目次
No.118~
No.118副住職ごあいさつ
No.119かんかんのう
No.120~129
No.123東北地方太平洋沖地震回向その2
No.122東北地方太平洋沖地震回向
No.121あるの、ないの、それとも……
No.120『断捨離』のすゝめ?
No.124飯を食え、食い終わったら茶碗を洗っておけ!
No.125お施餓鬼では僧堂生活について話します
No.126あちら側とこちら側
No.127気づくこころが美しい
No.128無常
No.129「物欲は世界を救う」か?
No.130~139
No130.ドジョウ
No.131「それでも人生にイエスと言う」
No.132ご祈祷
No.133お祝いの言葉の交換
No.134年頭に……
No.135福は外、鬼は内
No.136東日本大震災1周忌回向
No.137悲しみの木
No.138団体参拝・すなお
No.139魚は水を出づれば忽(たちま)ち死す
No.140~149
No.140我性(がせい)
No.141無事是れ絆
No.142名前
No143畏敬の礼の心
No.144「こわれゆくもの」
No.145平成二十四年度ご祈祷と演芸会無事円成・年忘れ
No.146花となって咲き、山となってそびえ、川となって流れる
No.147聞く力
No.148赤い風船 ~ 東日本大震災三回忌によせて
No.149陽岳寺 本尊『十一面観世音菩薩(じゅういちめん かんぜおんぼさつ)』
No.150~159
No.150 Have(ハヴ) A(ア) Nice(ナイス) Day(デイ)!
No.151ノアの方舟(はこぶね) 
No.152じぇ!じぇ!じぇ!
No.153盂蘭盆経~目蓮尊者の伝説
No.154在りし日の 背を洗うごと 墓洗う
No.155縁に随って、心法を忘ず
No.156代えがたいもの
No.157物語を信じる
No.158和をもって貴となす
No.159あなたが好き
No.160~169
No.1604年目
No.161はだかの王様
No.162お施餓鬼会

閉じる


<<最初から読む

39 / 45ページ

No.156代えがたいもの

陽岳寺護寺会便り平成25年11月1日No.156

  【お知らせ】十一月二十四日(日)ご祈祷と演芸会です

  陽岳寺が大切に思っている年中行事。

  五月第三土曜日のお施餓鬼と、十一月最終日曜日のご祈祷と演芸会。

  今年は十一月二十四日(日)です。時間は、午後二時から法要。午後三時から演芸会(漫才と落語)。姉妹漫才 ニックス・落語 三遊亭道楽(どうらく)師匠です。どうぞお楽しみに!

  ご祈祷と演芸会については、護寺会費のお知らせに同封しています。

  はがき、またはファクスにて「参加人数」を記し、

  【十一月十九日】までにお知らせ下さい。

  会費5千円(一家族)です。護寺会員でない方もお知らせください、ご参加いただけます。お待ちしています。

  【コラム】代えがたいもの

  わたしがお話ししたいことは二つです。ひとつ、お寺に来たらお寺の者と話をしてほしい。ひとつ、それとともに、となりの人とも話をしてみてほしい・・ということです。

  ご祈祷と演芸会は、陽岳寺が大切に思っている年中行事です。ではなぜお寺として大切に思っているか?

  法要も大切です。でもそれだけではありません。なによりの理由は、私たちお寺に集まる人々が交流できるからです。

  親子やきょうだいとは家族という集団で見れば一心同体です。しかし、血のつながりはあるけれども、他人は他人。家族ではありますが。

  家族とは他人の集まる場と考えてみたのですけれども、お寺も他人の集まる場です。みんな仲良く並んでいますよね、・・お墓のことです。

  お墓のなかの亡くなった人だけではありません。生きている人、私たちについても同じです。

  お施餓鬼もご祈祷も、本堂に集まって、となりの人の肩を気にするだけの時間ではない。その工夫はお寺の責任ですが(すみません!)、一緒に考えていただきたいとも思うのです。

