閉じる


<<最初から読む

27 / 63ページ

2/8-2/14

◯◯ 応援しています。河村@国際交流基金関西国際センター in りんくうタウン
hkawa33 2011/02/08 12:26:45

◯◯さんの「DAISY4とEPUB3の関係についてDAISYコンソーシアム会長の河村宏(@hkawa33)氏に伺ってみました」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/97767
◯◯ 2011/02/08 13:48:11

最新!Togetter - 「DAISY4とEPUB3の関係についてDAISYコンソーシアム会長の河村宏(@hkawa33)氏に伺ってみました。」:... http://dlvr.it/G33j5
◯◯2011/02/08 16:11:15

RT @hkawa33: 大阪市立中央図書館「マルチメディア・デイジー図書製作講習(全3回)」http://bit.ly/huJJmC 成功してほしい。
◯◯ 2011/02/08 19:01:26

RT ◯◯ RT @hkawa33: 大阪市立中央図書館「マルチメディア・デイジー図書製作講習(全3回)」http://bit.ly/huJJmC 成功してほしい。
◯◯ 2011/02/08 19:04:29

EPUB2.0で使えたDAISY3ではpagenumタグで実ページ番号が入りました。EPUB3.0ではDAISY4と対応とのことですがDAISY4からEPUB3.0に変換したとき実ページ番号の情報はどうなるでしょうか? @hkawa33◯◯
◯◯ 2011/02/09 00:39:24

RT ◯◯ EPUB2.0で使えたDAISY3ではpagenumタグで実ページ番号が入りました。EPUB3.0ではDAISY4と対応とのことですがDAISY4からEPUB3.0に変換したとき実ページ番号の情報はどうなるでしょうか? @hkawa33 ◯◯
◯◯2011/02/09 00:47:42

実ページ番号はEPUBにはありません。機器によって違う以上どうしょうもないでしょう? @hkawa33 ◯◯
◯◯ 2011/02/09 01:53:43

実ページ番号というのは機器のではなくて紙の本が原本の場合にそのページ番号のことを言ってます。 QT ◯◯ 実ページ番号はEPUBにはありません。機器によって違う以上どうしょうもないでしょう? @hkawa33 ◯◯
◯◯ 2011/02/09 02:29:26

Reflowableなドキュメントで、特定の個所をポイントすることは、Webも含めて根本的な問題ではある。RT ◯◯ 実ページ番号はEPUBにはありません。 @hkawa33 ◯◯
◯◯ 2011/02/09 06:09:33

◯◯ DAISY4では最初から電子書籍として出版する場合と既に紙で出版されたものの両方に対応するので、紙のオリジナルページ番号は、必須情報です。
hkawa33 2011/02/09 06:35:28

札幌を中心に学習障害児を支援されていたNPO法人かかわり教室(http://park15.wakwak.com/~mama/)の二峰紀子代表が2月7日午前1時に亡くなったという訃報をいただきました。 心からご冥福を祈ります。
hkawa33 2011/02/09 07:09:37

◯◯ ◯◯ ◯◯も紙で印刷された版の頁情報を提供する旨アナウンスを出しています(http://bit.ly/hs7Sew)。 オリジナル頁情報もしくは位置情報はアクセシビリティ要件であるだけでなく、誰にも便利な情報です。
hkawa33 2011/02/09 07:23:57

ディスレクシア(読字障害)と電子書籍の関連に関しては河村宏さんが詳しいです。 @hkawa33 該当ツイート http://j.mp/gewAHW http://j.mp/i4oYeL http://j.mp/hIQgFO
◯◯ 2011/02/09 07:30:18

@hkawa33 紙のページ番号で引ける、めくれるという意味なら、 http://bit.ly/iksm1S で出来ています。
◯◯ 2011/02/09 08:34:36

RT ◯◯ @hkawa33 紙のページ番号で引ける、めくれるという意味なら、 http://bit.ly/iksm1S で出来ています。
◯◯2011/02/09 09:46:01

本日は「読む権利」国際シンポジウム(http://bit.ly/f3PgmN) 当日受付可能。今日はDAISY+EPUB+GPIIによる障害・言語・文化・高齢の障壁を超える公共的な知的基盤構築の国際協力と標準化にふれる基調講演を担当。 #dtxt #DiTT #epub_egls
hkawa33 2011/02/10 04:49:16

読む権利シンポの国別講演者は、アメリカ、ノルウェー、オーストラリア、カナダ、イギリス、フィンランド、スウェーデン、オランダ、日本。他に、ドイツ、南アフリカ、ベルギーからの参加者もいる。討論時間には会場にいる人すべてに発言機会を作る。 #dtxt #DiTT #epub_egls
hkawa33 2011/02/10 05:01:29

「読む権利」か。言われてみれば、これは大事。標幟や案内を「理解する権利」も含まれるんだろな @hkawa33 本日は「読む権利」国際シンポジウム(http://bit.ly/f3PgmN) 当日受付可能 #dtxt #DiTT #epub_egls
◯◯ 2011/02/10 05:08:14

アメリカ教育省特別支援教育リハビリテーションサービス局副次官のスーさんは、成人の重複障害者の母でもあり、障害者本人の国連障害者権利条約成立に向けた活動に参加する権利を擁護し支援した経歴を持つ。障害者が読み理解し活動するために法で定める「合理的配慮」を講演。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/02/10 05:17:37

◯◯ 自動販売機で自分が行く駅までの切符を買って間違いなく乗り換えるための情報を得ることや、大災害の時に水や医療を得られる場所を知るための情報アクセスも含まれます。9.11の際旅行者や障害者で文字だけで示された救護所の意味がわからなくて苦労した人がいたと言われています。
hkawa33 2011/02/10 05:25:12

GPII(Global Public Inclusive Infrastructure)はDAISYにならって法人格をスイスに置いて各国のNPIIを結ぶ構想。GPIIビデオは字幕と副音声が付いていて、わかりやすく国際標準の意義を説く。 #dtxt #DiTT #epub_egls
hkawa33 2011/02/10 05:35:12

RT ◯◯ 最近、図書館システム(行政)に多少中の視点で関わるようになって、なんでこんなにダメなものが溢れるのか分かってきたぞ。ここは技術者の住む世界じゃない。利益を最大にするために、最悪のプロダクトをつくる。仕様を満たせば「動かない」システムだって納品するのさ。
hkawa33 2011/02/10 05:36:23

@hkawa33 おはようございます。同僚がインフルエンザで次々倒れ、今日は出勤になりました。ご講演が聴けず残念です。申し訳ありません。
◯◯ 2011/02/10 08:21:52



2/15-2/21

利用者と情報コンテンツのそれぞれの多様性の実現はネットワークを組んだ電子図書館の目的でもある。電子出版と既存資料のデジタル化は世代を超えた人類の知識と文化の共有の仕組みの構築につながる。障害者を含むすべての人の利用を配慮したい。 #dtxt #DiTT #epub_egls
hkawa33 2011/02/19 00:55:44

RT ◯◯外務省「裏金問題」の発覚、機密費問題、ODA疑惑と数々の「調査要請」を国会図書館にしてきた。これを、外務省の出向者である国会図書館調査員がマル秘扱いで本省に報告していたというのだから驚きだ。国会の調査室には省庁出身者がいて省庁への情報漏洩がささやかれていたが、まさかのニュースだ。
hkawa33 2011/02/19 12:47:32

RT ◯◯ 「従来の政治が真理に基づかなかった結果悲惨な状況に至った。日本国憲法の下で国会が国民の安全と幸福のため任務を果たしていくためには調査機関を完備しなければならない」(羽仁五郎参議院図書館運営委員長)という趣旨→ 国会図書館HPよりhttp://bit.ly/cqDpVk
hkawa33 2011/02/19 12:48:19

RT ◯◯ 国会図書館が出来る時に、文部省の配下に置こうとする政府と綱引きをして立法府である国会の下に置いた経緯があります。 RT ◯◯国会図書館を省庁から独立した存在にしない限り、繰り返される気がします。 RT ◯◯ 外務省「裏金問題」の発覚、機
hkawa33 2011/02/19 12:48:49

日本電子書籍出版社協会が受託した「電子書籍交換フォーマット標準化プロジェクト」の案が出た。これのアクセシビリティを電通他の各社が受注した「アクセシビリティを考慮した電子出版サービスの実現」によって確保するのだろうか? #dtxt #DiTT #epub_egls
hkawa33 2011/02/19 13:06:42

流通フォーマットのアクセシビリティ要素を反映しないソースではどうやってもアクセシビリティを確保するのは無理。例えばルビは読みの他に注釈的にも使われているし、常に本文とルビを両方読み上げられても実用にはならない。 #dtxt #DiTT #epub_egls
hkawa33 2011/02/19 13:13:38

ワンソース・マルチユースを確保するためには変換先のフォーマットが必要とする情報をソース側がすべて持っている必要がある。対象となる出版物の範囲も問題。EPUB3はリッチメディアから教科書・専門書、文芸書、雑誌、声の本と広い利用例を想定。 #dtxt #DiTT #epub_egls
hkawa33 2011/02/19 13:23:54

DAISY4は国際的に寄せられた教科書のアクセシビリティ確保に必要な電子書籍機能に対応。点字・触図、手話、音声とテキスト・図版の同期表示、数式を含むテキストのTTSによる自動読み上げ、端末が重戦車にならないためのフォールバック等々。 #dtxt #DiTT #epub_egls
hkawa33 2011/02/19 13:31:12

教室で使うためには長時間使える省電力組み込みOSの端末は必須。 ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
hkawa33 2011/02/19 13:50:00

端末装置配布費用は現行年間400億の教科書購入予算で。紙はオプションの一つに。著作権処理はインドネシアの教科書オンライン配布を参考に。 ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
hkawa33 2011/02/19 13:52:50

太陽下でも使えることは必須。省電力にも良い。OPLCと連携しては? ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
hkawa33 2011/02/19 13:57:10

修正OLPG:one laptop per childrenでした。 ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
hkawa33 2011/02/19 13:58:18

再修正:OLPC ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
hkawa33 2011/02/19 13:59:00

視覚的表示および聴覚表示には常に読みたくても読めない子と聞こえない子へのAlternativeを用意してほしい。 ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
hkawa33 2011/02/19 14:06:13

肢体不自由児等のスイッチ操作への対応も ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
hkawa33 2011/02/19 14:07:11

機能を全部載せた重たい端末を作る必要はないが、標準ユーザーインターフェースを通じた支援機器との相互接続性の確保を配慮してください ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
hkawa33 2011/02/19 14:09:07

教科書・教育方法と個々の子どものニーズとのミスマッチを埋めるための選択肢を豊かにするデジタル教科書に期待。 ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
hkawa33 2011/02/19 14:16:49

コミュニケーション:あらゆる手持ちの能力を使って相手の言いたいことも理解し何かを一緒に行うことを含みます。教育がその能力を育むことが重要ではないでしょうか? ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
hkawa33 2011/02/19 14:25:06

見えない、読めない、聞こえない、聞こえにくい、動けない、紙に触れない、気持が落ち着かない、、、こんな子どもたちも含めたコミュニケーションを実現する力は世界に通用する人材を作ります。 ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
hkawa33 2011/02/19 14:27:36

ハードから出発するのはある意味逆立ち。使用事例、ニーズから出発し、コンテンツとユーザーインターフェースに対する機能仕様が出て、次に技術仕様とハードも含めたアプリケーション開発に。 ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
hkawa33 2011/02/19 14:30:21

しかし体験したことが無いコンセプトを示すにはハードも含めたハードを示して議論を提起するのは有効で賛成。たとえば豊かな読書体験をしたことが無い障害児は「これなら読める」と言うこともできないでいる。 ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
hkawa33 2011/02/19 14:34:50

弱視児・発達障害児にまず絞り込むという方の発言に拍手! ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
hkawa33 2011/02/19 14:37:12

^^RT>@hkawa33 弱視児・発達障害児にまず絞り込むという方の発言に拍手! ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
◯◯ 2011/02/19 14:39:24

教科書の流通コストと印刷コストだけだと年間100億円?300億円がコンテンツ費用?大改定のない年も含めて毎年1教科書当たり7000万円がコンテンツ費用とは? ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
hkawa33 2011/02/19 14:40:49

OLPCの今はどうなのだろう。今のレートで1台8400円。2-3キロ届く無線LAN搭載、タッチパネル、太陽光下では反射光で読めると記憶。ソーラーバッテリーの他に手回し発電機能を持ち、修理も可能。途上国の教育振興用だが教育上の成果は? #dtxt #DiTT #epub_egls
hkawa33 2011/02/19 14:49:46

僕が欲しいです。 RT @hkawa33: OLPCの今はどうなのだろう。今のレートで1台8400円。2-3キロ届く無線LAN搭載、タッチパネル、太陽光下では反射光で読めると記憶。ソーラーバッテリーの他に手回し発電機能を… (cont) http://deck.ly/~EbeB9
◯◯ 2011/02/19 14:56:29

どんなに先進的なハードを作っても必ず陳腐化したり壊れたりして数年で寿命。優れたコンテンツは必要に応じて常に改定しながら永く使い続けられる。標準インターフェースで連携する支援機器の進化も織り込んだハードの機能を考慮に入れた。 #dtxt #DiTT #epub_egls
hkawa33 2011/02/19 15:21:45

韓国のデジタルライブラリー(Dibrary)の紹介。日本の国会図書館にも見習ってほしい。 ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
hkawa33 2011/02/19 15:28:06

韓国学校図書館に電子書籍が置いてある。PCも。 ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
hkawa33 2011/02/19 15:30:40

韓国国立中央図書館は昨年DAISYコンソーシアムに加入。電子図書館のアクセシビリティ開発に意欲。 ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
hkawa33 2011/02/19 15:32:14

韓国は国としてEPUB3の開発も推進。DAISY=EPUBによるアクセシブルな電子出版を国策として視野に入れている。 ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
hkawa33 2011/02/19 15:33:51

RT>@hkawa33 韓国は国としてEPUB3の開発も推進。DAISY=EPUBによるアクセシブルな電子出版を国策として視野に入れている。 ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
◯◯ 2011/02/19 15:40:34

見てみる。RT @hkawa33: 韓国のデジタルライブラリー(Dibrary)の紹介。日本の国会図書館にも見習ってほしい。 ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
◯◯2011/02/19 15:41:02

韓国国立図書館は、Dibraryも本館も障害のある来館利用者に配慮。視覚障害、聴覚障害、モビリティ障害の人への配慮が明示されている。支援機器も豊富。 ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
hkawa33 2011/02/19 15:44:36

