閉じる


【質問】 ICT機器を使うことにあまり前向きでない教員の方にも、薦めやすい機器はなんでしょう?

第26回アンケート議論ウォール

ウォール投稿数:57件
(投稿された書き込みについては、同一人物等の連続投稿などを読みやすくしています。そのため、投稿に振られた番号と投稿数が一致しないことがありますことをご了承下さい。)

アンケート回答延べ数:31人(複数回答)

サマリー制作:池田順一、薄墨桜
  (議論開始  2011.10.22 21:15)


【質問】
 ICT機器を使うことにあまり前向きでない教員の方にも、薦めやすい機器はなんでしょう?

【回答数】
(*1)AR

【投稿】
001 なんといってもはじめの一歩はここから。岡山県では県立学校へ相当数配備しました。

002 (*2)実物投影機をテレビにつないでおくだけでかなり便利です。

003 最近は各階に1台置いておくだけでかなりの使用率となってきました。

004 まずは実物投影機でしょう。

005 もう少し他も出てくるかと思ったのですが…
>001さん ちなみに「ここ」とは実物投影機のことですよね?

006 >005さん あっ、そうです。実物投影機です。

007 ICT機器の活用は実物投影機から、というのは、ICT研修でも全国的に言われていることですからね。
そのおかげで、配備が進んだということもありますね。

008 (*3)USBフラッシュメモリ(パソコンレス)で画像を映せるプロジェクターが、安くなってきています。しかもCASIOは(*4)LED。また、レポートしますね。

009 >008さん そういうプロジェクター よく使っています。便利ですね。

010 プロジェクタ!その手がありましたね。(パソコンレス)ということは、たとえば、iPhone/iPad>プロジェクタできるタイプもありですよね。携帯でき、だいぶ安くなっていた記憶が…またレポートお待ちしています。

011 2500ルーメン(*5)だかなんだかが10万円で買えます。これなら、ポケットOK?神戸市はパソコンは教室に持ち込みにくくなっているので、これならUSBにデータを溜めて使えます。

012 県立学校[編集注:大分県]の普通教室に置かれているのが、USBでOKのタイプ。実物投影機も常設なので、PCがなくてもOK。やはり実物投影機とプロジェクタ。この組み合わせが今は旬かな。

013 >012さん 岡山県では実物投影機とプロジェクタの組み合わせで今年も含めて4年間で数百組、計画的に配備してきました。来年は一息ついて、次からは・・・

014 実物投影機を手作りすれば、5千円ぐらいでできるそうです。そんなの、委員会で大量生産して全クラスに配ってくれればいいのに。
バカ高い実物投影機を買うなら、デジタルビデオカメラをアームにつけた方が安上がりかも。

015 >014さん そうですね。高いかどうかは使い勝手をどう見るかですが,そういう工夫大切です。研修を行ったときには,必要だが予算が足りない場合の工夫として必ず紹介しています。

016 私は使い勝手の良さと、画質の良さから、実物投影機ではなく、デジタルカメラをおすすめします。
テレビやプロジェクタに接続が可能ですから。

017 >014さん 私も自作実物投影機です。購入してもらえないので。

018 014さんの5000円くらいで作るという書込を見て…
ちょっと聞くのが怖いですが…皆さんは実物投影機を、1台いくらくらいで導入されているのでしょう?
今はWebカメラで2000円も出せば十分にいいのが買えるのに…?

019 古いDV等のビデオカメラでも代用できます。

020 Webカメラでは、明るさがいまいちですね。エルモの実物投影機が、先生方には評判がよいです。
書画カメラ L-1ex/FF-1

021 018さん > 楽天でAVerVisionをいれて検索して見てください(*6)。けっこう平気でこういうのを買ってほこりをかぶらせています。情報の共有がされていないから、こういう事になってしまうのだと思います。
019さん < 古いDV等のビデオカメラ > これに、アームを付けてしまえば使えそうな気がします。アームが5000円ぐらいで手に入ればいいのだけれど。

022 えええ??7万?8万??!!
そりゃ、機能は劣るでしょうけど、教育現場にくまなく導入、を優先すれば、たとえばこれを10台入れた方がよくないですか?AVerVisionと同じ500万画素ですよ。
LOGICOOL HD プロ ウェブカム 500万画素 カールツァイス社製レンズ採用 C910

023 私は、スタンドはこれを使ってます。

024 まあ、昆虫を精密に、とか言われたら難しいかもしれませんが…「地図のこの辺」とか「この子のこのノートが素晴らしい」とかなら十分では??

025 >022さん これ直接プロジェクタにつながって、スタンド付きならありがたいです。

026 023さん < 私は、スタンドはこれを使ってます。 > 安くていいですね。台の部分をガムテープで張り付ければ転倒もなさそうですね。

027 >026さん 理科準備室から持ち出したり片付けたりしやすいようにしています。
フレキシブルなので、ズームの代わりに上下させています。

028 >026さん Webカメラ作っているメーカーに「学校現場はこういうのを欲しがっている」と要望出せば、もっと安価に大量生産してくれるのでは?スタンド付けるのはほとんどタダでしょうし、直接プロジェクタへ…どれくらいのコストになるか分かりませんが。
こういう要望を、デジ教研で出してみるのもありかも。

029 先ほどのエルモの機器は、他の機器と比べて、ICTにくわしくない先生方の評判がよい機種です。これなら使えるという声が多いですね。プロジェクタに直接つなげないものは、はっきり言って、評判悪いです。

