目次
はじめに
Love1 相談者:25歳女性
Love1  回答
Love2 相談者:23歳女性
Love2 回答
Love3 相談者:27歳女性
Love3 回答
Love4 相談者:21歳女性
Love4 回答
Love5 相談者:19歳女性
Love5 回答
Love6 相談者:28歳女性
Love6 回答
Love7 相談者:18歳女性
Love7 回答
Love8 相談者:27歳女性
Love8 回答
Love9 相談者:32歳女性
Love9 回答
Love10 相談者:28歳女性
Love10 回答
Love11 相談者:23歳女性
Love11 回答
Love12 相談者:34歳女性
Love12 回答
Love13 相談者:30歳女性
Love13 回答
Love14 相談者:24歳女性
Love14 回答
Love15 相談者:21歳女性
Love15 回答
Love16 相談者:23歳女性
Love16 回答
Love17 相談者:25歳女性
Love17 回答
Love18 相談者:32歳女性
Love18 回答
Love19 相談者:33歳女性
Love19 回答
Love20 相談者:18歳女性
Love20 回答
Love21 相談者:31歳女性
Love21 回答
Love22 相談者:29歳女性
Love22 回答
Love23 相談者:25歳女性
Love23 回答
Love24 相談者:20歳女性
Love24 回答
Love25 相談者:32歳女性
Love25 回答
Love26 相談者:29歳女性
Love26 回答
Love27 相談者:28歳女性
Love27 回答
Love28 相談者:26歳女性
Love28 回答
Love29 相談者:21歳女性
Love29 回答
Love30 相談者:27歳女性
Love30 回答
最後に

閉じる


試し読みできます

はじめに

私たちは、ある日予期せず恋におちたり、
ずっと一緒にいられると信じていた恋人と、
どうしようもなく別れを選ばなければならない時が訪れたりします。
 
誰かに恋するこころは、私たちにとって死ぬまで
消えることのない心理であり、欲求であります。
だから生きている間の多くの喜びや苦しみは、
「恋愛」によってもたらされるものが多いのです。
「恋愛」という終わることのない「こころの活動」は、
私たちをとても幸せにすることもあれば、
立ち直れないくらいの絶望の淵に追いつめたりもします。
 
従って、「恋愛」という私たちが生きているかぎり
消えることのない心理・欲求と上手に向き合い、
本当に幸せな恋愛をする方法を知ることができたなら、
私たちの人生はとても幸せで有意義なものになるでしょう。
そうすれば、何度も同じ恋愛の悲しみを味わい
自己嫌悪に陥ることもなくなり、人間不信になって、
恋愛に臆病になることもなくなります。
 
今回、私がこれまで恋愛コンサルタントとして相談を受けてきた中で
非常に印象的であった30の恋愛問題を選び、
Q&A方式でまとめてみました。
これらの恋愛問題はおそらく多くの方々が直面している
問題でもあると思います。
よって、あなたが今、恋愛に迷い、悩んでいるのなら、
「恋愛」と上手に向き合い、本当に素敵な恋愛を叶えるための
ガイドとしてお読み頂ければ幸いです。
 
「恋愛」に対する「こころ」の向け方をほんの少し変えるだけで、
きっと、あなたの恋愛の行く先も、出逢う相手も
大きく変わっていくことでしょう。
 
 
有本 光

1
最終更新日 : 2010-12-06 00:03:40

試し読みできます

Love1 相談者:25歳女性

Love1  

 

相談者:25歳女性


私は一年前に、大失恋を経験しました。相手は、高校の同級生で、絶対この人が自分の人生のパートナーだと疑うことなく信じていました。他にも付き合った人はいましたが、あんなにも誰かのことを愛したのは彼だけでした。

だけど、彼の心変わりにより破局してしまいました。

すごく悲しくて悔しかったんですが、今はもうこれも運命だったんだと思うようにしています。そして、もっと素敵な恋をしたい、そう思うのですが、彼との恋愛があまりにも大恋愛だったせいか、また他の誰かとそれ以上の大恋愛ができるのか不安です。

今の自分の周りには好きになれる男性もなく、新しい出会いも特別なく、「恋がしたい」「誰かを強く愛したい」そんな気持ちだけが先走って、ストレスさえ感じています。

周りの友人が結婚したり、恋人と上手くいっているのを聞いたりすると、自分はいつかそういう相手に再び出会えるのか心配になってしまいます。

 

こんな気持ちは、どうやって乗り越えていけば良いのでしょうか。そして、どうすれば大失恋してから、もっと素敵な恋に出会えるのでしょうか。


2
最終更新日 : 2010-12-06 00:03:40

試し読みできます

Love1  回答

Guide

 

・つまらないこだわりや余計な執着を捨てると、新しい未来が生まれてくる

 

人は、過ぎ去ったことについていつまでもこだわり続けていたり、特定のことばかりに執着し続けていると、そこから先の新しい未来へと進んでいくことはできないものです。

こだわったり、執着するということは、そこで立ち止まったまま動かないでいるということだからです。現在の自分自身ではどうすることもできないことに対するこだわりや執着は、あなた自身のこころをずっと縛り付けて放さない鎖の様なものなのです。