  お寺が年中行事を大切に思うことができるのは、他人の集まる場としての可能性があるから。

  家族のかたちとは何でしょうか?血縁もありますが、ほかの理由付けができるはずです。

  同じ空気を吸い、同じ釜の飯を食べ、同じニオイをかいで、同じまわりの音を聞いて、と。

  家族とは、同じなにかを共有している人たち・・と考えてみました。そして、その経験は何よりも代えがたいもの、かけがえのないもの。まさに“有り難い”ものです

  その家族と同じことが「わたしたち(檀信徒)」にも言えると思うんです。

  袖振り合うも多生の縁。お寺の年中行事に毎年参加できる方、できない方がいらっしゃいます。僧侶・お寺のものも含めて、「わたしたち(檀信徒)」です。

  お金で買えないものを育んでほしい、楽しんでほしい。

  私たちがふだん生活のなかで自然と重きを置いていることとは「人間(ジンカン)」。人との間、関係性です。人と人との関係の中に、人は育まれている。

  わたしも、育てていただいていると日々感じます。お坊さんとして、人間として。

  お彼岸や盆暮れ正月、月命日、なんでもない日の墓参。そして、十一月二十四日のご祈祷と演芸会のとき。

  となりに座った方と、どうぞお話しなさってみてください。

  寒くなってきましたね。どこから来ましたか?いつも来るんですか?お施餓鬼に来たことありますか?落語もいいけど、こういうの聞いてみたいですね。ちょっと言ってみましょうか。あなたどう思います?

  十一月のご祈祷と演芸会とは、本年への感謝と、来年の無事とご多幸を祈念しての法要です。

  みんなで祈り、願うとは日常に無いことです。良い会にしたいと思っています。(副住職)

────────────────────

  【お誘い】  ようがくじ「不二(ぷに)の会」はじめました

  今年の三月から坐禅会をはじめています。月に一度、ほぼ平日の夜。会社帰り、仕事帰りの方も参加できるようにと。インターネットと、門に広告を貼って周知しています。

  そして今年十月からYOGAもはじまります。先生は門前仲町在住の方。会場は陽岳寺本堂、わたしたち檀信徒・地域のことを思ってです。どうぞご参加ください!くわしくはウェブサイト、門に貼ってある広告をご覧ください。

  少しですが、各会についてご紹介します。

  『ごほうび坐禅会』について

  坐禅会もYOAGも、身体へのごほうびです。体がかたいひとでも大丈夫!短い時間で、やさしい言葉でお話ししていきます。

  『ごほうび坐禅会』は、やわらかな坐禅会です。敷居を低く、参加しやすく、無理しなくても大丈夫。スカートでいらっしゃっても、風呂敷で前を隠して参加できます。

  内容は、説明と読経をして、5・10・15分と短い座禅にチャレンジ。最後に皆さんでお茶をいただいて解散。身心ともに落ちついた時間を過ごすことは、ごほうびと言えるはずです。さらに、陽岳寺近辺のお店のお茶菓子をごほうびスイーツとして。

  忙しい日常から、ふと離れる時間。お寺という非日常、いつもと違った夜に、ワンコインの習い事感覚で。ココロとカラダに、ごほうび坐禅。500円です。二時間コース。

  『ごほうびYOGA』について

  『ごほうびYOGA』は、やわらかな自分に気づくYOGA&タイマッサージ。

  ごほうびYOGAの内容は、お仕事の疲れ解消のためのヨガです。肩こり、腰痛、目の疲れに効果的な、誰でもできる簡単ヨガ。身体の硬い方もご心配なく!十一月は、それまでの内容に東洋医学の智慧もプラス!一時間半コース。

  持ち物は、1.身体を動かすので、ヨガ用の着替。2.ヨガマットまたは、バスタオル。3.お水、タオルなど適宜。2000円です。

◎月イチなので無理がないです。ご友人、子ども・お孫さんにお話ししてみてください。

  HP→ http://www.puninokai.com/ Facebook→ http://www.facebook.com/puninokai/


39
最終更新日 : 2014-04-13 10:12:01

No.157物語を信じる

陽岳寺護寺会便り平成25年12月1日No.157

  【コラム】物語を信じる

  十一月最終日曜日のご祈祷と演芸会。先月二十四日、無事円成いたしました。参加されました、関心を寄せていただいた皆様のおかげです。ありがとうございました。

  ご祈祷の会を始めるにあたり、すこしだけ挨拶をいたしました。

  “わたし副住職は修行道場から帰ってきて四年目になる。四年目と言えば、言われたことが出来て、言われなくても出来る・・くらいでしょうか。やっと五月のお施餓鬼や十一月のご祈祷の「意味」が分かってきたように思う。

