目次
この本は、東京を走る電車の中の楽しい人間模様を書き留めたものです。
のぞき見(ミタさん)
(トリコットのドレス)
 (ウォッチ君のウォッチ))
(明朝の眉が心配・・・)
(帽子の被り方)
(たんたんと・・)
(銀座線で・・)
紬着物地の利用法
日暮里繊維問屋街というところ
笏を持ったお内裏様・・?
がんばれ!にっぽん! 「ロンドン五輪選手のエンブレム」
ミサンガ
マンタのマント
ピコットちゃん
ふくらはぎ
キューピー体型
スカーフ
ほっこりする風景
冷え冷えタオルの賞味時間
かなしき「デブリン部隊」
美しき「優先席」のひと
銀座線の人
近頃の「手袋事情」
一口コント!
一本の白髪で・・
サマーヤーン
鳩杖
円形・・・
紙の使い方
「謎」のセリフ
スカイツリーと夫婦の有り方
バイヤスのボタンホール
つけまつげ
魔法の液体
ぱか~ん!
ブランドおばあさま
自分のことを一番知らないのは自分
ミスマッチ?
ロココ婦人
お歳頃の心得
しまぶくろ・・・?
「優先席」のA・B・Cさん
ピン一本で・・・
入れ歯遊び
伊達男
色男の困惑
車中ウォッチング(携帯編)
衣替えの季節
人はみかけに・・・
ルーズソックス
体操おばさん
若い男性
クリスマスバージョン
化粧
逆ウォッチング
はな〇〇
おばさんの会話
奥付
奥付

閉じる


<<最初から読む

41 / 59ページ

お歳頃の心得

          お歳頃の心得
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★


       f:id:retoto:20170412150455j:image
1) 
 
私よりちょっぴりお年を召していらっしゃる風情の女性。
髪の毛が、その年齢の方々のご多分に漏れず地肌が丸見えの薄さなのに、

前の毛をきっちり「乙女」の様に引っ張りおろしてスプレーでカチカチに

固めて垂らしていらっしゃる・・・。
そこだけは「譲れませんぞ」という気概に満ちているのが何だか

ちょっと悲しい・・・。

かくいうわたくしメも、只今家を出る前にしっかりと「スプレー」で固めて

車中の人になっているのが、一層悲しい・・・。




2)

そうこうする内に、ある駅から乗ってきた女性が、対面の私にも聞こえそうな

掛け声(ふんが!)で空いた席にどっし~~んと座った。
うわ!


「どすこい」を誇る私でもびっくりする程の「どすこい×2」状態の女性・・・。

あれま・・・、ジャケットのボタンがはち切れそう・・・、

あれ? お腹の辺のボタンが止められなかったらしく、

そこだけカエルの口のように「ぱっくり」空いているぞ!  (+_+)
しかも、今流行りの生成りのガーゼのスカーフのフリンジ部分が

ビラビラと見えている・・・。



あのね・・・、お節介を言うようですけど、確かにボタンが苦しい時は

ありますよ・・・。ご同輩・・・。
でも、そういう時は、いっそ全部のボタンを明け放ち、ふわりと

「引っかけているだけ!」風を装った方がいいのですよ! (^^ゞ
そうすれば、「お腹のボタンが止まらなかった」悲劇も、

ちょっとしたお洒落になってしまうのですよ・・・。


それに、ジャケットの袖を捲って、下から紫色のセーターの袖口を

出していますが、それもお辞めになった方が・・・。
只でさえ短く見えるモリっとした腕がますます短くみえますよ・・・。

つい、要らないお節介を考えてしまうワタクシメ!

それより、自分の服装は・・・?  (/・ω・)/

 

 

 


しまぶくろ・・・?

         しまぶくろ?
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★


      f:id:retoto:20170426215643j:image


5月晴れ・・の素晴らしいお天気。
コンサートに向かう山手線の車中で座っていた私。

ドアの近くに立って居る若者二人。
楽しそうな会話がそれとなく聞こえてくる。

履いているジーンズの「皺」がとてもいい感じだったので、心の中でデッサン
お尻近くまで下げたリュックも何となくしっくり。
右にリュックから下がった黒い紐がゆらゆらしているのがまた良い。



と・・、何気なく二人を見ていたら、一人が「駅の表示板」を指さして言った。
「ふふ! しまぶくろ!!」
「あ、ほんとだ!  しまぶくろ!!」
二人で ぶはは!と大笑い。


池袋 = しまぶくろ・・?


