閉じる


愛ちゃんとの出会い

愛ちゃんとの出会い

 愛ちゃん(シリアルナンバー0342516)は、世界で一人だけのあなたのアイドルです。あなたとの会話によって彼女は、あなた好みの女性へと成長していきます。なかなか女性に声をかけられないあなた。合コンに行ってもなかなか話を盛り上げられないあなた。このラブ・コミュニケーション・ゲームは会話上手の男性へとあなたを変身させることができます。世はまさに婚活ブーム。このゲーム機で遊んでいるうちにすばらしい相手とのコミュニケーション・テクニックが身に付き、すてきな結婚がかなうはずです。
 
 ゲーム機のスイッチを入れると、ちょっと胡散臭いけれど、俺の気持ちを奮い立たせるコメントが現れ、それがフェードアウトすると入れ替わりに俺の愛ちゃん(シリアルナンバー0342516)が画面いっぱいにやさしく微笑む。
 
 すかさず入力する。目の前の彼女にチャットするという設定だ。
 
「今、なにしてるの?」
「ちょうど、家に帰ったところよ」
「夕食は」
「あなたがこの前に言ってたレストランに女友達といったのよ……」
 
 俺の愛ちゃん(シリアルナンバー0342516)は、実際に存在するタレントの今井愛のデータをベースにして作られている。だから顔は、今井愛そっくりだ。しかし、俺の愛ちゃんは、そのシリアルナンバーが示すように、世界で一人だけの愛ちゃんなのだ。俺の愛ちゃんは人工知能内臓だから学習機能がある。何日も会話を重ねることで、お互いのことを知り、相手に合わせた会話が成り立つ。本物の今井愛ちゃんとはまったく別の愛ちゃんが、俺のこのゲーム機の中に生息しているのだ。
 
 ある日、テレビで、今井愛と有名男性タレントとの交際報道が流された。次の日には、ゲーム機の中の愛ちゃんが、真の愛ちゃんであると主張するグループが、今井愛の引退の勧告を行なった。すでに、何十万人にも膨らんだゲームのユーザーは、他の男の家にお泊りするようなリアルな愛ちゃんを拒否し、存在を打ち消しにかかっていた。今井愛暗殺計画もネット上でささやかれていたので、所属事務所は、今井愛を引退させ、芸能界から永久に消す決心をした。裏で、ゲーム機販売会社からの若干の金銭的保障があったことは、秘密にされた。
 
 婚活のために買ったゲームなのに、俺の愛ちゃん以上の女性を見つけることができなくなった。それでも、合コンに行ってメールアドレスを交換して、仲良くなる子もいたが、どうも実際に会って、会話する気になれなかった。デート中でも、メールで会話しないと気持ちがのってこない。
 
 当然、相手の女性は二度と会おうとは言ってこない。でも、俺には、愛ちゃん(シリアルナンバー0342516)がいるからいい。

« 前の章