目次
この本は、東京を走る電車の中の楽しい人間模様を書き留めたものです。
のぞき見(ミタさん)
(トリコットのドレス)
 (ウォッチ君のウォッチ))
(明朝の眉が心配・・・)
(帽子の被り方)
(たんたんと・・)
(銀座線で・・)
紬着物地の利用法
日暮里繊維問屋街というところ
笏を持ったお内裏様・・?
がんばれ!にっぽん! 「ロンドン五輪選手のエンブレム」
ミサンガ
マンタのマント
ピコットちゃん
ふくらはぎ
キューピー体型
スカーフ
ほっこりする風景
冷え冷えタオルの賞味時間
かなしき「デブリン部隊」
美しき「優先席」のひと
銀座線の人
近頃の「手袋事情」
一口コント!
一本の白髪で・・
サマーヤーン
鳩杖
円形・・・
紙の使い方
「謎」のセリフ
スカイツリーと夫婦の有り方
バイヤスのボタンホール
つけまつげ
魔法の液体
ぱか~ん!
ブランドおばあさま
自分のことを一番知らないのは自分
ミスマッチ?
ロココ婦人
お歳頃の心得
しまぶくろ・・・?
「優先席」のA・B・Cさん
ピン一本で・・・
入れ歯遊び
伊達男
色男の困惑
車中ウォッチング(携帯編)
衣替えの季節
人はみかけに・・・
ルーズソックス
体操おばさん
若い男性
クリスマスバージョン
化粧
逆ウォッチング
はな〇〇
おばさんの会話
奥付
奥付

閉じる


<<最初から読む

7 / 59ページ

(たんたんと・・)

     たんたんと・・・
★ーーーーーーーーーーーーーーー★


六本木に向かう電車の中で、例によって「優先席」に陣取った私。

とある駅で隣の方が席を立って降りられた。
そして、入れ替わりに泳ぐように真っ先に大急ぎで

乗り込んできた80過ぎとおぼしきおじいちゃん。

両肘を「く」の字に広げて幅を確保しながら飛び込んでくるなり、
「おっおっ!」と、大きなジェスチャーで私の隣の空いた席を

指さして、後ろから乗ってきたおばあさんに大きな声で指図をし、

自分も丁度空いた向かいの席によろよろしながら慌てて座った。

あ~、これで一安心!おばあさんも座れたし・・という

安心顔がやさしい。

おばあさんは、私の隣でもの静かに、たんたんと座っている

・・・。


そして私が降りる駅が来た時、想像してみた・・・。

「きっとあのおじいさん、私が立ったら奥さんの隣に席を

移動してくるぞ!」・・と。


ひゃ!  お見事!!あたった!

         f:id:retoto:20170425215747j:image

降りる瞬間にふと見返ると、ほ~らね!  

あったり~~~!!!

おじいさんが自分の席から立ち上がり、混んだ人ごみを分けて、

おばあさんの隣の席(今まで私が座っていた席)へ突進し、

よろよろしながら腰を下ろすところだった! ('◇')ゞ

だって、

次の駅が終点なんだから、一駅位別々でもいいじゃな~い?!

と思いながらも、「たんたん」と前を向いたままの

冷静なおばあさんと、

そのおばあさんを愛してやまないおじいさんの

威張った指図の滑稽さに、思わず頬を緩めながら降り立ったことだった。

大事な大事な奥さんなんですね!  (^O^)/

何とも良い風景。

 

 


(銀座線で・・)

     出来るオンナ・・
★ーーーーーーーーーーーーーーーーー★


f:id:retoto:20170425221050j:image
銀座線の女性。
とある駅から乗ってきたのを見て、「あれ?頭頂が剥げて

いるぅ?」と一瞬思ってしまったほど、

幅の広い肌色のカチューシャで白髪まじりの髪を止めていらした。
前に座った彼女のそのカチューシャの左には、

親指大の大きな大きな10個ほどのクリスタルの花が飾ってある

・・・。


こんな大胆なカチューシャは初めて見たぞ!!!


100均のものしか使ったことがない我が身、ひょえ~!

と思ってしまう。
きっと、外国か何かで求めたのだろうなぁ・・。
こういう大胆な装飾品をさりげなく身に纏えるセンスも凄い!




それにしても、何て幅が広いカチューシャだろう・・。

しかも、肌色のシルク?
だから思わず、「磯野家のおとうさんか?」と思って

しまったのだった。

 (^_-)-☆




襟をシャッと立て、姿勢良く座っている彼女の

「出来るおんな!!」ムードに、思わず魅入ってしまった。


彼女の降り際に見た後ろ姿の、ほぼ白髪のストレートの髪を

一纏めに括って留め上げた無造作の中の美にも文句の一言も無い

「お手上げ状態!」の気分を味わった!


