目次
No.118~
No.118副住職ごあいさつ
No.119かんかんのう
No.120~129
No.123東北地方太平洋沖地震回向その2
No.122東北地方太平洋沖地震回向
No.121あるの、ないの、それとも……
No.120『断捨離』のすゝめ?
No.124飯を食え、食い終わったら茶碗を洗っておけ!
No.125お施餓鬼では僧堂生活について話します
No.126あちら側とこちら側
No.127気づくこころが美しい
No.128無常
No.129「物欲は世界を救う」か?
No.130~139
No130.ドジョウ
No.131「それでも人生にイエスと言う」
No.132ご祈祷
No.133お祝いの言葉の交換
No.134年頭に……
No.135福は外、鬼は内
No.136東日本大震災1周忌回向
No.137悲しみの木
No.138団体参拝・すなお
No.139魚は水を出づれば忽(たちま)ち死す
No.140~149
No.140我性(がせい)
No.141無事是れ絆
No.142名前
No143畏敬の礼の心
No.144「こわれゆくもの」
No.145平成二十四年度ご祈祷と演芸会無事円成・年忘れ
No.146花となって咲き、山となってそびえ、川となって流れる
No.147聞く力
No.148赤い風船 ~ 東日本大震災三回忌によせて
No.149陽岳寺 本尊『十一面観世音菩薩(じゅういちめん かんぜおんぼさつ)』
No.150~159
No.150 Have(ハヴ) A(ア) Nice(ナイス) Day(デイ)!
No.151ノアの方舟(はこぶね) 
No.152じぇ!じぇ!じぇ!
No.153盂蘭盆経~目蓮尊者の伝説
No.154在りし日の 背を洗うごと 墓洗う
No.155縁に随って、心法を忘ず
No.156代えがたいもの
No.157物語を信じる
No.158和をもって貴となす
No.159あなたが好き
No.160~169
No.1604年目
No.161はだかの王様
No.162お施餓鬼会

閉じる


<<最初から読む

36 / 45ページ

No.153盂蘭盆経~目蓮尊者の伝説

陽岳寺護寺会便り平成25年8月1日No.153

盂蘭盆経~目蓮尊者の伝説

  いま日本でのお盆のおこりは、「盂蘭盆経」というお経です。このお経から、「縁」「恩」という現実的な考え方を私たちは得ることができる。そう私は思っています。

  

  ナザレのイエスに12人の使徒(高弟)がいるように、お釈迦さまにも10人の弟子(十大弟子)がいらっしゃいました。そのうちの一人、目蓮尊者に注目したのがこのお経。

  登場人物は、三人。目蓮尊者、(目蓮尊者の)亡きお母さん、お釈迦樣です。

  夏の修行中、目蓮尊者は「神通力」が身についたことに気付きます。

  そして、神通力の一つ。「天眼通」という真理を見通す目で、死んでしまったけれども、いま自分の母親はどうしているのかを見ることになります。

  すると・・亡き母親は餓鬼道に堕ちていたのでした。

  「天眼通」とは真理を見通す目のことですから、なぜ母親が餓鬼になっているのかも分かります(餓鬼とは、いつもお腹ペコペコの鬼のこと。だけれども、食べ物を食べたくても手に取ると燃えてしまう、水を飲んでも砂になる等、求めても手に入らない状態)。

  その理由はなんだったのか?お母さんが目蓮尊者のことを大切に思ったがために、慳貪(けんどん・物を惜しんでむさぼること)の行為をしていたから・・なのでした。

  たとえば・・他人の子どものことまで考えがおよばず、自分の子どもの健康だけを考える。成長するにつれ、小学校・中学校・高校・大学と良いところへ入ってほしいと思い、他人の子どもを排してでも、無視してでもと、必死の努力をする。しあわせな結婚をしてほしい、安泰な会社に就職してほしいと、一生懸命に願う。

  普通の母、健全な母のすがたに見えますが・・仏教ではひとつの慳貪の姿と見ます。

  目蓮尊者は「神通力」を持っていますから、なんとかお母さんを助けようとします。

  でも自力で助けることができません。そこで目蓮尊者はお釈迦樣に相談します。母を救うためにはどうすればよろしいでしょうか?・・するとお釈迦樣は、

  『7月15日、夏の修行の最後の日。すべての修行僧に施し(もてなし)をすれば、母にも先祖にもみんなにもその施しは届くであろう』と答えました。

  目蓮尊者は願いをおこし、施しをすることで、修行僧たちによって母を救ってもらうことができたのでした。・・めでたしめでたし。

  