今から国立図書館のビデオ上映 ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
hkawa33 2011/02/19 15:45:39

Dibrary紹介上映中 ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
hkawa33 2011/02/19 15:47:00

RT>hkawa33韓国国立図書館は、Dibraryも本館も障害のある来館利用者に配慮。視覚障害、聴覚障害、モビリティ障害の人への配慮が明示されている。支援機器も豊富。 ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
◯◯ 2011/02/19 15:47:32

チュニスで会った韓国Samsungの社員がDibraryはわが社が作ったと胸を張った。 ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
hkawa33 2011/02/19 15:49:39

◯◯さん登場 ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
hkawa33 2011/02/19 15:50:29

Audible=>Audio-basedです。些細なことですが。 ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
hkawa33 2011/02/19 15:59:47

メモ_φ(・_・。RT @hkawa33: 韓国国立中央図書館は昨年DAISYコンソーシアムに加入。電子図書館のアクセシビリティ開発に意欲。 ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
◯◯ 2011/02/19 16:01:10

Youtubeリハ協ビデオ ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
hkawa33 2011/02/19 16:02:24

ほうほう~。RT @hkawa33: 韓国国立図書館は、Dibraryも本館も障害のある来館利用者に配慮。視覚障害、聴覚障害、モビリティ障害の人への配慮が明示されている。支援機器も豊富。 ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
◯◯ 2011/02/19 16:03:11

◯◯さんのプレゼンで上映されたビデオのurl http://www.youtube.com/watch?v=4In_Ql-CP4o ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
hkawa33 2011/02/19 16:03:38
 
RT>@hkawa33 ◯◯さんのプレゼンで上映されたビデオのurl http://www.youtube.com/watch?v=4In_Ql-CP4o ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
◯◯ 2011/02/19 16:05:09
 
「ディスレクシアとマルチメディアDAISY」QT @hkawa33: ◯◯さんのプレゼンで上映されたビデオのurl http://www.youtube.com/watch?v=4In_Ql-CP4o ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
◯◯ 2011/02/19 16:05:54

著作権法33条で合法的に作られたDAISY教科書であれば同35条によって教室で授業で使うのも法律的には合法と解されるが、文科省と出版者のデジタルデータ提供の契約が縛りをかけている。 ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
hkawa33 2011/02/19 16:10:33

AMISはWindows用のオープンソースのマルチメディアDAISY再生ソフトです。 ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
hkawa33 2011/02/19 16:11:58

ここ重要だな… RT @hkawa33: 著作権法33条で合法的に作られたDAISY教科書であれば同35条によって教室で授業で使うのも法律的には合法と解されるが、文科省と出版者のデジタルデータ提供の契約が縛りをかけている。 #mt3
◯◯ 2011/02/19 16:12:53
 
ディスレクシア(読み障害)とマルチメディアDAISY RT @hkawa33: ◯◯さんのプレゼンで上映されたビデオのurl http://www.youtube.com/watch?v=4In_Ql-CP4o ( #mt3 live http://ustre.am/ubUg)
◯◯2011/02/19 16:17:19

IDPFのEnhanced Global Language Supportグループが文字通り世界中の言語をサポートする意気込みで活動しています。 http://bit.ly/cCEKVh ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
hkawa33 2011/02/19 16:17:36

米国は1975年全障害児教育法を改正してIDEA: Individuals with Disability Education Actで就労まで視野に入れた。その中でNIMAS=DAISYを採用 ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
hkawa33 2011/02/19 16:20:14

著作権法改正の原動力となった障害者放送協議会著作権委員会で◯◯さんは委員長として活躍 http://bit.ly/gPI9PP ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
hkawa33 2011/02/19 16:24:54

◯◯さん、お疲れ様! ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
hkawa33 2011/02/19 16:25:51

ありがとうございました。 RT @hkawa33: ◯◯さん、お疲れ様! ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
◯◯ 2011/02/19 16:44:23

はい、皆さんにはそのように訂正しておきます。 RT @hkawa33: Audible=>Audio-basedです。些細なことですが。 ( #mt3 live at http://ustre.am/ubUg)
◯◯ 2011/02/19 16:47:25

◯◯ 国会図書館が積極的に参加しないで日本のデジタルライブラリーは大丈夫なのでしょうか?
hkawa33 2011/02/19 16:53:16

オープンで無償の国際標準DAISYの開発と日本語対応のための研究開発資金を政府の競争的研究資金に求めたら「無償のものをあまり支援すると今苦しい民間の支援技術系企業を圧迫する」と言われた。障害者支援を優先しない支援技術開発? #dtxt #DiTT #epub_egls
hkawa33 2011/02/19 16:55:23

RT ◯◯ 遂にジャパンアマゾンで、DRMフリー楽曲1100万曲以上がDL開始。 Jasrac、どうすんのよ。
hkawa33 2011/02/19 16:56:41

◯◯ ◯◯ONIXについては、書籍販売用の書誌データに最初からアクセシビリティ情報を入れるために、DAISYコンソーシアムとWIPOで作業を進めています。これの担当は◯◯です。 #dtxt #DITT #epub_egls
hkawa33 2011/02/19 17:10:07

@hkawa33 ONIXの中心人物はSC34イギリスのhead of delegationであるFrancis Caveです。去年来日したときにも日本のある書店の人と読みデータの件でミーティングをしていました。
◯◯ 2011/02/19 17:15:35

◯◯ この点でもSC34が有効ですね。先日11カ国の図書館の障害者サービス専門家が集まったIFLA/LPDの常任委員会でも各国のMARCに責任を持つ国立図書館にONIXのアクセシビリティ情報の重要性を伝えることにしました。 #epub_egls
hkawa33 2011/02/19 17:36:55

出版物が無いと誰も読めない。市場が無いものを企業は生産しない。企業が生産するものだけに頼ると障害者がある利用者の情報アクセスが保障できない。そこで心ある図書館が集まって読めない利用者のニーズを満たす無償の国際標準DAISYを開発した。 #dtxt #DiTT #epub_egls
hkawa33 2011/02/19 18:06:55

無償でオープンの国際標準の開発と、無償のアプリケーションの開発とを区別できない事務職と審査委員に審査されるとこれは大変だ。事務局と審査委員に他所から提案されているアプリケーション開発と標準の開発が全く別のものであることを短時間で示すのはほとんど不可能。 #epub_egls
hkawa33 2011/02/19 18:13:36

オープンで無償のDAISYやEPUBの開発はプロセスもオープンだから横から見ていて完成した時に採用するのもOK。ダダ乗リも大いに結構だ。しかし困るのは、公的資金で賄われるべき標準の開発費がタダ乗りの方に持って行かれてしまうことだ。 #dtxt #DiTT #epub_egls
hkawa33 2011/02/19 18:20:24

◯◯ 電子書籍やデジタルライブラリーに関する標準化にはITUも関心を示しているようです。ISOの標準化プロセスもそろそろ透明化するなど改革しなければいけないと思いますし、急速に変化するICTに対応する改革が必要では? #epub_egls
hkawa33 2011/02/19 18:23:54

RT ◯◯ 例の漏洩問題のニュースサイト一覧(by Google) http://bit.ly/gttXIm 朝日+赤旗で全貌が把握できるって感じか?赤旗なんて「松井大使」ってモロ名前が...。
hkawa33 2011/02/19 18:33:35

WSIS(世界情報社会サミット)の時に一番苦労したのは「障害者」のICTに関わる機能上のニーズを説明して決議のテキストに入れると、女性、子ども、先住民族、etc.の各コーカスがそれぞれテキストで言及することを要求し、最終的には文が長すぎると削除されたこと。 #epub_egls
hkawa33 2011/02/19 20:22:02

2003年のジュネーブサミット決議の直前になって「ユニバーサルデザインと支援技術の協調によるICTアクセシビリティの確保」 という表現での合意が形成できたのは大きな転換点だった。これ以来この用語は国連で大手を振って使えるようになり障害者の権利条約に貢献。 #epub_egls
hkawa33 2011/02/19 20:29:47

今さらユニバーサルデザインのABCを再確認しなければならないのは、重戦車のような高価なICTデバイスに惜しみなく開発費をつぎ込む古典的な研究開発に対して、どだいすべての人のアクセシビリティを保障するのは無理、と主張する議論が企業に受け入れられ易いからだ。 #epub_egls
hkawa33 2011/02/19 20:36:32

DAISYコンソーシアムとしてWSISに提案し採択されたICTにおける「支援技術と協調するユニバーサルデザイン」は、DAISY4=EPUB3の重要な開発コンセプトの一つである。端末の機能に応じたフォールバック機能に支えられたリッチメディアのサポートがそれだ。 #epub_egls
hkawa33 2011/02/19 20:41:23

GPIIによるインターネットだけでなく携帯やデジタルテレビ網もグローバルに共通して機能するインクルーシブな情報通信知識インフラの構築の呼びかけも始まっており、その中でDAISY=EPUBはコンテンツのユニバーサルデザインの軸になる責任があると思われる。 #epub_egls
hkawa33 2011/02/19 20:48:12

DAISYが追求しているのは、テキストか音声だけにアクセスする環境でも、動画を見られる環境でも、障害の有無と無関係に等価の情報を得て社会参加し知識と文化を対等に享受するために必要な機能を持つコンテンツおよび点字端末やスイッチ等と連携動作できるその表示機能だ。 #epub_egls
hkawa33 2011/02/19 21:04:41

DAISYは教科書や専門書の読書に向かないカセット録音図書ではできない紙の本と同じような読み方のできるデジタル録音図書とテキストファイルのTTS読み上げではどうにもならないe-textをSMILでつなぐ同期マルチメディアとして1998年に正式リリース。 #epub_egls
hkawa33 2011/02/19 21:15:13

@hkawa33 標準化団体というのはどこも実は大きな問題を抱えているもので、私がかかわったどの組織もその例外ではありません。ISO, IEC, JTC1は去年手続きをいじりましたが、JTC1の手続きをISO, IECに合わせたのでむしろちょっと重くなりました。
◯◯ 2011/02/19 21:19:14

DAISY-XMLは2002年にリリース、2005年に改定し現在のDAISY3=ANSI/NISO Z39.86-2005に。スイス籍の非営利法人DAISY Consortiumは米国NISO、W3C、IDPFに会費を払い積極的な会員として参加。 #epub_egls
hkawa33 2011/02/19 21:21:38

DAISYコンソーシアムの目標は、出版物を読むことができない人々に出版と同時に余分なコストの負担なく他の人々と対等のアクセスを実現することvision & mission (www.daisy.org)。EPUBとの協調は大きな前進。 #dtxt #DiTT #epub_egls
hkawa33 2011/02/19 21:38:11

◯◯ 障害者権利条約は早晩国際標準化機関に条約の実行を徹底します。日本が提出したISOガイド71の一般標準への適用による障害者の当事者参加の保障が早晩問題になるでしょう。WSISの事務局だったITUは障害者参加に積極的です。 #epub_egls
hkawa33 2011/02/19 21:45:49

RT ◯◯日本の地下水は誰のもの?将来生まれてくる日本の子供達に残すべきではないでしょうか?世界の多国籍企業から水源地を買われる日本。政府関係者の皆さん森林の売買や用途の規制強化を! 日本国民の税金により整備されている森林や地下水を売買する外国企業に課税を強化するべき! #seiji
hkawa33 2011/02/19 21:51:20

RT ◯◯20110219: 続 書籍購入予算は6クラス募集規模で60万円程度。光交付金で学校現場に予算がついた。本校では80万円余り。すぐ発注できるようにと指示があり、書店も職員もてんやわんやの状態。 #shelf219
hkawa33 2011/02/19 22:53:46

RT ◯◯20110219: 続 採用試験再開にあたっては、ろう学校や特別支援学校にも司書を配置してほしい。 #shelf219
hkawa33 2011/02/19 22:54:40

RT ◯◯1956: ディスレクシアのためのDAISYプレイヤクラスメイト発売します。やっとここまできた。。
hkawa33 2011/02/20 04:15:20

◯◯すみません、その通りです。DAISY4-AIのリリースまでは走るしかありませんが、その後一段落したらオリジナルDAISY出版で分かりやすいDAISY解説書を出版するのが夢です。インストールなしのプレイヤーソフト(EasyReader Express)を付けて。
hkawa33 2011/02/20 04:31:02

RT ◯◯現在、DAISY教科書を利用する小学校と中学校の読むことに障害がある児童・生徒の数は約700人。必要とする人はまだいるはずだと思う。このままボランティアベースで良いのだろうか?やっていけるのだろうか?経済的な支援がとてもほしい!!
hkawa33 2011/02/20 04:32:58

RT ◯◯WordファイルをEPUBに変換してくれるサイト-『ヒマナホン』: Podcast ...: 昨年の後半から電子書籍のフォーマットとして注目されている EPUB ですが、今回紹介するサイトはWordファイルをEPUBファイル... http://bit.ly/hR6BDJ
hkawa33 2011/02/20 04:48:05

RT ◯◯ ここ重要だな… RT @hkawa33: 著作権法33条で合法的に作られたDAISY教科書であれば同35条によって教室で授業で使うのも法律的には合法と解されるが、文科省と出版者のデジタルデータ提供の契約が縛りをかけている。 #mt3
◯◯ 2011/02/20 07:36:31

@hkawa33 差し出がましい事を言ってすみません。走っている方のサポートというか、正しい知識を少しでも広げられるよう、学習会や職場で自分も頑張りたいと思います。
◯◯ 2011/02/20 10:56:47

@hkawa33 それからEasyreader express、とても良いと思います。ソフトがアクセシブルでもインストールなどいろんな事が障害になり得るのですね。職場の報告に書き添えておきました。
◯◯2011/02/20 11:00:17

RT @hkawa33: 日本電子書籍出版社協会が受託した「電子書籍交換フォーマット標準化プロジェクト」の案が出た。これのアクセシビリティを電通他の各社が受注した「アクセシビリティを考慮した電子出版サービスの実現」によって確保するのだろうか? #dtxt #DiTT...
◯◯ 2011/02/20 14:27:35

図書館・図書検索サイトのカーリルに障害者求人情報の頁があることに初めて気づいた。うっかりしていた。 http://calil.jp/
hkawa33 2011/02/20 16:17:45

えっ、どこでしょう?仲間に周知したいので、教えてください。 RT @hkawa33: 図書館・図書検索サイトのカーリルに障害者求人情報の頁があることに初めて気づいた。うっかりしていた。 http://calil.jp/
◯◯2011/02/20 16:29:07