 

しかし、これらの鎖を気づかないうちに、自分で自分に結びつけている人が多いのも事実です。そして、その鎖によっていつまでも未来へと進んでいくことができずに悩み苦しんでいるのです。

 

過去に付き合っていた恋人との楽しかった想い出や忘れられない記憶、いつまでも手放せないでいる過去の恋人との想い出の物、こころの中で留まっている言葉、そして、恋が終わった最後の瞬間。

 

それらは、恋の密度が濃ければ濃いほどいつまでも体内を充満し、こころの中へと深く浸透しているものでしょう。そして、新しい出会いが訪れたとしても簡単には拭えず、幻影のように脳に何度となく過ぎるものです。時には、過去のあまりに密度の濃かった恋が、新しい恋を幾度も飲み込み、奪い去っていく(別れをもたらす)ということもあるでしょう。また、たとえ新しい恋が続いたとしても、こころの何処かで過去の恋と比べてしまい、本当に愛しているのが現在の恋人なのか、それとも過去の恋人なのか分からなくなることもあるでしょう。

これは、恋が進化していく過程で当然に起きる現象なのです。

ある一つの恋愛がとても楽しく、せつなく、希望に満ちたものであったとしたら、その密度の濃さは、とても幸せな記憶としてこころの中に浸透して、別れの後に来る新しい恋がそれを越えるものでない限り、こだわりや執着は続いていくのです。

 

一方、ある一つの恋愛がとても悲しく、やるせなく、裏切りに満ちたものであったとしたら、その密度の濃さは、とても辛い記憶としてこころの中に浸透して、別れの後に新しい恋の機会が訪れたとしても、過去の恋の幻影に怯え、新しい恋に一歩踏み出すことができず、過去へのこだわりや執着が続いていくのです。

 

それでは、いつまでも過去の恋や恋人との記憶にこだわり、忘れられずに立ち止まっていたとしたら、本当の恋に出会うことはできるのでしょうか。新しい恋を見つけることはできるでしょうか。

新しい恋は、過去の恋をちゃんと乗り越えた後にしかやって来ません。

新しい恋は、過去の恋がこころの中で浄化された後にこそ、こころの奥まで受け入れられるものです。だから、過去の恋がこころの中で綺麗に消化されていなければ、例え、新しい恋に出会ったとしても、こころの中ではそれをすべてを受け入れられず、過去の恋と新しい恋が混ざり合ったまま消化不良を起こしてしまい、新しい恋に出会い、恋を重ねるほど、同じ過ちを繰り返してしまうことになるのです。

 

本当の恋を求めるなら、いつまでも過去の恋にしがみつくことは止めましょう。恋は、過去の恋愛経験から自分の強さや弱さ、相手の強さや弱さを素直に学び終えた時に初めて新しい恋を引き寄せ、学んだことを新しい恋で生かした時に、確実に幸せな恋愛へと進化してゆくのです。過去に出会った恋人は、幸せでもそうでなくてもかけがえのない経験をあなたの人生のひとときにおいて与えてくれた大切なひとりとして、「ありがとう」という想いでその手から放しましょう。

何かをずっと握りしめている限り、その手には他のものは掴めません。

握りしめている手を解いた時、解放された手には新しい恋が舞い降りてきます。

そして、幸せな未来が生まれるのです。


3
最終更新日 : 2010-12-06 00:03:40

試し読みできます

Love2 相談者:23歳女性

Love

 

相談者:23歳女性

 

大好きな人がいました。いつもその人のことばかり考えている自分がいました。いつか、自分の本当の気持ちをその人に伝えたい、自分のことを好きになってもらいたいとずっと思っていました。

 

でも、ある時、その人は私に対して何の特別な感情も持っていないことが分かりました。そして他に好きな人がいることも。                                                   

 

私のただの片思いでした。あまりに好きすぎたせいで、なんか疲れてしまいました。そして、叶わない想いだと分かっても、まだあきらめ切れない自分がいます。                            

 

ただ、静かにこのまま片思いしていたい。             

私はこんな片思いの先に、なにを見つけることができるのでしょうか?

なにかを得ることはできるのでしょうか?


4
最終更新日 : 2010-12-06 00:03:40

試し読みできます

Love3 相談者:27歳女性

Love  

 

相談者:27歳女性

 

好きな人ができました。

でも、その人は私なんかにはとても手の届きそうにないような人です。

それでも、好きになってしまいました。

叶わないとどこかで分かっていても、抑えきれない気持ちってありますよね。

 

こんな時、好きという気持ちはどうすれば良いのでしょうか?

ただ自分の心の中にそっと封印しておいた方が良いのでしょうか?

苦しくても、相手のことを遠くから想い続けていた方が、幸せなのでしょうか?


6
最終更新日 : 2010-12-06 00:03:40


読者登録

有本光さんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について