  このお話しには色々な教訓を見ることができそうです。

  ひとつ目、亡きお母さんが餓鬼になっている設定。ちょっとあり得ない話ですが(死後の世界は不識、分からないものですから)、『もしかしたらそうなっているかもしれない』という想像力を持て!と私たちにすすめます。

  ふたつ目、本人が気付いている・気付いていないに関わらず、やったことの結果はすぐか・いつか分からないが、なんらかの形となって出る。

  みっつ目、自分以外の人・これからの人間に、わたしたちは頼む・たよることが出来る。

  よっつ目、同時にたよらざる得ないし、たよることへの感謝・敬いの気持ちの大切さ。

  そして、この伝説の底辺にある言葉が「恩」「縁」です。親がわたしのためにしてくれたことへの「恩」、親・わたし・これからの人という「縁」。

  仏教は「関係」という視点でものごとを見ていきます。私とまわりには色々な「関係」がある。「関係ない」という「関係」もあるでしょう。それが「縁」です。

  「恩」とは、“今につながる「縁」について考えること”。

  「命があって当たり前」「金はらってるんだから良いだろう」という考えかたは関係そのものを否定するもの。今につながる「縁」を考えていないようです。

  「関係ない」という関係性まで大切にする、縁を大切にすること。それが「恩」です。

  「関係」という視点にたつと、「ある・ない」という境界の不思議さに気付きます。本来はグラデーションであることに“便宜上”区切りをつけている不思議さに、です。

  ふだんの生活のなかでは気付きにくいことです。“便宜上”の区切りが本物の区切りになっている。そこで特別に意識する期間を設けたひとつが、お盆なのではないかと。「ご先祖様が帰ってくる」「関係ない人のことも考える」・・関係あるないの超越、という現実的な考え方を得る“ゆたかさ”がお盆です。

  仏壇は仏さまと、私達と「関係がある」ひとたちを祀ります。精霊棚は私達とは「関係がない」ひとたちを祀ります。“ゆたかさ”がかたちとなって私達の前に現された姿です。

  また、このお経のポイントのひとつは、“ゆたかさ”を得る方法を具体的に教えてくれていることです。それは・・目蓮尊者が修行僧(これからの人たち・自分の子どもでもない人たち)に施しをしているところ。わたしたちは「だれかから受け取った恩を」「誰かに(その恩を)送る」ことが出来る、ということです。

  かといって、自分が恩を受けたかどうか気付かないこともあるでしょう。だれかに恩を送ることが出来ないことも。恩のバトンを受け取ったときにどうするか悩むこともある。

  そんなとき、まったく同じことを、相手に返さなくてもいいようです。ぜんぜん違うことを、ぜんぜん違う相手にパスすることも恩を送ることになるはずです。

  『受けるより与える方が幸いである』これはナザレのイエスが発した言葉として、使徒パウロ登場の近辺で出てくる言葉です。さらに言えば、「与えることによって、なぐさめを得る」「与えることとは許すこと、なぐさめとは出番のことである」。

  恩を送る、与える。すると、なぐさめを得ることができる。与えることが、させてもらったという出番になる。あらたな関係をつくることができた喜びが、なぐさめである。

  お盆とは「縁」「恩」の結晶です。私達の出番によってお盆は風情や季節感のたまものとなるのでしょう。でもそうなると、もしかしたらみんなが出番を発揮しない(実家に帰らない等)とお盆そのものやお盆休みはなくなってしまうかもしれませんね。(副住職)

◎夏は暑いものです。熱中症・脱水症状に気をつけてください。冷房、こまめな水分補給、スタミナ料理。頑張ることも大切ですが、無理をしないことも大切です。

☆ようがくじ坐禅会「不二の会(ぷにの会)」8/23(金)19:30~21:30☆

HP→ http://www.puninokai.com/ Facebook→ http://www.facebook.com/puninokai/


36
最終更新日 : 2014-04-13 10:07:57

No.154在りし日の 背を洗うごと 墓洗う

陽岳寺護寺会便り平成25年9月1日No.154

在りし日の 背を洗うごと 墓洗う

  奥さんを亡くされた方が、「和尚さん、なんであのポスターをはがしたんだい?」と言ってきた。「たしかに、あいつの背中を流したことはないよねェ」と。そのポスターには、

  『在りし日の 背を洗うごと 墓洗う』と書いてありました。在りし日を思うと、たしかに奥さんの背中を流したことはないよねェと。

  この方はお墓参りを通じて、亡くした奥様に、アチラ側に意識を向けていらっしゃいました。洗うときには背中を洗っているのだとは思いません。なにも“心”に思っても“無”いのでしょう。それをわたしたちは「無心」と言います。考えてもきりがないので落ちつくところが、「無心」です。