◯◯ 家庭菜園から収穫していたらPCが少しスリープしていてうまく再現できないのですが、Googleアカウントでログインした時、画面一番下の二つのリンクが障害者求人でした。もう少し再現を試みてまたお知らせします。
hkawa33 2011/02/20 16:49:01

◯◯ わかりました。蔵書検索に「図書館」と「国際障害者年」を入れて検索した時のGoogleの検索リンクが自動的に下に出てくる仕組みでした。お騒がせしました。超高齢社会では、様々な障害の理解が図書館スタッフの要件になります。図書館の障害者雇用推進が重要と考えます。
hkawa33 2011/02/20 17:10:13

RT ◯◯ RT @hkawa33: 日本電子書籍出版社協会が受託した「電子書籍交換フォーマット標準化プロジェクト」の案が出た。これのアクセシビリティを電通他の各社が受注した「アクセシビリティを考慮した電子出版サービスの実現」によって確保するのだろうか? #dtxt #DiTT...
◯◯ 2011/02/20 17:14:25

@hkawa33 お手数をおかけしました。図書館に限らず、すべての業種で障害者雇用が当たり前のものとなると良いなと思っています。先日、都の障害者合同面接会に行き、働く意思があるのに働くことのできない障害者がこんなにたくさんいるんだ、と実感させられました。もったいなく感じています。
◯◯ 2011/02/20 17:19:22

◯◯ 面接のご成功を祈ります。
hkawa33 2011/02/20 17:29:02

@hkawa33 ありがとうございます。
◯◯ 2011/02/20 17:37:29

もちろんアリです。無償でリハ協が提供している製作ソフトSigtunaDARのライセンス条件は非営利ですが、これは十年以上前にソフト開発契約した時に交わした条件です。DAISY規格は無償で商用利用できます。◯◯ ・・商業用DAISY・・ #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/02/20 18:41:58

◯◯ SigtunaDARの場合はメンテナンス費用のあてがなかったので、開発したソフトの国際的非営利利用を取り、ソフトハウスには販売版も認め、その代わりメンテする約束でした。その商用版後継ソフトがDolphin Publisherです。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/02/20 18:45:31

@hkawa33 だとしたら本気を出せば例えばゲームメーカーがDAISY事業に進出なんてことも可能というわけですよね?
◯◯ 2011/02/20 18:46:33

◯◯ Dolphin Publisherは非営利団体割引があり、会社用は30万、学校等は10万、DAISYコンソーシアムメンバーは3万円くらいでライセンスしています。商用利用版は高いですが自由にDAISYコンテンツを販売できます。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/02/20 18:49:00
 
@hkawa33 専門家の方にお聞きしたのですが、「電気紙芝居」と揶揄されているゲームを僕は知っています。これってDAISYに近いでしょうか?遠いでしょうか?http://www.youtube.com/watch?v=A-6wsUepvN0&feature=related
◯◯ 2011/02/20 18:51:11

◯◯ 生産性はやや低くなるかもしれませんが、DAISYコンソーシアムは、MSワードとOpenOffice両方にDAISY Translatorをオープンソースで開発し無償ダウンロードで提供しています。他にOBIとTOBIもあります。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/02/20 18:51:38

@hkawa33 音声レンダリングには肉声が使用されているんですよね?つまり、僕が作った同人誌もDAISY化できるんですよね?
◯◯ 2011/02/20 18:54:50

◯◯ OBI, TOBI, DAISY Translator, AMISは、自由にダウンロードして使えますし、商用利用も認めているLGPLライセンスのオープンソースソフトです。誰でも使えるDAISYコンテンツを是非販売してください。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/02/20 18:55:26

@hkawa33 ありがとうございます。ちょっと同人に再デビューしたときに検討してみたいと思っています。
◯◯ 2011/02/20 18:57:57

◯◯ その通りです。
hkawa33 2011/02/20 18:58:41

@hkawa33 つまり、あのゲームはもう「実質DAISYである」ということですね?
◯◯ 2011/02/20 18:59:18

◯◯ DAISYでこういうものを作ることはもちろん可能ですが、アクセシビリティやナビゲーションはもっと優れたものになります。
hkawa33 2011/02/20 18:59:42

◯◯ 肉声を同期することもTTSを使うことも、あるいは、TTSでは読めない所だけ肉声を入れて自動的にスイッチしてシームレスに再生することもできます。
hkawa33 2011/02/20 19:01:25

@hkawa33 もっとすぐれたものになるんですか。ご回答ありがとうございます。となるとゲーム業界って相当低迷しているのでDAISY事業にご参加くださいと呼びかけするといいかもしれませんよね。
◯◯ 2011/02/20 19:02:01

◯◯ DAISYはファイルフォーマットなので、それがDAISYであるとは言えませんが、このような機能のものをDAISY規格で作ることはできるといえます。
hkawa33 2011/02/20 19:03:39

@hkawa33 ゲームのファイルフォーマットをDAISYにするだけでOKということにもなるんですよね?
◯◯ 2011/02/20 19:05:03

@hkawa33 お忙しい中貴重なご回答ありがとうございます。
◯◯ 2011/02/20 19:07:52

◯◯ そう単純ではないかもしれません。ゲームにDRMはつきもののようでますが、将来の世代と今の障害者のアクセスを排除しない著作権保護が重要で、安易にDRMで囲い込んでほしくないと思います。
hkawa33 2011/02/20 19:15:46

@hkawa33 利用や複製を制御・制限する技術及び権利=DRMですよね?
◯◯ 2011/02/20 19:18:53

◯◯ DRMというビジネスモデルでもあると思います。
hkawa33 2011/02/20 19:22:09

第8回情報通信技術利活用のための規制・制度改革に関する専門調査会は「著作権制度の整備」と「教科書の電子化」に関するヒアリング及び議論の予定。障害者・高齢者等に配慮せずに日本文化を国際的に売り込めると錯覚するクールジャパンと三省懇報告の枠組を内閣官房が是正しなければ政治は不在。
hkawa33 2011/02/20 23:59:36

◯◯ アイヌ語にはどのような支援をされていますか?
hkawa33 2011/02/21 12:27:18

ご返信ありがとうございます。確認したところ、あいにくアイヌ語の言語パックはご提供しておりませんでした。大変申し訳ございません。RT @hkawa33: ◯◯ アイヌ語にはどのような支援をされていますか?
◯◯ 2011/02/21 16:28:19

◯◯ 閲覧頂きありがとうございます!大変意義のある企画と思いますし九州にも是非おうかがいしたいのですが、僕はしばらく余力がありません。河村さん @hkawa33 何か電子出版できそうなDAISY紹介用の小冊子はありませんでしょうか?
◯◯ 2011/02/21 18:19:34

◯◯ お知らせありがとうございました。ぜひアイヌ語もサポートしてください。
hkawa33 2011/02/21 21:15:00

◯◯ ◯◯ 日本障害者リハビリテーション協会のWeb(www.dinf.ne.jp)には多くのDAISY関係講演録等が全文収録されていますので、リハ協情報センター長 ◯◯ にご相談されては?
hkawa33 2011/02/21 21:20:39

@hkawa33 アドバイス、ありがとうございます。主催している九州電書会でDAISYの紹介をしたいので ◯◯さんへ相談してみます
◯◯ 2011/02/21 21:35:26

@hkawa33 なるほど。ご助言ありがとうございます! ◯◯ ◯◯
◯◯ 2011/02/21 22:25:11

RT ◯◯: ラヴェルも晩年、記憶障害や言語障害に悩まされ、自分に鞭うちながら削るようにト長調のコンチェルトを書くんだけれど、ボードレールの失語症と同じように、障害はかならずしも創作システムの破壊ではないのね。むしろ新しい回路を与えてくれる。> ◯◯
hkawa33 2011/02/21 23:32:33


2/22-2/28

◯◯ 今日はお世話様でした。先日講演したノルウェーのディスレクシアの高校生マイリンの手記「DAISYと私ーマイ・リン・ホルトの場合」のDAISY版がインストール無しで使えるプレーヤーと一緒にダウンロードできます。http://p.tl/iPMw #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/02/22 23:18:21

浦河べてるの家◯◯さんからのお知らせ。 「来る2月26日(土)20:00~21:59のNHK教育TV ETVワイドでべてるの活動が紹介されます。生放送で、べてるが映るのは約20分間です。」
hkawa33 2011/02/22 23:37:19

「世界で一番高齢者が健康で生き生きと社会参加し、十年以内に非正規雇用を一掃して子育て天国を実現」ーこんな夢が持てるクールジャパンなら、多くの団塊世代は喜んで70歳すぎるまで年金の掛け金も払いながら仕事を続けると思う。
hkawa33 2011/02/22 23:50:18

いいなぁいいなぁ♪( ´▽`)“@hkawa33: 「世界で一番高齢者が健康で生き生きと社会参加し、十年以内に非正規雇用を一掃して子育て天国を実現」ーこんな夢が持てるクールジャパンなら、多くの団塊世代は喜んで70歳すぎるまで年金の掛け金も払いながら仕事を続けると思う。”
◯◯2011/02/23 00:23:53

経済産業省の「文化産業」立国に向けてー文化産業を21世紀のリーディング産業にー平成22年6月は、伝統文化や革新的科学技術から、現代のアニメ、ファッション、「かわいい文化」まで、日本文化の良さを再認識し、全体として「日本性」を感じられる新たな価値を創造、発信を謳う。
hkawa33 2011/02/23 01:07:00

シニアと若手の中間に位置する小生(年齢的には若干シニア寄りですが…)はそのようなビジョン(知人の言を借りるとシニアリビングタウン構想)にコミットしたいと思ってます。@hkawa33 「世界で一番高齢者が健康で生き生きと社会参加し、十年以内に非正規雇用を一掃して子育て天国を実現」
◯◯ 2011/02/23 02:44:16

国籍も働く場所も異なる優秀な外国人技術者を各地に雇用してみた経験から、仕事を通じた自己実現を理想として、暮らせればあまり待遇にこだわらない生き方をかっこ好いと思うのは、日本人の文化の特徴の一つではないかと思うようになった。これを逆手に取られて非正規でも責任を果たし続けていないか?
hkawa33 2011/02/23 05:08:27

少子高齢化は年金をはじめ様々な制度の持続性の問題を発生させるが、一番の問題は、安心して子供を産み育てられる環境の喪失ではないか?一定時間以上勤務する非正規雇用を規制し、産休の給与保障を充実させ、産休代員雇用は雇用促進策と位置付けるなどの環境整備が必要。(続く)
hkawa33 2011/02/23 05:23:03

その上で世界に冠たる超高齢社会の高齢者を宝の山ー資源ーと位置付けて活用を図らせていただく。そこに「仕事に生き甲斐を見出す」「他人の役にたつことを何よりもうれしく思う」日本人の文化の真骨頂があるのではないか?年金受給開始年齢以後の高齢者の働く場を作り再び年金の掛け金を払うのである。
hkawa33 2011/02/23 05:32:00

若年者の失業率が上がっているときに何を、、と言われそうだが、高齢者の経験を活かした起業を支援し、加齢に伴う様々な条件に配慮した無理なく働ける職場と仕事を地域に自ら創出する活動を国運を賭けて支援するのである。そのような職場は障害者にも子育て中の親にも働きやすいはずだ。(続く)
hkawa33 2011/02/23 05:41:43

ただ「かわいい」若者がメディアを満たし、高齢者と障害者を排除する社会を、情報ネットワークが発達した今の世界で、誰が「かっこいい」と思うだろうか?障害があっても、難病があっても、外国人も、そして高齢者も、皆が生き生きと参加できる社会が「かっこいい」のではないか?(続く)
hkawa33 2011/02/23 05:48:46

伝統文化をはじめ一流の科学技術があってもそれを高齢者や障害者が対等に享受していない社会に誰が敬意を払うだろうか?クール・ジャパンの2010年6月付文書は「技術開発によるイノベーションの促進」として「国立国会図書館及び出版社31社による電子書籍への取組」に触れている。(続く)
hkawa33 2011/02/23 05:56:21

「こうした動きを踏まえ、総務省、文科省、経産省の3省政務級で、出版物のデジタル化に関する懇談会を開催。著作権制度のあり方から技術フォーマットの標準化まで、幅広い課題を検討中(平成22年6月頃とりまとめ予定)」ークール・ジャパンが背景となって3省懇が出てきたようだ。(続く) 。
hkawa33 2011/02/23 06:03:05

RT @hkawa33: 「かわいい」若者がメディアを満たし、高齢者と障害者を排除する社会を、情報ネットワークが発達した今の世界で、誰が「かっこいい」と思うだろうか?障害があっても、難病があっても、外国人も、そして高齢者も、皆が生き生きと参加できる社会が「かっこいい」のではないか
◯◯ 2011/02/23 06:14:17

これで3省懇がなぜバタバタと電子書籍やデジタルライブラリーの利用者の意見も聞かず、業界関係者だけを集めて6月28日報告書をまとめ、10月に事業委託をしたかの背景が見えてきたように思う。クール・ジャパンには少子高齢化問題に「かっこよく」挑戦する日本文化はまだ登場しない。(続く)
hkawa33 2011/02/23 06:17:11

誰の利用も阻害しない、完全にアクセシブルで、世界中どこでもいつでもどんなモード(運転中やうるさいスポーツバーにいるときなど)でも読める電子書籍とデジタルライブラリーを、子供も、若者も、高齢者も、障害者も、日本語は良く読めない人も、皆が使い倒せるクール・ジャパンなら皆が協力できる。
hkawa33 2011/02/23 06:27:12

今パブコメ中のEPUB3は新しいグーテンベルグ革命と言える優れモノ。もちろん本当の国際標準としてこなれるまでに数年は要するだろうが、1996年にDAISYコンソーシアムを立ち上げて以来世界中の仲間と共に追求してきた出版のユニバーサルデザイン化の大きな一歩。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/02/23 06:36:37

クール・ジャパンはDAISY4=EPUB3に注目して日本の教科書・専門書を含む出版のイノベーションとクラウドサービスを通じた日本発のアクセシブル・コンテンツの国際発信のためのインフラ整備に税金を投入すべき。そのインフラが国内外のインクルージョンと更なるイノベーションを促進する。
hkawa33 2011/02/23 06:42:07

RT ◯◯ 青森市議会「マルチメディアデイジー教科書の普及促進を求める意見書(可決2010/6/25) http://ow.ly/41sjq 議員提出議案第31号
hkawa33 2011/02/23 08:41:46