ちょっと首を傾げながら思った。
「きっと、しまぶくろ君が共通の友人なのね・・。  

しまぶくろ・・って、

沖縄地方に良くあるお名前だけど、もしかしてそちらから?」



ぼんやり考えていたら、その「しまぶく・・」じゃない・・池袋で、

笑いあいながら二人が降りて行った。


爽やかな印象の二人。
しまぶくろ君によろしく!!   (~_~;)

 

「優先席」のA・B・Cさん

     「優先席」のA・B・Cさん

★・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ★


毎度の事ながら、ホームで電車を待つのは「優先席」の指定がある

場所のドア近辺。  (^^ゞ

乗り込んだ「優先席」は6席とも一杯だったので、仕方なく

吊革につかまって何気なく席を見下ろすと・・・、

前の席はこんな感じの人たちが座っていた・・・。

f:id:retoto:20170503100122j:image

では、まず【A】の方から・・・。

 

(ごめんなさいね、退屈なものでついついウォッチングをして

しまいますぅ・・)

 
★ A

ハンチング帽(ワニのマークが付いた)を被り、何やらアイフォン

を操っている50~60代のおじさん。
はたと目についたのが、顔全体を覆っているマスクの色・・・!
消し炭色・・・(古いたとえですね・・! 年齢がわかってしまう・・)。

マスクと言えば「白」と相場が決まっていると思い込んでいる私。

あ、もしかして、「消臭の為に炭を織り込んだ生地」で出来ている

新式なのかも・・。

でも、端から見えている「裏」は普通の白い生地なので、

装着方法を間違えているとか・・?
表面が白で、裏が消し炭入り生地とか・・?

ま、いいや、そんなことはどうでも・・。

でも、ワニが赤い口をわっと開けている例のブランドマークの

ハンチングと、ジャケットの襟をびゃっ!と立ち上げている着方と、

消し炭色のマスクが一体となって、何だか面白いムードが漂う

「優先席」ではあった。 





★ B

真ん中に座っている青年。「優先席」なのに・・・。 (^^ゞ

ちらっと目が合った・・。

とたんに、「あ、厚化粧のおばあが前に立った!マズイ!」と

いわんばかりに、ぎゅっと目を閉じると、あれま! 

急に居眠りを始めた!!
しかも、「あからさま」に大きく身体を前に横に・・。

そんなぁ・・。

もしかして、熱が有って病院へ行くところかもしれないし、

見えない部分に怪我をしているのかもしれないし、

いくらドスこい体型でも、まさか妊娠している訳でもない

だろうから、体調が悪い人は「優先席」に座っていて良いのよ・・。

わたしゃこう見えても、六本木位までなら立っていても

ぜ~~んぜん平気なんだから・・!

でも、こうもあからさまに目の前でゆらゆらこっくんこっくん

されると、何だか前に立っているのが申し訳なくなってくる。

べつに~! そんなに座っていたいのなら、おばさん(おばあさん)

を気にしなくていいのよ~!!! (^^ゞ




★ C


青年の隣に、ちまっと収まっているおばあ様・・。

全然身じろぎをしないで、「お地蔵様」化している。

お召しのコートも、きっちりと、ハンガーから外してそのまま

身体に乗っけたように清廉潔白!!

お靴もきっちり揃えて、清々しいというか、なんというか・・。

こういう「お地蔵」さんのような方でも、激情の青春時代を

通り抜けて来た過去があるのでしょうが、その方の周りには、

「有り難い」ようなすわ~~~んとした清い空気が漂っていたぞ・・・。




人それぞれ、其々の過去があって現在がある・・。
その、奥深い歴史を想像するのも楽しい。



私だってぇ~! 今はこんな「どすこい」で悲惨なおばあさんだけど、

ウェスト58cm・・な~んていう時代もあったのよ。
「あなたに一目ぼれしました!一生この美味しそうにわしわし

食べる姿を見ていたい!」とプロポーズして下さった方も

いらしたのだから! (自慢じゃないが・・)(*_*;

勿論、我が家人ではないですよ・・・。  (^^ゞ

 



ま、そういうわけで、私にもそういう過去があって、

目の前に立っている「どすこいおばあちゃん」が出来上がった

という訳なんだけどね・・。

だけど、気にしないでいいのよ、ボクちゃん。
「席を譲って頂戴!」などとは言わないから、安心して!

