目次
まえがき
笑うことは体にいいらしい
子供時代のたわごと
風船あそび
吸いすぎて
昆虫採集
食べていたのは
バスガイド時代のたわごと
胸をわしづかみにされた時
ヘアスタイル
先輩
OL時代のたわごと
甘かった
愛情弁当
メイクアップ
バツ1になる前のたわごと
給料前の要望
書き初め
問い合わせ先
呪文?
元ダンナさんのたわごと
食べないワケは・・・
元ダンナさんとそのお父さんの話
食べ物には目がない
レンタルビデオ屋で
元ダンナさんのたわごと3連発
誤解
再婚後のたわごと
親戚のたわごと
すごい質問&要望
お寺のお坊さん
お義母さんのインコ
お義母さんの苦手なもの
初夢
危ないから
初めてのジューサー
セール戦場1
セール戦場2
ダーリンのたわごと
のど自慢?
お姫様だっこ
英語の発音
作りたい物は
夢1
両親のたわごと
母のメール
もしかして、「おパンツ」?
ダイエットのたわごと
テーピングダイエット
元自衛隊Kさんのたわごと
浜辺の恐怖
巻きつけたのは
まさかの
食べたものは
落ちていたものは
わんこ隊長
友達のたわごと
止まるワケがない?!
「人体プロペラ」と「道を尋ねる人」
銀行で見た光景
大阪の友達
上司からのメール
それだけは勘弁1
聞いたおもろ話
不思議な英会話

閉じる


笑うことは体にいいらしい

笑えない、いわゆる「痛い人」との出会いなら、じゃが芋のようにゴロゴロ転がっている今の世の中。出来れば毎日にこにこ笑顔で過ごしたいと思いつつ、それが何より難しい。
作り笑いをしてみても、明らかにひきつった顔・・・。

しかし、「作り笑い」をするだけで、人間の体は調子を整えようとするらしい。
体調を崩していた頃、ダーリンの笑顔、話してくれる面白い話で体調が整った経験があり、やはり心の中のそういった癒しのようなものが人間には必要なのだと実感。

本書は、オリビアの子供時代からの「笑えた話」(実話)、友人、知人が体験した実話を掲載。
もしかしたら、「あ、私もこういう事あった!(笑)」「そんな人いたわ(笑)」という話もあるかも。*関西出身の為、一部関西弁も出てきます。

この本が、どなたかの健康に役立つことが出来れば幸いです。

2012年 オリビア

1
最終更新日 : 2012-09-05 21:20:52

風船あそび

小さいコロ、親が共働きで家にいないコトが多く、弟や近所の幼なじみと遊んだりしてたのだけど、その日とても暇で弟と何か面白いものはないかと探していた。

すると棚の上のに見たことない箱が・・・。何やろう?と弟と開けてみたら、風船のセットだった。
でも何でこんなトコロにかくしててんやろ?)」と、思ったが、まぁ、ええわ、これで遊べる!!ってコトで、口にくわえてふくらませ始めたのだけど、何かがおかしかった。

 
風船って素直に丸くふくれるハズなのに、横の方がプクッと盛り上がるだけでなかなか知ってる風船のあの形にならない。

ふくらまないのは当たり前、お子様用の風船ではなく、それは
 
 
 
 

大人の風船だった
 
 
 
 
 
そんなコトを知るよしもなく、弟と「これ、ふくらめへんなぁ」と言いながら、ずっとがんばって空気を入れていたら、何とか風船らしくなった。
よし!!これでバレーボールしよう!!と家の前の空き地で、堂々とその風船を使って遊んでいた。
 
やがて母が帰宅し、近所のおばちゃんがものすごい形相で母に、
 
 
「ちょっと、あんたの子供、
 
 
 
 
コン○ームで遊んでるでぇえ! 
 