RT ◯◯ 震災に関する電話番号、①行方不明に関してはレッドクロス0800 733 276、海外からは+64 7 850 2199。②オークランドでの宿泊先、またはオークランダーの宿泊先手配080028255263③その他の宿泊先0800 435 700④震災ヘルプライン0800779997
hkawa33 2011/02/23 09:44:07

大災害時に孤立している人、情報が届かない人、情報の方式がミスマッチでアクセスできない人、情報が理解できても対処方法を知らない人、対処方法は知っていても自分では動けない人、パニックの人が危険・・避難経路を知っている寝たきりの人が他の人々に経路を教えて安全に避難することはできる。
hkawa33 2011/02/23 10:00:23

RT ◯◯ 建設費18億のうち13億以上が国の補助金。中津川がこんないい加減な図書館をつくってもいいかどうかは全国的な問題だと思う #nlib
hkawa33 2011/02/23 10:01:56

RT ◯◯長男は、卒業式には出席しないと。中学校は、学校とは認めない。自分の中で、ノルマとして通っただけ。ステップアップの為に、行った。そうじゃなければ、あんなとこには行きたくない。先生?先生なんて思ってない。あんな人間になりたくない。それは、勉強になった。誰のための卒業式なん?(続く)
hkawa33 2011/02/23 10:43:59

RT ◯◯そう言われ、聞かれた。胸が痛くなった。どんな思いで、中学校に通っていたんだろう。人格否定をされ続けた3年間。悔しい思いでいっばいなんだろうな。息子のように思って、卒業する子どもたち(発達障害)は、どれくらいいるんだろう。いい加減、教育関係者、目の前の子どもたちと向き合って欲しい。
hkawa33 2011/02/23 10:44:10

◯◯ 私も胸が痛いです。
hkawa33 2011/02/23 10:45:04

ほぼ正確です。コメントをブログに書き込ませていただきました。 ◯◯この理解でよいのでしょうか。「EPUB3 ≒ DAISY4 EPUB3とDAISY4との関係」 http://bit.ly/eYwiz5 #dtxt #DiTT #epub_egls
hkawa33 2011/02/23 10:51:56

チェック! RT @hkawa33: ほぼ正確です。コメントをブログに書き込ませていただきました ◯◯「EPUB3 ≒ DAISY4 EPUB3とDAISY4との関係」 http://bit.ly/eYwiz5 #dtxt #DiTT #epub_egls
◯◯ 2011/02/23 10:52:51

RT ◯◯ チェック! RT @hkawa33: ほぼ正確です。コメントをブログに書き込ませていただきました ◯◯「EPUB3 ≒ DAISY4 EPUB3とDAISY4との関係」 http://bit.ly/eYwiz5 #dtxt #DiTT #epub_egls
◯◯ 2011/02/23 10:53:34

北欧の友人たちは定年延長にがっかりしているので思うのですが、「遊んでいるよりも何か仕事(役割)を持って無理のない範囲で自分のペースで働きたい」というのは、今の日本人の55歳以後の人々の特徴だと思います。そんな国際的な高齢者の意識の比較統計は無いでしょうか?
hkawa33 2011/02/23 11:07:11

◯◯ どうしようもない時にわたくは二つの呪文を唱えます。「捨てる神あれば拾う神あり」「いずれ歴史は正しく書かれる」。息子さんに、今は何もしてあげられないけれど、一緒に胸を痛めている人たちもいることをお伝えください。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/02/23 11:13:57

@hkawa33 ありがとうございます。きちんと、伝えました。学校では、理解してくれる人はいないけど、理解してくれる人はいる。自分のできる事を頑張って行くことで、感謝の気持ちを伝えたい。と言ってました。そして、これからも頑張るので、応援して下さい。っと笑顔になりました。
◯◯ 2011/02/23 15:59:43

◯◯もうひとつマイリンから大阪で話を聞いてくれたディスレクシアの仲間の皆さんへの伝言があります。「つらいことがあっても一人ぽっちで無いことを思い出して、ホームグラウンド(得意なこと)で思いっきり楽しんでください。」 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/02/23 16:27:36

メモ RT @hkawa33: ほぼ正確です。コメントをブログに書き込ませて。 ◯◯この理解でよいのでしょうか。「EPUB3 ≒ DAISY4 EPUB3とDAISY4との関係」 http://bit.ly/eYwiz5 #dtxt #DiTT #epub_egls
◯◯ 2011/02/23 16:37:12

@hkawa33 自分には、柔道しかないので、柔道で結果を残します。そして、柔道を通して、たくさんの事を学び、居場所を見つけ、将来への希望が持てました。夢を持っては行けないと言うより、先を考えられなかったけど、夢を持ってもいいんだと思えるようになりました。(続く)
◯◯ 2011/02/23 17:10:04

@hkawa33 夢を叶えるために、勉強がしたいと思った時に、たくさんの人が助けてくれました。DAISY教科書と出会って、頑張れました。高校では、柔道を一生懸命に頑張ります。頑張れることは、これしかないので。頑張れる場所があるから、僕はまだ、ましです。と息子のそのままの言葉です。
◯◯ 2011/02/23 17:18:03

RT ◯◯DAISYとEPUBとの融合で、アクセシビリティの確保されたデジタル教科書への道が開けた。デジタル・ネットワーク社会における出版物の利活用の推進に関する懇談会報告書にもあるように「読字障がい等の発達障がい児の情報利用を始め、子どもの読書、教育への活用の拡大が期待される」
hkawa33 2011/02/23 23:55:08

RT @rww: Internet Archive Partners With 150 Libraries to Launch an E-Book Lending Program http://rww.to/dJr1Ne
hkawa33 2011/02/24 01:17:29

RT ◯◯ 長男とDAISYを製作中。まず、簡単なものから......私が入力し、長男が音声を担当。今回が始めで最後になるだろうけど。やっぱり、読むのは難しい。でも、これだけは、最後までやる。っと約束。自分のものだから、納得いくまでやり直しすればいい。今回の製作は、とても楽しい。
hkawa33 2011/02/24 01:28:51

RT ◯◯ 国際消防救助隊を主力とする国際緊急援助隊救助チームはクライストチャーチ空港に4時15分到着。現地活動本部予定地に移動してニュージーランド主催国際チームとの打ち合わせ、活動本部設営及び被災現場確認後、CTVビルにおいて11時から活動開始。(時間は現地時間。日本との時差は+4時間)
hkawa33 2011/02/24 10:48:37

@hkawa33 長いエントリにも関わらずご確認いただきましてありがとうございました!概ね正確であるということで安心いたしました。ブログでコメント頂いた件につきましては、また反映させていただきたいと思います。今晩、ブログの方にいただいたコメントにも返信させていただこうと思います。
◯◯ 2011/02/24 12:06:32

◯◯ DAISY2.02およびDAISY3とPipelineを組み合わて海外製作者は既にワンソース・マルチユースを実現していますが、Web規格の日本語対応がネックでテキスト入りのDAISYの日本での普及が遅れていました。 #dtxt #DiTT #epub_egls
hkawa33 2011/02/24 13:15:43

◯◯ 日本のDAISYへの貢献は大きなものがあり目次と頁が使えるDAISY録音図書を視覚障害者に全国的に届けた世界で最初の国は日本です。EPUBと提携してDAISY4が日本語対応することは日本の利用者には大きなメリットです。 #dtxt #DiTT #epub_egls
hkawa33 2011/02/24 13:30:02

◯◯ DAISYのマルチユースはPipelineをどう活用するかに大きく関わり、DAISY4においてもPipeline2と組み合わせてDAISY4のソース(AI)を利用して各種のEPUBに出力することになると思います。 #dtxt #DiTT #epub_egls
hkawa33 2011/02/24 13:38:29

@hkawa33 ◯◯お二人から得た情報でDAISYの重要さを知りました。今日、九州電書の勉強会で40人ほど集まるので、DAISYを簡単に紹介する予定です
◯◯ 2011/02/24 13:54:38

学習者用はボランティアがDAISYで製作し障がい児に提供。700人以上が利用。#dtxt #DiTT #itreg #lv40821330
hkawa33 2011/02/24 16:51:36

米国等では読み障がい児にDAISY版の教科書の提供を法律で保障している。 #dtxt #DiTT #itreg #lv40821330
hkawa33 2011/02/24 16:57:10

◯◯ 日本でボランティアが作ったdaisy教科書は120種以上。カスタマイズできる再生ツールで多様な発達障害児が利用。#dtxt #DiTT #itreg #lv40821330
hkawa33 2011/02/24 17:10:18

RT @hkawa33: 学習者用はボランティアがDAISYで製作し障がい児に提供。700人以上が利用。#dtxt #DiTT #itreg #lv40821330
◯◯ 2011/02/24 17:13:55

RT @hkawa33: ◯◯ 日本でボランティアが作ったdaisy教科書は120種以上。カスタマイズできる再生ツールで多様な発達障害児が利用。#dtxt #DiTT #itreg #lv40821330
◯◯ 2011/02/24 17:20:44

諸外国は紙の教科書では読めない障がい児から学習者用デジタル教科書を利用。日本の義務教育年齢の50万人の読み障害生徒に紙の普通サイズの教科書を配布して、DAISY版教科書のボランティア依存は不可解。#dtxt #DiTT #itreg #lv40821330
hkawa33 2011/02/24 17:27:29

同感です。 RT @hkawa33 諸外国は紙の教科書では読めない障がい児から学習者用デジタル教科書を利用。50万人の読み障害生徒に紙の普通サイズの教科書を配布して、DAISY版教科書のボランティア依存は不可解。#dtxt #DiTT #itreg #lv40821330
◯◯ 2011/02/24 17:42:11

再生ツールで多様な発達障害児が利用。#dtxt #DiTT #itreg #lv40821330
hkawa33 2011/02/24 17:57:31

教科書制度は規制そのものでは? #dtxt #DiTT #itreg #lv40821330
hkawa33 2011/02/24 17:59:27

RT ◯◯ 女性障害者の契約社員に対する性暴力。卑劣としか言いようがない。http://ow.ly/42ot2「里美さんも養護学校で「健常者に可愛がられる障がい者になれ」という処世術を教え込まれており」幾重にも折り重なる被抑圧状態。障害がありかつ女性、契約社員という立場で物申すことなど→
hkawa33 2011/02/24 19:16:18

RT ◯◯「ATIA2011レポート:アメリカの支援技術と数式のサポート」/ 支援技術開発機構 http://ow.ly/42sMp
hkawa33 2011/02/24 19:21:44

RT ◯◯訪問看護士の不正な診療報酬請求問題。対象は生活保護者のような弱者らしい。新たな貧困Businessかな。なお、一部の人の為に訪問看護士のイメージが傷つくのは心が痛い。・゜・(ノД`)・゜・。。
hkawa33 2011/02/24 21:55:24

このDAISYも勉強しないとな… RT @hkawa33: 諸外国は紙の教科書では読めない障がい児から学習者用デジタル教科書を利用。日本の義務教育年齢の50万人の読み障害生徒に紙の普通サイズの教科書を配布して、DAISY版教科書のボランティア依存は不可解。 #DiTT
◯◯2011/02/24 22:16:20

◯◯ 40人!勉強会という数の規模ではないですね。反応が気になります。 @hkawa33
◯◯2011/02/25 00:11:31

@hkawa33 ご教授いただき、ありがとうございます。DAISY4においてもPipelineを使用して各配布フォーマットを出力するという想定なのですね。なるほどです。
◯◯2011/02/25 00:25:50

@hkawa33 コメントでご指摘いただいたEPUB3におけるSMILをしようした動画シンクロについてですが、EPUB3のドラフト(Media Overlays 3.0)のIntroductionの最後にこのバージョンではオーディオとテキストのみをサポートすると記載されており(続
◯◯ 2011/02/25 00:29:57

@hkawa33 動画とテキストの同期はサポートしていないように読み取れました。Media Overlays 3.0 http://bit.ly/dKQ9qK
◯◯ 2011/02/25 00:31:03

@hkawa33 しかし、"Any EPUB Content Document associated with a Media Overlay may contain embedded media objects such as video and audio. "という記載(続
◯◯ 2011/02/25 00:33:18

@hkawa33 もありまして、どちらなのだろうかと思っております。先程言及した一文はコンテンツwith SMILに動画が含まれていてもよいとするだけで、シンクロをサポートしているわけではないのかもしれませんが。http://bit.ly/gKyRBO
◯◯ 2011/02/25 00:35:52

DAISYは皆はじめて聞く感じでしたが、とても関心が高かった。障害をもつ人も同じように読書ができる技術がDAISYの電子書籍、EPUBが活用できるようになると説明 #qden RT ◯◯40人!勉強会という数の規模ではないですね。反応が気になります @hkawa33
◯◯ 2011/02/25 09:49:18

電子書籍のバリアフリー化に向けた取り組み。デイジーコンソーシアム @hkawa33 さんや日本障害者リハビリテーション協会さんと協力しています http://on-msn.com/gZMdTT
◯◯ 2011/02/25 10:06:13

◯◯ 九州電書 #qden でDAISY勉強会をやって、実際に制作してみようと呼びかけ、反応はよかったです @hkawa33
◯◯2011/02/25 10:15:35

RT ◯◯ ePUB3が拓くオープンE-Bookリンキング(前) « EBook2.0 http://bit.ly/hqDQjJ ……「奔放なまでにオープンなWebの血統を継ぐePUBがあれば、出版者は、禁断のリンゴを食べても平気だし、アマゾンの密林も楽に通り抜けられるかも知れないのだ」
hkawa33 2011/02/25 10:25:35

@hkawa33 「マグレブのアルカイダ」(AQMI)を名乗る組織がリビアの反政府運動にエールを送っているのは事実のようです。しかし、仏ルモンド紙最新号によれば、運動がAQMIから物質的な支援を受けている可能性は低い。またAQMIはリビア以外の一連の運動も支持しているとのことです
◯◯ 2011/02/25 11:21:01

◯◯ ありがとうございました。何度かチュニジアに行きヨーロッパ風の豪華なヨットハーバー、積年のヤギとヒツジのふんで埋め尽くされた山野、そして砂漠、の強烈なコントラストの中で活躍する女性の姿が印象的な比較的開かれた社会のイメージを持っていたので今回の政変には驚きました。
hkawa33 2011/02/25 11:32:43