私もこんな女性になりたかった・・・。=^_^=
ほんと!  「出来るおんな!!」 ムード満載。


同じ女として(まだ取り敢えず女・・)こころから羨ましい。







紬着物地の利用法

      紬の利用法
★ーーーーーーーーーーーーーーーーー★

連休中日ということもあり、電車が混んでいて、

やっと座れた私達夫婦。

とある駅で、どどっと乗り込んできた人の群れのなかで、

英語を喋っている女性の声が・・・。


結構混んでいて、私の前に若い女性が立ち塞がり、

その声の主を見ることが出来ない。


隙間からちらりと見ると、お年を召した70歳前後の女性と、

多分ご主人かと思える年恰好の日本人の男性が並んでいて、

男性はずっと窓の外を見ていて、時々短く何か返事をしている模様。


f:id:retoto:20121223224124j:image


この年恰好の国際結婚だとしたら、女性は物凄い決心で日本に

来たのだろうなぁ・・・、ご主人を頼りにしながらここまで

生きて来たのだろうなぁ・・? 

だから、こんなにいろいろ話掛けて仲良くしているのだわ、

きっと。

・・・と、切れ切れに見えるお二人の姿と話声だけでちょっと

想像を膨らませていた。


ふと見ると、彼女のおズボン(!?)が何と、日本の着物の

紬織の生地を使っているらしい面白いデザインのものだと

気が付いた。


しっかり織られた紫の「ぼかし」の生地で、もしかして

「帯」をリフォームしたものではないかと目を凝らす。
ユニークな裁断で、リュックとスニーカーのラフなイデタチに

マッチしている・・・。



実は驚いたことに、その直前に「暇が出来たら、自分の着物の

紬を使って軽いコートを仕立てたいな・・・」とあれこれ

裁断方法やデザインなどを空想していた時だったので、

「着物を使って服を作る」という共時性にも

びっくりしたのだった。


彼女のような斬新なデザインはとても着こなす自信はないけれど、

「着物地で洋服を・・・」の願望がこの一件でぐっと

身近なものになった。  (^_^)v
よ=し、やってみよう!!!



ところで、この女性は余程「紫」がお好きなようで、

ご主人のブルゾンや帽子もちょっと渋い紫がかったグレーだったし、

彼女のズボンも紫、襟から覗いているマフラーも色鮮やかな

手編み風のモヘア、白髪に少し紫のヘアマニキュアをしている

ようだし、吊革に掴まる手首には、アメジスト(紫水晶)の

濃淡の石のブレスレット。


全身好きな紫で纏めたお気に入りの恰好のよう・・・。


何処へいらっしゃるのか、リュック(古い!)はパンパン!!
しっかりと背中にしょったまま。
彼はと言えば、すかすかの黒いリュックを降ろして足元に・・・。

彼女の、いかにもパンパンなリュックには目もくれないで・・・。

いらないお世話だけど、レディファーストの掟・・

それでいいのかなぁ・・・

 

日本男児さん!

 

重いリュックをサポートして上げてもいいのでは・・・?(≧▽≦)

 

 

 


日暮里繊維問屋街というところ

    日暮里繊維問屋街というところ
 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーー★

日暮里ってところは、ファッションが面白い。
ピンからキリまでのファッションが見られるのが楽しい。

 f:id:retoto:20110627235358j:image

信号待ちする二人も、正に「日暮里」を行きかう人々の中の二人。



さ~て、右に居るのは誰でしょう・・?  (~_~;)  

 はい!  当たり!!





★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:retoto:20110627235334j:image


帰りの電車の中・・・。

とある駅で降りようとして立ち上がった女性がよろめいた。


おっとっと・・・。


見ると、お召しになっているスカートが、アシンメトリーに

左が垂れ下がったひと頃流行ったデザイン。
その下がった先を踏んでしまったのね・・・。



ダメダメ  おば(あ)さん!
そんなスカートを履いたらダメですよ~~ん!!
年相応に、「危険」なファッションは諦めましょう!! 

 (^_-)



と自分にも言い聞かせる・・。




笏を持ったお内裏様・・?

             車中風景
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

・・・・・・・・・・・・

f:id:retoto:20170504224136j:image



まさか!  (^_-)-☆


ふふ、皆がお内裏様に見えてきた・・・!
皆一緒に「笏」を持ち・・・

 


読者登録

MEMEさんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について