閉じる


自炊派の手料理

自炊派の手料理

旅に出たら現地の料理を食すに限る。でも物価の高い街での長めの滞在となると、さすがに外食ばかりはフトコロに堪える。そんな時は自炊。簡単で安くて美味しい自炊派の手料理をご紹介。

「とろとろスープ」四人分

どこの国でも比較的簡単に安く手に入る材料で美味しくあったま~るスープ。
準備するものは
■タマネギ・・・・・・・一個
■ガーリック・・・・・・一片
■油・・・・・・・・・・少々
■チキンブイヨン・・・・一個
■トマト缶・・・・・・・400ml
■水・・・・・・・・・・300ml
■小麦粉・・・・・・・・100g
■塩&胡椒・・・・・・・少々

作り方
① タマネギとガーリックをみじん切りにする。

② 油を少し入れた鍋に、ガーリックとタマネギをしんなりするまで炒め、トマト缶、水(300ml)、チキンブイヨンを入れて沸騰させる。

③ 沸騰するのを待っている間に、小麦粉に水(150ml)を加えて練る。固さは練った小麦粉をスプーンですくって、落とした時に「飲むヨーグルト」くらい軟らかければOK!

④ 鍋の中が沸騰してきたら、小麦粉をスプーンですくいながら、鍋の中にポタポタと落としていけば、面白いように小麦粉が丸く固まるので、温度を下げないように気を付けながら、小麦粉を全部落として、ひと煮たち。塩胡椒で味を整えて完成!!(辛くしたければ、最後にチリソース)

とろりとしたスープにすいとんのようなパスタのような食感の小麦がおいしい。意外にお腹いっぱいになり、満足感アリ。自分の好きな材料を入れたり、余った材料を投入すれば豪華なスープに変身!

■情報提供
谷津 達観(やつ たっかん)
料理一筋!懐石料理で腕を磨き、中華料理店の店長を経て、世界一周の旅に!
現在、夫婦で旅に出て9ヶ月。一年の予定で現地の食材や料理を学びながら旅をしています。
食べるのも、作るのも大好き!
「家から徒歩1年☆たっかんとじんみ2人世界一周」
http://ameblo.jp/worldjourney2010/