チュニジアに知人が住んでいるので、私も驚きました。今回の出来事をきっかけに、人々の暮らしが改善されればよいのですが。 @hkawa33 ありがとうございました。何度かチュニジアに行き...比較的開かれた社会のイメージを持っていたので今回の政変には驚きました
◯◯ 2011/02/25 11:41:25

◯◯DAISYはW3Cと同じく徹底してユースケースをベースに開発していますので、動画を必要とするユースケースのために開発したSMIL3.0のDAISY Profileの機能の実装をDAISY4およびEPUB3で図ります。 #dtxt #DiTT #epub_egls
hkawa33 2011/02/25 11:48:46

◯◯ シンクロは、頁、段落、文、文節、熟語、文字、静止画像、数式等の音声による読み上げが必要な場合と、ほぼそれに対応する動画を必要とする場合があります。動画のシンクロは実装如何によってEPUB3でも可能と考えています。 #dtxt #DiTT #epub_egls
hkawa33 2011/02/25 12:12:33

RT ◯◯ RT @hkawa33: ◯◯日本のDAISYへの貢献は大きなものがあり目次と頁が使えるDAISY録音図書を視覚障害者に全国的に届けた世界で最初の国は日本です。EPUBと提携してDAISY4が日本語対応することは日本の利用者には大きなメリット
◯◯2011/02/25 19:00:21

RT ◯◯: 昨日、処世術として愛想よく振舞っていた障害ある女性が、そのためにレイプに同意があったかのような判決を受けた、という話題も出てました。根は非常に深く広い問題だと思います。RT ◯◯なんか、障害のみならず、差別問題全体に言えそうなレベルに広がってますね。この話題。
hkawa33 2011/02/25 19:54:34

RT ◯◯ 書籍のユニバーサルデザインという観点からは、図書館で、電子書籍をどのようにあつかうべきなのだろうか。
hkawa33 2011/02/25 19:59:41

RT ◯◯RT ◯◯RT @hkawa33: ◯◯ 日本のDAISYへの貢献は大きなものがあり目次と頁が使えるDAISY録音図書を視覚障害者に全国的に届けた世界で最初の国は日本です。EPUBと提携してDAISY4が日本語対応することは日本の利用者には大きなメリット
◯◯2011/02/25 20:00:07

RT ◯◯ DAISYは皆はじめて聞く感じでしたが、とても関心が高かった。障害をもつ人も同じように読書ができる技術がDAISYの電子書籍、EPUBが活用できるようになると説明 #qden RT ◯◯ 40人!勉強会という数の規模ではないですね。反応が気になります @hkawa33
◯◯2011/02/25 22:22:37

RT ◯◯ ◯◯九州電書 #qden でDAISY勉強会をやって、実際に制作してみようと呼びかけ、反応はよかったです @hkawa33
◯◯ 2011/02/25 22:22:42

@hkawa33 実装方法次第ということになるのですか。なるほどです。EPUBのMediaOverlays の仕様はDAISYコンソーシアムの方がエディタをされているのでDAISYの要件を満さないはずは・・と疑問に思っておりました。ありがとうございます。
◯◯2011/02/25 22:42:11

◯◯ MediaOverlayを考案したマリッサとダニエルは共にDAISY4の動画サポートを実現するためにSMIL3.0を4年間かけて開発してもらいました。その成果物であるDAISY ProfileがMediaOverlayに使われています。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/02/26 00:38:33

◯◯ 現在一番はっきりしている動画入りDAISY4のユースケースはスウェーデン文部省の研究所の手話教科書開発です。その教科書の必要とする範囲での本文と手話の同期はEPUB3の仕様で満たされるものと期待しています。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/02/26 00:42:37

@hkawa33 SMIL3.0を開発された方がEPUB3のMediaOverLay仕様をかかれているのですね。なるほどです。すでに動画シンクロDAISYが利用されているのであれば、仰るとおり、動画シンクロの要件も満たすべきだと思います。
◯◯ 2011/02/26 01:08:00

いえ、動画のシンクロしたコンテンツの開発は、これからです。多分スウェーデンの手話教科書が近々着手されると思います。◯◯すでに動画シンクロDAISYが利用されているのであれば、、
hkawa33 2011/02/26 16:45:56

@hkawa33 そうでしたか。失礼いたしました。しかし、これから作成されるということであればぜひ盛り込みたい要件であるですね。
◯◯ 2011/02/26 16:55:53

RT ◯◯ DAISY製作ソフトは、フィーリングで簡単に製作できることが重要なんじゃないかという気がしてきた。取説読めなくても簡単にできるように。たぶん気づくのすっごく遅いんですけど。
hkawa33 2011/02/26 18:03:21

浦河べてるの家の手作り津波避難マニュアルはデジカメと短文で簡単に作って成果を挙げています。 ◯◯DAISY製作ソフトは、フィーリングで簡単に製作できることが重要なんじゃないかという気がしてきた。取説読めなくても簡単にできるように。たぶん気づくのすっごく遅いんですけど。
hkawa33 2011/02/26 18:11:07

NHK ETVで浦河べてるの家を今放映中
hkawa33 2011/02/26 20:21:37

ぶらぶら座からの生放送だった
hkawa33 2011/02/26 20:37:45

ETVワイドは9時59分まで
hkawa33 2011/02/26 20:39:13

凄いね。生放送で字幕放送付き。 #etv #jimaku @hkawa33 ETVワイドは9時59分まで
◯◯ 2011/02/26 20:43:00

RT ◯◯  ◯◯さん、アドリブがすごい。今、当事者研究のVTRが流れています。◯◯さんのサトラレの研究です。
hkawa33 2011/02/26 20:53:04

◯◯ぶらぶら座の皆さん、終わりまで見ていますよ。28日夜の防災フォーラムには行きますので、よろしく。河村
hkawa33 2011/02/26 20:57:37

光トポグラフィー凄いです。でも1年も予約で一杯は酷い。 http://blogs.yahoo.co.jp/satoshi_3210/25182296.html RT @hkawa33 ETVワイドは9時59分まで
◯◯ 2011/02/26 20:57:42

ETVワイド 統合失調症と発達障害について、、、どちらの可能性も考えながら、、、青木省三氏
hkawa33 2011/02/26 21:00:29

調布市の事例:週1回何でも話せる「カラー」
hkawa33 2011/02/26 21:02:42

ユースメンタルサポート Color (東京都調布市)の支援を受けている17歳の青年、こころの病気の診断は受けていない、電車に乗れなくない高校中退、「希望」をかなえる支援、高校卒業認定試験(旧大検)に合格し自信を取り戻す(ETVワイド)
hkawa33 2011/02/26 21:07:35

京都:統合失調症女性(35歳)ACT-Kの訪問ケア
hkawa33 2011/02/26 21:18:31

RT ◯◯「青森市子ども読書活動推進計画 第二次計画(案)」パブリックコメント募集(3月14日まで)。青森市はタイミング良く策定中。障害のある子ども達の読書環境整備はうたっていますが具体施策は触る絵本作製と録音図書購入のみ。マルチメディアDAISY図書啓発と制作者養成を要望。
hkawa33 2011/02/26 21:19:47

ふたたびぶらぶら座から生中継。
hkawa33 2011/02/26 21:22:43

ETVワイド統合失調症:これから「自立」
hkawa33 2011/02/26 21:29:43

統合失調症の人が自分のペースで働く職場、自然体、特に何もしない:千葉県市川市のビルドの就労支援=長所を活かす:IPS
hkawa33 2011/02/26 21:35:55

べてるの「祈り」の合唱を初めて聴いた。
hkawa33 2011/02/26 21:56:32

◯◯ べてるのみなさん、お疲れ様!
hkawa33 2011/02/26 22:01:56

RT @hkawa33: 図書館・図書検索サイトのカーリルに障害者求人情報の頁があることに初めて気づいた。うっかりしていた。 http://calil.jp/
◯◯ 2011/02/26 22:04:52

主祷文でしょうか。是非DAISYで出版したいです。聖書も。 RT @hkawa33: べてるの「祈り」の合唱を初めて聴いた。
◯◯ 2011/02/27 06:17:13

文科省の科研費の2〜5%を「日本の教育情報化と教員情報化研修、教科書・教材のユニバーサルデザイン、教師間のノウハウ共有」の開発に使った方が効果的 ◯◯ ◯◯ ◯◯ ◯◯ #DiTT #e_textbook
◯◯ 2011/02/27 12:14:55

RT ◯◯たくさんのコメントありがとうございました。教育テレビ若者のこころの病−実は身近な“統合失調症”−の再放送は3月5日(土)午後2時〜午後3時59分だそうです。
hkawa33 2011/02/27 13:36:18

RT ◯◯: ◯◯から「べてるの人たちの生き生きした様子が印象的でした」とのメッセージをいただきました。 RT ◯◯ 最後は◯◯くんの作曲した「祈り」を◯◯くんの指揮と◯◯ちゃんのピアノでみんなで歌いました。見てくれていた方々、ありがとうございました。
hkawa33 2011/02/27 13:38:32

RT ◯◯しつこくてスミマセン、こんなのもありました。「占領期における図書館政策の推移―CIE関係文書による」 http://plng.p.u-tokyo.ac.jp/text/senryoki/gakkai99p.html RT ◯◯ ◯◯
hkawa33 2011/02/27 14:23:26

RT ◯◯いつかやりたかった全国各都道府県の公立高校社会科入試問題のチェック、22年度のものをやっと見終わった。やはり中国地名や人名にはカタカナ現地音表記が添えてある。例えば岩手県。選択肢が「孫文(スンウェン/そんぶん)」「袁世凱(ユワンシーカイ/えんせいがい)」と二重ルビになっている。
hkawa33 2011/02/27 14:37:26

RT ◯◯文科省の科研費の2〜5%を「日本の教育情報化と教員情報化研修、教科書・教材のユニバーサルデザイン、教師間のノウハウ共有」の開発に使った方が効果的 ◯◯ #DiTT #e_textbook
hkawa33 2011/02/27 14:52:47

RT ◯◯文科省の科研費の2〜5%を「日本の教育情報化と教員情報化研修、教科書・教材のユニバーサルデザイン、教師間のノウハウ共有」の開発に使った方が効果的 ◯◯ #DiTT #e_textbook
◯◯2011/02/27 14:53:23

RT ◯◯文科省の科研費の2〜5%を「日本の教育情報化と教員情報化研修、教科書・教材のユニバーサルデザイン、教師間のノウハウ共有」の開発に使った方が効果的 ◯◯#DiTT #e_textbook
◯◯ 2011/02/27 15:02:00

RT◯◯先生…現状の普通学級に見えないつまずきを抱える子ども達がいるのです。目立つものだけが発達障害ではありません。目立たないから『学び合い』を確かめたいのです。RT ◯◯なるほど。現状の目立つから特別支援、とはだいぶ違いますね。
hkawa33 2011/02/27 15:49:16

RT ◯◯ ◯◯先生:思考の外部化ー三宅なほみ(認知心理学) に関連して支援のエピソードhttp://homepage2.nifty.com/htakuro/paper/atac2005/atac2005_2.html
hkawa33 2011/02/27 16:35:39

RT ◯◯ 文科省の科研費の2〜5%を「日本の教育情報化と教員情報化研修、教科書・教材のユニバーサルデザイン、教師間のノウハウ共有」の開発に使った方が効果的 ◯◯ #DiTT #e_textbook
◯◯ 2011/02/27 18:18:15

RT ◯◯ 文科省の科研費の2〜5%を「日本の教育情報化と教員情報化研修、教科書・教材のユニバーサルデザイン、教師間のノウハウ共有」の開発に使った方が効果的 ◯◯ #DiTT #e_textbook
◯◯ 2011/02/27 19:25:44

RT ◯◯ 最近国産の間伐材で作った割り箸も増えているそうです。こういう割り箸なら国産の資材を使っているし、作るのも処分にもいいのかなぁ、と。国内林業の支援にもなるし、スギ花粉の軽減にも役に立つそうだし。障害者の授産施設でも間伐材割り箸作りに取り組んでいるそうです。
hkawa33 2011/02/27 19:39:34

RT ◯◯携帯のインフラが小さいNZでは、初めの24時間に「携帯を使うな テキスティングで連絡してください」とテレビやラジオを通じて繰り返し流した事もだいぶん効果があったようだ。瓦礫の下から携帯で生存を知らせることが出来た人たちが多かったのは、その例と思う。
hkawa33 2011/02/27 20:18:36

RT ◯◯つまずきの原因が視機能であれば、確かに訓練で改善できる所もあると思います。他を兼ねている事もあるので絶対ではないです。視覚認知に問題がある児童が訓練中です、彼の場合は確実に改善されてきています。RT ◯◯これはいわゆる視覚トレーニングで改善されるのでしょうか?
hkawa33 2011/02/27 20:29:04

RT ◯◯今の図書館はTRCに牛耳られていると言っても過言ではない。図書館の司書さん方もTRCの「ストックブック」という新刊案内に頼りきっている。だから版元さんは「ストックブック」への掲載を拒否してしまえば、おそらく司書さんたちは 掲載がない本に関しては知る由もないという状態になる。はず。
hkawa33 2011/02/27 20:53:50

RT ◯◯ 中東―危機の震源を読む(72) 中東諸国に走る社会的亀裂――リビア、バーレーンの大規模デモで何が起きるか (東京大学先端科学技術研究センター准教授 池内恵 Ikeuchi Satoshi) http://bit.ly/gCSXlq
hkawa33 2011/02/27 21:04:42

浦河町地域防災フォーラム 2月28日(月)午後6時半~8時半 総合文化会館3階 講演「浦河における今後の総合的な防災」 ひょうご震災記念21世紀研究所 宇田川真之氏 町内の防災の取組み報告 1.奥尻島視察 2.べてるの避難訓練 主催:浦河町民憲章推進協議会
hkawa33 2011/02/27 21:23:21

昨晩のETVワイドでは紹介されなかった浦河べてるの家の自助であり地域貢献の活動の一つが足掛け8年になる日ごろからの防災活動。昨年10月に浦河で開催された日本精神障害者リハ学会のメインイベントである大会シンポ1のテーマは『障害者と防災ー地域のつながりを再生する機会としてー』だった。
hkawa33 2011/02/27 21:35:44

真冬の夜を含む夏冬の昼夜に150人のべてるの家メンバーの生活拠点で行う津波避難訓練は浦河署の交通課長さんも感心する真剣そのもの。2階に住むモビリティ障害の仲間の車いすも押しながら地震発生後4分以内に標高十M到達を目指して訓練を積む。病気があるからこそ自力で安心を確保しようとする。
hkawa33 2011/02/27 21:46:00

