閉じる


試し読みできます

1
最終更新日 : 2012-10-18 17:55:54

試し読みできます

スマートフォンやタブレット進出で変わる
モバイルサイト制作に見る、
次世代ウェブのカタチ「One Web」


スマートフォンなどのモバイルの誕生によってウェブの利用方法が異なりはじめました。既に Google や Facebook では”Mobile First:モバイルファースト”というコンセプトによるウェブサイト制作が行われています。
今回のイベントでは、この「モバイルファーストの考え方」や今後スマートフォン開発で主流になるであろう jQuery Mobile など、”次に見るウェブサイト”について新しい考え方や制作方法を学ぶ事ができます。
スマートフォンサイトを今後作成していきたいと考えている企業担当の方はもちろん、クライアントに提案するウェブ制作の方々に向けての勉強会を、電子書籍にまとめました。


SwapSkills doubbble Vol.1


収録内容:

長谷川恭久『「Mobile First:モバイルファースト」が意味する今後のWebコミュニケーションデザイン』
菊池崇『新潮流、デバイスに振り回されないスマートフォンサイト制作』
吉川徹『マルチデバイスに対応する jQueryMobile』
馬場宣孝(NHN Japan)『スマートフォンの徹底検証とサイトパフォーマンス』



SwapSkillsは、allWebクリエイター塾の勉強会として発足したプロフェッショナル向け勉強会。
現在では、月に一度の有料勉強会・年に数回の拡大イベント、無料のFreeEventを開催しています。



Web制作/マーケティングのノウハウを著名人から
短期間で学べる allWebクリエイター塾

HTML , CSS , JavaScript などのWeb技術を短期間で習得できる講座を開催しています。
講座は1日〜2日またはパッケージで構成され、身につけたいスキルを効果的に身につけることができます。
書籍や連載をしている著名な方から直接学べる講座です。


2
最終更新日 : 2012-01-29 17:51:10

試し読みできます

表紙


スマートフォンの普及が加速し始めた 2009 年から徐々に注目されはじめている 「モバイルファースト」という考え方。日本でも開かれた Web へ繋がる スマートフォンの利用者が増えはじめ、無視出来ない存在になりはじめてきました。
では、iモードをはじめとした従来のケータイ向けのサイトのように、フルサイトと 呼ばれるパソコン向けの Web サイトの別版を制作すれば良いのかといえば 答えは「NO」です。また、「モバイルファースト」という言葉を文字通り 受け止めてモバイル向けのサイトを最初に作れば良いのかといえば良いのかと言えば こちらも答えは「NO」です。
「モバイルファースト」にはどのような意味が含まれているのでしょうか?そして それが従来のパソコン向けの Web サイトにどのような影響を及ぼすのでしょうか? そしてソーシャルメディアとの関連性は? こうした疑問を検証しつつ、今後の Webコミュニケーションデザインの姿を紹介します。


3
最終更新日 : 2011-10-07 10:11:59

試し読みできます

表紙


2010年前半頃までは、クライントの案件要求は iPhone 対応のみで十分だったスマートフォンサイト制作ですが、昨年の秋頃からは docomo、au、Softbank が Android端末をリリースするようになり、Android端末へ対応は急務になりました。しかしながら、Android端末は、多種多様な種類が出回るようになり、端末が誕生する度に振り回され現場は混乱しがちです。

スクリーンサイズや解像度はデバイスが端末ごとと言っても良い程の種類が多くでています。Webページは通常ある程度の期間公開されている事がほとんどですが、未来に出てくる端末にも対応させなくてはならない事も含めると、ひとつ一つの端末に全て対応するのは難しいという事が容易にお分かりになるでしょう。
では、このような状態でどのようにスマートフォンのウェブサイトを構築するのが効率最もいいのでしょうか?このセッションでは、iPhone、Android,スマートフォンのスクリーンサイズ、デバイスの疑問と効率の良いスマートフォンサイトの作り方を整理してみます。


5
最終更新日 : 2011-10-07 10:11:59

試し読みできます

表紙


jQuery Mobileは、簡単にリッチなインタフェースができるフレームワークですが、スマートフォン専用のフレームワークと考えられがちです。スマートフォン(iPhone, Android, Blackberry, Palm, Windows Phone 7)は当然の事、パソコン・スマートTVにも対応する jQueryMobile のレスポンシブな活用方法を紹介いたします。


7
最終更新日 : 2011-10-07 10:11:59


読者登録

SwapSkillsさんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について