目次
この本は、東京を走る電車の中の楽しい人間模様を書き留めたものです。
のぞき見(ミタさん)
(トリコットのドレス)
 (ウォッチ君のウォッチ))
(明朝の眉が心配・・・)
(帽子の被り方)
(たんたんと・・)
(銀座線で・・)
紬着物地の利用法
日暮里繊維問屋街というところ
笏を持ったお内裏様・・?
がんばれ!にっぽん! 「ロンドン五輪選手のエンブレム」
ミサンガ
マンタのマント
ピコットちゃん
ふくらはぎ
キューピー体型
スカーフ
ほっこりする風景
冷え冷えタオルの賞味時間
かなしき「デブリン部隊」
美しき「優先席」のひと
銀座線の人
近頃の「手袋事情」
一口コント!
一本の白髪で・・
サマーヤーン
鳩杖
円形・・・
紙の使い方
「謎」のセリフ
スカイツリーと夫婦の有り方
バイヤスのボタンホール
つけまつげ
魔法の液体
ぱか~ん!
ブランドおばあさま
自分のことを一番知らないのは自分
ミスマッチ?
ロココ婦人
お歳頃の心得
しまぶくろ・・・?
「優先席」のA・B・Cさん
ピン一本で・・・
入れ歯遊び
伊達男
色男の困惑
車中ウォッチング(携帯編)
衣替えの季節
人はみかけに・・・
ルーズソックス
体操おばさん
若い男性
クリスマスバージョン
化粧
逆ウォッチング
はな〇〇
おばさんの会話
奥付
奥付

閉じる


<<最初から読む

13 / 59ページ

ミサンガ

          ミサンガ
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

f:id:retoto:20130813090950j:image:w500

六本木に向かう車中・・・。
前に座ったお嬢さん、何と飾りっけのない服装だこと! 

だぶつき気味のTシャツに、ぶかぶかのオレンジ色のズボン。
イヤリングもネックレスも無し・・・。

普通の運動靴の色をぶかぶかズボンとお揃いのオレンジにしている

あたりは、まだちょっと気を使っているのかな・・?


・・・・・と思いながら、ふと見ると、手首に巻いた「ミサンガ」風

の飾りが 何と! レースの小花。


普通に洋裁に使うこの小花模様のレースは、「オレンジ・白」が交互に

なった可愛い見慣れたもの。
このレースをこんな風に使うなんて、想像も出来なかったなぁ・・・。

でも、どんなジャラジャラした装飾品より、彼女に一番よく似合う!!!

・・・・・と、視線を下に降ろすと、わ! 何と!
オレンジのぶかぶかズボンの裾の折り返しが・・・!
白い生地に自分でネット生地をプラスしたらしい、可愛いふんわり感が

涼しそうでオサレ!!

なになに・・・?!!!

その下の運動靴を見て、またまたびっくり!!!

普通の「紐」を透明な「オーガンジー」のリボンに替えて履いていた!!!



このおしゃれ感は、只者ではないぞ!!
ちょっと見、「ぼっさり」した今どきは見られないような純朴な御嬢さんに

みえたが、なんの!なんの!
こんなに自分だけのお洒落を楽しんでいる凄いお洒落さんだったのだ!!!


いやぁ・・・、気付いてあげて良かった!!!
完璧に見落すところだった・・・。





マンタのマント

         (マンタのマント)
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

コンサート帰りの電車の中。


ふと前の座席を見ると、面白いオーバーを着ている男性に目が留まった。

茶色の大胆なチェックの、何処かアジアン風なざっくり織りの生地で、

襟がだらしなく大きい。


その大きく開いた襟元には、木彫りの大きな数珠のようなネックレス。
その先の胸のあたりに、これまた大きな木の十字架・・・。


一心不乱に携帯を打っている。   
         f:id:retoto:20170502223048j:image

隣の黄色のジャンパーの女性が、微妙にその男性に寄りかかりながら

目を閉じている。
よく見ると、二人の左手薬指に細いマリッジリング。
あぁ、ご夫婦なのね・・・。
ある駅で連れ立って降りていったが、ホームを、海中のマンタのように

オーバーを翻して消えていった。  
          f:id:retoto:20081026092803j:image


う~ん・・、あのセンスは今どきの男のもの・・・?



ピコットちゃん

           ピコットちゃん     
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

f:id:retoto:20081026224759j:image


昨日の続き。
「この頃のおのこ」の第二弾!


マンタのマント・・・(ややこしい)・・・のおのこの隣の隣に

座っていた彼  ↑

可愛いピコットが一杯ついた大きなショールを、

無造作に、首のあたりに黒の模様を出すように仕向けた羽織り方で巻きつけ、ぬくぬくと座っていた。


おのこがこんな着方をしているのは初めて見たぞ・・・。


ピコットちゃんと呼びたくなった・・。

 

 

 

 


ふくらはぎ

             こぶ
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★


電車のドア付近をふと見ると、美しいお嬢さんが立っていた。


でも、その立ち姿がなんだか落ち着かない・・・。

その要因を考えてみた。

つまり、ピンヒールの靴に重心を載せることに心が行きすぎ、

ふくらはぎに「コブ」を作って必死に耐えている・・図。

せっかく清楚で美しい方なのに、「コブ」メ!  "(-""-)"


f:id:retoto:20140828141108j:image





上の絵を全く動かさずに、スカート部分だけ描き変えてみたら・・・  ↓


f:id:retoto:20140828141107j:image


ほ~らね!!  (^O^)/
素敵な素敵な知的なムード漂うお嬢様になったでしょ?  !(^^)!


