閉じる


<<最初から読む

22 / 45ページ

銀座線の人

         銀座線のひと
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

              
      f:id:retoto:20170425221305j:image
昨日に続き、「銀座線の女(ひと)」を描いてみた。


紫・華紺・黄色・ブルー・・・いろいろな色が大胆に描きこまれた生地の

ツーピースをお召しのひと。

こんな目も覚めるような色をごった煮にしたようなインパクトのある

生地で仕立てた洋服でも、それを下品にならない身のこなしで

存在感を引き立てている。


だけど・・・、ゆるく首に纏ったスカーフも同系色の柄物・・・

ってのはちょっと頂けないなぁ・・。



しかも!しかも!よく見ると、手に持つ高級な皮仕立てのバッグの

蓋以外のところに、またまた紫とブルーと黄色の咲き乱れている花が

描きこまれている!!!!!  (*_*;


もしもし・・・。


このツーピースだけだったら、大胆だけれど着こなしで

他の追随を許さない程のインパクトで引き立って美しいと思う。


でもでも、ふわりと巻かれたスカーフは、無い方が好きだけど、

もしどうしても・・とお思いならば、無地で引き締めた方が

よりすっきり素敵だと思う。



そして・・・、バッグ!


とても裕福なお方・・というオーラが放たれている方なので、

きっと「紺」か「紫」「白」等の無地のバッグをお持ちの筈。
そんなスッキリ感を演出した方が洋服の柄が引き立つと思うんですけど・・・。


視線を下に降ろすと、靴まで洋服の柄の一つ「真っ黄色」!
しかも、前だけ黒のコンビネーション!!!


その一つ一つは、初夏の空気を鋭く煌めかせる実にイキイキとして

素敵なものなのだけど、それの三位合体となると、

これはもう・・・、本当に残念な結果になっていた・・・。



きっとお洋服のコーディネートをする時、

「あら、このバッグの色が同系色だわ!素敵!」

「あらら、スカーフもピッタリの色合いのものがあったわ!ラッキー」

と、ご自身はきっと、完璧!!の気分でウキウキの

「銀座線の女(ひと)」だった筈・・・。



う~ん・・・、でも、兎に角人目を引く程飛びぬけて

美しかったこともホント・・・。

もしかして、こんな着こなしも「アリ」なのかもね!  (~_~;)




一口コント!

            一口コント
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

        
f:id:retoto:20170514220815j:image


この画面を見ながら想像してください。

お父さん 「お前なぁ、ちゃんと勉強してるのかぁ?!
     もうすぐ5年になるんだぞ!
     毎日毎日遊んでばかりいるから、試験は0点だろう!」


ガムを噛みながらのほ~んとした子供   
     「違うよ、お父さん。
     0点じゃないよ、算数は10点だったよ」

お父さん 「・・・・、な・・なに?!お前、本当に10点だったのかよ!」
お母さん 「え~っ、聞いてないよ~!!」


三人の間に、不穏な空気が満ち満ちて・・・。   (^_^;)



お見事な「一口コント」が展開されていました・・・。 ぐふふ

 

 

 

 


一本の白髪で・・

           一本の白髪で
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

     
        f:id:retoto:20170423225212j:image


日暮里に向かう電車の中で、前の席に清々しい女学生が座っていた。

お化粧っけもなく、何と清々しい二人だろう・・・。
二人は、こんな感じで顔を見合わせながら、静かに楽しそうにお話している。

右側のお嬢さんの横顔がとても神秘的で、輝く珊瑚のよう・・・。


わたしにもこんな時代があったのだわ(若さだけは)・・と見惚れていると、

画面右のピンクのぼかしお嬢さんがやおら例の「鏡」を取り出して

お化粧のショーを始めた。 (-"-)   ちっ!!

あまりにも目障りだったので、画像は「ぼかし」でしかえし・・・。(≧▽≦)

延々とお化粧をして別人28号になったところで、携帯をやり始めた。

・・・と、何が切っ掛けかは見落としたが、左の女学生二人が

何やらピンクと話しをしている。
お知り合いではなさそうだけど・・。

そして、ピンクぼかし嬢の髪の毛を引っ張って、

ぱらりと何かを探している様子。
・・・、あった!!
「白髪」の長~~~いのが一本!

