目次
はじめに
シリーズのご紹介
北海道のスタンプラリー
道南・道央の旅
5年ぶりの北海道!“花ロードえにわ”
石狩平野を一望!“マオイの丘公園”
夕張メロンの里!“夕張メロード”
ラムサール条約登録湿地!“ウトナイ湖”
伊達武士団開拓地!“だて歴史の杜”
内浦湾を望む高台に建つ!“あぷた”
駒ケ岳を望む都市公園!“YOU・遊・もり”
駒ケ岳を望む!“つど~る・プラザ・さわら”
国宝を展示する道の駅!“縄文ロマン南かやべ”
海と山の絶景!“なとわ・えさん”
北島三郎のふるさと!“しりうち”
二人の横綱を生んだ町!“横綱の里ふくしま”
北海道唯一の城下町!“北前船 松前”
追分ソーランラインの絶景!“上ノ国もんじゅ”
江差追分のふるさと!“江差”
メークイン発祥の地!“あっさぶ”
海抜40mからの眺め!“ルート229元和台”
海水浴場のシャワー室!“てっくいランド大成”
漁港が隣接!“みなとま~れ寿都”
100円ソフトを味わう!“よってけ!島牧”
世界の珍しい貝が揃う!“シェルプラザ・港”
とっても小さな道の駅!“いわない”
台風被害からの復活!“オスコイ!かもえない”
宇宙への夢を育む!“スペース・アップルよいち”
工場見学!“ニッカウヰスキー余市蒸溜所”
羊蹄山の伏流水!“名水の郷きょうごく”
元祖1億円トイレ!“フォーレスト276大滝”
道央・十勝の旅
しのつ湖畔の観光ゾーン!“しんしのつ”
羊蹄山に沈む夕陽!“望羊中山”
洞爺湖を見下ろすロケーション!“とうや湖”
北海道を代表するリゾート!“230ルスツ”
羊蹄山を仰ぎ見る!“真狩フラワーセンター”
ニセコ町の玄関口!“ニセコビュープラザ”
広大な自然公園!“らんこし・ふるさとの丘”
人気のパン工房!“くろまつない”
内藤大助の出身地!“とようら”
有珠山を望む!“そうべつ情報館アイ”
白鳥大橋を望む!“みたら室蘭”
ししゃもが名物!“むかわ四季の館”
競走馬の故郷!“サラブレッドロード新冠”
マリンレジャーの拠点!“みついし”
いよいよ十勝へ!“コスモール大樹”
ナウマン象のまち!“忠類”
大規模機械化農業の村!“さらべつ”
花と緑とアートの村!“なかさつない”
夏も冬も楽しめる!“星野リゾートトマム”
十勝平野の北西部!“しかおい”
乗馬体験のできる道の駅!“うりまく”
赤いとんがり屋根!“ピア21しほろ”
純植物性天然温泉!“しほろ温泉”
丘の上の欧風建物!“足寄湖”
松山千春出身地!“あしょろ銀河ホール21”
日本一寒い町!“オーロラタウン93りくべつ”
北斗七星をイメージ!“ステラ★ほんべつ”
道内一番の人口増加の町!“おとふけ”
幻の魚イトウが泳ぐ!“南ふらの”
自然の豊かさ!“自然体感しむかっぷ”
飛び地の町!“樹海ロード日高”
道央・道北の旅
巨大水車の駅!“三笠”
北海道の旅:道の駅ハウスヤルビ奈井江
道の駅マグネットに出会う!“つるぬま”
時間に焦る!“道の駅たきがわ”
雨竜沼湿原の入口!“田園の里うりゅう”
二頭の龍が出迎える!“サンフラワー北竜”
国内最大級スイングベル!“鐘のなるまち・ちっぷべつ”
釜炊き銀しゃりが人気!“ライスランドふかがわ”
極寒、多雪の地!“森と湖の里ほろかない”
ニシン漁栄華の跡!“おびら鰊番屋”
日本海オロロンラインを北上!“風Wとままえ”
ホテルと同居!?“ほっと・はぼろ”
日本最北の天文台!“☆ロマン街道しょさんべつ”
マスコットはモモちん!“富士見”
恐竜の化石が!“なかがわ”
北寄カレーに未練!“てしお”
サロベツ原野を走る!