030 ちなみに、私は20万画素のWebカメラでテレビ電話して、何の不満もありません(桁が一つ少ないことに注意)。

031 030さん < えええ??7万?8万??!!(*7) > ほんとうに、そうですね。パソコンが常設でない自治体では、WEBカメラは直でプロジェクターにつながらないのが、やや面倒ですなんだけれども。7万円ありゃ、パソコン買えるしなあ…

032 >031さん 直接つながるのがポイントなんですよ。そこがないと広がらないのは、よく見ています。

032 安価ノートパソコン+Webカメラ<7万(笑)

033 (032の続き)そこがわからないと、デジタル教科書について、いくら語っても広がらないかもなあ。

034 というわけで、新たにクエスチョンQ27(*8)を出してみます。

035 使われないまま、ほこりをかぶる機器が増えるのがわかる気がする。

036 032さん < 直接つながるのがポイント > ホント、それですよね。地上波テレビ要らないから、常設パソコンをよこしてほしいですね。国策として。

037 >036さん PCがなくても直接つながることが、多くの先生方に使ってみようという気持ちを持ってもらうためのポイントでした。

038 033さん < デジタル教科書について、いくら語っても広がらない > そのへんの認識をちゃんと共有しないことにはねえ。いつまで失敗を続ける気だろう?

039 038さん 安いアームがあればいいですが、安い三脚もで代用できるかも知れません。
古いビデオカメラなら、それこそほこりをかぶっているでしょうから。

040 >038さん 学校でよく使われる機器は、そのあたりの使いやすさ・先生方がどうやったら使ってもらえるかという情報収集をよくしていますね。安いから使いやすいわけではない。

041 安いアーム…理科の実験室に転がってる器具をちょいちょいっとすると、用を足さないかなあ…?

042 >038さん だからなかなかデジタル教科書も進まないんでしょうね。

043 037さん < PCがなくても直接つながること > 「PCはスリープにしておけばそれほどシャットダウンする必要がなく(節電マニアのPCアレルギー軽減のために(苦笑))、プロジェクターとともに常設しておけば便利」だという認識を広げられたらなあと思っています。プロジェクターもLEDならすぐつくし。

044 >043さん PCがあるだけで違うんですよ。それだけでかなり活用の広がりが変わると思います。

045 039さん < 安いアームがあればいいですが、安い三脚もで代用できるかも > 賛成です。何らかの転倒防止策をとっておければいいなあと思います。

046 >043さん 日頃活用していない先生方に対するICT活用研修をしたことがありますが、「PCがなくても接続OK」と話した瞬間に、表情がよくなるのはよく見たことです。これならできそうという声を数百人と言わず聞いてきた経験からです。そうなんだなあと。

047 三脚では焦点をあわせるのが難しかったです。デジカメは出力しながら写せるメーカーとそうではないメーカがありました。

048 045さん 転倒防止対策が必要ですね。
047さん 確かにデジカメはいろいろありますね。接写をする場合には苦労しましたが、通常の場合にはオートフォーカスで何とかなりますよ。

049 047さん < 三脚では焦点をあわせるのが難しかったです > デジタル”ビデオ”カメラなら、オートフォーカスもスムースで楽ですね。まだちよっと高いけれど、実物投影機よりは安いです。いずれにしても、もうすでにどの家庭にもあるのだから、自治体単位で使わなくなったカメラ機器の供出を求めれば、集まると思うのだけれど。

2011.10.22 23:59 終了

【参考ウェブページ searched by デジ教研facebookグループサポートチーム】
*1 AR
ARについてはすでに「デジ教研アンケート議論ウォール 03」にて取り上げています。
【質問】AR(拡張現実)についての考えや情報、教材化について

(関連サイト)
視覚だけじゃない? ARの意味とその可能性とは(webR25)

*2 実物投影機
実物投影機は、プロジェクタやテレビにつないで、教科書や資料、立体作品などを拡大して映し出すことができる装置のこと。
使用イメージ:香川県教育センターより

*3 USBメモリーが使えるプロジェクター

*4 LED
LED照明推進教会より
http://www.led.or.jp/led/aboutled.htm

*5 ルーメン
光源が放つ光の強さを示す単位

*6 Googleで「楽天 AVerVision」と検索した結果

*7 プロジェクタのスペックやその相場は議論当時のものです。

*8 Q27は後日、パブーにて電子書籍化します。facebookのアカウントのある方は以下のURLからご覧になれます。

※この議論に意見・提案・追加などがありましたら、冒頭のリンク先のfacebookのグループに入り、ご参加ください。なお、継続議論分がこのドキュメントに反映するかは未定です。

奥付



デジ教研アンケート議論ウォール 26


http://p.booklog.jp/book/47983

著者 : digikyoken(「みんなのデジタル教科書教育研究会」facebookグループ)
著者プロフィール:http://p.booklog.jp/users/digikyoken/profile


クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。
http://creativecommons.org/licenses/by-nc-nd/2.1/jp/

感想はこちらのコメントへ
http://p.booklog.jp/book/47983

ブクログ本棚へ入れる
http://booklog.jp/item/3/47983


電子書籍プラットフォーム : ブクログのパブー(http://p.booklog.jp/
運営会社:株式会社paperboy&co.



2
最終更新日 : 2012-04-10 19:58:50

この本の内容は以上です。


読者登録

digikyokenさんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について