もしくは、上のスカートのままだったら、ピンヒールは辞めましょう!
普通のヒールで颯爽と・・の方がお似合ですよ、きっと。


せっかく美しい若さが、このニックキ ピンヒールでオジャンに

なっているのを見ていて、ご本人には分からない事なんだろうなぁ・・

とちょっと悔しい。



な~んて、またまたお節介なおばあちゃんの独り言・・。



人様の事を気にする前に、自分の姿に気を向けたら!? 
「はい・・・、そうでした・・・」 ぶひ   ( *´艸`)





.


キューピー体型

昨日は六本木でのディナー会のため、久々に電車に乗った・・・!

うふ! さ~て、車中ウォッチングを開始しようかな・・・! きょろ。

 

ところが、8月14日は「お盆中」ということも有り、電車はスカスカ。

あり・・? ちょっと拍子抜け。

 

会食も終わり、外に出てみると雨・・・!

ネオン煌びやかな街並みを小走りして帰りの電車に飛び乗った。

ようやく座れた家人と二人の前に、やはり走りこんできた二人連れが立つ。

 

・・・ん?・・・

 

その中のお一人が、何とも「わが身を見る思い」のキューピーサイズ・・・。

 

 

あは!

自分が見られているようで、赤面してしまう・・・。

 

      

f:id:retoto:20170816091003j:plain

 

鮮やかなグリーンのリブ編(ゴム編)のニットが、膨らむところは遠慮なく伸びて、それはそれは身体の凸凹に忠実にフィットしている。

 

このデザインは、ウェストの部分をブラウジングして(ためを取って)同色の紐でウェストで締めて、身頃をウェスト部分でゆるみを付けて着るようになっている筈・・。

                 ↓

         

         f:id:retoto:20170815234025j:plain

 

の筈が・・、この体型ではウェストにクビレがないので、「キューピーちゃん」のお腹のように、ツルリン!と下に行くか、はたまたツルリン!とおっぱいのすぐ下の一番細い部分にたくし上がってしまうのは、火を見るより明らか・・・! ( *´艸`)

 

だって、一番細い筈のウェスト部分が、キューピーちゃん体型では一番丸くてぽっこんと出ているのですもの・・・。

紐が頂点でじっと動かないでいる筈が無いぞ! (*_*;

 

世の全てに習い、紐は、楽な方に・・楽な方に・・と自分の居場所を模索して移動するのが常というもの。 ( *´艸`)

 

紐がずり落ちれば、ウェストの「ため」の部分もずり落ちるから、その分スカートがズルリと長くなり、今にも踏んづけそう。

 

(注・経験者 MEMEの解説)    分かるかなぁ・・・? (≧▽≦)

 

本当に、自分を見るようで、目のやり場に困って居ると、救いの一言が・・・。

「何だか涼しいわね・・、この電車。

ちょっとカーディガンを着るから荷物を持ってて! 」と、お連れの方に荷物を預けると、袋の中から白い薄目のカーディガンを取りだして羽織った!・・・  ふぅ・・。

 

下の絵を見て下さい! 

ダントツ助かったでしょ? 目のやり場が・・・。  (≧▽≦)

         ↓

 (上の絵をベースにカーディガンを着せただけ・・・)

       f:id:retoto:20170815202001j:plain

               f:id:retoto:20170816215412j:plain

 

ウェスト部分もきりりとずり上げ、紐を締め直して、ブラウジング効果成功!

やっとこれで安心して座っていられる!!

 

・・・と思うのは、キューピー体型でないお方の感想。

 

絶対!絶対!、数分後、ウェスト位置からズルリズルリと前だけ紐が滑ってくるのは避けられない運命。(*_*;

 

だぁ~かぁ~らぁ~!  (/・ω・)/

リブ編のような、体型に素直に従う生地のお洋服は着ないこと~~~!!!

キューピーさんだったら、ウェストマークの洋服は着ないこと~~~!!!

ましてや、ウェストをブラウジングするするものなんて、絶対!絶対!着ないこと~~~~~!! (・・と、自分に向かって叫ぶ)

 

誰か有名人のファンの集いの帰りらしく、お揃いの袋に、「ライト」だとか、「団扇」だとかの「グッズ」を一杯詰めて、楽しかったね!と語りあう二人の女性。

雨に濡れようが、ファンの心理はメゲナイ情熱で楽しめるのね。

 

「リブ編」と「ウェストマーク」の服だけは今後「×」ね!! お譲さん! 

(ん?三十路・・?)



読者登録

MEMEさんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について