  

  お彼岸は、一年のなかでも特別なお墓参りの期間です。

  お墓参りとは、わたしたちがアチラ側に意識を向ける作法のひとつ。墓前にて目を閉じて手を合わせる。そうやって誰か・なにかのために祈るけれども、こころの中では自分がただひたすら祈っているだけ。不思議なことです。誰か・なにかのために祈ることが、かえって無心になる。アチラ側に意識を向けることが、自分のためにもなる瞬間です。

  母の日の花がカーネーションに対し、父の日の花はバラだそうです(ひまわり等も)。どちらも今年は終わっていますが・・・では、お彼岸の花はなんでしょうか。彼岸花?

  母の日や父の日は、母・父に感謝をとくにあらわす日。お世話になっている人に感謝をあらわすことの大切さを考えれば、お彼岸は亡き人に感謝をとくにあらわす日となるでしょう。墓参候補日は祥月命日、月命日、誕生日、結婚記念日、思いたった日などありますが、お彼岸は盆暮れ正月に並んでの墓参週間。

  9月といえば、中秋の名月。運動会。秋のお彼岸です。彼岸とは雑節(ウナギを食べる土用も雑節)。お彼岸はお盆と同じく、季節の移り変わり・風情をかもしだすものです。

  先月号、お盆休みを取らなければお盆は無くなってしまうかも・・と書きました。今月はさらに言ってみます。ちょっと強引ですが、わたしたちがお墓参りをしなければ、お彼岸(アチラ側)も無くなってしまう・・かもしれません?

  彼岸は季節の移り変わり・風情ということで、陽岳寺も春・秋のお彼岸を盛り立てています。みなさんも墓参にいらっしゃいます。とても有難いことだと感じています。秋というとお彼岸なのだ、という意識は自然なことなのでしょうか。

  彼岸とは「かの岸」、アチラ側のことです。向こうにアチラ側が見えるということは、此岸「この岸」コチラ側に私たちはいる、ということになります。ではアチラ側とはなんでしょうか?仏教的に言うと、悟っている状態・極楽浄土のことです。

  春分と秋分の日は、夕日が真西に沈みます。その延長線上にあるのは西方極楽浄土、その彼岸に行きたいのでどうするか?修行をする。そんな期間がお彼岸だったのです。春と秋は気候がいいので修行をするのに適しているから・・という説もあります。

  ただ・・いまの時代、修行といってもピンときません。修行=アチラ側に意識を向けることとしたなら、分かっていただけると思います。

  臨済宗では、亡くなるとお浄土に行くんだよ、とは言いません。しかし、「アチラ側」とは申します。霊魂の存在云々は置いておきます、話しても分からないことは分からない。では分かっていることはなにか、「それでも、やっぱり」という心情が大切ということ。

  7月や8月のお盆にくらべると4日間ではなく、お彼岸は一週間。長いです。長い分、最初の日を「彼岸の入り」、春分・秋分の日を「お中日」、最後の日を「彼岸明け」といって大切にします。また、お彼岸前後の土日にお墓参りされるかたは多いですよね。

  お彼岸のような季節の移り変わり・風情とは、何かに付けてはお墓へと人を導くものです。それは何故か?そのお墓のしたに眠るものたち、親しかった亡き人、アチラ側、もちろん今生きている人への「追慕」のため、彼らに「出会う」ためだと思うのです。

  追慕しなければ、想ってあげなければ、出会わなければ・・・その気持ちが皆さんを墓前へといざなうのかと思いました。

  修行も、墓参も、共通するテーマは「意識をアチラ側に向ける」ことのようです。お彼岸に動かされる私達の心はここにあります。

  一期一会という言葉があります。あなたとの出会い(一会)は人生のなかで一回きり(一期)という意味です。茶事からのことわざで、チャンスは一度きりなのだから最高のおもてなしをしましょう、となるわけなのですが。