ピンクが「抜いて頂戴」かなにか言ったらしく、

女学生がその白髪っを引っ張るも、そこは流石の白髪くん!、

抜かれてたまるか・・という風情でなかなか抜けない。

三人がかりでやっと抜けた長い白髪・・。


自分の分身を手にしたピンクは、白く輝く長く見事な白髪を

びょ~んと両手で伸ばし、しばしみとれていた。


さ~て、、この白髪をどのように始末するだろうか・・?

と興味津々でちら見している私。

数秒後、・・・

おっとぉ~!! やっぱり想像通り足元にそっと捨てやがった!!

(あ、お捨てになりました)(-"-)


あんなに20分も頑張ってお化粧したのに、

お隣の女学生の輝く肌に負けたピンク。

お二方!貴女方は、お化粧をしないでこのままの美しさを継続して下さいね・・

と願うばかり。


たは・・・、まるで自分に言い聞かせているような・・・。
私だって、こんな「皺の中にお化粧品を刷り込んで」いるような

今の自分が情けない・・・。

でも、これをしないと、もっと「おばけぇ~」状態なので仕方ない!
シミ・ソバカス・小じわ・・・等々を隠さないと(隠したつもり)人様の前には出れない自分・・・。

あ~あ、これでも昔は「さすがお肌が白いわね」と、新潟出身と言うと

必ずついてくる褒め言葉・・・ いや、お世辞を言われていた自分・・。

仕方ないのね・・・、年を取るということは、そういう事なんだから・・・。


ピンクの華やかなオーバー・丹念なお化粧20分・・・。
なのに・・、白髪一本で「人生の悲哀」を何倍にも感じさせてくれた

ピンクさんのドラマだった。







鳩杖

           鳩杖
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★
     
千駄ヶ谷からの帰りの車中での出来事。
丁度「年寄り席」が空いたので一番端(扉側)に座ってほっと一息。
この頃は、恥も外聞も無く座りたくなる・・・。  (~_~;)


次の駅で対面の座席の一個が空いたが、乗り込んできた老紳士が

よろよろとその空間に座った。
危なっかしい足取りのその紳士の手には、アノ「鳩杖」が

しっかりと握られていた。



先日、家人のかっての勤務先から80歳(数えで)になると贈られる

習わしの「鳩杖」が届いた。


それで「鳩杖」というものを知った訳だが、その紳士はその鳩杖が

無くては歩けない位の気配・・・。


電車が動き出し、ふと前の席のその紳士に目をやると、何やら

私の近辺が気になる気配。


何か言いたげな表情を、見るともなく見ていたが、

「やだ!まさか私の顔のベル麻痺に気が付いた・・・?」とか、

「もしかして、私の服装がオカシイ・・?」とか、

「えっ、やだ! 私に見惚れている・・?」とか(えへ!これはウソ!)

・・・、何となく落ち着かない。



・・・!!!!と!!!!


にゅ~!!っとその「鳩杖」の握りの部分が私の目の前に!
「えっ、なになに?!」とのけぞる私の目の前で、

力なく宙を彷徨う【鳩】・・・。
紳士よ!気は確かか・・?とびっくりして目を上げると、

中腰になってはぁはぁぜーぜーのおぼつかない足を踏ん張って

腰を浮かせている!!!


f:id:retoto:20120325231104j:image


ぎゃ! な・なにを血迷っていらっしゃる~~! 

と叫びそうになったとたん、

その杖の「鳩」ちゃんが、到着すべきところ・・つまり、

【隣との境の扉の取っ手】に届いて、紳士が全身の力で杖を引っ張って

戸を閉めているところだった・・・。

・・・つまり、開いていた「戸」を閉めたかったのだった・・・。
誰かが開けっ放しにして隣の車両に移動して、私の席側に開け放した扉の

取っ手が来ていたのだ。


閉めてくれ!という「ワシ」の願望を気配で察してくれよぉ=! 

と目線ビームを送っていたのに、私は全然気が付かなかったのね。


その視線を・・「私に気があるぅ・・?」などと・・(^O^)/ 

 きゃ! きゃ!きゃ!   ふふふふ


全身全霊の力で扉を鳩杖の取っ手で引っかけてぐぐぐぐxxxっっと引き寄せ、

その後息も荒くシートに身を沈め、ふうふういいながら目を閉じている紳士。



ごめんなさい~~~~・・・、気が付きませんで・・・。   (~_~;)



.