  参加されている皆さん、それぞれに意味を持っていると思います。どうか教えていただきたい、その意味を私たちで共有しましょう”と。

  そして当日、わたしの思う「意味」をすこしだけですが語りました。以下はその内容です。

  ほんとうに大切なものは目にみえない。しかしほんとうに大切なものは、同時に、この目の前に広がっている、この不思議。この不思議をよく見ろと、古人の禅師たちは時を超えて現代の私たちに叫んでいます。

  目に見えないけれども目の前にある、ほんとうに大切なものとは何でしょうか?それは、思いやりであり、心の純粋さであり、勇気であり、友情であり、信頼であり、畏敬や感謝であり、今日の集まりであり、愛です。

  物語を読むときの約束が一つだけあるとすれば、それは「すべて本当にあったことだ」と信じることです。疑うことは簡単ですが、そこでおしまいになる。わたしたちが興味を持って、身を乗り出し、耳を傾けたならば、その物語の美しさ・豊かさを味わうことができる。

  その物語を信じようと決意したとき、わたしたちの目に見えないものが見えてくる。ほんとうに大切なものが見えてくるのだと思います。

  今日はご祈祷の会。目を閉じ、うつむき、手を合わせる。ひとは神や仏に祈り願う生きものです。祈り願うとは、物語を信じることと言えないでしょうか?どうか聞いてほしい信じてほしい、私の物語であるこの祈り、この願いを!と。では、誰がその祈りや願いを聞いているか?

  ・・それは、わたしたち自身が聞いている。

  祈りや願いの本当の意味は、私たち自身が、みずから聞かなければならないということです。「すべて本当にあったことだ」と信じる。その事実に気付いたとき。ほんとうに大切なものは、すでにもともとあって、わたしたちのまわりに満ちあふれていることにも気付くはずです。

わたしたちが、これがほんとうに大切なものだと、その気付いた事実はたった一つでもいいのです。たとえば思いやり、心の純粋さ、勇気、友情、信頼、畏敬や感謝、今日の集まり、そして愛。一つでも、ほんとうに大切なものに気付いたならば、包むまわりの世界までもが輝き始めるはずですから。

  利己的な存在である私たち。それでも誰かを愛するようになると、目に見えないところで自分という輪郭が広がります。私という物語が、まわりの物語へと広がっていくこととなる。「すべて本当にあったことだ」と信じることは、自分という殻を破ることで、人間の成長といえるでしょう。

  愛する人がいることを仏教では縁という。今日のこの集まりの縁を大切にしたいと思います。(以上ここまで)

  「物語を信じる」、言葉をかえれば、受け入れる・ありのままに見つめる、と言えます。

  うれしいとき、悲しいとき、もうひとふんばりしたいとき、人生とは悲喜こもごもの物語。自分の人生を歩んでいるか?ご祈祷は自分と向き合うことを、わたしたちに勧めています。

  ご祈祷会にて祈願した御札と、来年の年回忌のお知らせを、後日郵送します。

────────────────────

  【コラム2】お前のものは俺のもの 俺のものもお前のもの

  ドラえもんという作品のなかで、ガキ大将的存在のジャイアンが言うセリフ。

  「おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの」

  他人の所有物など存在せず、すべて自分の所有物だという宣言です。

  とても利己的で独占的な発言に見えますが、新解釈(エピソード)が出てきます。のび太のランドセルが大変な目にあったとき、ジャイアンは我がごととして必死になるのです。おまえのものはおれのものなのだから、お前のために俺が必死になるのは当然だろうと。

  これだけで十分感動的と言えますが、私としてはもう一歩すすめてみたい。それが、

  「お前のものは俺のもの、俺のものもお前のもの」です。

  他人のものを盗んではいけない(不偸盗)と、大人に言われて、ここまで大きくなりました。しかし、本当のところはどうでしょう。

  だれかの時間を盗んでいないか?未来の資源を盗んでいないか?いまの幸せのために、将来の自分から希望を盗んでいないか?

  たとえば・・極論ですが、妻は夫にたいして、「私は自分の都合で動けないのに、自由に予定を組んでいるダンナに腹が立つ」そうです。お前の時間も、俺の時間も、二人のものです。この輪を大きく広げれば、家族や日本、地球や宇宙へとつながります。

  わたしたちは皆、他人のものを盗んで生きている・・と言っていいかもしれません。

  そしてそれがお互いさまであるならば、「お前のものは俺のもの、俺のものもお前のもの」。

  なればこそ、なにもかもが他人からのいただきもの。もういくつ寝るとお正月。一度指折り数えてみてはいかがでしょう。◎来年もよい年でありますよう、祈念申し上げます。

  【ごほうび坐禅会レポート】参加者ネット多め&地元民も 男女比は半々

  今年3月からスタートした、ごほうび坐禅会。坐禅を体験してもらいたい!地元のスイーツをお茶菓子に使って地元にも貢献したい!という気持ちで開催しています。

参加者はfacebook(インターネット)経由の方が多くいらっしゃっています。もちろん地元民の方々にも参加していただいております!ポスティングや会場・陽岳寺の門前でのチラシ配布の効果があるようです。(YOGAもやってるよ!)