べてるメンバーは「津波の避難経路を頭で理解し体でおぼえておけば安全で安心」と言い。活動拠点と共同住居ごとにデジカメと地図を活用した手作りのマルチメディア津波避難マニュアルを作り、十分足らずの上映の後すぐに避難訓練を実施する。この積み重ねの成果は昨年のチリ津波で確認された。
hkawa33 2011/02/27 21:57:29

浦河町の東町の連合自治会と役場、町内障害者施設、社会福祉協議会、べてるの家等で構成する合同防災会議が主催した一泊の避難所シミュレーションには、ETVにも出演した3人のべてるメンバーが泊まり込みに参加、今後の避難所での合理的配慮を考えるための貴重な経験を分かち合っている。
hkawa33 2011/02/27 22:30:26

べてるの家は、地域の精神医療利用者と回復者の会である「どんぐり会」と共に町の災害時要援護者リストへの登録を呼びかけている。自力で出来ることはするし近所でも助け合うが、長期の避難所生活になると、薬の供給等の広域の支援が必須だ。登録がそのような計画的支援に連動することを期待している。
hkawa33 2011/02/27 23:00:19

RT ◯◯文科省の科研費の2〜5%を「日本の教育情報化と教員情報化研修、教科書・教材のユニバーサルデザイン、教師間のノウハウ共有」の開発に使った方が効果的 ◯◯ #DiTT #e_textbook
◯◯ 2011/02/27 23:39:40

RT ◯◯文科省の科研費の2〜5%を「日本の教育情報化と教員情報化研修、教科書・教材のユニバーサルデザイン、教師間のノウハウ共有」の開発に使った方が効果的 ◯◯ #DiTT #e_textbook
◯◯2011/02/27 23:40:59

RT ◯◯ 文科省の科研費の2〜5%を「日本の教育情報化と教員情報化研修、教科書・教材のユニバーサルデザイン、教師間のノウハウ共有」の開発に使った方が効果的 ◯◯ #DiTT #e_textbook
◯◯ 2011/02/28 00:09:20

RT ◯◯3月5日(土)10時30分~日本テレビ特番「なんくるないさぁ~今井絵理子が息子と歩んだ6年」SPEEDの今井絵理子さんが、聴覚障がいの息子・礼夢(らいむ)くんと歩んだ6年間のドキュメンタリーです。番組、CMともに字幕がつくのは日本初の試み。 詳細→http://p.tl/lfQV
hkawa33 2011/02/28 02:27:35

◯◯合併して新設予定の高知県市図書館が確かパブコメ中。 #dtxt
hkawa33 2011/02/28 02:39:25

◯◯ 高知の「新図書館、新点字図書館、科学館(仮称)基本構想中間報告書(案)のご意見募集」はここに。http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/310401/pubcom.html #dtxt
hkawa33 2011/02/28 02:49:38

浦河町地域防災フォーラム、べてるの発表。DAISYマニュアル、精神障害者リハ学会、を報告。
hkawa33 2011/02/28 19:52:49

地震と津波対応のSST実演、
hkawa33 2011/02/28 19:55:00


2011 3/1-3/7

RT ◯: ニュージーランド保健省、クライストチャーチの地震以後、支援が必要な障害者のためのヘルプライン開設 http://bit.ly/gG3uQD
hkawa33 2011/03/01 09:25:15

クライストチャーチのソフトウエアハウスとdaisy関連のソフト開発を進めているが、停電とかなりの被害があったにもかかわらず、すごい勢いでバグが直されてくる。彼らの心意気が感じられる毎日だが、不明者の安否と今後の復興が気になる。 #dtxt #DiTT #epub_egls
hkawa33 2011/03/01 14:21:50

28日の浦河町地域防災フォーラムでのべてるの発表は、随所に、デイジーを見て、デイジーで、が飛び出した。グループホームごとに少しずつ避難経路と実写のデジカメ写真で作るマルチメディアの避難マニュアルを、べてるの人々はデイジーと親しみをこめて呼ぶ。#dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/02 08:14:35

感謝 RT @hkawa33: ◯◯ 高知の「新図書館、新点字図書館、科学館(仮称)基本構想中間報告書(案)のご意見募集」はここに。http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/310401/pubcom.html #dtxt
◯◯ 2011/03/03 02:27:57

締め切り間近3/8まで RT @hkawa33: 高知の「新図書館、新点字図書館、科学館(仮称)基本構想中間報告書(案)のご意見募集」はここに。http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/310401/pubcom.html #dtxt
◯◯ 2011/03/03 02:29:22

RT ◯◯: 締め切り間近3/8まで RT @hkawa33: 高知の「新図書館、新点字図書館、科学館(仮称)基本構想中間報告書(案)のご意見募集」はここに。http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/310401/pubcom.html #dtxt
hkawa33 2011/03/03 03:39:27

28日の浦河町地域防災フォーラムでのべてるの発表は、随所に、デイジーを見て、デイジーで、が飛び出した。グループホームごとに少しずつ避難経路と実写のデジカメ写真で作るマルチメディアの避難マニュアルを、べてるの人々はデイジーと親しみをこめて呼ぶ。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/03 04:13:15

集中や理解に苦労が多いべてるの人々が、見て、理解して、正確に行動するための避難マニュアルの役割は重要だが、製作者への注文には難しいものが多い。長文はだめ、誤解の無い肯定文だけを使い、必ず図解や写真を入れて、正確な避難シナリオを、7分以内で見せる。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/03 04:20:38

浦河町内十数か所の共同住居や活動拠点それぞれに必要な正確な津波避難経路情報は、避難シナリオと写真と短文の画面構成が少しずつ異なる。冬の避難の留意点は夏のそれとは異なる。文の読み上げは聞きなれた仲間のしっかり安心できる声が良い、、、 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/03 04:27:05

べてるの津波避難マニュアルは、避難訓練の時にデジカメ写真班を用意して実施し、訓練の際のスナップ写真でマニュアル中の写真を置き換えて完成する。次からは、グループホームから正確に避難する自分たちの姿を見ながら避難マニュアルで復習ができる。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/03 04:35:47

地震と津波はなぜ起きるのかから始まり、津波避難の必要性、自分たちの家で予想される危険、4分以内に標高十メートル以上に到達して安全確保という避難目標、一次避難場所と避難施設への経路、避難の留意点までを集中が持続する7分程度で示すには、マルチメディアが必要だ。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/03 04:48:08

紙に印刷した避難マニュアルには食いつかない人も、自分や仲間の写真には敏感に反応する。聞きなれた声が伴っていればなおさらだ。お客さんと親しみをこめて呼ばれる幻聴がある人の注意を喚起し、マニュアルの終わりまで集中させることにべてるのマニュアルは成功している。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/03 04:55:17

べてるはDAISYのコンテンツを自分たちで作ることに挑戦し、最初にテンプレートになるマニュアルの提供を受け、それに編集を加えて応用する技術の移転に成功した。編集には操作が簡単なDolphin Publisherを用い、やなせたかしさんの津波マンの絵も使う。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/03 05:02:43

やなせさんの防災キャラクターは高知県庁を介して防災マニュアルに利用する許可が得られる。「4分十メートル」の避難行動目標は過去の記録や中央防災会議の資料を勉強した上で自分たちで決めたものだが、町や自治会と一緒に避難訓練する時にも皆に受けいれられている。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/03 05:10:38

べてるが「4分以内に標高十メートル以上に避難」という目標を決める前は、町内の多くの人は丘の上のスポーツセンターに車で避難することを考えていた。べてるは学習会を重ねて「4分十メートル」で大丈夫という結論を出し、DAISY版マニュアルにそれを織り込んだ。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/03 05:20:17

浦河町の防災活動にべてるのメンバーが本格的に参加したのは2004年以来だが、今では町内の合同防災会議の主要なメンバーになっている。その理由は、夏冬・昼夜にべてるの活動拠点と共同住居で実施する津波避難訓練の実績だ。更に自立支援調査研究費が皆の背中を押した。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/03 05:25:41

重い精神障害で苦労している人は、家庭で、職場で、地域で、孤立しがちだ。心配と不安は症状を更に悪化させるが、災害時の不安を開示できないで一層悶々とすることが心配される。苦労を周囲に開示することを基本とするべてるの防災の取組は、この問題の解決の糸口を示す。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/03 05:34:11

障害者放送協議会は、2回にわたって障害者自身の防災への取り組みに関する講演会にべてるの家の代表を招いた。全国の自治体の防災担当者、保健所、社会福祉協議会、ボランティアセンター等に、べてるの地域と結んだ防災の取り組みはもっと知られるべきだと思う。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/03 05:50:37

津波避難マニュアルとしてのデイジーは浦河べてるの家のデイジーグループの自家薬籠中の物になっているが、DAISYの側もべてるによる活用から多くを学ばせてもらっている。その最も重要なものは、集中や認知に困難がある人への分かりやすい情報提示のノウハウだ。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/03 05:51:32

DAISYコンソーシアムのWebにあるUrakawa Projectは、SMIL3.0を通じてEPUB3につながる。このプロジェクトは浦河町にちなんだもので、べてるのメンバーを含む浦河のすべての住民と旅行者の安全確保をユースケース開発の柱にしている。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/03 05:59:12

べてると共に進めてきたアクセシブルで分かりやすい津波避難マニュアルの開発は、今も続いている。私の浦河町訪問も60回をはるかに超えた。動画も含むことが可能な改定中のDAISY4=EPUB3がべてるのマニュアルを更に発展させると確信する。 #dtxt #DiTT #epub_egls
hkawa33 2011/03/03 06:20:14

@hkawa33 話しは違うのですが、視覚障害児童・生徒が学校から提供されている音声デイジー教科書を発達障害児童・生徒が入手するととはできないのでしょうか?すでにあるコンテンツで間に合う場合もあるように、思いました。
◯◯ 2011/03/03 07:38:11

RT ◯◯: 締め切り間近3/8まで RT @hkawa33: 高知の「新図書館、新点字図書館、科学館(仮称)基本構想中間報告書(案)のご意見募集」はここに。http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/310401/pubcom.html #dtxt
◯◯ 2011/03/03 08:16:46

◯◯ 33条または37条で合法的に製作された音声デイジー教科書は、法的には、その方式でなければ読めない発達障害児に譲渡することができると思います。
hkawa33 2011/03/03 10:15:52

自閉症についてiPADが「治療のためではなく、使えるツール」と述べるAppleのYoutubeビデオ:http://bit.ly/hh2Yb8 。 DAISY規格のコンテンツはプラットフォームを選ばないので世界中のiPAD/iPhoneでも使える。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/03 14:44:49

どう使うかはその人次第 RT @hkawa33: 自閉症についてiPADが「治療のためではなく、使えるツール」:http://bit.ly/hh2Yb8 。 DAISY規格のコンテンツはプラットフォームを選ばないので世界中のiPAD/iPhoneでも。 #dtxt #DiTT
◯◯ 2011/03/03 14:56:35

mao_memo / DAISYコンソーシアム会長 @hkawa33 河村宏 さんのツイートまとめ 2011/03/03 http://bit.ly/ffiQd5
◯◯ 2011/03/03 16:26:48

RT ◯◯: mao_memo / DAISYコンソーシアム会長 @hkawa33 河村宏 さんのツイートまとめ 2011/03/03 http://bit.ly/ffiQd5
◯◯ 2011/03/03 16:32:32

@hkawa33 リハ協がマルチメディアDAISYをサービスしているようなオンラインの仕組みがあれば、よいのに、と思いました。いずれ、統合できれば、と。弱視の女子高校生から肢体不自由の高校生と発達障害の高校生に音声DAISYの紹介を依頼したところです。
◯◯2011/03/04 06:09:53

ひどい!?「この事業は、事業規模の拡大などを理由に、平成21年度において、予算に不用が生じている。今後においても、、予算を縮減すべきである。」(障害児用教科書:行政事業レビューシート・文部科学省・事業番号0062)http://bit.ly/fV03ON #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/04 21:12:33

H21年度二億円を計上した文科省の拡大教科書等普及事業は、五千万の不用額(使い残し)を出し、22年度は予算ベースで三千万減額され、23年度要求は更に三千万減額。予算が無いからDAISY教科書を提供しないのではなく、実は拡大教科書予算も使い残していた。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/04 21:27:26

@hkawa33 欧州議会がすでに障がい者として公的保護をするように採決した電磁波過敏症の子どもたちの学校、学習の場がなくなります   「緊急・署名のお願い 「13才の私を新たな電磁波過敏症から救ってください」」 http://amba.to/fLEv8P #DiTT
◯◯ 2011/03/05 09:27:37

行政事業レビューシート・文部科学省・事業番号0062 http://bit.ly/fV03ON によると、当初2億円のH21年度拡大教科書等予算を5千万円使い残し、そのため22・23年度も予算縮減をされ、23年度要求は1億4千万となった。問題を多く含む。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/05 15:05:31

◯RT @hkawa33 行政事業レビューシート・文部科学省・事業番号0062 http://bit.ly/fV03ON によると、当初2億円のH21年度拡大教科書等予算を5千万円使い残し、そのため22・23年度も予算縮減をされ、23年度要求は1億4千万となった。問題を多く含む。
◯◯ 2011/03/05 15:09:11

教科書課所管の事業番号62は、主に「すべての児童・生徒が十分な教育を受けることができるように、拡大教科書等の普及促進を図る」事業。執行額の大半を占める7千万余は一般競争入札で富士ゼロックスが獲得した「教科書デジタルデータ提供の在り方に関する調査研究事業」 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/05 15:13:55

「拡大教科書等を利用する児童・生徒及びボランティア団体等の実態を踏まえ、拡大教科書等の作成にあたって効果的に教科書デジタルデータを活用できるよう、ボランティア団体等への支援の在り方を検証する」富士ゼロックスの経費内訳:調査研究者人件費3千万、役務費25百万 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/05 15:18:59

障害のある児童及び生徒のための教科用特定図書等の普及の促進等に関する法律(教科書バリアフリー法)を根拠法令とする事業62のH21年度執行額の第2番目は教科書会社25社に支払った34百万円のPDFデータ作成経費、3位は三菱総研の「教科書の質・量改善推進事業」 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/05 15:29:47

@hkawa33 データのありかたについての研究の為に、こちらにヒアリングやボランティア団体にアンケートをお願いされました。こんなに研究費があったのですね。驚きました。そして複雑な気持ちです。
◯◯ 2011/03/05 15:56:49