稚内とノシャップ岬
北の果て“宗谷岬”
日本最北端の道の駅!“さるふつ公園”
巨大な船舶か?“マリンアイランド岡島”
一攫千金の夢!“ピンネシリ”
北海道命名の地!“おといねっぷ”
あげいもを味わう!“びふか”
もち米収穫量日本一!“もち米の里☆なよろ”
メルヘンの世界!“絵本の里けんぶち”
でんすけすいかの町!“とうま”
これが道の駅?“あさひかわ”
写真の町“ひがしかわ「道草館」”
パッチワークの世界!“びえい「丘のくら」”
憧れの地!“美瑛 四季彩の丘”
星の降る町!“スタープラザ芦別”
スイス風景観の町“うたしないチロルの湯”
道東の旅
ラーメン屋さんが道の駅!?“しらたき”
オホーツククラフト街道“まるせっぷ”
からくり王国“おんねゆ温泉”
童話村!“香りの里たきのうえ”
森のオーケストラ!“にしおこっぺ花夢”
JR興部駅廃線跡!“おこっぺ”
空に浮かぶ宇宙船?!“おうむ”
流氷科学センター!“オホーツク紋別”
屯田兵が拓いた!“かみゆうべつ温泉チューリップの湯”
サロマ湖畔!“愛ランド湧別”
日本第3位の湖!“サロマ湖”
おーろら号発着場!“流氷街道網走”
絶景ビューポイント!“メルヘンの丘めまんべつ”
鉄道マニアの憧れ?!“あいおい”
屈斜路湖を眼下に見下ろす!“ぐるっとパノラマ美幌峠”
たぶん日本で一番小さい?!“摩周温泉”
神秘の湖 “摩周湖”
温泉レストラン!“パパスランドさっつる”
JR駅と一体化!“はなやか小清水”
知床半島の付け根!“しゃり”
世界遺産 知床!“ うとろ・シリエトク”
ちょっとだけ“知床観光”
海産物の宝庫!“知床・らうす”
白鳥の風蓮湖!“スワン44ねむろ”
厚岸湾の景観に感動!“厚岸グルメパーク”
阿寒国際ツルセンター!“阿寒丹頂の里”
ついに北海道全駅制覇!“しらぬか恋問”
オープン1週間目!“うらほろ”
豆の元気くん!“ステラ★ほんべつ”
道東2泊3日の旅
屈斜路湖の絶景!〝ぐるっとパノラマ美幌峠”
北海道2泊3日の旅:7年ぶりの再会!〝摩周湖”
ロケーション抜群!〝屈斜路湖プリンスホテル”
幻のご来光!〝美幌峠”
北方四島への叫び!〝おだいどう”
大自然が創った感動スポット!〝野付半島”
生まれ変わった道の駅!〝摩周温泉”
ちょっとだけ立ち寄り!〝900草原”
廃線跡の鉄道公園!〝あいおい”
フォトスポット!〝メルヘンの丘めまんべつ”
北海道縦断の旅
北の果てに到着!“わっかない”
サロベツ原野に咲く花たち!“こうほねの家”
自然再生の取り組み!“サロベツ湿原センター”
絶品しじみの町!“てしお”
とんがり屋根が目印!“富士見”
2年前にリニューアル!“おびら鰊番屋”
二頭の龍が守るひまわりの町!“サンフラワー北竜”
美瑛観光の玄関口!“びえい丘のくら”
美瑛の丘巡りその① “ぜるぶの丘”
美瑛の丘巡りその② “北西の丘展望公園”
美瑛の丘巡りその③ “マイルドセブンの丘”
美瑛の丘巡りその④ “三愛の丘”
美瑛の丘巡りその⑤ “新栄の丘展望公園”
美瑛の丘巡りその⑥ “四季彩の丘”
神秘の感動スポット!“白金青い池”
活火山「十勝岳」を望む! “望岳台”
だまし絵を楽しむ!“深山峠トリックアート美術館”
定番の人気スポット!“ファーム富田”
星の降る里!“スタープラザ芦別”
人気の漬物処!“うたしないチロルの湯”
日本一の直線道路!“ハウスヤルビ奈井江”
カルデラ盆地の村!“あかいがわ”
噴き出す温泉の迫力!“しかべ間歇泉公園”
北海道新幹線が停まる!“みそぎの郷きこない”
奥付
奥付