  かといって、目の前にいながらも出会っていないことがあるかもしれません。同じ空間にいるのに生返事、いてもいなくても同じ状態のことです。お茶をお出ししても、気持ちが通じていない。せっかくのチャンスなのに活かしきれてない!と・・普通ならなるでしょう。しかしそれもまた、一期一会ではあります。

  さらに言えば、お茶をお出ししてお話しもして、お互い笑い合えたなら一期一会をやりきった!ことと言えるかも分からないことです。

  出会えていなかったのなら、それもそれで一期一会、よいではないか・・と言えたら素敵なことです。無心の思いやりからの、最高のおもてなしがあってこそ。

  一期一会は一回きりの出会いの状況を言いますが、無心の思いやりそのものも一期一会。

  お墓参りも同じことが言えそうです。「追慕」のため、「出会う」ため、とは言うものの、本当に会うことができるかは分かりません。こちら次第のことです。でも、無心になって墓参すれば一期一会となり、それはつまり出会ったことになるのではないかと。

【墓参の作法】墓石を洗い、拭き、清める。花入れもキレイにして、花・水・好きなものやお線香をお供えして、目を閉じて手を合わせる。

  ・・そのとき何も考えていない時間は数秒はあるはずです。ここで私はアチラ側に出会えていると考えます。相手を思いやるということは私心がないということ。無心であることが一期一会の前提条件でもあり、一期一会そのものとなるのですから。

  ただ・・一期一会だとしても、会えなくても、会うならば何かを話したいものです。子どもが生まれたから、亡くなっているけれども盆暮れ正月の挨拶に、進学・就職・結婚の報告。なにかの度の墓参は、わたしたちの心情のあらわれでした。

  仏壇に手を合わせることも、お骨の眠る墓前にたたずむことも、お骨はないけれども家の象徴として石塔にお参りすることもです。

  それにしても不思議なことです。出会うため、追慕・報告のため、何かのために私達は墓参します。何かのためにと頑張ることで、かえって無心となることができるのですから。

  墓参しても会話ができるわけではありません。会うことができるわけではありません。それでも、話したい、出会いたい。失った言葉や出会いを求めて、墓前にたたずむ人間を私達は理解できます。

  仏道修行の目的はコチラ側からアチラ側に行くことですが、なんのことはありません。コチラ側もアチラ側も隔てなければ全部一緒です。そう考えれば、すでにアチラ側に自分はいたわけですし、コチラ側に亡き人もいるわけです。

  すでに与えられていた他者の言葉のなかに、私達は生きている事実に気づく。その人の言葉ではないものに、その人の言葉を聞くことができる。アチラ側に意識を向けること、無心となることで、私達の人生はもっと豊かになる。

  お寺も皆さんとのかかわりを大切に思っています。墓参の際は立ち寄って欲しいと思います。(副住職)◎9月23日がお中日。20~26日が秋のお彼岸です。

☆ようがくじ坐禅会「不二の会(ぷにの会)」9/28(土)19:30~21:30☆

HP→ http://www.puninokai.com/ Facebook→ http://www.facebook.com/puninokai/


37
最終更新日 : 2014-04-13 10:08:43

No.155縁に随って、心法を忘ず

陽岳寺護寺会便り平成25年10月1日No.155

 縁に随って、心法を忘ず

 「踏飜(とうほん)す七十九余霜、万事縁に随って心法(しんぽう)を忘ず」

 陽岳寺として、9月29日、部内(ぶない)のお寺さんでご不幸があり、葬儀に参列いたしました。部内とは、臨済宗妙心寺派にとって東京周辺の区域を東京教区といい、陽岳寺は教区内の第5部に所属しています。その5部は、江東区、墨田区、葛飾区、神奈川の三浦半島の一部を含むエリアに当たります。

 うかがった葬儀のお寺さんは、お寺からいえば、「となりのとなり」という近さです。そして京都南禅寺僧堂の大先輩でもあることから突然の訃報は、「6月にお目にかかったときは、足の運びに不自由はあったものの、どうしたのだろう」と疑問が浮かびました。 しかし疑問は浮かぶものの、現実として、亡くなったという重さが身に染みます。

 葬儀は、住職である息子さんの修業した鎌倉建長寺の管長、吉田正道老師でした。その老師の葬儀での引導の冒頭が、「踏飜(とうほん)す七十九余霜、万事、縁に随って心法(しんぽう)を忘ず」でした。

 79歳で遷化されたのですが、お寺を守ることを含めて、79年の人生はすべて所縁に随って歩んだものであり、その一歩一歩の歩みは自己を忘じての歩みだったと、禅宗の境涯をほめたたえたものでした。

