twitterアカウントでログイン

カテゴリー 小説・ノンフィクション エッセイ・インタビュー 作者 フリースタイルな僧侶たち
価格 無料
タグ 仏教お寺奥さま住職檀家
ダウンロード

ファイルをダウンロードする

PDF

ePub

MOBI

898 ダウンロード

Kindleに送信

Kindleに送る

状態 完成 ページ数 8ページ (Web閲覧)
9ページ (PDF)
評判
  • 0(平均0 / 0人)
ブクログ

レビューをみる

ブログパーツ

この本をブログで紹介する

外部連携
もうすぐバレンタインデーですね。
お坊さんあるあるですが、お坊さんって、実は結構たくさん、チョコをいただくんですよね。
お檀家のおばあさんから…(笑)。

さて、そんなバレンタインが近づく2月1日、フリースタイルな僧侶たちのフリーマガジンvol.53を発行しました。

今号の特集は、「お寺の奥さま」。

僧侶・住職の生態も、世間にあまり知られていないですが、
裏方としてお寺を支える奥さまは、僧侶や住職よりも、もっとミステリアスな存在かもしれません。

一方で、いろんなお坊さんが口を揃えて言うのは、お寺にとって奥さまは、とても大きな存在だということ。
奥さまには頭が上がらないという意味もあるかもですが(笑)、もちろん、それだけではありません。

今号では、一人の方を取材させていただき、あくまで一つの事例ながらも、お寺の奥さまのリアルに迫りました。
取材を受けていただいたのは、愛知県名古屋市の曹洞宗寺院、金剛山・正壽寺の奥さま、早坂宏香さん。
フリスタ代表の真言宗僧侶・加賀俊裕が、「妻には聞けないこと」までインタビューしています。

気になるご住職との馴れ初めや、宏香さんならではの視点・工夫、得意なイラストを活かしたお寺でのお仕事、そしていつも身近にある仏教との関わり方などなど、
ストレートな言葉で語ってくださいました。

ぜひぜひ、ご一読ください。


その他のコーナーは、以下の通り。

【コラム】竹林真悟 -『お寺でよく見かけるけれどなんだろ“アレ”』vol.7「ウィ・ウィル・ロック・ユー」

【イベントレポート】修行体験ブッダニア2018(by メグミ)

【イベント】フリスタ僧侶がガイドするちょっとディープな新イベントも開催!

【マンガ】みつざわひろあき -『仏の国ブッダニア』第4話「人の業」

【ラジオ】フリースタイルな僧侶たち × フェリシモおてらぶのネットラジオ『くらしの本音ラジオ すっぴん寺』放送開始!

この本は無料です

この本を開く

旧バージョンで読みたい方はこちら 

パブーのおすすめ

この本を開く

方子さんはどうしようもない方向音痴です。名前が悪かったのでしょうか。当人は至ってお気楽なのですが、周...
100円
泣き虫ボッチ2 第十二歩目「小さなお姫様」

この本を開く

甘やかされて育った糖尿病のジェンヌちゃん。食事制限もお注射も、ジェンヌちゃんがイヤなことは一切したく...

この本を開く

幼児向け絵本ですが、大人もどうぞ。ジンベエザメのジンベは海より広いのは何だろうと思いました。・・・※...

この本を開く

平成時代に台湾に住んでいたからこそ縁があって知り合えた人たちによる文集です。皆さんから台湾に対する思...

もっとみる