閉じる


<<最初から読む

18 / 157ページ

試し読みできます

メークイン発祥の地!“あっさぶ”

ずっと海岸線を走ってきましたが、ちょっとだけ内陸部に入って
道の駅あっさぶ にやってきました。





江差までは国道228号を走ってきましたが、途中右折して内陸部に入るとそこは国道227号です。
ここをまっすぐ走ると、函館市内に繋がります。







この道の駅全体はご覧のように、公園を併設した広い敷地です。
広すぎて見にくいを思いますので、左右2つに分けてみましょう。



ここが、今いる道の駅の本体のあるエリアです。
ここには、道の駅の本体の他に、“さわやかトイレ”“コミュニティセンター” があります。







写真の上から、道の駅本体、さわやかトイレ、コミュニティセンターの順番です。

道の駅本体は、尖った三角のような斬新な形をしていますが、地元で育てられた “ヒノキアスナロ材(ヒバ)” を使った、山小屋風です。



そしてその右手には、ご覧のように親水池や花壇、展望台を備えた広い公園があります。





“檜山郡厚沢部町” は人口は4200人ほどの農山村ですが、じゃがいもの “メークイン” の発祥地として知られています。

メークインは、ごつごつとした男爵イモと違い、楕円形のほっそりとした形をしていますが、大正14年に厚沢部町内にあった北海道庁桧山農事試作場で作られたのが日本で最初なのだそうです。
その後品種改良を重ね、現在のブランドが確立したものです。



そこでこの厚沢部町のキャラクターは、メークインをデザインした “おらいも君” です。(^∇^)



おらいも君は、道の駅のスタンプにも描かれているし、いろんなイベントでも活躍しています。
道の駅の玄関入り口にもおらいも君の家族がいますね!



では道の駅に入ってみます。







写真の左手にいるのは、日本ハムの選手たちですね!
我が、福岡ソフトバンクホークスのライバルです。(笑)

6年前をあまりよく覚えていないのですが、この “あっさぶ町物産センター” は、2013年9月にリニューアルされて今のようになったのだそうです。





壁や床のヒノキ材がとっても素敵だと思います。

休憩コーナーでは軽食も販売しています。
写真は撮っていないのですが、私たちはここでソフトクリームを味わいました。


試し読みできます

海抜40mからの眺め!“ルート229元和台”

再び日本海側の海岸線に戻り
道の駅ルート229元和台(げんなだい) に到着しました。







この道の駅の名前に、“ルート229” とあります。
先ほどまでは国道228号を走ってきたのですが、前回内陸部のあっさぶの道の駅へ曲がった三叉路を境に、“国道229号” となります。

国道229号はこの先、積丹半島を巡って、小樽まで続くのです。







ここは日本海を見下ろす海抜40mの位置にあります。
最後の写真に写っているように、“檜山道立自然公園” に指定された、とても見晴らしの良い場所です。

その風景を次の写真でご紹介しましょう。







眼下には、“元和台海浜公園” があり、そこには全国でも珍しい “海のプール” があります。
“海のプール” は、日本海をそのままカラーブロックでぐるりと囲んだ巨大ジャンボプールです。

最初、上の写真にあるブロックで囲まれた部分かな、と思っていましたが、ここには船が停泊しており、港のようです。

残念ながら写真にはちらっとしか写っていないのですが、この港のすぐ隣が、その海のプールです。


(資料としてHPより借用)

さて、道の駅で写真を撮って回っていると、町の職員という方が話しかけて来られました。
アンケートを実施しているということで、どこから来たのか、今日はどこからどこまで行くのか、道路や観光スポットの感想だとか、いろいろ聞かれました。

