閉じる


【質問】「学習指導要領」を読んだことがありますか?

第14回アンケート議論ウォール

ウォール投稿数:31件
アンケート回答延べ数:81人(複数回答)
サマリー制作:池田順一、薄墨桜、中村純一
  (議論開始 2011.9.18 10:36)
 
【質問】素朴な疑問シリーズ

「学習指導要領」を読んだことがありますか?
 
【回答数】
 

 
【投稿】

001 「各科目」とは、自分の科目だけ読んでいればOKですか?たとえば私なら「数学」なら一通り読みましたが、他の科目は…

002 はい。特定の教科のみでもOKです。

003 実は、ちゃんと呼んだ事はありません…。

004 >003さん (現状)ここを出発点にしてはどうかと思ってるんです。それで、再度、小学校学習指導要領解説の国語編を読み直しているところですf (^^;「言語活動」をポイントに。

005 高校の情報科も読んだことあります。参考になりますよ。

006 >005さん そうなんですか!それで、「交流学習」については、... 小学校学習指導要領解説総合的な学習の時間編の51ページに、(引用開始)「情報の発信においては,返信が得られるように工夫することが望ましい。同級生や地域の人々,他の学校の児童たちから,自分の発信した情報に対する感想やアドバイスが返り,それを基にして修正したり発展させたりするサイクルをうまくつくることで,情報活用の実践力が育つと考えられる。」(引用終了) 
とありますもんね。
 
007 まず1往復。そして2往復。それがしだいにサイクルへ。

008 教科と科目は違いますよ。>001さん

009 >007さん はい。積み重ねが大切だと思います!

010 中学校ですが、小学校・高校や特別支援学校の先生方を指導するために、関係のある教科や総則は読んでいます。

011 文科省のサイトからPDFをダウンロードして読み始めています。なるほど〜。

012 >010さん ぼく、小学校しか読んでないです・・

013 >011さん これまでのご実践と照らし合わせれば、「ああそう。これ、やってんだけど。」になりませんか。多分、そうだと思います。

014 >013さん 研修を担当していたので、全校種の学習指導要領は目を通す機会があったんですよ。

015 >014さん ええー!全校種ですか!!

016 >015さん そうですね。 017 さんと同様に情報モラルの手引き作成に関わってきたので、総則は一通り印刷して読んでましたし、教科の研究に関わる指導を担当していたので、他校種の学習指導要領を読む機会も多くありましたよ。

017 私は東京都の情報教育開発委員会として情報モラル教育の研究を行っています。情報モラル教育は全校種の全教科に関わっているので、系統図を作るために全てに目を通す必要がありました。ICT活用に関しても同じことが言えます。指導要領には、情報教育関係のように「教科」「各校種」をまたがって読むことで文科省の一つの系統立てた考えが見えてくるものがあります。

018 少しずつですが読み始めています。僕は教育者ではないので、こういう言い方しかできないけれど、なんだか「大人の言う事を良く聞く」「頭の良い子」「試験の成績の良い子」をつくるという方向に流れていないだろうか?OECDに対しても、今度は「PISAテストの傾向と対策」みたいにおもえてしまって、本質的なところがすっぽり抜け落ちてはいないだろうか?と思ってしまう。
 
僕は英国の21st century learner の中にあった一文が強烈に印象に残っていて、それは
... 「Share knowledge and participate ethically and productively as members of our democratic society. 知識を分かち合い、倫理的かつ生産的に民主主義社会に参加する。」
 
頭の良い子もそうでない子も、一人ひとりがこの社会を構成する一員として、少しでも良い社会づくりに関わること。そのために21世紀の学習者の教育がある。民主主義社会はなにも選挙で代表者を選べばそれであとはお任せではないだろう。教室の中でも学校でも地域社会でも民主主義社会を構成する一員なんだ…っていうことを、もっと教育の中に入れて欲しいように思う。
 
自ら情報を集め、自ら考え、自ら判断し、自ら行動のための意思決定を行える…そんな人になるような教育が欲しいと願っています。
 
(終了 2011.9.20 0:31)
 
【参考ウェブページ searched by デジ教研facebookグループサポートチーム】

※この議論に意見・提案・追加などがありましたら、冒頭のリンク先のfacebookのグループに入り、ご参加ください。なお、継続議論分がこのドキュメントに反映するかは未定です。


奥付



デジ教研アンケート議論ウォール 14


http://p.booklog.jp/book/39223

著者 : digikyoken(「みんなのデジタル教科書教育研究会」facebookグループ)
著者プロフィール:http://p.booklog.jp/users/digikyoken/profile


クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。
http://creativecommons.org/licenses/by-nc-nd/2.1/jp/

感想はこちらのコメントへ
http://p.booklog.jp/book/39223

ブクログのパブー本棚へ入れる
http://booklog.jp/puboo/book/39223



電子書籍プラットフォーム : ブクログのパブー(http://p.booklog.jp/
運営会社:株式会社paperboy&co.



2
最終更新日 : 2011-11-19 16:10:13

この本の内容は以上です。


読者登録

digikyokenさんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について