 79年の人生を集約して「縁に随って」と、「心法を忘ず」という重みを、あらためて深く思い出します。

 修行の道場では、修行僧として365日、生活の中で所作の繰り返しにおいて学ぶのですが、すべては縁起の故の行為です。その行為に、道場での師匠は、山門に至れば、食事をいただけば、食事がすめば合掌と。朝起きたら顔を洗い、食事をしたら食器を洗い、会社に行く。人と談じたら笑い、考え、按じて、愁い、祝いと。不自由なものなど何一つないではないかと。心を外に求めるなと。

 さて、江東区では、今年の4月から、全小中学校に対して「学びのスタンダード」に取り組んでいます。その内容は、前日に必要な学習用具を準備し、授業の始まりの時間を守り席に着き、授業の始めと終わりに挨拶をし、背筋を伸ばして姿勢で座り、声の大きさを考えて丁寧な言葉遣いをし、話している人を見て最後まで静かに聴きますと。

 名前を呼ばれたら「はい!」と返事をして、提出物の期限を守り、学年ごとに時間を決めて自ら計画を立てて家庭学習に取り組むことを、「学びのスタンダード」として実践し始めました。

 これらスタンダードの一つ一つは「縁に随って」であり、実践そのものが「心法を忘ず」となっているかと、自己への問いかけにつながっています。

 仏教で「心法を忘ず」とは、「無念、無心、自性、自己、心性、真人、真仏、真如、法身、仏、あるいは神」とも言い替えています。

 しかし、どうしてこんなに言い方がいろいろあるのかと考えれば、心法も法も同じ内容でありながら様々に言い方、呼び方が替わるということから、言ってしまえば、あるいは呼んでしまえば、固定的対象的なものとなって独立して戸惑いを誘うことから、本来は、「言えば違う」ということが正しい認識なのでしょう。しかも、認識すら認めることと考えれば、それすらも拒否するものです。

 その「縁起の故に空、」と、「縁に随って心法を忘ず」を、うまく説明した和尚がいました。沢庵禅師です。

 不動智信妙録に、「かように心を忘れきりて、よろずのことをするのが上手の位なりといい、舞の例をあげて、舞をまえば手に扇とり足を踏む、その手足をよくせん、扇を能くまわさんと思うて忘れきらねば上手とは申さず候。

 いまだ手足に心が留まらば、わざは面白かるまじき也。尽く皆心を捨て切らずしてする所作は皆悪しく候」という。

 道元禅師から言わせれば、「仏法とは自己を習うことなり。自己を習うとは自己を忘るることなり。自己を忘るるとは、万法に証せらるるなり」です。

 古人は、これを「物となって見、物となって聞く」と、含蓄ある言葉として残しています。このことは「私」となっていないということです。

 縁に随っての行為の中に、第一人称の私が存在しないことを考えると、日本語の言葉遣いに共通するから不思議です。

 つい口にでた、「思うのだけれど」に、識者は、「誰が」と私を指します。そこで「私は、思うのですが」に、仏者は「私とは誰か」と問いかけます。その私は昨日の私か、さっきまでの私か、「今の私は過去の私ではないし、未来の私でもないはず」です。

 言えば違うことを考えれば、私とは、絶え間なく行為から行為する私であって、行為を離れて私というものはないはずです。

 行為によって私と規定される私こそ実体的な私であり、同時に、行為を規定する私ともなるのですが、この私は考えられた私となります。行為を離れて私はないことが現実の姿であり、時は今です。その今の私こそ、もっとも具体的にして個性的な私です。時は今から今へと考えれば、対象的に捉えられた私は、先ほどの私であり、昨日の私ともなり、未来にいるであろう私となって、「作られたものから、作るものへ(私)」、空の故に縁起となって、西田幾多郎により哲学された私となります。

 仏教は、昨日の私、先ほどの私、未来の私と考えるそこに、迷いの根源があると言います。行為し続ける一瞬一瞬に私があることを思えば、生き続ける、その一瞬一瞬に徹することは、自己を忘じて、生きろと肯定的です。しかも、その肯定されたものは、否定的なものの裏付けによって成り立っていることが、具体的です。

 否定しなければならないのは、抽象的に思い描いたものは考えられた自己の独断、断ずべきは対象的に考えられた自己への執着であるのである。我々の自己が宗教的になればなるほど、己を忘れて、理を尽くし、情を尽くすに至らなければならない。