  男女比は半々。会社帰りでも参加できるように、平日・夜。お楽しみとして、スイーツをごほうびに。500円で月イチ開催しています。ご参加ください。(12/19のみ1500円スープ付)

  HP→ http://www.puninokai.com/ Facebook→ http://www.facebook.com/puninokai/


40
最終更新日 : 2014-04-13 10:14:08

No.158和をもって貴となす

陽岳寺護寺会便り平成26年1月1日No.158

「和をもって貴となす」

 西暦604年、推古天皇12年に、聖徳太子が作ったとされる十七条の憲法の第一条は、「和をもって貴しとなす」とあります。

 当時の日本は、大という字に、亻偏に、委(ゆだ)ねる(まか)せると書き、「大倭国」と書いて、その意味は、大きく稲の穂が垂れた国という意味でした。

 大和(やまと)という国になったのは、十七条の憲法が出来てから150年ぐらい経ってからです。

 飛鳥時代から奈良時代の半ばになって、やっと大和という国の基本が調ってきた頃なのでしょうか。西暦757年、天平勝宝時代であり、その頃になると、活発に遣唐使が派遣され、東大寺の大仏開眼、唐の国より唐招提寺の鑑真和上が来日し、聖武天皇の遺品を正倉院に納めた時代です。日本という国が統一に近くなってきたのか、あるいは、統一をしたものの各地区の思いや意見が違ってきたのか。

 「和をもって貴し」のあとに、「逆らうことなきを宗とせよ」とあり、「和」を大きな一つという概念にしなければならないと思ったのでしょう。

 聖徳太子は、三経義疏(さんきょうぎしょ)といって、法華経(ほけきょう)・勝鬘経(しょうまんぎょう)・維摩経(ゆいまきょう)の訳注を書かれました。

 法華経と勝鬘経は、すべての一人一人が、自らを律することを宗とし、他者を利することを心がけることを共有しての、「普段の生活の中での心がけ」といったらよいでしょうか。

 勝鬘経は、王様の娘で勝鬘という婦人が、真理への自覚まではと、生活のありようを釈迦が認めたものです。

 こんな内容があります。

 《世尊よ、今後、私は自分自身の享楽のために財産を蓄えることはいたしません。ただ、世尊よ、貧乏で苦しんだり、身寄りのない衆生を成熟させるためには、大いに蓄えたいと思います。世尊よ、この第六の誓いを、私は菩提の座に到達するまで厳守します。》

 和は、様々な意味を持っていることがわかります。和は他者に向かうとき、敬い、いたわり、思い、自分に向かうときは、誡め、国というものを、真理、菩提、悟り、国が一つになるためにです。

 ところで、深川のお祭りで、神輿をかつぐ言葉は、「ワッショイ!」に統一しています。 古老は言ったものです。

 「子どももお年寄りも、男も女も、貴賤に関係なくワッショイ!だ。このとき地域が一丸となって和を背負うのだ。それは、それぞれの分をもって、各自の担う務めを果たしながら一体となることだ。それが各町の競(きそ)いと言うことで、何も優劣とか一番とか言うことではない」と。

 毎日新聞、平成25年5月23日朝刊に、面白いジョークの記事を見つけました。

 沈みかけた船に、イギリス人、ドイツ人、フランス人、そして日本人の乗客が大勢乗っています。船長は、乗客を助けるために、それぞれの国の人たちに、海に飛び込ませようと考えました。

 イギリス人には「飛び込めば、貴方たちすべて本物の英国の紳士淑女です」と、ドイツ人には「この船はやがて沈んでしまうでしょう。この船の規則では、船長の指示に従って海に飛び込まなくてはなりません」と。

