閉じる


<<最初から読む

19 / 45ページ

スカーフ

            (スカーフ)
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★


恒例の「古嫁会」(義妹を囲む嫁軍団)の為、車中の人になった。

ふと見ると、
目の前に座った可愛い女性のスカーフがとっても素敵だった。
ふんわりもこもこした大判のスカーフを、さりげなく首に巻き付けただけなのだが、それだけで華やいだ雰囲気が漂う。
お召しの服は何の変哲もない黒い上下。


f:id:retoto:20170429231810j:image

膝に乗せた、大きな豹柄のバッグがインパクトを添える。
可愛らしい瞳の女性で、同性の私でさえ思わず見惚れてしまう。

こんな美しい瞳に、一時間だけでも良いからなってみたい・・などと叶わぬ願望と羨望で見るともなく見ていた。
・・と、豹のバッグから、携帯を取り出した。
何と、それも「モノトーンの豹柄」!!!

余程「豹柄」がお好きと見える・・・。



それにしても、大判のスカーフをこんなお洒落に身に付けてみたいものよのぉ・・・。
それには、もう3cm首が長くないと・・・。

ふぅ・・・。

 

 

 

 


ほっこりする風景

         ほっこり
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

さて、今回の「車中ウォッチング」は、【優先席】の話。

f:id:retoto:20140126145620j:image


日比谷東横線のとある駅で乗り込んできたカップル。
30後半から40前半かな・・?という年恰好のふたり。

優先席に陣取っている私の前の席に、その女性をいざなって座らせるちょっと魅力的な男性。
あれ・・?優先席なのにそんなお若い方が座って良いのかな・・?と廻りを見渡すと、充分資格があるような方もそこここにいらっしゃる・・・。
そこで気が付いた。

もしかして、「あかちゃん」が・・・?????
高齢出産ならこのお歳でも有り得る・・・。

お化粧っけはないけど美しい顔立ちの女性が、座ったまま上目使いで男性に話しかけている姿が何だか素敵・・・。
その話を聞こうと少し腰を落としている男性の姿も素敵!

ジャケットの腰のスリット部分から、しわくちゃな白いシャツが飛び出しているのも何だか素敵!!
ウェストポーチも今風で素敵!


・・・と、ある駅で彼女の隣の優先席が空いた。
すかさず、その「素敵彼」がするりと座った・・・。


あれぇ~~??


ま、周辺がカラリと空いてしまって誰も居なくなったのだから、別にいいんだけどぉ~~!  (^^ゞ


彼も座ったということは、別に彼女が「お目出度」では無かったのかもしれないわ・・。

な~んだ・・、「高齢出産の奥さん」を庇ってあのように颯爽と優先席を確保しようと画策したんじゃなかったのね・・?
勝手に今流行の「高齢初産」のストーリーを頭に描いていた自分が可笑しかった!!  (~_~;)

・・・・ところが!

ある駅で降りる二人の姿・・、彼女が、席から立ち上がる時に見せた仕草・・・。
守る様にお腹に添えた手・・・。

その彼女を優しくサポートする彼。

わ、やっぱり「あかちゃん」が居たんだわ!  (^O^)/


ひとりで頬が緩んでしまった瞬間。

可愛いあかちゃんが無事生まれますように・・と、窓越しに見えるホームの素敵なお二人に暖かいエールを送ったことだった。




.


冷え冷えタオルの賞味時間

          冷却タオル
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

先日の車中・・・。
暑くてうだりそうな外気、電車の中に入ると「うぅ~! 生き返る!!」心境。


ふと、前に座ったおじさんの首に目が行く・・・。


あぁっ、 「あれ」だぁ・・・!  (+_+);

綺麗なコバルトブルーの「水につけて絞るだけで冷たい冷却タオルに」(仮名)を首に巻いて、涼しそうな顔で座っていらっしゃる・・。


実はこれ、私も買ったのだぁぁぁ~!
そして、語るも涙の経験をしたのだった・・・。

f:id:retoto:20120820214039j:image





ある日、ラジオを聞きながらミシンの前で仕事をしていたら、「今日は、アノ!ナサで研究された、水につけるだけで冷た~いタオルに変身する、魔法のようなタオルをご紹介します・・・」という「ラジオショッピング」の女性の声に、ふと、耳がピクリとなった!