だから、そんな大きなゼスチャーの「ゆらゆら・こくこく」は

必要ないのよ・・・!!! (~_~;)


・・・って・・、やっぱり「優先席」こだわっているじゃん・・・。




ピン一本で・・・

車中ウォッチング(髪編)

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

 

 

神宮からの帰りの電車の中。
銀座線のトアル駅から乗ってきた日本の女性と赤毛の外国人。
向かいに一つだけ空いていた座席にどうぞどうぞ!と日本女性を座らせて

楽しそうにお話をしている。
「そうそう・・」とか、ちょっとした日本語を交えながら楽しそうに・・・。



今まで見たことが無いような「赤い毛」が、ふさふさと肩に掛かって

ちょっと暑そう・・・。

f:id:retoto:20110613234925j:image



・・・、と、両手でちょこちょこっと髪を集めて、きゅるっと巻きながら、

一瞬でこんな髪に形を変えてしまった!!!

f:id:retoto:20110613235149j:image


うっそ~!!



本当に、一瞬の出来事だったので、なにをどうしたのかを観察しそびれた!!
残念!


でも、あの豊富な髪を、指先だけで纏めたことだけは確か・・・!
まるで手品を見るような気分。


たくしあげ損なった幾筋かの髪が肩や首筋に掛かり、それがまた何とも言えない

色っぽさ!


参った!!



ちなみに、憧れて描いていた「婦人像」の素材はこのページに!!   ↓


http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/hu-puro.htm

f:id:retoto:20110614185616j:image








昔、外国映画などで見たシーン、同じように金髪をかき上げて

「ピン」一本で止める仕草。
それがとても素敵で、憧れていたことがあった。

そして、あるシーンでは、その一本の「ピン」を取り去り、ふわりふっさりと

肩にウェーブがなだれ落ちる瞬間、首を振ってそれを流す仕草・・・!


あ~、憧れていた!!


でも、その頃の私はと言えば、直毛で沢山あった黒髪にはそんな仕草は叶わず、

どんなに持ち上げても、するりドサリと落ちて、ガンジガラメにピンを

沢山刺さないと髪は上げられなかった。


ところが・・・、最近の、加齢や諸事情(!!)からくる「薄毛」効果で、

ピン一本でも巻き上げられる昨今・・。



ち~~~~っともうれしくない!!   (ー_ー)!!





.

 

入れ歯遊び

   入れ歯遊び

★ーーーーーーーーーーーーーーー★

「ベル麻痺」からの生還(!?)で、やっと人並みの顔を取り戻した一昨日、

生地さがしの用があって二か月ぶりの日暮里へ・・・。

取り敢えず「人並み」になった顔で、人波の中へ出た。

 

顔面麻痺にかかるなんて考えもしなかった私。

緊急入院で「ステロイド」をガンガン点滴でいれて7日間・・。

 

先生に呼ばれて診察を受ける為に外来で待っていたら、可愛い小さな

女の子が、じ~~~~~!と私の顔を見たまま動かない。 そんなぁ・・・。 (≧▽≦)

 

何でも、その女の子は、何かを耳の奥に突っ込んで取れなくなったので

外来に来ているとか・・。

そんな大変な自分の状況も顧みず、私の「変な顔」を「じ~~~~~!」

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、そんな「変顔」もひと段落し、日暮里へと向かった・・・。(*_*;


さてさて・・・電車の中、さぁ、車中ウォッチング・・・。

あれ?、目の前にもおかしな顔のおじさんが・・・!!   ↓

まず目に飛び込んできたおじさんの「歯」!!!!
ん???と思わず目を剥いたその数秒後、今度は反対側に「にゅっ!!」

な~んだ、退屈凌ぎに「入れ歯遊び」をしてたのね、おじさんったら~!!

 

自分の「変顔」だけでもびっくりしているのに、おじさんまでぇ~~~!?


(~_~;)f:id:retoto:20111212215849j:image

びっくりさせないで~~!!!  おじさん~!

でも、下の入れ歯を舌で右・左・・に転がしながら、目はしっかり携帯に・・・。

やめてぇ~!

 

 

 



読者登録

MEMEさんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について