 道元禅師は、「明らかに行持(行為)の今は自己に去来出入するにあらず。然して、今という道は行持(行為)より先にあるにあらず。行持(行為)現成するを今という」。

 「行持(行為)によりて日月星晨あり、行持(行為)によりて大地虚空あり、行持(行為)によりて依正身心あり、行持(故意)よりて四大五蘊あり、行持(行為)これ世人の愛處にあらざれども、諸人の実帰なるべし」

 一切法は行持(行為)の現成にあるという道元禅師は、今から今へと見て行きます。絶対現在の自覚にあるということなのでしょう。

 「万事縁に随って心法(しんぽう)を忘ず」と同時に、心法忘ずるが故によく縁起すると見えてこないでしょうか。

◎秋の彼岸には天気が不順にもかかわらず、多くのお檀家さん家族に墓参して頂きました。 有り難うございます。忘れられることは偲びがたいことです。    (和尚)


38
最終更新日 : 2014-04-13 10:09:28

No.156代えがたいもの

陽岳寺護寺会便り平成25年11月1日No.156

  【お知らせ】十一月二十四日(日)ご祈祷と演芸会です

  陽岳寺が大切に思っている年中行事。

  五月第三土曜日のお施餓鬼と、十一月最終日曜日のご祈祷と演芸会。

  今年は十一月二十四日(日)です。時間は、午後二時から法要。午後三時から演芸会(漫才と落語)。姉妹漫才 ニックス・落語 三遊亭道楽(どうらく)師匠です。どうぞお楽しみに!

  ご祈祷と演芸会については、護寺会費のお知らせに同封しています。

  はがき、またはファクスにて「参加人数」を記し、

  【十一月十九日】までにお知らせ下さい。

  会費5千円(一家族)です。護寺会員でない方もお知らせください、ご参加いただけます。お待ちしています。

  【コラム】代えがたいもの

  わたしがお話ししたいことは二つです。ひとつ、お寺に来たらお寺の者と話をしてほしい。ひとつ、それとともに、となりの人とも話をしてみてほしい・・ということです。

  ご祈祷と演芸会は、陽岳寺が大切に思っている年中行事です。ではなぜお寺として大切に思っているか?

  法要も大切です。でもそれだけではありません。なによりの理由は、私たちお寺に集まる人々が交流できるからです。

  親子やきょうだいとは家族という集団で見れば一心同体です。しかし、血のつながりはあるけれども、他人は他人。家族ではありますが。

  家族とは他人の集まる場と考えてみたのですけれども、お寺も他人の集まる場です。みんな仲良く並んでいますよね、・・お墓のことです。

  お墓のなかの亡くなった人だけではありません。生きている人、私たちについても同じです。

  お施餓鬼もご祈祷も、本堂に集まって、となりの人の肩を気にするだけの時間ではない。その工夫はお寺の責任ですが(すみません!)、一緒に考えていただきたいとも思うのです。

  お寺が年中行事を大切に思うことができるのは、他人の集まる場としての可能性があるから。

  家族のかたちとは何でしょうか?血縁もありますが、ほかの理由付けができるはずです。

  同じ空気を吸い、同じ釜の飯を食べ、同じニオイをかいで、同じまわりの音を聞いて、と。

  家族とは、同じなにかを共有している人たち・・と考えてみました。そして、その経験は何よりも代えがたいもの、かけがえのないもの。まさに“有り難い”ものです

  その家族と同じことが「わたしたち(檀信徒)」にも言えると思うんです。

  袖振り合うも多生の縁。お寺の年中行事に毎年参加できる方、できない方がいらっしゃいます。僧侶・お寺のものも含めて、「わたしたち(檀信徒)」です。

  お金で買えないものを育んでほしい、楽しんでほしい。

  私たちがふだん生活のなかで自然と重きを置いていることとは「人間(ジンカン)」。人との間、関係性です。人と人との関係の中に、人は育まれている。

  わたしも、育てていただいていると日々感じます。お坊さんとして、人間として。

  お彼岸や盆暮れ正月、月命日、なんでもない日の墓参。そして、十一月二十四日のご祈祷と演芸会のとき。

  となりに座った方と、どうぞお話しなさってみてください。

  寒くなってきましたね。どこから来ましたか?いつも来るんですか?お施餓鬼に来たことありますか?落語もいいけど、こういうの聞いてみたいですね。ちょっと言ってみましょうか。あなたどう思います?