 フランス人には「この船は、すぐにでも沈んでしまうでしょう。そうであっても海に飛び込んではいけません」と。

 そして日本人には「この船は今、沈もうとしています。あなた方日本人の方々は、みな海に飛び込んでいます」と。

 これはイギリス人の固苦しさ、ドイツ人の規律好き、フランス人の傲慢さ、日本人の協調性という国民性を表すものだそうです。

 「和をもって貴し」の和を、協調性や、みんな一緒、となり組。極端な内容になれば村意識、一体感、「バスに乗り遅れるな」などと、過去の歴史には、利用されてきたことがありましたが、みな片方ばかりからの誤った見方でした。

 維摩経が含まれていることから、「和をもって貴し」という発想には、「和して同ぜず」、という哲理も含んでいます。

 人の集いは、人種で言うなら、肌の色も様々でありながら、出生も様々、生き方も様々、宗教も、考え方や見方も様々で一つでありながらも、「同ぜずして和す」という哲理を含んでいます。人が、一瞬を生きることに於いては、肌の色も出生も生き方も宗教も考え方や見方もないに等しいにかかわらず、何故、世界は、こうも激しく対立するのか?仏教は、相対することで世界が成り立っていると現状を説きます。

 自己と他者も対立することで成り立っていることに、他者を利するとは、自己をなくして他者に尽くすと読めないでしょうか。

 そこで、「他者を利して、分を持って生きる」とは、分とは居場所ということですが、その分は関係により時間により様々に変化するものです。その変化する分を徹して一瞬を生きることが、他者を利する行為となります。また利するとは、他者になって聞く、見る、行うことといえますが、そこには、対立するものはありませんし、いさかいやいがみ合いはありません。ここから、それぞれの分というものにおいて生きることとは、「同ぜずして和す」という意味が含まれています。

 聖徳太子の講じた維摩経は、不二の法門を説きます。不二とは、相反するものは互いに根拠として成り立っている現象に、その根拠から見れば、根拠を持つこととは、自分に根拠は無いという矛盾を含んで相い対立している事実を直視することとなります。

 世界の具体的現実は、もともと自者は空において成り立っているからこそ、諸々の関係においてスムーズに事が運ぶのですが、その空に我が入り込むことで、とらわれとなって自由に働くことができなくなることを考えさせています。

 「和をもって貴しとなす」には、「和して同ぜず」、「同ぜずして和す」を含むことから貴いのだと理解できます。(住職)

◎明けまして、おめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

◎平成26年より春秋の両彼岸、中日に彼岸法要を考えています。時間は午後2時30分。 申し込みなしで、誰でも参加できます。そしてお経は参加者とご一緒に、皆さんの想い で偲んで頂ければと思っています。短いお話しも設けようと企画しています。


41
最終更新日 : 2014-04-13 10:14:53

No.159あなたが好き

陽岳寺護寺会便り平成26年2月1日 No.159

  【お知らせ】申し込み不要・自由参加  お彼岸法要、お中日に  3月21日 2時半~

  今年から、春や秋のお彼岸に法要をと考えています。申し込み不要、お中日の2時半~です!

  通りすがりだろうと、親戚だろうと、護寺会員だろうと、参加自由のものをです。年回忌とは、ある意味、節目です。毎年やってくる祥月命日も節目、お彼岸も節目です。ふだん忙しくて法要に参加できない方でも来寺できるようにと考えています。

  陽岳寺の法要を体験していない方もいらっしゃるはずです。どうぞご参加ください。

  

  陽岳寺の年中行事、5月第3土曜日のお施餓鬼会。11月最終日曜日のご祈祷の会。両会ともに申し込みが必要です。

  昨年のご祈祷の会、午前中でしたでしょうか。お墓参りの方がいらっしゃいました。

  お線香に火を付けていると「今日、なにかあるんですか?」とたずねられました。

  つまりその方は年中行事についてご存じなかったということ。

  たしかに、お知らせは全員に送っておりません。お檀家さんにだけお送りしております。または、そのお子さんやご親戚のかた(お知らせしてくださいね!)。

  行事をご存じない方、陽岳寺の法要にいらっしゃることがない方もいらっしゃるはず。

  それならば、申し込み不要・自由参加のものを用意しよう!となりました。

  いつがいいか?ほぼ全部のお墓にお参りがあるお彼岸がいいだろう。

通りすがりだろうと、ご親戚だろうと、お施主さんだろうと、誰でも参加できることが目的です。

そんな身構えるような法要ではありません。墓参のついでに寄るような。ふだん墓参だけの方、ご家族の方も誘ってみてください。

  【コラム】ささえる人

  節分を迎え、考えたのは「ささえる」大切さでした。「ささえられる人から、ささえる人に。」

  みんながささえる人になると、らくになる。

  そのかわり、ぜったいに強要しない。たとえば戦時中のことです。ぜいたくは敵で、みんな我慢しているんだからわたしたちも我慢しよう、は袋小路でした。我慢しようと我慢しなくとも、世の中はうつりかわる。ちょっと前の論理はもう現代に通用しません。それならば、歴史から学び、次に活かすことが求められるはず。

