閉じる


旅で使えるデジタルアプリ

旅で使えるデジタルアプリ

文字通り旅で使えるスマートフォンのアプリの紹介です。昨今ではスマートフォンやタブレットがバックパッカーの間でも普及し、旅の途中も離せない人が増加中。旅を助けてくれる、旅をもっと面白くしてくれるアプリを紹介していきます。

海外危険navi

旅に危険はつきもの。何より日本より安全な国なんて無いんではないでしょうか?
そういった心構えは必要なものの、しっかりと行き先の安全は確認しておきたいところです。
特に長期に渡り放浪している場合は次に向かう国の安全は確認しておきたい。
もちろん出会った旅人に聞くのもいいし、宿の情報ノートを読むのもいいです。
でも必ずチェックしておきたいのが、外務省海外安全情報ですね。

この「外務省海外安全情報」の情報をソースに立ち上げたのが
今回ご紹介するアプリ「海外危険navi」です。
もちろん無料アプリです。
使い方は簡単。
① 画面下のタブから「エリア別」をタップ。
② スクロールでエリアを選択し「選択する」をタップします。
③ するとエリア内の国が並びますのでスクロールして国を選択します。
  この時点で国によっては赤、または黄色など危険度を表しています。
④ 「選択する」をタップすると危険度と詳細情報が表示されます。
⑤ さらに「更に情報を見る」をタップします。
⑥ すると上半分には更に詳しい情報が、
  そして下半分にはWikipediaをソースとしたその国の基本情報が掲載されてます。
⑦ 画面左上の「戻る」をタップして一つ戻ります。
⑧ そして下の方の「地図を見る」をタップします。
⑨ するとその国の危険情報地図が表示されます。
⑩ また画面下の「危険度別」のタブをタップして検索すると
  危険度別に国を探すことができます。


    
間違ってもこのアプリを使って危険度の高い国を制覇しようなどと考えないでくださいね。
くれぐれも安全な旅をお続けください。