閉じる


試し読みできます

目次

目次

スマートフォンのメリット
スマートフォンを取り巻く環境
携帯電話会社の囲い込みによる影響
データ通信量の増加による制限
使用しなくとも通信を行っている?
スマートフォン VS タブレット端末
スマートフォンのウィルス対策
Windows8はどこまで変更される?
携帯電話会社の策略か?
iPhoneの存在
どうなるスマートフォン


試し読みできます

スマートフォンのメリット

日本国内においてここ数年で爆発的な勢いで普及しているスマートフォン。

今後スマートフォンはどのようになっていくのかをスマートフォンを取り巻くさまざまな環境との関わりを含めて考えていきたいと思います。

 

 

・スマートフォンのメリット

まず、スマートフォンのメリットを考えてみましょう。

スマートフォンは、タブレット端末と携帯電話が一緒になったものです。

このことからも分かるように携帯電話とタブレット端末の2台を持ち歩く必要がなくなることが最大のメリットです。携帯電話の機能を持ち合わせていることから、通話時に片手で持つことができる程度の大きさとなっていることから持ち運びにも便利です。

そこでタブレット端末とは何?と思うかもしれませんが、分かりやすくいうと簡易型のPCと考えてください。ただし簡易型というだけあってアプリによって機能制限があります。この点は注意です。

さらに最近のスマートフォンには、近年の携帯電話に機能のあった「おサイフケータイ」や「GPS」「ワンセグ」などの機能を持った機種も多くあります。

近年の携帯電話でインターネット上のWEB閲覧する機能を持った機種が多くありましたが、サイズ制限等により見ることができなかったものも多くありました。その点スマートフォンは専用のWEBブラウザのアプリが入っており、多くのWEBページを閲覧することが可能です。

また、ゲームなどの様々なアプリが開発され公開されていますのでそれらをインストールし、外出時に暇つぶしをしたり、楽しんだりすることができます。
試し読みできます

スマートフォンを取り巻く環境

スマートフォンを取り巻く環境


 現在のスマートフォンを取り巻く環境で、関連しているものや今後関連しそうなものをキーワードを私なりにいくつか挙げてみます。

タブレット端末

携帯電話

モバイルPC

モバイルルータ

公衆無線LANサービス

SIMカード

テザリング

ウィルス

Windows8



試し読みはここまでです。続きは購入後にお読みいただけます。

この本は有料です。閲覧するには購入する必要があります。
購入するにはしてください。
有料本の購入に関しては、こちらのマニュアルをご確認ください。
販売価格50円(税込)

読者登録

iwatobipさんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について