 
 
 
やめなさ~~~い!!ε=ε=ドドド(ノ*´Д`)ノ ←母
 
 
その時は意味が分からなかったけれど、今考えたらものすごく恥ずかしいコトをしてしまった。
しかし、その時は、あとでプレゼントでくれるつもりで隠してたのかなとか子供ゴコロに考えたがしばらく謎は解けなかった。

何で自宅にその「風船」があったかというと、コン○ームのセールスマンが訪問販売に来たそうな。「明るい家庭計画を是非、当社のゴムで!!」と言われたかどうかはハテナだが(笑)義理で買ったそう。
 
肝心の父と使わずに、子供にとんでもない形で使われてしまったと言うなんともはや、な結末だった。
 

2
最終更新日 : 2019-09-13 12:30:08

吸いすぎて

小学校3年のコロ、コップを口に当てて、何気なく吸ってみたら手を離しても吸う力だけで、コップが付いたままになるのが面白くて、ずーっと長い間ずぱッずぱッとテレビを見ながら吸ってた。

飽きて外したら、母が私の顔を見て、「なんやねん その顔はぁあ???!」
ん?(・-・)?と思い鏡を見みたら、口の周りが輪っかがにくっきり付いていた。
しかも並の跡の付き方じゃなくて、長い時間コップを吸ってたから、ものすごい紫に変色していた。
母は、あんたの顔

 

 

 

 

 

 

熊みたいやで!(・Θ・)

 

 

 

 

 

 

自分でも鏡を見て唖然となって、どうしようって母に言ったら、「学校休むしかない」と言われて2日間休んだ。
でもまだそれが残っていたので、学校を休むことが出来ると思って「あと一日休みたい」って言ったら、
「あかん!いけ!」って言われた。

 

仕方なく熊さん状態で学校に行った。(^(工)^)・・・。

そのコトを友達に話したら、彼女も吸い過ぎて口まわりが熊さん(^(工)^)になったコトあったそう。やっぱ友達?!(笑)

 

 

3
最終更新日 : 2019-09-13 12:32:00

昆虫採集

夏休みになると、弟や幼馴染たちと一緒に昆虫採集セットを持って近所の草むらをうろついていた。

 
その日たまたま弟が見つけた昆虫に注射を、私が打つ事になり(防腐剤)、昆虫採集セットから注射器を取りだし、いざ虫に刺そうとしたら、
 
 
 
 
弟の手に刺してしまった
 
 
 
 
 
 
 
弟はものすごく激怒して、
 
 
 
 
おれの手が腐ったらどうするねん!!
 
 
 
いや、防腐剤だから腐らないんですが。ということはパニックになっているから分からなかっただろう。
 
 
でも液は幸いにも入ってなかったら、ちょっと先が刺さって傷になった程度で済んだのだけど。
かなり長い時間、腐ったらどうしてくれるんや!と騒いでいた。
 
その次の夏休みに、その時の恐怖感が残っていたようで、
 
刺されなように気を付けなアカンと何回も言っていた。(笑)
 
 
 

4
最終更新日 : 2019-08-03 11:23:37

食べていたのは

子供の頃、一人で家にいるのがとても怖くなるコトが時々あって、トイレに昼間でもいけないというコトがあった。

 
ある日、「うん○がしたい」と思ってしまい、我慢することが出来なくて、結局家の前の駐車場の草むらにしてしまったことがあった。
でも不思議と数日後見たらなくなっていたので、あれ?どうしたんだろう。と疑問に思っていたら、あとで事実を知って驚いた。
 
食べていたのは
 
 
 
 
飼ってる犬だった
 
 
 
 
 
 
弟が母に、「最近駐車場にうん○ちゃんがあって、犯人知ってるで、オリビアが野ぐ◯しとったんやで!とバラされ、母から「二度と外でするな!」とこっぴどく叱られてしまった。(笑)
 
 
 
 
 

5
最終更新日 : 2019-08-03 11:24:13


読者登録

オリビアさんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について