 

円形・・・

         円形・・・
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★
       
       f:id:retoto:20170423000926j:image

今日は、義妹達とランチの後、一人で日暮里まで生地を買いに

行くことになっていた。
念入りに「ウィッグ」を装着し、三面鏡でしっかり確認して出かけた私。  

(~_~;)
食事も終わり、さて日暮里へ・・・。
乗り込んだ電車の中でふと前を見ると、扉に向かって立つお嬢さんがいた。
膝より上にくる「ロングブーツ」の後ろ姿に目がいき、

歩いたり座ったりした時にブーツが邪魔にならないのかなぁ・・

などと無粋な思いを持ちながら目が上の方に・・・。
ミニスカートが可愛い・・・。
首にはふわふわのボアが温かそうにまかれて・・・。


・・・・・・・・・ん?・・・・・・・・・


そこで見たのです!!
ごめんなさい、こんなことを書くのは失礼かもしれないのですが、

このことで身が縮む思いをしている私が描くのですからお許しを・・・。


私が今一番悩んでいる「円形○○」が、うら若き彼女の髪の

頂点のみならず、周辺に幾つか見受けられるのです・・・!


お洒落ないでたちからは想像も出来なかった事実に、

凍りついたようになりました!


じーっと扉の外を見ていた彼女は、一度も振り返らずに、

とある駅に降り立っていきました。
多分、美しい可愛い御嬢さんだったと想像しています。 

 

でも、ん~~~ん・・、「頑張ってね!」と心の中で彼女につぶやく事

しかできない私。


それにしても、今の世の中、精巧なウィッグなどが安価で手に入る

でしょうに、自然に任せてそのままの姿で外出出来る強靭な

心の持ち主なのかもしれない。


私など、「19800円也」の部分ウィッグをすぐさまweb通販で

買ってしまったけど・・。


何だか、同病相哀れむ・・の境地で暫く胸が熱くなっていた。



じつは・・・

今から半年程前、久しぶりに美容室でパーマをかけていた時、

「あれ?! 頭の後ろに【傷】がありますよ! 」

とびっくりしたような美容師クンの声に「あら?洗髪の時引っ掻いたかしら」と私。
「いいえ、そういう傷とは違います!」ときっぱりと彼。
何だか嫌な予感がして、何が違うの?とも聞かずにそのまま作業が進み、

帰宅したのだった。


「そういうのとは違う傷です」という言葉が何となく気になってはいたが、

そのままに時は過ぎ、「あれ?おばあちゃん(家人は私をそう呼びます!)、

ちょっと後ろを向いてみて・・、

何だか頭の地肌が見える部分があるよ!!」との言葉に、

その美容師クンの

 

「違う傷」という言葉が荒々しく甦ったのだった。


どきどきしながら三面鏡で見てみると、ううっ! 出来ていたのです~~!! 
にっくき「円形○○」が・・・!  (;_:)
しかも、重複して・・。


私の場合はそんな経緯があったので、もしかして、

そのお嬢さんも自分で見えない場所なだけに、知らないでいるのかも・・・

とも思ったりして。
美容師クンがそうであったように、

気がついても直接口にしない場合があるのかもしれない。



それは、思いやりなのかしらね・・・。
う~ん、難しい・・・。


ウィッグは、使い方によっては本当に悲しいことになる。
知人の場合、ある会にそれを装着していらした事があった。


有名なウィッグ専門店の方に自宅に出張して貰い、

100万円でオーダーして作ったとのこと、それが実に残念な結果だったのだ。
誰かに言われたらしく、それ以来一度も装着しているのを見かけない・・・。


先日電車の中で見かけたお年寄りも、まるで「カッパのお皿」のように

色が違うウィッグを天辺にちょこんと載せていらした。
うぅ・・・、悲しいぞ・・・。


それにしても電車の中のお嬢さん!  頑張ってね!
一日も早いご快癒を祈っていますよ!


ちなみに、私の症状の原因は、

20年前に施術した甲状腺腫瘍の摘出による「ホルモン療法」

の薬の微妙な適量差が生じた結果・・・らしい。


主治医と相談の上、少し薬を減量して貰うことで取り敢えず現状維持。

悲しいぞ・・・。

でも、この歳なんだから悲観しないで頑張る!  (*_*;



うら若きあのお譲さんのその後を祈ろう・・・。





読者登録

MEMEさんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について