  十一月のご祈祷と演芸会とは、本年への感謝と、来年の無事とご多幸を祈念しての法要です。

  みんなで祈り、願うとは日常に無いことです。良い会にしたいと思っています。(副住職)

────────────────────

  【お誘い】  ようがくじ「不二(ぷに)の会」はじめました

  今年の三月から坐禅会をはじめています。月に一度、ほぼ平日の夜。会社帰り、仕事帰りの方も参加できるようにと。インターネットと、門に広告を貼って周知しています。

  そして今年十月からYOGAもはじまります。先生は門前仲町在住の方。会場は陽岳寺本堂、わたしたち檀信徒・地域のことを思ってです。どうぞご参加ください!くわしくはウェブサイト、門に貼ってある広告をご覧ください。

  少しですが、各会についてご紹介します。

  『ごほうび坐禅会』について

  坐禅会もYOAGも、身体へのごほうびです。体がかたいひとでも大丈夫!短い時間で、やさしい言葉でお話ししていきます。

  『ごほうび坐禅会』は、やわらかな坐禅会です。敷居を低く、参加しやすく、無理しなくても大丈夫。スカートでいらっしゃっても、風呂敷で前を隠して参加できます。

  内容は、説明と読経をして、5・10・15分と短い座禅にチャレンジ。最後に皆さんでお茶をいただいて解散。身心ともに落ちついた時間を過ごすことは、ごほうびと言えるはずです。さらに、陽岳寺近辺のお店のお茶菓子をごほうびスイーツとして。

  忙しい日常から、ふと離れる時間。お寺という非日常、いつもと違った夜に、ワンコインの習い事感覚で。ココロとカラダに、ごほうび坐禅。500円です。二時間コース。

  『ごほうびYOGA』について

  『ごほうびYOGA』は、やわらかな自分に気づくYOGA&タイマッサージ。

  ごほうびYOGAの内容は、お仕事の疲れ解消のためのヨガです。肩こり、腰痛、目の疲れに効果的な、誰でもできる簡単ヨガ。身体の硬い方もご心配なく!十一月は、それまでの内容に東洋医学の智慧もプラス!一時間半コース。

  持ち物は、1.身体を動かすので、ヨガ用の着替。2.ヨガマットまたは、バスタオル。3.お水、タオルなど適宜。2000円です。

◎月イチなので無理がないです。ご友人、子ども・お孫さんにお話ししてみてください。

  HP→ http://www.puninokai.com/ Facebook→ http://www.facebook.com/puninokai/


39
最終更新日 : 2014-04-13 10:12:01

No.157物語を信じる

陽岳寺護寺会便り平成25年12月1日No.157

  【コラム】物語を信じる

  十一月最終日曜日のご祈祷と演芸会。先月二十四日、無事円成いたしました。参加されました、関心を寄せていただいた皆様のおかげです。ありがとうございました。

  ご祈祷の会を始めるにあたり、すこしだけ挨拶をいたしました。

  “わたし副住職は修行道場から帰ってきて四年目になる。四年目と言えば、言われたことが出来て、言われなくても出来る・・くらいでしょうか。やっと五月のお施餓鬼や十一月のご祈祷の「意味」が分かってきたように思う。

  参加されている皆さん、それぞれに意味を持っていると思います。どうか教えていただきたい、その意味を私たちで共有しましょう”と。

  そして当日、わたしの思う「意味」をすこしだけですが語りました。以下はその内容です。

  ほんとうに大切なものは目にみえない。しかしほんとうに大切なものは、同時に、この目の前に広がっている、この不思議。この不思議をよく見ろと、古人の禅師たちは時を超えて現代の私たちに叫んでいます。

  目に見えないけれども目の前にある、ほんとうに大切なものとは何でしょうか?それは、思いやりであり、心の純粋さであり、勇気であり、友情であり、信頼であり、畏敬や感謝であり、今日の集まりであり、愛です。

  物語を読むときの約束が一つだけあるとすれば、それは「すべて本当にあったことだ」と信じることです。疑うことは簡単ですが、そこでおしまいになる。わたしたちが興味を持って、身を乗り出し、耳を傾けたならば、その物語の美しさ・豊かさを味わうことができる。

  その物語を信じようと決意したとき、わたしたちの目に見えないものが見えてくる。ほんとうに大切なものが見えてくるのだと思います。

  今日はご祈祷の会。目を閉じ、うつむき、手を合わせる。ひとは神や仏に祈り願う生きものです。祈り願うとは、物語を信じることと言えないでしょうか?どうか聞いてほしい信じてほしい、私の物語であるこの祈り、この願いを!と。では、誰がその祈りや願いを聞いているか?