  絶対の安全はないと皆が分かっているのに、安全に使うことを提唱するのもおかしなことです。人間としての矜持をもって、わるいことをしないようにしたい。

  ささえられる人から、ささえる人になることを思えば・・未来を考えて、行動することがうながされると思います。(新命)

  【コラム】あなたが好き

  2011年3月11日、東日本大震災が起こります。その後テレビでは民放のコマーシャルにおいて、ある詩が流れていました。何度も。

    「こころ」は

    だれにも見えないけれども

    「こころづかい」は

    見える

    「思い」は

    見えないけれど

    「思いやり」は

    だれにでも見える

  作詞家・詩人の宮澤章二さん作です。

  たしかに、「こころづかい」「思いやり」は見えるものです。席をゆずる、すれちがうときに傘を傾ける、歩くはやさを合わせる、など。

  つぎに「こころ」「思い」は見えないものです。席をゆずろうかなどうしようかな?、向こうから来る人の傘大きいな、つらそうだから歩幅小さくしてゆっくりにしようか、など。

  でも、じつは一人だけその「こころ」「思い」を見ている人がいると思うのです。

  それは、「こころ」「思い」を持っている自分。自分だけが自分のこころを深く見つめることができます。

  ところが、そんな自分だけに見える「こころ」「思い」が相手にも見える言葉があります。

  その言葉とは、「あなたが好き」。

  「あなたが嫌い」も「こころ」「思い」が見える言葉ですが、相手に自分のこころを見つめることを許しません。

  「あなたが好き」とは、見つめられることを受け入れる言葉。

  相手のこころを深く見つめることができるのも、わたしたち。そのためには相手の視点になって考えることがのぞまれます。

  「わたしがわたしであること」を自分で見つめることができれば、相手も同じように「わたしがわたしであること」を考えていることに気付くはず。

  するとお互いを尊重しあうことになる。相手の「わたしがわたしであること」を否定できないのですから、「あなたがあなたであること」に価値を見出すこととなります。相手は「かけがえのない存在」なのだと。社会的な価値観など関係ないことです。

  それはつまり、ただ隣にいる人が、自分にとって「かけがえのない存在」であることにもなっていく。誰であろうと、です。

  親が子を愛することに取引や条件はありません。ただそこに存在すること以上に理由はないはずです。だからこそ「あなたが好き」と子どもに言う。そして、この親と子の関係性は、他人との関係性に置き換えることもできる。

  他人との関係性は社会的な価値観によることが多いかもしれません。たとえば、店員と客、先生と生徒、隣人とわたし。

  でもその土台には、まず一人の人間としての認識がある。店員と客のまえに一人の人間。先生と生徒のまえに同じ人間。

  代替不可能で、誰にとってもかけがえのない存在だという発表。その最たる発言として「あなたが好き」があるのだと思います。

  「あなたが好き」とは、自分だけに見える「こころ」「思い」が相手にも見える言葉です。

  あなたが私のことを尊いと思うように、私もあなたのことを尊いと思う。社会の価値観が常に移り変わろうとも、ある意味絶対に変わることのない価値観があるんだという言葉が「あなたが好き」だと考えてみたのですが。(新命)

  ごほうび坐禅会:2月26日(水)19:30~

 ごほうびYOGA:2月16日(日)15:30~

 ゆったり寺ヨガ:2月8・22日(土)17:00~

  HP→ http://www.puninokai.com/ Facebook→ http://www.facebook.com/puninokai/


42
最終更新日 : 2014-04-13 10:22:21

No.1604年目

陽岳寺護寺会便り平成26年3月1日No.160

【お彼岸法要のお知らせ】

申し込み不要・自由参加

お彼岸法要、お中日に

3月21日2時半~

今年から春や秋のお彼岸に法要を、と考えています。どうぞご参加ください。

 

l  日時 平成26年3月21日(金・祝日)   

   午後2時半~ お彼岸法要

l  備考 事前申し込みは不要です

だれでも参加できます

 

今年から春や秋のお彼岸に法要をと考えています。申し込み不要、お中日(3月21日)の2時半からスタートです!

