閉じる


試し読みできます

16.「きく力」をつければ「しあわせのしっぽ」を掴んだも同然。まずは『聞く力』

■聞く力の有無の分かりやすい違い

 

ちょっと想像してください――遅刻グセのある親友にアナタは、遅刻グセを直してほしいとこのようにお願いをします。

 

アナタ:「私はあなたのことを友だちだと思ってるけど、いつもいつも人を待たせてばかりで遅刻グセを直さないあなたのことは嫌いだ。遅刻グセをこのまま直さないなら、私はあなたを嫌いになってしまう日がくると思う」

 

 

 親友に聞く力があったら、このように受けとめます。

 

「私の遅刻グセを直させるために厳しいことを言ってくれた。こんなに有難いことはない。今回こそしっかりと直そう。直さなければいい加減に呆れられてしまう!」

 

 親友に聞く力がなかったり、聞く力が低ければ、このように自己解釈してしまいます。

 

「私のことなんて嫌いみたいだ」


「私は嫌われてしまったみたいだ」

「嫌いになる日が近いと言われてしまった。でも本当はもう私のことなんて嫌いなんだろう」

 

 


1
最終更新日 : 2017-09-14 20:33:21

試し読みはここまでです。続きは購入後にお読みいただけます。

この本は有料です。閲覧するには購入する必要があります。
購入するにはしてください。
有料本の購入に関しては、こちらのマニュアルをご確認ください。
販売価格430円(税込)

読者登録

春乃れぃさんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について