  ・・それは、わたしたち自身が聞いている。

  祈りや願いの本当の意味は、私たち自身が、みずから聞かなければならないということです。「すべて本当にあったことだ」と信じる。その事実に気付いたとき。ほんとうに大切なものは、すでにもともとあって、わたしたちのまわりに満ちあふれていることにも気付くはずです。

わたしたちが、これがほんとうに大切なものだと、その気付いた事実はたった一つでもいいのです。たとえば思いやり、心の純粋さ、勇気、友情、信頼、畏敬や感謝、今日の集まり、そして愛。一つでも、ほんとうに大切なものに気付いたならば、包むまわりの世界までもが輝き始めるはずですから。

  利己的な存在である私たち。それでも誰かを愛するようになると、目に見えないところで自分という輪郭が広がります。私という物語が、まわりの物語へと広がっていくこととなる。「すべて本当にあったことだ」と信じることは、自分という殻を破ることで、人間の成長といえるでしょう。

  愛する人がいることを仏教では縁という。今日のこの集まりの縁を大切にしたいと思います。(以上ここまで)

  「物語を信じる」、言葉をかえれば、受け入れる・ありのままに見つめる、と言えます。

  うれしいとき、悲しいとき、もうひとふんばりしたいとき、人生とは悲喜こもごもの物語。自分の人生を歩んでいるか?ご祈祷は自分と向き合うことを、わたしたちに勧めています。

  ご祈祷会にて祈願した御札と、来年の年回忌のお知らせを、後日郵送します。

────────────────────

  【コラム2】お前のものは俺のもの 俺のものもお前のもの

  ドラえもんという作品のなかで、ガキ大将的存在のジャイアンが言うセリフ。

  「おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの」

  他人の所有物など存在せず、すべて自分の所有物だという宣言です。

  とても利己的で独占的な発言に見えますが、新解釈(エピソード)が出てきます。のび太のランドセルが大変な目にあったとき、ジャイアンは我がごととして必死になるのです。おまえのものはおれのものなのだから、お前のために俺が必死になるのは当然だろうと。

  これだけで十分感動的と言えますが、私としてはもう一歩すすめてみたい。それが、

  「お前のものは俺のもの、俺のものもお前のもの」です。

  他人のものを盗んではいけない(不偸盗)と、大人に言われて、ここまで大きくなりました。しかし、本当のところはどうでしょう。

  だれかの時間を盗んでいないか?未来の資源を盗んでいないか?いまの幸せのために、将来の自分から希望を盗んでいないか?

  たとえば・・極論ですが、妻は夫にたいして、「私は自分の都合で動けないのに、自由に予定を組んでいるダンナに腹が立つ」そうです。お前の時間も、俺の時間も、二人のものです。この輪を大きく広げれば、家族や日本、地球や宇宙へとつながります。

  わたしたちは皆、他人のものを盗んで生きている・・と言っていいかもしれません。

  そしてそれがお互いさまであるならば、「お前のものは俺のもの、俺のものもお前のもの」。

  なればこそ、なにもかもが他人からのいただきもの。もういくつ寝るとお正月。一度指折り数えてみてはいかがでしょう。◎来年もよい年でありますよう、祈念申し上げます。

  【ごほうび坐禅会レポート】参加者ネット多め&地元民も 男女比は半々

  今年3月からスタートした、ごほうび坐禅会。坐禅を体験してもらいたい!地元のスイーツをお茶菓子に使って地元にも貢献したい!という気持ちで開催しています。

参加者はfacebook(インターネット)経由の方が多くいらっしゃっています。もちろん地元民の方々にも参加していただいております!ポスティングや会場・陽岳寺の門前でのチラシ配布の効果があるようです。(YOGAもやってるよ!)

  男女比は半々。会社帰りでも参加できるように、平日・夜。お楽しみとして、スイーツをごほうびに。500円で月イチ開催しています。ご参加ください。(12/19のみ1500円スープ付)

  HP→ http://www.puninokai.com/ Facebook→ http://www.facebook.com/puninokai/


40
最終更新日 : 2014-04-13 10:14:08


読者登録

素山さんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について