閉じる


プロローグ

ニココロくんの旅日記『ニコニコ地球一周』

「ニコニコしょうてんがい」に住んでいるコロッケの「ニココロくん」
ある日、彼はふと思いました。
「ボクはこのままただのコロッケで終わってしまって良いのだろうか。。。」
ニココロくんは何となく過ぎてゆく日常に飽きていたのです。
ただのコロッケが世界に旅立つと、どう変わるのか?
ニココロくんが「ニコニコしょうてんがい」から飛び出して、地球一周の旅に出る!
ニココロくんは大きい船で地球を一周する旅「ピースボート」(第77回)に参加します。
8/24~11/17(86日間)
日本の横浜から出発して、スエズ、パナマの世界二大運河を通航し、アジア、中東、ヨーロッパ、中米の寄港地を巡る旅です。(ベトナム→シンガポール→インド→エジプト→トルコ→イタリア→スペイン→モロッコ→カナリア諸島→ジャマイカ→コロンビア→パナマ→グアテマラ→メキシコ) 

*ピースボートは?
「みんなが主役で船を出す」を合い言葉に集まった、好奇心と行動力いっぱいの若者達を中心に、アジアをはじめ地球の各地を訪れる国際交流の船旅をコーディネートしている非営利のNGOです。http://www.peaceboat.org/

*「ニコニコしょうてんがい」とは?
パブー第一絵本コンテストで大賞を受賞した作品で、アプリ化され、2012年4月にエンブックスから紙の書籍としても出版されました。(絵本をみる: http://p.booklog.jp/book/10505)

キャラクター紹介


名前: ニココロくん

年齢: 9才
種類: コロッケ
家: ニコニコしょうてんがいのお肉屋さん
性格: いつもニコニコしてる。人が好き。おしゃべりが好き。弱虫。
趣味: おさんぽ、ダンス
口癖: ニコニコニッコリ!





前夜祭

2012/8/23(木) D-1



明日からボクは3ヶ月間地球一周をする。
初めて旅に出るからとてもドキドキしてて、全然眠れないんだ…!

忘れ物はないかな?
船から落ちたらどうしよう?
変な人に踏まれてぺちゃんこになったら?
もし帰って来たときボクをおいてくれるお店がなくなってたら?

きゃ!だんだん怖くなって来た!

でも、ニコニコしょうてんがいの人たちが応援してくれるから
少しずつ自信が出てきたよ。

ボク、頑張る。
弱虫ニココロくんはもうさようなら。
ただのコロッケもさようなら!
この日記を見る皆さんも応援してね。
世界中をニコニコさせて来るよ。

ニコニコニッコリ!ニコニコ地球一周スタート!

オーシャンドリーム号

2012/8/24(金) pm12:30
横浜港大さん橋「国際客船ターミナル」に到着。

デ…デカイ!

この船がボクたちと一緒に86日間旅をする「オーシャンドリーム号
約1,000人くらいの人たちが乗って地球をあちこち旅する船。
みんな、よろニコ!ニコニコニッコリ!

早速、一番上に行ってみた。
空が広い、風が気持ちいい、 晴れて良かった。


見送り


色んな人々が見送りをしてくれている。
ニコニコしょうてんがいのお肉屋さんのおじさんも来て
手をふってくれた。


読者登録

ソ・ミジさんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について