実はこの間、わんこのルリちゃんのお散歩用に、同じような「水に浸してから着用すると何時までも冷たさが持続する・・」というワンコ用のベストを買ったばかりだった・・・。


それが・・・!!!  何と、宅急便代を入れて5000円弱の大枚をはたいて楽天から買ったのに・・・、わ!! 水に浸すと、いくら絞っても「どすん」!!と重くなってしまい、裏は水が漏れない様にしっかりとビニールコーティング・・・。
ルリちゃんに着せたら、まるでフェンシングの人か中世の鎧の騎士みたいな格好になり、玄関で固まって一歩も動かない・・。(-_-;)




そんな失敗の折の、ラジオショッピングのこの魅力的な「冷却タオル」?ときたもんだ!!!
そうだ!
この魔法のタオルで  ちゃ!ちゃ!っとルリちゃんのお散歩用冷え冷え洋服を縫ってあげよう!!!

何て素敵なタイミング!  (^O^)/
何て素敵な私の発想!!  ルン!



そこで私、早速ラジオ局に電話をした!!!  意気揚々と・・・。


「お買い上げありがとうございます! この商品は、【二個買うと宅急便代が一個分ゼロになりますが、二個お買い上げは如何でしょうか】」と可愛い受付け嬢の声。


そうさな・・・、ルリ洋服を二枚作ってあげても良いんじゃない?


ほ~ら、早速お誘いに載ってしまうわたくしめ。
「は~い、では、二個お願いし~す」・・・・=^_^=



その後何が起こったと思いますぅ~??!!!



数日後、待ちに待った宅急便が届き、   わお!   開けてびっくり玉手箱!!!
一枚ずつ二枚届くと思っていた私の目に、大きな箱が二つもどどん!!と。


しかも!しかも!
一箱の中に、こんな ↓ 大袈裟なハードな筒に入ったタオルが5つ!!! ぎっしりと詰まっていた!!
それが二箱、つまり、がぽがぽのハードな筒が10個・・・!!!!!!


         f:id:retoto:20120820214037j:image



わお!
どうしよう・・・。
聞いてないよぉ~!!  (私が聴いていなかっただけかもしれない・・)

私の脳内では、一個に付、小き目な湯上りタオルが一個分・・だと思い込んでいたのだ・・・!



でも、ま、仕方ない・・・。
5個入った一箱は二階にプレゼントしましょう!!  それで解決しよう!!



と思った私がバカでした!



二階に意気揚々と持って行くと、「ありがとう! でも、これ、幾らで買いました? これと同じようなのが、○百円の均一コーナーで売っていますよぉ!!」



・・・・(-_-;)  がく!


でも、そういうのとは品質が違うんじゃない?
だって、この一箱で3000円以上するものなんだから・・・と脳内で反論の私。



その自信が完璧に裏切られたのはその直ぐ後だった・・・。



五個のケースの中から、可愛いピンクを選んで、さぁ、ルリちゃんの「冷え冷え洋服」を・・・と張り切って裁断し、縫って着せました・・・。


その時点では、特殊な液で柔らかくしなやかなタオル状の生地だった。
のに、まさか!まさか!その後思いも寄らない事が起こるとは!!!


水に浸して、ルんルん気分でルリちゃんに着せました!
そして、先述のフェンシング防具もどきと違い、軽々、冷え冷えのこの服は快適で、ルリちゃんも何の抵抗も無くお散歩に出かけました!



お散歩を終えて、脱がせた洋服をその辺においていたのを忘れて気が付いた時にその服がどうなっていたと思いますぅ~!!!????


                 ↓

     f:id:retoto:20120820214038j:image





きゃぴ~~ん!!!
まるでスルメのヒラキ!!!



・・・・・・。

この生地は、二階のママに言わせると、常識的にそうなのだそうだ・・・。
知らぬは私ばかりなり・・・!

再び水に漬ければ元通りのしなやかなタオル生地になる・・・んだと!
知らなかったよぉ~~!!



