閉じる


おしえてタビテク

おしえてタビテク

旅を体験し、続け、重ねた者しか知らない「旅のテクニック」がある。
そんな賢人たちの「旅のテクニック」をご紹介するコーナー。

子供のてなづけ方

その国や地域を知るには、子供と仲良くなって遊びや食べ物や文化を教えてもらうのも一つの手かもしれない。
日本の糞生意気な、いや賢いお子様たちとは違い、諸外国の子供達は好奇心が旺盛なので、その好奇心を利用しない手はない。
子供達の好奇心を最大限に引き出す方法を2つばかり教えていただいた。

1.チェキを使う
チェキとはご存知の通りインスタントカメラの小さい版みたいなもの。
アジアあたりだと、子供達は写真を撮られるだけでも喜ぶものだが、撮ってもらったものが目の前でプリントアウトまでされると、これから仲良くなろうと思っていたのに、プリントアウトした写真を親に見せるために持って走って帰ってしまう場合があるので要注意だ。それくらい歓喜してくれる。ただ、子供達が多いとあっという間にフィルムがなくなるので、少ない人数の時が効果的だ。
2.スマートフォンのゲームアプリ
サッカーゲームやレーシングゲームや単純なパズルゲームなど言語を必要としないものをやらせてあげよう。もう二度と返してくれないのではと思ってしまうほど、はまってくれる。
と、てなづけるどころか、実は利用されているだけなのではないか?という感じですが以上ご紹介致しました。


このコーナーも2回目にして手詰まり感が読者にも薄々感じ取られるくらいの悲壮感が漂いはじめてます。
ぜひタビテクを教えて下さい。