たまたまそばにおられた地元のおばさんが、私達が九州から来ていることを知って興味を示したのか、あれこれとこの地の自慢話を始められました。



先ほどの写真にもあった、港の向こう側に見える面白い形の岩のことを尋ねると、なんとかいう名前を言われたのだけど忘れてしまった!(^^;)

この岩のところで毎年お祭りがあるそうで、「ここを下りて、今から一緒に行ってみようよ!」という誘いを断るのに苦労しました。(^_^;)





道の駅自体はごくシンプルで、トイレと小さな売店があるだけです。







そして道の駅の裏側に回ってみると、そこは展望広場になっています。







この、広場の中心にあるオブジェですが、私はすっかり釣り針だと思っていたのですが、違うようです。
“潮笛” という名前がついており、「異国ダッタンを想う」 という副題がついています。





寛政7年(1795年)この地の漁師がコンブ漁の出漁中に嵐に遭い、ダッタン(現在の中国吉林省)に漂流し、2年後、北京、長崎の出島を経て苦難の末に故郷に戻ることができた。
その、強い望郷の念をこの作品に現しているのだそうです。

なぜそれが釣り針の形なのかは理解できませんが・・・・。(-_-;)

さて、いよいよ本日の予定もあと1カ所になりました。


試し読みできます

海水浴場のシャワー室!“てっくいランド大成”

次は国道229号を35kmほど北上し
道の駅てっくいランド大成 にやってきました。





ここ国道229号、通称 “追分ソーランライン” は以前にも紹介したように、日本海の荒々しい波で削られた “奇岩” の多いルートです。







走っていると、つい車を停めて眺めてみたくなる風景が続きます。
そんな中、特に目立つのがこの奇岩です。



これは、“親子熊岩” といいます。
左側の子熊が、母熊にすがっているように見えますね。

大昔、大嵐が続いて山の食料も無くなり、飢えた熊の親子が海岸までたどり着き、見つけた蟹を小熊に食べさせていました。
ところがふとした油断で小熊は海に転落し、母親は必死に子供を助けようとしますが、濡れた岩に足を滑らせ、親子ともども海中に沈んでしまいます。

一部始終を見ていた海の神様は、子を思う母熊の愛の深さに心を打たれて親子を救い上げ、愛の形をそのまま岩に変えてしまったのが、この親子熊岩なのだそうです。





“せたな町大成区” のこの場所から、まっすぐ西に海上を27km進んだところが “奥尻島” です。
奥尻島は1993年7月の大地震と大津波で甚大な被害がありましたね。


この地はかつて “にしん漁” で栄えた町で、このルートを “にしん街道” と呼びます。





当時は随分と賑やかだったようですね。

ところで、てっくいランドの “てっくい” というのはヒラメのことです。
ですから、この道の駅のキャラクターもヒラメの “てっ平くん”“ひららちゃん” です。





この道の駅の目の前は、海水浴場になっています。







一番下の写真に写っている写真は、“てっ平・ひらら交流館” といって、1階が地元食材を使った食堂、2階は海水浴客の休憩所になっています。
建物の壁に、こんな看板がありました。



海水浴客のシャワー室は、道の駅にあるのです。
ですから道の駅は、海水浴場と一体化しているともいえます。



この道の駅の配置図を見ても、シャワー室が大きなスペースを占めていますね。





逆に道の駅自体はごくシンプルで、建物の右端の部分が “観光案内所” で常駐の案内人の方がおられ、ごくわずかなお菓子などの商品が並んでいます。



あまりにも狭い部屋の中に、この日はなぜか外国語を話すお客さんがひしめいていたので、店内の写真は撮れませんでした。

さてこれで、3日目の今日の予定は回り終えました。
6年前に来た時はここから更に北上していくつかの道の駅を回ったのですが、今回はこれで終わりとし、今夜宿泊する “洞爺湖畔” に、ここから直行します。

国道229号をちょっとだけ戻り、国道277号に進路を変えて半島を横断し、噴火湾側にでます。
八雲ICから道央自動車道に乗り、虻田洞爺湖ICまで走ると、洞爺湖畔は間もなくです。

