閉じる


<<最初から読む

4 / 46ページ

 (ウォッチ君のウォッチ))

     (ウォッチ君のウォッチ) 

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

 

f:id:retoto:20081027194354j:image
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


向かいに座ったサラリーマン風の男性が、大きなあくびを繰り返す。

やだ・・、私まであくびが移って、かみ殺すのに一苦労。


その隣の「宇宙防衛隊」(?!)風な、白いステッチだらけの服

を着ている男性・・・。
細い眼鏡が今風で、頭髪をブラシのようにツンツン立ち上げて・・・。


・・・・とある駅で、ぶわんぶわんの金髪を揺らせた

グラマーちゃんが乗りこんできて、華やかな仕草で

「眼鏡くん」の斜め前に座った。(つまり、私と家人の左隣)

 

 f:id:retoto:20081027205957j:image

勿論、金髪は金髪でもお顔は純日本製。


そのとたんに、細眼鏡の目がキランと光ったのを素早

くキャッチしたぞ・・・(^_-)!
その金髪さん、目がつけ睫で真っ黒け!
どこに眼球が存在するやらわけわかめ状態・・・ながら、

全体で見るとかなり華やか。

気付くと、細眼鏡が小さな本(だと思う)を取りだして

そこにに何やら描き出した。


何処から出したものやら、いつの間にやらしっかり鉛筆を

手に持っている。
そして、5秒毎に金髪に目線をチラリ・・・、

どうやらスケッチしているらしい。
金髪はそ知らぬ顔で携帯を打ち捲くり。


本に見えたけど、もしかして小さなスケッチブック?。
さては、常習犯(?)か?


ありゃ・・、私達が降りる駅に着いてしまった。


降り際、ナニゲによろける風を装ってスケッチを見ようと

したが、微妙に身体で防御されて見えなかった。残念!

それにしても、車中で盗みスケッチなんぞして良いのかなぁ!?

 

ありゃ?、私も「目から」だけだけどしっかり頭にスケッチ

している・・・。

もしかして、私も同罪・・?


・・・と、電車の中はウォッチングの材料に事欠かない! (^o^)丿

 






(明朝の眉が心配・・・)

     明朝の「眉」が心配・・・
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

f:id:retoto:20080714220200j:image

午後から所要で出かける。

電車の前の椅子に座っている女性・・・、ちょっと可愛い。
清楚な面持ちと、赤いブラウスのちょうちん袖

(・・・って今どき言うかぁ?)がマッチして、うん、良い感じ。
足元は、今はやりの「ボーン(骨)シューズ」。

と思ったのも束の間だけ。   

ごそごそと赤い大きなバッグから取りいだしましたる例のポーチと鏡。
それからの25分の奮闘は、例によっての人目も憚らぬ真剣勝負。
だんだん、だんだん、目が釣りあがり、全くの別人かぁ?と

思うほどに変身しだし、勢い余って、隣の空いた席にも使いかけ

の小道具をちょっと置いたりして、

睫を少しでも長くしようとブラシでこするのに夢中。



f:id:retoto:20080714222914j:image

そこに乗り込んできたおじさん。

座ろうとした席に眉ペンシルらしき小道具が置いてあるのを

「チラリ」と見て、ちょっとヒルンダかな?と思った瞬間、

何と!「どっしん」とその上から座ってしまったぁ~~!!!


太ももの辺りに棒のような感覚が触っているだろうに、

しっかりと目をつぶって知らん顔。

くだんの彼女はそんな事情は知るよしもなく、

すっかり変身した顔を満遍なく鏡に映して納得するや、

ごそごそと取り出したのが・・・・! 

 わ、赤い縁の大きなサングラス!

前にもそんなシチュエーションがあったが、まさに又同じことが・・・。
せっかく25分塗り捲った目を、茶色のサングラスで

しっかり隠し、おまけに、前髪を引き寄せ、

おばけ~~~のように顔を覆ってしまった・・・。

何のための25分だったのさ・・・。

ところで、おじさんの太ももに敷かれた眉ペン、

どうなっただろうか・・・。


明日の朝、お化粧をしようとした彼女を襲うパニック! 
眉無しでご出勤か?  (>_<)

いえいえ、例のサングラスがありますワイ!