通りすがりだろうと、親戚だろうと、お墓がなかろうと、護寺会員だろうと、参加自由のものをです。

年回忌とは、ある意味、節目です。毎年やってくる祥月命日も節目、お彼岸も節目です。ふだん忙しくて法要に参加できない方でも来寺できるようにと考えています。陽岳寺の法要を体験していない方もいらっしゃるはずです。どうぞご参加ください!法要は短い時間です。お待ちしております。

【コラム】4年目

「どうして上司は分かってくれないのだろう。(わたしは頑張っているのに!やきもきしているのに!そんなつもりじゃないのに!タイムリミットがあるのに!)」

「あの人の考えていることは、まったく分からない。(なんでそういう風に思うのかな、バカなのではないか、ものを知らないのではないか)」

人は追い詰められると、自分のパターンにはまって、まわりが見えなくなります。まわりが見えなくなるということは、自分以外のことを考えることができない、自分の世界の論理でものを見るということ。他者の存在が消えるのです。

消えるのは他者だけではないようです。

「自分は、なぜあんなことをしてしまったのだろうか。(自分で自分が分からない)」

自分の存在も見失ってしまう。

《本当の自分はどこにいるのか?》

この疑問にふりまわされて悩むことを『自分探し』と言ったりしますが、どこかに自分がいなければならない、と自分で自分を追い詰めているために出てくる行為のようです。冒頭の上司をこころのなかで責める人も、他者を理解しない人も。ではなぜ悩むのでしょうか、まわりが見えなくなるのでしょうか、自分のパターンにはまるのでしょうか。

ひとつには、自分に自信がないから。

ひとつには、環境や周囲の影響。

これらに共通していることは自覚がない、ということです。自分のパターンが絶対だと信じている人はそのように思い込んでいるのですから、自覚はありません。環境や周囲の影響は目に見えませんから気付きにくい。

人のしぐさや考え方は、環境や周囲の影響でその人に浸透していきます。

『生き方や考え方を変えるには、付き合う人や場所を変えること』と古人は言いました。

わたしたちは、環境に適応する能力を持った生きものです。しかし、この能力は一長一短。パターンにはまれば生きやすくもなれば、はみだせば生きにくくもなる。あちらを立てればこちらが立たずは当たり前なのに、従来パターンでどうにかしようとして失敗する。

解決の糸口は、見えないものを言葉にすることです。目に見えるかたちに自分でしてみることです。習慣(自分で自分を追い詰めている、自分のパターンに逃げ込んでいる、色眼鏡で見る)という自分で自分の見えない持ち物を点検していくと、なに・どこに自分を持っていたのかに気付きます。

2011年3月11日金曜日、東日本大震災が起こり、今年で4年目となります。

キズナという言葉が流行し、地縁に注目があつまりました。しかし、その後キズナという言葉は地縁よりも狭い血縁へと、意味が閉じてしまいました。信用信頼は、家族や血縁にしかないのだというあきらめ。その家族や血縁というキズナは、血が混ざらないと、他人をいれないと広がらないという事実を見ないキズナです。自覚がない。

キズナを血(同じ・変えられようのない・可能性が広がらないもの)というパターンに落とし込んだのは誰でしょうか。

それをしたのは、わたしたちだという自覚。環境や周囲の影響に同調することは楽ですが、キズナを血縁という可能性に狭めてしまったように、わたしたちは自分で自分の首をしめる。自覚がなければ、上司のことも分からず、他人の考えも分かりません。

すべて認識のずれです。自分と他人の、認識のずれ。自分のなかにもある、認識のずれ。

あなたは本当にそう思っているのか。自分はイヤだ、好きだ、分からないことだ、と断じていないか?

認識のずれを自覚して、東日本大震災4年目をむかえたい。そう思いませんか。(副住職)

◎春彼岸は3月18(火)~24(月)日、お中日は21日(金・祝)です。


ごほうび坐禅会:3月26日()19:30

ごほうびYOGA:3月9日()15:30

ゆったり寺ヨガ:3月1529()17:00

ウェブサイト:http://www.puninokai.com

 

http://www.facebook.com/puninokai


43
最終更新日 : 2014-04-13 10:24:13


読者登録

素山さんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について