閉じる


スペクトラジェニックス社I-epi

この度、家庭用レーザー脱毛器のレビューをさせて頂きます。

私が購入したのはスペクトラジェニックス社I-epiという機種です。

現在はわかりませんが、当時は、レーザーの出力が一番大きな機種でした。
※2008年くらいに楽天で10万円程度・・・おまけにDSがついてきたw

某巨大掲示板、まとめWikiなどの情報では、ヤーマン の強とアイエピの弱は同じぐらいだそうです。
※痛みもヤーマン の強とアイエピの弱は同じらしい。あとシルキンもアイエピより出力が弱いらしい。


さらに言うとヤーマン製は、とにかく効かないという話が多い。
むしろ、効果ねーよって話しか聞かない。(2008年ネット調べ)

アイエピは、こうネットの声を拾っていくと感覚的に7割程度が、効果があった感じ。
残り3割が、まったく効果ねーよっといったところでしょうか。(同じく2008年ネット調べ)
これが、アイエピ購入理由です。



ここで、ちょっと家庭用レーザー脱毛器について・・・。
詳しい法律の話は知りませんが、家庭用レーザ脱毛器は、医療レーザー脱毛器より出力レベルを下げ、家庭用でも安全に使用できるようにしているそうです。


なので確実に効果があるのは、医療用レーザーです。


では、家庭用はまったく効果がないのでしょうか?



家庭用はまったく効果がないの?

では、家庭用はまったく効果がないのでしょうか?


いえ、違います。
一応、効果はあります。
あくまで、医療用に比べて効果がないというだけです。

ここで家庭用レーザー脱毛器のデメリット。

× 効果が薄いため、異常に時間がかかる
× 毛の濃さによっては、効果が薄くなってしまう
× 機器の値段が高いので、あれこれ、気軽に買って試せない
× とにかくに痛い(医療レーザーよりは痛くないらしい)

ということが挙げられるのです。

それでも買う人が一定数いるから、成り立つのが業界。

メリットとしては

 病院、エステに通わなくても、人目を気にせず、自室で出来る
 出力を低く設定できる。(※高出力だと肌が腫れたり、かゆくなったり)
 機器を人に貸せるし、人から借りられる

というとこでしょうか。


つまりですね。
病院、エステの医療用レーザーはですね。
お金を払って通うと、先生に痛ーーい高出力レーザーを逃げ場も無いまま打たれるわけですよ。
しかも、肌のケアとかカウンセリングしてもらいながら・・・。


しかし、家庭用は当たり前ですがセルフです。
それなりに痛ーいレーザーを自分で、自分の柔肌に打つわけです。
もちろん、適正な出力、間隔もわからない。
逃げるのも自由ですし、さぼるの自由。
そして、機器の値段が高いので、あれこれ試せない。



これがひとつの効果が薄くなる原因かなっと思ってます。
通院して業務用レーザーで脱毛した友達に貸したけど、
「業務用レーザーのほうが痛いけど、セルフだと怖くて耐えれない」って言ってた。



しかし、ちゃんとこれらを踏まえて、適正に処置しているとそれなりに効果は見込まれるわけです。
特に家庭用でもそこそこ出力が高いのものは、効果が高いと言えるでしょう。


現に、家庭用の中で高出力といわれるアイエピでは"一応"効果はありました。


実際のレビュー

さて、以下実際のレビュー。

アイエピは5段階出力。
一番弱いものでも、結構痛いレーザーをだしやがります。
それまで、ソイエという脱毛器具で、物理的に抜いてました、それとはまた違った痛さ。

特に黒い部分に反応するらしいので、、毛が多いほど痛みが増します。
色黒のひと、ほくろが多い人はちょっと危険かも・・・。
また、肌にしっかり密着させないと動作しません。
なので、チキンな感じな人は向いてないかもwwww
※あたる瞬間、本能で機械から顔が逃げる.ρ(・ω`・、)イジイジ

私はヒゲの脱毛を行ったのですが、剃っても青くなる剛毛。。(。・´д`・。)
レーザーが鬼痛いので、ソイエで多少抜いて、間引いてから使用してましたwww


それでも、まぁ痛いには痛いので、ジェルや、水を含ませて冷やしたオシボリで顔を冷やしながら使用。

レベルも1~3くらいで週一回で約半年くらいかな?
サイクルはこんな感じ。

1、ソイエで毛をまびく。
2、毛を剃る。
3、冷やしながら、アイエピ照射。レベル3程度。
  毛根にダメージ? 
4、1週間放置、肌のダメージ回復、、照射したところの毛根が抜けやすくなる。
5、抜けやすくなった毛をソイエで抜く。
 抜いた場所は毛穴が引き締まっていくので再生しにくいらしい。
6、1で抜いた場所は再生してくるので、毛を剃る。
7、冷やしながら、アイエピ照射。レベル3程度。

これを繰り返し・・・・。

で半年ですね、、、、、ヒゲが本来生える場所にですね。

なんと何箇所か直径5mm程度の円形脱毛がwwwwwww
まばらにヒゲが生えるようになったよーーー。
(・ω・)/

あと全体的に薄く(細く?)はなりましたね。
残ったヒゲもソイエで抜くとき、簡単に抜ける感じに・・・・。
こう何というかスルっと抜けるようになったよー。

d(´ω`*)


基本、飽き性なので、効果があるとわかった時点で、アイエピ使うの止めましたがwww
プハァ(*´・∞・`)y─┛~~


その後

2010年12月の時点で、
鼻の下や、あごに何箇所かある直径5mm程度の円形脱毛。
残りのヒゲの抜けやすさは保たれてます。
また残りヒゲを抜かずに剃っても青々としなくなった。
※もう1年以上さぼってるのにwww


説明書によると、あまり毛の濃くない場所では、
レーザー照射→ダメージ→数日放置で勝手に抜け落ちるらしいですが、ヒゲはかってに落ちなかったです。

ただあまり細い毛でも、黒い部分が少なくなるので反応しづらく、あまり効かないとか。。
あと予め抜く処理をしすぎても黒い部分が少なくなるので、結果、効かないそうです。

またアイエピは家庭用にしては高出力なため

× 充電に時間がかかる
× 長時間の使用が不可
× 冷却ファンがうるさい
× 思ったより大きい(重い)もう打ち出の小槌か!!てくらい
× でかいので細かい部分の処理がしづらい

っていうデメリットもあります。

なお現在は、アイエピではなく、トリア(TRIA)って機種になったそうですね。
出力もそれなりにあるみたいだし、何より値段ももっとお手ごろになったそうです。
※アメリカの会社だからかしら?円高効果?(・ω・)


追伸

追伸
なお、レベル5の照射ですが、、、一人部屋で悶絶した。
これ二度と自分で、自分に打つこと出来ないくらいの恐怖を植えつけれれた。
レベル5は、例えるなら自分の顔に、自分でエアガン打つ感じ?w
ガク((( ;゜Д゜)))ガク





セルフはこれがネックかなぁ・・・・・orz


といっても、アイエピは出力調整が出来るし、顔ガンガンひやしてやれば耐えれます。




読者登録

snakerさんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について