この日の宿である “洞爺湖畔亭” まで2時間15分かかり、ホテル到着は17時10分でした。

明日の4日目は、小樽までの道の駅を巡ります。

 



試し読みできます

漁港が隣接!“みなとま~れ寿都”

4日目に入り、最初に向かったのは
道の駅みなとま~れ寿都(すっつ) です。





洞爺湖畔のホテルを8時半に出発し、再び 「虻田洞爺湖IC」 から高速に乗って黒松内JCTまで走り、そこからは一般道です。

途中、“くろまつない” の道の駅の前を通りますが、これは次回の旅に組み込んでいるので素通りです。







丁度1時間かかって到着しました。

この道の駅がオープンしたのは2008年の4月ですから、6年前に来た時はオープン半年後でした。
その時は雨のなかで、写真も良く撮れなかった記憶があります。

ここは、“寿都(すっつ)漁港” がすぐ裏側にあります。





この地もかつてはニシンで栄えたようで、この標識がありました。



昨日の道の駅でも見かけた、“にしん街道” の標識です。

その手前にあるのは錆びた碇のようですが、当時使っていたものでしょうか?
この道の駅には、他にも古い漁具などが展示されています。



この船は、“保津船(ほつせん)” といって、大正から昭和初期にかけて実際にニシン漁に使われていた船なのだそうです。





建物はご覧のように斜めの土地に建っていますから、3階建ての2階部分が1階で、一番下はトイレだけの地階となっています。





再び道の駅の正面に戻ると、入り口の柱には古い写真と説明が貼ってあります。
北海道開拓時代の、建物や商店の看板のようです。

ニシン漁で栄えていた時代なのかもしれません。







この広い空間は “多目的スペース” になっていて、その一方が “物産コーナー” です。



広い窓からは漁港の様子が一望でき、なかなかの見晴らしです。
2階には “サークル活動室” が複数あり、地域のコミュニティセンターのような役割を果たしているのだと思います。


 

 


試し読みできます

100円ソフトを味わう!“よってけ!島牧”

国道229号を一旦30kmほど南下し
道の駅よってけ!島牧 にやってきました。







6年前にこの付近を回った時は、昨日の最後 “てっくいランド大成” から、この “よってけ!島牧” そして、“みなとま~れ寿都” “くろまつない” というルートを辿ったのですが、これだと時間がかかり過ぎます。

前回はホテル到着がかなり遅くなった反省から、今回はコースを変えたものです。





私達が到着したとき、ちょうどバイクの集団が出発して行きました。
この日は土曜日ですから、ツーリングの人たちも多いですね。





ご覧の “センターハウス” と、隣に “自然体験学習センター” があります。

ここ、“島牧村” は日本海に面していますが、少し山手に入ると、日本の滝100選に選ばれた “飛龍 賀老の滝” を始めとする、景勝地やキャンプ場などの自然に恵まれた土地なのです。

“飛龍 賀老の滝” には、松前藩の財宝が滝壺に隠されており、それを龍が守っているという伝説があります。





道の駅には、建物の左端の階段を上って入ります。
前回来た時は雨の中だったので、今回は随分印象が違います。









店内は明るくてゆったりしており、とても開放的です。
そしていろんなものが安いのです。

ここでは、ミニトマトと、ぶどうのパックを買いましたが、どちらも100円でした。
このぶどうは、このあと走りながら食べたのですが、残念ながらすっぱかった!(><;)

100円といえば、ここのソフトクリームも100円なんです。
もっとも、普通サイズは確か250円前後だったと思うけど、“ミニソフトクリーム” というのがあって、これが100円です。



ちょっと小さめではあるけど、私達にはこれで十分です。
右がバニラで、左がイチゴです。

これは旨かった!!





窓際の休憩コーナーにテーブルと椅子が並んでいて、ソフトクリームはそこで頂きました。
すぐ横に、先ほど紹介した “賀老の滝” の大きなパネルと、そこへの道順を書いたボードが置いてありました。

6年前来た時はあんまり印象に残っていなかったのですが、今回は何かすごく雰囲気の良い道の駅に思えました。


 

 



読者登録

よしだやすおさんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について