正に「本末転倒」な税金の使い方 RT @hkawa33 H21年度二億円を計上した文科省の拡大教科書等普及事業は、五千万の不用額(使い残し)を出し、22年度は予算ベースで三千万減額され、23年度要求は更に三千万減額。 #dtxt #DiTT
◯◯ 2011/03/05 16:21:44

この2億円をデイジー教科書製作にまわせば、どれだけ多くの子どもが救われることか? RT @hkawa33 H21年度二億円を計上した文科省の拡大教科書等普及事業
◯◯ 2011/03/05 16:23:30

教科書課H21年度事業62は、PDF形式の教科書データ作成を教科書発行者計25者と契約、計34百万円で443点をPDFに変換。「一般競争入札」で「教科書デジタルデータ提供の在り方に関する調査研究事業」を富士ゼロックスに委託し56団体にデータ提供を実施。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/05 16:46:04

7250万円の富士ゼロックス委託費の内訳は、多い順に調査研究者人件費(2990)、テキストデータ作成等役務費(2540)、アンケート調査再委託(670)、有識者旅費・謝金(210)、管理費(600)。障害児の家族、ボランティア、支援NPOが驚く金額が並ぶ。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/05 16:56:14

提供されているPDFデータはテキストと画像がかぶったり数式があるとテキストの抽出が出来ない最低レベルのアクセシビリティー。443タイトルをそれぞれの教科書出版社に合計3390万円で発注。版下データを持ち1点8万円弱かければずっとマシなファイルが出来るはず。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/05 17:07:27

教科書バリアフリー法を根拠法令とする事業062の契約金額第3位は、三菱総研が「一般競争入札」で2410万円で受注した「教科書の質・量改善推進事業」。「数学・理科や英語の教科書について質・量両面での改善・充実を図るため、その方策について実践的な検討を行う。」 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/05 17:13:41

三菱総研に委託された「教科書の質・量改善推進事業」は、障害児のニーズとの関連がレビューシートでは全く見えず、なぜここに必要なのかがよく見えない。DAISY教科書を求める生徒や親の要望に「効果についてのエビデンスを示せ」と言っている同じ役所がこれはおかしい。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/05 17:19:36

「教科書の質・量改善推進事業」2410万円の費用内訳は、研究員人件費1810万、旅費140万、派遣社員等役務費110万、委員謝金70万、管理費240万である。印刷費が40万計上されているがこの報告書はGoogle検索に出てこない。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/05 17:44:13

文部科学省「政策評価の結果の政策への反映状況‐平成21年度‐平成22年3月」 http://bit.ly/hIl2tx の事業名【10】教科用特定図書等普及事業(拡充)によると、やはりH22年度は2億7千万円を要求したが1億57百万に削られている。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/05 18:00:26

発達障害や弱視等の障害児のための標準とは異なる方式の教科書(点字、拡大、DAISY等)の必要を認めた教科書バリアフリー法と改正著作権法を十分に生かすべきH21年度に5千万円も未執行予算を残したことが今日に至るも禍根となっていることが改めてわかった。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/05 18:13:40

@hkawa33 その予算、学校司書の人件費に!(DAISY化を条件にして!)
◯◯ 2011/03/05 18:18:12

障害者放送協議会は障害者の情報アクセス問題の解決にはDAISY等の情報アクセス技術の開発と共に、障害者の対等な情報アクセスの権利を保障する法制度が必要なことを確信して、90年代末から著作権法改正に取り組み、同法33条、37条等の改正を推進してきた。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/05 18:19:30

改正著作権法は、視覚障害だけでなく発達障害、肢体不自由、精神障害等で普通の出版物では読めない幅広い人々のニーズに応える構成になっている。その結果、視覚障害者も従来は許されていなかったテキストファイルへのアクセスが可能になった。超高齢社会に向けた態勢整備だ。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/05 18:37:14

教科書バリアフリー法は当初の視覚障害者のための拡大教科書と点字を求める運動から最終段階の超党派協議で、今では著作権法33条および37条の共通概念である「著作物の理解を含むアクセスに困難がある障害」に対象を拡大し、国会の全会一致の付帯決議もされた。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/05 18:43:18

@hkawa33 発達障害者で精神障害者の私にとって、耳寄りな出来事です。
◯◯ 2011/03/05 18:45:32

立法趣旨では、義務教育だけでも五十万人以上いる学習障害児のニーズに応じてマルチメディアDAISY教科書を含む必要な形式の教科書を提供することができるのだが、実施面では数千人の弱視児童だけを想定した仕組みが用意された。学習障害児から見れば羊頭狗肉だ。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/05 18:53:06

前年8月末に各省庁から要求が出ないと予算の付きようがない現在の予算制度の下では、それまで関係者で合意してきた全国で数千名の弱視児に紙の拡大教科書を提供する予定の「教科書バリアフリー法」が文字通りすべての障害児を対象に拡充されても予算が無いのは当然だ。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/05 19:07:31

@hkawa33 当たり前のことも、昔は当たり前じゃなかったのですね
◯◯ 2011/03/05 19:11:14

実際にH21年度の「教科書バリアフリー」事業は、拡大教科書一色であり、PDFファイルの提供も拡大して紙に印字して提供するためのものである。文部科学省が当時招集した有識者会議には、既に国内でボランティアが提供していたDAISY教科書に精通する人はいなかった。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/05 19:13:53

H21年度予算執行の大きな問題は、未執行の5千万円があるのならば何故それを当初予定していなかったDAISY教科書の調査研究開発に充てなかったのかということである。教科書課や特別支援教育課には読める教科書を求める数多くの障害児の声は届いていないのだろうか? #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/05 19:21:57

H21年度未執行5千万円が禍根となって「平成21年度において、予算に不用が生じている。平成22年度予算において事業規模を縮小したが、今後においても、効率的な予算執行に努めるなどしつつ、予算を縮減すべきである」と評価されている。具体策をもって挽回してほしい。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/05 19:29:17

◯◯ 中央官庁から大企業が大口の調査研究委託費をもらい、高給の調査研究員を抱え、再委託して障害者本人や家族と実際に忙しく支援をしているボランティアやNPOには無償で「聞き取り」への協力を求めるという構図では、障害者の完全参加は実現しませんね。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/05 20:56:22

◯◯それにしてもNPOへの委託には研究員の人件費計上を認めない同じ役所が大企業には研究費の半分以上を研究員人件費と管理費で占める委託をするとは。障害のある人や本当に現場で専門的な支援をしている人たちが参加しなければいつまでも問題は解決しない。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/05 21:07:25

RT ◯◯: 高等学校段階における拡大教科書標準規格等検討会(第4回) http://bit.ly/h7Qfci かれこれ1年近く経つのに正式な議事録の公開がない。特に税金を投入して実施した調査結果が公開されないのは問題である。(再掲)
hkawa33 2011/03/05 21:12:11

「・・国内には日本語表示に適した様々な電子書籍フォーマットがあるが,特定企業のフォーマットへの依存を避けたいという意見もあるだろう。オープンな仕様であるEPUBが今後広がると考えた」富士通EPUB対応表示機能発表 http://bit.ly/hr5UB9 #epub_egls
hkawa33 2011/03/05 21:55:32

◯◯日本政府はもっと税金を使って情報通信関係のオープンスタンダードであるW3C、IDPF、DAISYなどの国際標準化の最前線で公益的に活動する人々を戦略的に育て支援するべきだと思います。 #dtxt #DiTT #epub_egls
hkawa33 2011/03/05 22:54:51

QuarkXPress 9がリフローできるEPUBへの出力を宣言。InDesignもEPUBとDAISY3への出力もサポートするので、それが本当なら教科書会社がPDF出力に拘る理由は無くなる。PDF提供見直しのチャンス。 #dtxt #DiTT #epub_egls
hkawa33 2011/03/05 23:31:38

@hkawa33 総論賛成ですが標準化はそれ自体が目的ではなく手段であるべきで、どういうやり方がいいんでしょうね。いまの調査研究の体裁では長期的な活動ができないけど、中韓のアプローチが正しいとも思えず。未踏のような手法が効率的な気もして
◯◯ 2011/03/05 23:39:44

◯◯研究開発には、WSISで議論したような、技術を人間中心の社会の発展に方向づけるためのいわば公益的な標準の開発が必要なものがあると思います。税金で行う研究開発に後者の枠を確保しないと日本から誰も参加しなくなってやがて完敗しかねません。 #epub_egls
hkawa33 2011/03/05 23:58:20

◯◯日本からもISO/IECのガイド71やDAISYのように国際的に障害者と高齢者のインクルージョンのための技術指針としての標準の開発に主導的に貢献した実績もありますが、GPIIのように産業界も一緒に国際的に標準を開発するのが望ましいですね。 #epub_egls
hkawa33 2011/03/06 00:16:49

@hkawa33 なるほど、高齢者への対応はこれから日本がリードすべき分野ですね
◯◯ 2011/03/06 00:26:01

RT ◯◯: 発達障害を疑ってから、診断してくれる医師に出会えるまで7年。診断が下りてから、手帳が降りるまで2年。手帳が降りても、オープンで働けるまでまだ年単位で時間がかかりそう。10年仕事だよ・・・。
hkawa33 2011/03/06 02:46:00

◯◯ 読むことに障害がある人で登録を受け付けてくれる図書館等が無い人のサピエ図書館登録は、日本障害者リハビリテーション協会情報センターで受け付けてくれるようです。間違いありませんか ◯◯ さん。7日に帰国してからでもお返事を。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/06 02:55:51

障害者権利条約の実施のために、ラテンアメリカ諸国がWBUとDAISYコンソーシアム等が提案した新著作権条約案を公式に提案、WIPOは2012年に結論を出すための国際会議の開催を決定。これが成立するとDAISY方式の代替図書の国際交換が経済的かつ容易になる。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/06 03:09:54

ラテンアメリカ諸国の新著作権条約提案に対して日本政府は沈黙、米国とEUはそれぞれ法的な拘束力の無い「条約」を提案。アフリカ諸国は障害者だけでなく教育分野への権利制限の適用を主張。6月15-24日にジュネーブで開催されるWIPOのSCCRで大勢が決する。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/06 03:14:00

新条約の議論に並行してWIPO事務総長は条約の実施を円滑に行うための関係者の協議を自ら主宰。WBUおよびDAISYと国際的な出版者団体のIPA等で共通の関心事について協議。商業出版物のONIXデータにアクセシビリティに関する情報を盛り込むことに合意。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/06 03:19:20

情報ありがとうございます。日本の障害者組織でこれに関わっているのは?@hkawa33 6月15-24日にジュネーブで開催されるWIPOのSCCRで大勢が決する。 #dtxt #DiTT
◯◯ 2011/03/06 03:19:41

その条約の内容に放送に関する問題は含まれていますか。日本では放送番組を字幕・手話を付けて(映像付きで)IP再放送することもままならないのです。@hkawa33 新条約の議論に並行してWIPO事務総長は条約の実施を円滑に行うための関係者の協議を自ら主宰
◯◯ 2011/03/06 03:23:37

ONIXはEPUB3のメタデータとしても使える。出版時点で電子出版物がどのようなアクセシビリティーを有するかが標準的な記述で分れば消費者にも図書館にも便利。WIPO・WBU・DAISY・IPA等はTIGARという資料国際交換のパイロットプロジェクトも計画。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/06 03:26:09

◯◯ WBU加入団体にはWBUから情報が来ているはずです。またWBUはIDAで報告していると思いますので、IDA加入団体の国内団体も可能性があります。私はDAISYコンソーシアム代表として関与しています。2月の大阪講演で報告しました。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/06 03:32:00

◯◯ Publication(出版物)に限られています。これまでSCCRで新条約の必要性について発表した障害者団体は視覚障害者の団体とディスレクシアの団体です。放送のアクセスも権利条約で保障していますので並行して取り組みが必要です。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/06 03:35:53

新著作権条約が成立しTIGARが軌道に乗れば、英語の本は英語国で正確な読みをつけてDAISY化し、日本語のものは日本でDAISY化して、必要があったときにはそれをネット経由で交換してタイムリーにかつ経済的に障害者の情報アクセスを確保するということができる。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/06 03:47:14

もちろん出版者が自らDAISY版を出版すればTIGARによる代替図書の流通の必要はなく、システムの構成の仕方によっては、TIGARのシステムを通じて障害がある人にも読めるDAISYや点字や拡大文字等の形式の図書の販売情報を提供することもできる。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/06 03:53:30

つい先日、WBUが激怒してTIGAR不参加を表明したのは、一部の出版者が、TIGARがあれば新著作権条約は不要と政府代表団に説明し始めたからである。しかし新条約による権利の保障という法的枠組みが無ければTIGARは機能しえない。これは明らかだ。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/06 04:00:03

ありがとうございました。IFHOHに情報がないか問い合せてみます。@hkawa33 放送のアクセスも権利条約で保障していますので並行して取り組みが必要です。
◯◯ 2011/03/06 04:02:23

DAISYコンソーシアムは障害者団体等の非営利非政府団体と国立図書館等の政府機関とで構成される。WBUの離脱声明を受けて多くのe-mailを交換した結果、DAISYはTIGARに留まりWBUが復帰できる環境づくりに尽力することでやっとまとまりそう。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/06 04:22:52

◯◯ IP放送を含むインターネットの利用と放送・通信の国際標準はITUが決めています。ITUは聴覚障害者のアクセシビリティーについては積極的に取り組んでいる印象を受けます。DAISYはITUから2008年に最高の賞を受けました。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/06 05:54:15

◯◯ 動画とシンクロされたEPUB3のテキストがストリーミング配信され、ワンソース・マルチユースが普及すれば、ネット経由の「出版物」配信は限りなく放送に近づくと思います。公衆送信権問題が出版物と放送の共通問題になると認識しています。 #epub_egls
hkawa33 2011/03/06 06:10:53

RT @◯◯: QT ◯◯: 2010年10月18日にCRETにて開催された金シミン・仁川大学講師による講演「韓国のデジタル教科書事情」の報告書・当日資料が公開です。ぜひご覧ください。 http://ow.ly/47SSH #DiTT #e_textbook
hkawa33 2011/03/06 06:16:01

はい、こちらで受け付けています。RT @hkawa33 @libegg 読むことに障害がある人で登録を受け付けてくれる図書館等が無い人のサピエ図書館登録は、日本障害者リハビリテーション協会情報センターで受け付けてくれるようです。 #dtxt #DiTT
◯◯ 2011/03/06 06:59:57

