閉じる


tovo plus〜あおもりの100家族、わたしたちのこれから。[season 8] No.087

今号(88 家族目)のご家族 ▶

武田 勇紀さん・麻里さん・胤玖ちゃん・素来ちゃん

撮影場所 ▶ほたて広場・ひらないまるごとグルメ館前(平内町)

 

【インタビュー】

●2011年3月11日のことは覚えていますか?

▶勇紀さん「うちは墓石店をしているのですが、ちょうどメーカーの営業の方が来ていて、打ち合せの最中でした。事務所から展示場の墓石の様子が分かるのですが、背の高い墓石がグラグラ揺れてまして、これ以上揺れたら倒れるな~。倒れたらとんでもないことになるな~。おさえに行くと余計あぶないので祈るしかなかったのを覚えています。」

▶麻里さん「わたしは当時小学生だった長女を迎えに行っていました。下校時で、校庭に出ていた子供たちを先生方が校庭の中央に集めてくれて、揺れがおさまるのを待っていました。ものすごく怖かったのを覚えています。」

▶勇紀さん「停電して情報が得られないので、帰ってきた長女を車に乗せて、車の中でニュースを見ました。むつ湾が見える高台まで車で走りましたが、むつ湾はいつもと同じ姿で安心しました。でも、翌日のニュースで沿岸部が大変なことになっていてゾッとしました。」

▶麻里さん「青年部で炊き出しにも行ったよね。」

▶勇紀さん「平内町商工会の青年部に所属していまして、仲間と何かしなければいけないと話合い岩手県の被災地に連絡を取って、トラックに物資を詰め込み炊き出しに行きました。ほたての汁を持って行きまして、久々に海の物が食べられたと喜んで頂いたのを覚えています。」

▶勇紀さん「商工会で予定していたイベントが軒並み中止になったけど、だんだんと状況が整ってきて、秋にはチャリティーイベントを開催でき、来て頂いた方から沢山の募金を頂きました。」

 

●それ以降、変化などありましたか?

▶麻里さん「防災意識が高まったというか、家の中に保存食を買い込んでおいたり、懐中電灯をたくさん用意しています。」

▶勇紀さん「商工会青年部は、全国と北海道東北6県の組織もあって、3.11以降も熊本や北海道の地震、中国地方の豪雨災害の情報も入ってきます。組織的に災害時支援マニュアルを整え、実際に運用されることもありました。会議があれば今でも必ず議題にあがります。」

▶麻里さん「電気が使えないのがとっても不便だったけど、福島原発の事故があったり、節電もそうですけど発電方法についても気にする様になりました。いまでも解決していないですよね。あと、あばあちゃんの防災意識がものすごく高まりました。」

 

●10年後のイメージを教えてください。

▶勇紀さん「とにかく子供たちにすくすく育って欲しいですね。いつでも自分自身が、やりたいことがやれる状況を作っておきたいなって思います。ただ、私個人としては、どんどんお墓を立てる人が少なくなって行く中、自分の仕事の未来を形作って行く努力と思考を、これからしていかなければと思ってます。」

 

▶麻里さん「昨年ひらないまるごとグルメ館内にコーヒースタンドを開いたので続けていければって思います。夏場は広場に子供たちも集まるし、遊んでいる姿を見てると癒されます。親子でゆっくりして貰える場を作りたいなと思います。」

 

【取材後記】本人のラブコールと共に、今回取材させていただいた武田ご夫妻(と素来ちゃん)。青森市平内地区の活性化を(仕事そっちのけで)全力に取り組む姿がかっこいい旦那様と、自分自身も優しく、笑顔が素敵な奥様の名物コンビにはいつも優しい気持ちにさせられます。撮影の背景として最初「海」も考えたのですが、天真爛漫に遊ぶ素来ちゃんの姿をみて遊具の前で撮影させていただきました。※本当は忍者になれる遊具前で「ニンニンポーズ」で撮りたい素来ちゃんではありましたが(笑)。地域活性化を真剣に行う大切さ。そこにあるものはまず真心と地元の人の笑顔が第一ということを感じた1日でした。

(今号No.087のインタビューと撮影:須川健太郎)

 

【寄付総額】2011年6月〜2019年4月25日まで「¥7,468,300」を、あしなが育英会「あしなが東日本大震災遺児支援募金」へ寄付することができました。ご支援に深く感謝致します。

 

【定期購読のご協力を!】1年間の定期購読を承ります。1,800円(送料・寄付含)/1年間(12号)です。このフリーペーパーは定期購読の皆様のご支援で発行されております。ご支援の程、宜しくお願い致します。ご希望の方は、ウェブショップ(http://shop.tovo2011.com)よりお申し込みください。


1
最終更新日 : 2019-06-05 10:11:33

この本の内容は以上です。


読者登録

tovoさんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について