 

 


(帽子の被り方)

      帽子の被り方  
★ーーーーーーーーーーーーーーーー★

所用で出かけた車中で、前の席に座ったご婦人・・・。


f:id:retoto:20170430222744j:image



あのぉ~・・・、その帽子の被り方、違ってません?・・・

これだと、額に△が来て、「さん〇の川」を渡る人

みたいじゃありません?・・・

もしかして、正しい被り方は、 ↓ では・・・? (^^ゞ

f:id:retoto:20140309214539j:image



はおっているコート(?)が、木綿の絣で出来ていて、

ちょっと珍しい。


私も、手持ちの着物でコートを作りたいといつも思いながら

実行できないでいる。

実は、この方はきっと、凄いおしゃれ心をお持ちなのだと思う。
私の思いより一足早くそんなコート(?)をお召しだし・・・。
(ただし、木綿の絣で・・とは思いつかなかったが・・・)

ピンクと黒の大胆な模様のセーターも、単独でお召しだと

きっと洒落た感じなのね・・。


絣の下だと、そのオシャレ度が全く逆を行ってしまうのも残念

・・・。
その心意気は素敵だと思う。

でも、・・・、ごめん、言わせて貰いますね・・、

首に巻いた「草木染」だと思われるスカーフ(?)の扱いが、

絣の上着と相まって、「手ぬぐい」を捲いたように見えるのね

・・・。
ごめん、本当にごめん・・・。


何度も結び方の調整を気に掛けていたので、もしかして愛の

籠ったお手製の「草木染め」かもなのに・・。


だってこの方、帽子の被り方と手ぬぐい・・じゃなかった、

スカーフの扱い以外は、お洒落心満載なことは

伝わってきているの・・。


大きなマスクで覆われて入るけれど、辛うじて覗いている

眉間の皺などから察すると、私位の年齢の方にお見受け

するけれど、見てください!

真っ赤な皮のシューズ」を履いていらっしゃる!!

お帽子だって、マニュアル通りに被ればお洒落さん!!


惜しい!!





(たんたんと・・)

     たんたんと・・・
★ーーーーーーーーーーーーーーー★


六本木に向かう電車の中で、例によって「優先席」に陣取った私。

とある駅で隣の方が席を立って降りられた。
そして、入れ替わりに泳ぐように真っ先に大急ぎで

乗り込んできた80過ぎとおぼしきおじいちゃん。

両肘を「く」の字に広げて幅を確保しながら飛び込んでくるなり、
「おっおっ!」と、大きなジェスチャーで私の隣の空いた席を

指さして、後ろから乗ってきたおばあさんに大きな声で指図をし、

自分も丁度空いた向かいの席によろよろしながら慌てて座った。

あ~、これで一安心!おばあさんも座れたし・・という

安心顔がやさしい。

おばあさんは、私の隣でもの静かに、たんたんと座っている

・・・。


そして私が降りる駅が来た時、想像してみた・・・。

「きっとあのおじいさん、私が立ったら奥さんの隣に席を

移動してくるぞ!」・・と。


ひゃ!  お見事!!あたった!

         f:id:retoto:20170425215747j:image

降りる瞬間にふと見返ると、ほ~らね!  

あったり~~~!!!

おじいさんが自分の席から立ち上がり、混んだ人ごみを分けて、

おばあさんの隣の席(今まで私が座っていた席)へ突進し、

よろよろしながら腰を下ろすところだった! ('◇')ゞ

だって、

次の駅が終点なんだから、一駅位別々でもいいじゃな~い?!

と思いながらも、「たんたん」と前を向いたままの

冷静なおばあさんと、

そのおばあさんを愛してやまないおじいさんの

威張った指図の滑稽さに、思わず頬を緩めながら降り立ったことだった。

大事な大事な奥さんなんですね!  (^O^)/

何とも良い風景。

 

 


(銀座線で・・)

     出来るオンナ・・
★ーーーーーーーーーーーーーーーーー★


f:id:retoto:20170425221050j:image
銀座線の女性。
とある駅から乗ってきたのを見て、「あれ?頭頂が剥げて

いるぅ?」と一瞬思ってしまったほど、

幅の広い肌色のカチューシャで白髪まじりの髪を止めていらした。
前に座った彼女のそのカチューシャの左には、

親指大の大きな大きな10個ほどのクリスタルの花が飾ってある

・・・。


こんな大胆なカチューシャは初めて見たぞ!!!


100均のものしか使ったことがない我が身、ひょえ~!

と思ってしまう。
きっと、外国か何かで求めたのだろうなぁ・・。
こういう大胆な装飾品をさりげなく身に纏えるセンスも凄い!




それにしても、何て幅が広いカチューシャだろう・・。

しかも、肌色のシルク?
だから思わず、「磯野家のおとうさんか?」と思って

しまったのだった。

 (^_-)-☆




襟をシャッと立て、姿勢良く座っている彼女の

「出来るおんな!!」ムードに、思わず魅入ってしまった。


彼女の降り際に見た後ろ姿の、ほぼ白髪のストレートの髪を

一纏めに括って留め上げた無造作の中の美にも文句の一言も無い

「お手上げ状態!」の気分を味わった!


私もこんな女性になりたかった・・・。=^_^=
ほんと!  「出来るおんな!!」 ムード満載。


同じ女として(まだ取り敢えず女・・)こころから羨ましい。








読者登録

MEMEさんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について