でもまぁ、取り敢えずルリちゃんの「冷え冷え洋服」は一枚できたし、私の首に巻く為に一枚使ったし、5個入りの1箱は二階に上げたし・・・、あと三個はどう処分しよう・・・と思案投げ首していたところ、ママが良い案を提供してくれた!!

【合宿小僧(孫1)のところに送って良いですか?、頭を洗ったりした後に日常的に安いこのタオルを使っているようなので・・友達にも上げて貰いましょう】

おぉ! そうして頂きましょう!
少しでも彼の役に立てるのなら、今回の大失敗も「自分を許す」感じになるので・・・。  =^_^=


・・・・・で、二階のママが送る荷物の中に入れて送って貰った今日・・・! 
大きな肩の荷を下した感じ・・。
ふぅ・・・、ちかれたび・・・。 (+_+);




  ➡  f:id:retoto:20120820214039j:image

ところで、車中ウォッチングのおじさんの数時間後が心配な私。

首に巻いた「冷え冷えタオル」の賞味時間(?)が過ぎた時・・・、おじさんの首には、べきべきの「スルメのヒラキ」が・・・。
(*_*;

ひぇ~~~!!!

怪談より怖い風景かも・・。  (+0+);



・・・と、私の失敗談でした!  ( *´艸`)





.


銀座線の人

         銀座線のひと
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

              
      f:id:retoto:20170425221305j:image
昨日に続き、「銀座線の女(ひと)」を描いてみた。


紫・華紺・黄色・ブルー・・・いろいろな色が大胆に描きこまれた生地のツーピースをお召しの奥様。

こんな目も覚めるような色をごった煮にしたようなインパクトのある生地で仕立てた洋服でも、それを下品にならない身のこなしで存在感を引き立てている。


だけど・・・、ゆるく首に纏ったスカーフも同系色の柄物・・・ってのはちょっと頂けないなぁ・・。



しかも!しかも!よく見ると、手に持つ高級な皮仕立てのバッグの蓋以外のところに、またまた紫とブルーと黄色の咲き乱れている花が描きこまれている!!!!!  (*_*;


もしもし・・・。


このツーピースだけだったら、大胆だけれど着こなしで他の追随を許さない程のインパクトで引き立って美しいと思う。


でもでも、ふわりと巻かれたスカーフは、無い方が好きだけど、もしどうしても・・とお思いならば、無地で引き締めた方がよりすっきり素敵だと思う。



そして・・・、バッグ!
とても裕福なお方・・というオーラが放たれている方なので、きっと「紺」か「紫」「白」等の無地のバッグをお持ちの筈。
そんなスッキリ感を演出した方が洋服の柄が引き立つと思うんですけど・・・。


視線を下に降ろすと、靴まで洋服の柄の一つ「真っ黄色」!
しかも、前だけ黒のコンビネーション!!!


その一つ一つは、初夏の空気を鋭く煌めかせる実にイキイキとして素敵なものなのだけど、それの三位合体となると、これはもう・・・、本当に残念な結果になっていた・・・。



きっとお洋服のコーディネートをする時、「あら、このバッグの色が同系色だわ!素敵!」「あらら、スカーフもピッタリの色合いのものがあったわ!ラッキー」と、ご自身はきっと、完璧!!の気分でウキウキの「銀座線の女(ひと)」だった筈・・・。



う~ん・・・、でも、兎に角人目を引く程飛びぬけて美しかったこともホント・・・。

もしかして、こんな着こなしも「アリ」なのかもね!  (~_~;)




一口コント!

            一口コント
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

        
f:id:retoto:20170514220815j:image


この画面を見ながら想像してください。

お父さん 「お前なぁ、ちゃんと勉強してるのかぁ?!
     もうすぐ5年になるんだぞ!
     毎日毎日遊んでばかりいるから、試験は0点だろう!」


ガムを噛みながらのほ~んとした子供   
     「違うよ、お父さん。
     0点じゃないよ、算数は10点だったよ」

お父さん 「・・・・、な・・なに?!お前、本当に10点だったのかよ!」
お母さん 「え~っ、聞いてないよ~!!」


三人の間に、不穏な空気が満ち満ちて・・・。   (^_^;)



お見事な「一口コント」が展開されていました・・・。 ぐふふ

 

 

 

 



読者登録

MEMEさんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について