で売ってた、多分MDケースだったような気がする。
本棚のスキマなどに入れられるので整理もしやすい。


よく使う色は詰め替えインクを用意してます。
よく使う色

E01(一番薄い肌色) E21(薄い肌色) B21(薄いブルー)
自分はこれをよく使います。

詰め替え用の注射針のようなものもありますが、いつも使うブラシと反対側の方から滲みこませて補充してます。

古くなったペン先も毛抜きで引っ張れば抜けるし、交換も可能なので長く使えるペンだと思います。



↑これ2つで全色(334色)コンプリート出来ます↑

筆型ペン先

参考DVD
(日本語/英語/独語)


エアブラシ


あと個人的ブックマーク。
※現在ほとんどがリンク切れになってます
q?_encoding=UTF8&Format=_SL110_&ASIN=B00ir?t=&l=as2&o=9&a=B001M06JD4 q?_encoding=UTF8&Format=_SL110_&ASIN=B00ir?t=&l=as2&o=9&a=B001B7M55E q?_encoding=UTF8&Format=_SL110_&ASIN=B00ir?t=&l=as2&o=9&a=B001B7I45Y  q?_encoding=UTF8&Format=_SL110_&ASIN=B00ir?t=&l=as2&o=9&a=B001M06J6G q?_encoding=UTF8&Format=_SL110_&ASIN=B00ir?t=&l=as2&o=9&a=B001M02RSK q?_encoding=UTF8&Format=_SL110_&ASIN=B00ir?t=&l=as2&o=9&a=B001M06JB6
q?_encoding=UTF8&Format=_SL110_&ASIN=B00 q?_encoding=UTF8&Format=_SL110_&ASIN=B00 q?_encoding=UTF8&Format=_SL110_&ASIN=B00 q?_encoding=UTF8&Format=_SL110_&ASIN=B00 q?_encoding=UTF8&Format=_SL110_&ASIN=B00 q?_encoding=UTF8&Format=_SL110_&ASIN=B00
q?_encoding=UTF8&Format=_SL110_&ASIN=B00 q?_encoding=UTF8&Format=_SL110_&ASIN=B00 q?_encoding=UTF8&Format=_SL110_&ASIN=B00 q?_encoding=UTF8&Format=_SL110_&ASIN=B00 q?_encoding=UTF8&Format=_SL110_&ASIN=B00 q?_encoding=UTF8&Format=_SL110_&ASIN=B00ir?t=&l=as2&o=9&a=B002DI1Q0A





あと、一部商品がなぜかアダルト商品区分になってました。
自分で色を作るのは大人になってからな!という事でしょうか。

確かに部屋締め切ってインク扱ってるとクラクラするので要注意です。

イラストブログ 鉛筆画 イラストブログ 漫画ファンアート
JUGEMテーマ:お絵描き

2011.07.30 Sat


ペンタブの芯を自作する。(パスタで)

20110808_938480.jpgペンタブレットでずっと描いていると先の芯が丸くなってきます。


最初に入っているのはプラスチックの芯なのですが、やっぱり削れていくので新しいのと交換しなければ中に埋まっていってしまう。


こんなカンジで短くなっていきます。

この芯は交換が可能で、毛抜きで引っこ抜く事が出来ます。

その芯の変わりに質感も似たようなカンジの乾燥パスタを使って自作してみました。

まず、1.7mmの太さのパスタを用意します。
スーパーで売ってるパスタはだいたい太さが書いてあるのでそれを参考に。


これが1.7mm

ディ・チェコ好きなんだけど1.7mmが無かった。
q?_encoding=UTF8&Format=_SL110_&ASIN=B00ir?t=&l=as2&o=9&a=B004R8BXXY
これはリングイネ(平たいパスタ)



その1.7mmのパスタをカッターで3cmの長さにカットします。
ピッタリじゃなくてもヤスリで削れるのでその辺は適当で、カッターでのこぎりのようにちょっとづつ引いていくのがコツです。


その先端を鉛筆の芯を削るように削って尖らせて、あとは紙ヤスリで仕上げていけば完成。

新しい芯

今回はこの#320を使用しました。
q?_encoding=UTF8&Format=_SL110_&ASIN=B00ir?t=&l=as2&o=9&a=B002K030E6
…なにこのただの四角い灰色。

こちらのプラスチックやすりで研磨すると、普通の工業製品のようなツルツル具合になります。
q?_encoding=UTF8&Format=_SL110_&ASIN=B00
スマホ用のタッチペンの先の研磨に使用したり、爪の艶出しに使用したりもしてます。
実際はプラモ作ったりする時の艶出し用ヤスリなんだろうけど。



このパスタのペン先なのですが、やっぱり柔らかいので削れます。

古い芯

このくらいでも大丈夫だろうと思って交換せずにいたのですが、ちょっと線を比較してみた。

比較画像
比較画像その1
・新しい芯
・古い芯
・マウスで引いた線


線の先端の拡大画像
比較画像拡大

微妙な差ですが、積み重なると大きな差になってきます。
筆圧にもよりますが、一枚絵につき一本というカンジでした。




一般的な替え芯
1mm上下するスプリングが入ってる芯
これは自作出来ません

イラストブログ イラストブログ 漫画ファンアート  同人・同人漫画 イラストブログ オリジナルイラスト


本日pixivに登録していた絵を全て削除させて頂きました。

【PixivのシステムによるユーザID漏洩とパスロックの未実装とadminツールについて】

今回のID漏洩はただID漏れしただけでなく、何度もパス入力してもロックされないのでなんとかすれば乗っ取り可能で、実際に乗っ取られて荒らされているようです。

【pixivでアカウントハック横行 乗っ取られた垢がランキング入の腐向け絵に大量の中傷コメント】

あと、クレジットカード情報が削除出来ない仕様とか、admin(管理画面)公開とか、色々信じられない事になってるのでとりあえずROM用に残してはおきますが、私がこれからコメントを書き込む事は無いです。

JUGEMテーマ:お絵描き

2011.08.08 Mon



読者登録

内藤侑子さんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について