@hkawa33 「国際的な流通」ということですが、著作権の保護という観点からは、どんな風に考えればいいのですか。(先日はイーストさんのところの会議、ご苦労さまでした。DAYSYの意義がよくわかり、よかったと思っています)
◯◯ 2011/03/06 08:49:45

TIと呼ばれる信頼される図書館等が法律の認める範囲でのみコンテンツを提供します。 RT ◯◯@hkawa33 「国際的な流通」ということですが、著作権の保護という観点からは、どんな風に考えれば #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/06 09:46:21

RT ◯◯: はい、こちらで受け付けています。RT @hkawa33 ◯◯ 読むことに障害がある人で登録を受け付けてくれる図書館等が無い人のサピエ図書館登録は、日本障害者リハビリテーション協会情報センターで受け付けてくれるようです。 #dtxt #DiTT
refrecta 2011/03/06 10:16:22

WIPOが中心になって進めるTIGARはそれ自体がDRMを使うことはなく、TIによっては軽いDRMや電子透かしを使う事があります ◯◯@hkawa33 「国際的な流通」ということですが、著作権の保護という観点からは、どんな風に考えれば #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/06 10:25:19

三宮着。
hkawa33 2011/03/06 13:03:21

@hkawa33 ◯◯ 情報ありがとうございます。助かります。早速リツイートさせていただきました。
◯◯ 2011/03/06 17:15:55

読み障害がある中学生二人の希望によりDAISY版の模擬試験を実施。本人の感想:「落着いて問題に向かえた」「社会科や理科もこれなら良いのに」。親の感想:「楽しそうに問題に向かっていた」。校長と担任の先生が積極的にDAISY出題を試みる学校もあるがまだ例外的。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/06 19:45:19

ハノイの教育大学を成績優秀者の表彰を受けて卒業した全盲の女性と先週ハノイで面談。彼女が経験した盲学校でのインクルーシブ教育の話は目から鱗。就学前に点字教育を実施し十数名のクラスに2人の視覚障がい児で、他は視覚障がい児の支援の仕方を知っている健常児とのこと。#dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/06 21:09:51

これは凄く立派な教育制度ですね。RT @hkawa33 ハノイの教育大学を成績優秀者の表彰を受けて卒業した全盲の女性と先週ハノイで面談。就学前に点字教育を実施し十数名のクラスに2人の視覚障がい児で、他は視覚障がい児の支援の仕方を知っている健常児とのこと。#dtxt #DiTT
◯◯ 2011/03/06 21:14:13

エクスクルージブ/排他的とは真逆ですね。手話なども含めて、全員が学ぶと良いかもですね。RT“@hkawa33: ハノイの教育大学を成績優秀者の表彰を受けて卒業した全盲の女性と先週ハノイで面談。彼女が経験した盲学校でのインクルーシブ教育の話は目から鱗。#dtxt #DiTT”
◯◯ 2011/03/06 21:28:33

RT ◯◯: これは凄く立派な教育制度ですね。RT @hkawa33 ハノイの教育大学を成績優秀者の表彰を受けて卒業した全盲の女性と先週ハノイで面談。就学前に点字教育を実施し十数名のクラスに2人の視覚障がい児で、他は視覚障がい児の支援の仕方を知っている健常児とのこと。#dtxt #DiTT
◯◯ 2011/03/06 22:00:07

RT ◯◯: エクスクルージブ/排他的とは真逆ですね。手話なども含めて、全員が学ぶと良いかもですね。RT“@hkawa33: ハノイの教育大学を成績優秀者の表彰を受けて卒業した全盲の女性と先週ハノイで面談。彼女が経験した盲学校でのインクルーシブ教育の話は目から鱗。#dtxt #DiTT”
◯◯ 2011/03/06 22:00:08

ETV特集選「枯葉剤の傷跡を見つめて」一時も目を離せない秀作。「枯葉剤と被害の因果関係の証明に時間を費やすより被害者救済を進めるべきだ」(南ベトナムで地雷除去のNGO活動をする帰還米兵)「ベトナム戦争、PTSD、枯葉剤を繰り返す人生」(Sharon Perry)、CDC実験資料
hkawa33 2011/03/06 23:06:42

ETV特集選「枯葉剤の傷跡を見つめて」キーワード:第二世代枯葉剤被害者(ベトナム、アメリカ)、ツーズー病院、坂田雅子「花はどこへいった」http://bit.ly/hpbEZn、Heather Anne Browser http://bit.ly/h5vEId
hkawa33 2011/03/06 23:33:35

米国の議会図書館のなかにあるNational Library Service for the Blind and Physically HandicappedのディレクターであるCylke氏は1973年からその職にあったが、今年の3月末に退職するとの発表があった。@hkawa33
◯◯ 2011/03/07 01:11:37

CalibreがDRM無しの電子図書を発売。 #calibreforum
hkawa33 2011/03/07 08:37:52

RT ◯◯: イチロ―語録 「調子が悪くて、50%の力しか出せないのなら、50%の十割を出そうと努力する。そうすれば、光は見えてくると思いますね」「人生、どんな人にも必ず壁は立ちはだかる。その中で、“あいつも、頑張ってるんだなあ”と思ってもらえれば嬉しいです」 #ichiro #goen
hkawa33 2011/03/07 08:39:11

「エージェンシー・モデル」の好解説: 電子書籍の価格を誰が決めるのか?Agency Model問題の本質は? http://blogs.itmedia.co.jp/drmevolution/2011/02/agency-model-ad.html #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/07 08:52:09

H21年度に組んだ2億円余の予算のうち5千万円を使い残して厳しい縮減の行政評価を受けた「教科書バリアフリー法」対応教科書関係予算の23年度分の一番の問題点は、目前の23年度用のDAISY教科書提供予算が全く計上されず、ボランティアに依存していることだ。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/07 09:33:41

ボランティアがいくら頑張っても義務教育用教科書の3分の1もカバーできない。高校用に至ってはほとんど皆無だ。だだでさえ多くの苦労を抱える親が手打ちで教科書を入力してTTSで読ませている事例もあり、本人、親、ボランティアの気力も体力にも次々と限界が来ている。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/07 09:38:32

そもそもの問題は文科省が「教科書バリアフリー法」の対応を拡大教科書予算の追加のみとして、バリアフリー法提案よりはるか以前からボランティアが視覚障害者と学習障害者にマルチメディアDAISY教科書を提供しており著作権法改正運動を進めていたことを無視したことだ。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/07 09:43:14

RT @hkawa33: WIPOが中心になって進めるTIGARはそれ自体がDRMを使うことはなく、TIによっては軽いDRMや電子透かしを使う事があります ◯◯@hkawa33 「国際的な流通」ということですが、著作権の保護という観点からは、どんな風に考えれば #dtxt #DiTT
◯◯ 2011/03/07 11:37:41

RT @hkawa33: TIと呼ばれる信頼される図書館等が法律の認める範囲でのみコンテンツを提供します。 RT ◯◯@hkawa33 「国際的な流通」ということですが、著作権の保護という観点からは、どんな風に考えれば #dtxt #DiTT
◯◯ 2011/03/07 11:39:41

H21年度に5千万円の予算を残してその後毎年「教科書バリアフリー法」対応予算を3千万円ずつ減額されている大失態は、当時まともにDAISY教科書の要求に耳を傾け、余った拡大教科書等の「等」の部分をDAISYに活用していれば事態は大きく異なったのではないか。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/07 14:33:02

H21年度教科書バリアフリー法対応予算の検証は、過去のことではない。文科省のDAISY教科書の要望に対する「エビデンスを示せ」と言う対応と拡大教科書であたかも弱視児童の問題が解決するかのような姿勢とは明らかに二重基準で、その姿勢の違いの根拠が問われる。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/07 14:43:10

民主党が議員立法した教科書バリアフリー法原案は実質的には拡大教科書の受益者を対象にしたもので、それを推進した運動側も、拡大教科書は発達障害者にも有効としていたが、マルチメディアDAISY教科書の提供を受けていた障害児の要求はその時点では含まれていなかった。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/07 14:59:35

当時マルチメディアDAISY教科書の製作は、一人ひとりの障害児の要望に応えてボランティアが教科書を改めて購入してスキャンしてDAISY化する著作権法の認める個人利用として実施しており、切実な文化審議会への著作権法改正の要望は、真剣に受け止められていた。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/07 15:12:16

それまで全く認められていなかった発達障害者等を含めた障害者の情報アクセス権の保障を、マルチメディアDAISY製作の合法化を目標に置いて勧めた障害者放送協議会の著作権法改正運動と、拡大教科書に予算等の当面の目標を絞った教科書バリアフリー法運動は独立していた。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/07 15:23:46

いわゆるねじれ国会で紆余曲折しながら最終的に全会一致でまとまった改正バリアフリー法は、発達障害者等を前面に出してすべての障害児のための教科書提供の保障をうたいながら、予算、有識者委員会等の執行体制は、当初予定通りの拡大教科書推進のためのものだった。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/07 15:28:33

著作権法改正は、33条およに37条共に、それまでの経過を受けてより幅広い障害で読むことや聴くことに困難な人々に拡張しうる文字通りのバリアフリーに一歩近づき、文部科学省の改正経過の解説でもDAISYに触れるなど、十分DAISY製作に対応するものになった。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/07 15:33:06

メモ RT @hkawa33: 「エージェンシー・モデル」の好解説: 電子書籍の価格を誰が決めるのか?Agency Model問題の本質は? http://bit.ly/gZ0jzL
◯◯ 2011/03/07 15:37:07

RT ◯◯: メモ RT @hkawa33: 「エージェンシー・モデル」の好解説: 電子書籍の価格を誰が決めるのか?Agency Model問題の本質は? http://bit.ly/gZ0jzL
◯◯2011/03/07 15:41:15

また、マルチメディアDAISYを必要とする人々のニーズに対応できる著作権法改正が実現した結果、弱視児童を含む視覚障害者にも、拡大したり音声で読んだりできるテキストを含む図書を、図書館等が無許諾で提供できることになった。選択肢が大きく広がったのである。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/07 15:45:45

先に述べたように、アクセシブルな電子図書であるDAISYを軸にすべての読むことに障害のある人々の情報アクセスの拡充を求めた著作権法改正運動と、紙の拡大教科書を当面の目標とする当初の議員立法の教科書バリアフリー法運動とはそれぞれ独立していた。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/07 15:50:04

H21年度予算要求はH20年8月末までに確定していなければならない。実質的には7月位が期限だったのだろう。その時点で、拡大教科書に絞ったH21年度予算で教科書バリアフリー法関係者が合意していたとしても不思議はない。問題はそれが余っても活用しなかったことだ。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/07 15:55:11

2010年4月26日参議院行政監視委員会での山本かなえ議員の質問に対する鈴木文部科学副大臣の答弁は、23年度の教科書の概算要求ではDAISY教科書も提供できるようにすると述べているが、本当にこの4月からDAISY教科書提供が予算化されているのだろうか? #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/07 16:16:18

DAISY教科書製作ボランティアは23年度用教科書を目前に迫った新学期に届けられるように寸暇を惜しんで製作している。鈴木副大臣の答弁が本当で、衆院で可決された23年度予算にDAISY教科書配布費用が本当に計上されているならばボランティアの苦労は解消する。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/07 16:22:35

DAISY教科書製作ボランティアが受け取る教科書会社提供(1タイトル平均8万円程度が文科省から教科書会社に支払われている)の拡大教科書製作用PDFファイルを手に入れる際に、新学期のDAISY教科書は国が提供するのでもう製作の必要は無いとは言われていない。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/07 16:27:52

2010年4月26日参議院行政監視委員会での山本かなえ議員の質問に対する鈴木文部科学副大臣の答弁は、Youtubeで見られる。 http://bit.ly/gZZ97X #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/07 17:00:37

RT @hkawa33: 2010年4月26日参議院行政監視委員会での山本かなえ議員の質問に対する鈴木文部科学副大臣の答弁は、Youtubeで見られる。 http://bit.ly/gZZ97X #dtxt #DiTT
◯◯ 2011/03/07 17:35:29

総務省「フューチャースクール推進事業」と文部科学省「学びのイノベーション事業」により、実証校小学校10校に国語・・算数・・外国語活動・・の学習者用デジタル教科書・教材を開発中。http://bit.ly/hreArr ・・普通教室の学習障害児への配慮は? #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/07 17:41:00

総務省「フューチャースクール推進事業」と文部科学省「学びのイノベーション事業」実証実験校10校の4・5年生用学習者用デジタル教科書・教材がアクセシブルなら朗報、アクセシブルでなければインクルーシブ教育にも障害者権利条約にも反する税金の無駄遣い。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/07 18:04:56

H23年度文部科学省「教科用特定図書等普及推進事業」は125百万円(前年度予算額157百万円)http://bit.ly/i5Rp96 DAISY教科書は含まれていない。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/07 22:26:39

H23年度文部科学省「教科用特定図書等普及推進事業」125百万円の趣旨「多くの弱視児童生徒のニーズに対応した標準規格に基づく拡大教科書等の普及や、ボランティア団体等にとって使い勝手のよい教科書デジタルデータの提供」http://bit.ly/i5Rp96 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/07 22:28:28


3/8-

◯◯ 福岡で九州電書会を主催しております。河村さん @hkawa33 のツイートからDAISYに関心を持ち、九州電書会でも実際にDAISYで制作してみようという声が。福岡近辺でDAISYについて相談できる障害者団体はありませんでしょうか
◯◯ 2011/03/08 15:46:04

Unicodeに対応するDAISY製作トゥールDOLPHINパブリッシャーのエキスバート向け講習会@日本障碍者リハビリテーション協会。普通は二日かける内容を、わずか4時間で踏破。非常に高い受講者の技術レベルに感服。 #dtxt #DiTT
hkawa33 2011/03/08 20:52:20

踏破。27人という実技講習としては限界をこえる人数にもかかわらず、前半のテキストと音声のシンクロしたコンテンツの製作はほぼ百パーセント,後半の音声インポートも半分の人が
hkawa33 2011/03/08 20:53:13

お疲れ様でした RT @hkawa33: Unicodeに対応するDAISY製作トゥールDOLPHINパブリッシャーのエキスバート向け講習会@日本障碍者リハビリテーション協会。普通は二日かける内容を、わずか4時間で踏破。非常に高い受講者の技術レベルに感服。 #dtxt #DiTT
◯◯ 2011/03/08 21:35:40


読者登録

薄墨 桜さんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について