閉じる


<<最初から読む

2 / 45ページ

(トリコットのドレス)

        トリコットのドレス
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

 f:id:retoto:20120507214245j:image


とある駅から乗り込んできた、日本に着いたばかりとおぼしき
外国からのお二人・・・。

わ!

おっぱいが半分出ている・・・・。

ひょろひょろとした感触で身体を包んでいる「トリコット」の生地が、
ますます色っぽさを演出している。

対面に座っている家人の目が、釘づけ?!  (~_~;)  多分!

大きな羽を広げたクジャクの模様の右側の人の手を見て、わぉ! 
と思った!  ↓

 f:id:retoto:20120507214244j:image  

こんな飾り、初めて見た!!!  (+_+)


動く度にぷるるんと揺れるおっぱいは、わたしにとって、
勿論主人にとっても目の保養になりましたぁ!  ふふ


日本はまだ肌寒いから、風邪を引かないでね・・・。(~_~;)

いい旅を・・・!
 
 
 

「優先席」のA・B・Cさん

     「優先席」のA・B・Cさん

★・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ★


毎度の事ながら、ホームで電車を待つのは「優先席」の指定がある

場所のドア近辺。  (^^ゞ

乗り込んだ「優先席」は6席とも一杯だったので、仕方なく

吊革につかまって何気なく席を見下ろすと・・・、

前の席はこんな感じの人たちが座っていた・・・。

f:id:retoto:20170503100122j:image

では、まず【A】の方から・・・。

 

(ごめんなさいね、退屈なものでついついウォッチングをして

しまいますぅ・・)

 
★ A

ハンチング帽(ワニのマークが付いた)を被り、何やらアイフォン

を操っている50~60代のおじさん。
はたと目についたのが、顔全体を覆っているマスクの色・・・!
消し炭色・・・(古いたとえですね・・! 年齢がわかってしまう・・)。

マスクと言えば「白」と相場が決まっていると思い込んでいる私。

あ、もしかして、「消臭の為に炭を織り込んだ生地」で出来ている

新式なのかも・・。

でも、端から見えている「裏」は普通の白い生地なので、

装着方法を間違えているとか・・?
表面が白で、裏が消し炭入り生地とか・・?

ま、いいや、そんなことはどうでも・・。

でも、ワニが赤い口をわっと開けている例のブランドマークの

ハンチングと、ジャケットの襟をびゃっ!と立ち上げている着方と、

消し炭色のマスクが一体となって、何だか面白いムードが漂う

「優先席」ではあった。 





★ B

真ん中に座っている青年。「優先席」なのに・・・。 (^^ゞ

ちらっと目が合った・・。

とたんに、「あ、厚化粧のおばあが前に立った!マズイ!」と

いわんばかりに、ぎゅっと目を閉じると、あれま! 

急に居眠りを始めた!!
しかも、「あからさま」に大きく身体を前に横に・・。

そんなぁ・・。

もしかして、熱が有って病院へ行くところかもしれないし、

見えない部分に怪我をしているのかもしれないし、

いくらドスこい体型でも、まさか妊娠している訳でもない

だろうから、体調が悪い人は「優先席」に座っていて良いのよ・・。

わたしゃこう見えても、六本木位までなら立っていても

ぜ~~んぜん平気なんだから・・!

でも、こうもあからさまに目の前でゆらゆらこっくんこっくん

されると、何だか前に立っているのが申し訳なくなってくる。

べつに~! そんなに座っていたいのなら、おばさん(おばあさん)

を気にしなくていいのよ~!!! (^^ゞ




★ C


青年の隣に、ちまっと収まっているおばあ様・・。

全然身じろぎをしないで、「お地蔵様」化している。

お召しのコートも、きっちりと、ハンガーから外してそのまま

身体に乗っけたように清廉潔白!!

お靴もきっちり揃えて、清々しいというか、なんというか・・。

こういう「お地蔵」さんのような方でも、激情の青春時代を

通り抜けて来た過去があるのでしょうが、その方の周りには、

「有り難い」ようなすわ~~~んとした清い空気が漂っていたぞ・・・。




人それぞれ、其々の過去があって現在がある・・。
その、奥深い歴史を想像するのも楽しい。



私だってぇ~! 今はこんな「どすこい」で悲惨なおばあさんだけど、

ウェスト58cm・・な~んていう時代もあったのよ。
「あなたに一目ぼれしました!一生この美味しそうにわしわし

食べる姿を見ていたい!」とプロポーズして下さった方も

いらしたのだから! (自慢じゃないが・・)(*_*;

勿論、我が家人ではないですよ・・・。  (^^ゞ

 



ま、そういうわけで、私にもそういう過去があって、

目の前に立っている「どすこいおばあちゃん」が出来上がった

という訳なんだけどね・・。

だけど、気にしないでいいのよ、ボクちゃん。
「席を譲って頂戴!」などとは言わないから、安心して!

だから、そんな大きなゼスチャーの「ゆらゆら・こくこく」は

必要ないのよ・・・!!! (~_~;)


・・・って・・、やっぱり「優先席」こだわっているじゃん・・・。




 (ウォッチ君のウォッチ))

     (ウォッチ君のウォッチ) 

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

 

f:id:retoto:20081027194354j:image
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


向かいに座ったサラリーマン風の男性が、大きなあくびを繰り返す。

やだ・・、私まであくびが移って、かみ殺すのに一苦労。


その隣の「宇宙防衛隊」(?!)風な、白いステッチだらけの服

を着ている男性・・・。
細い眼鏡が今風で、頭髪をブラシのようにツンツン立ち上げて・・・。


・・・・とある駅で、ぶわんぶわんの金髪を揺らせた

グラマーちゃんが乗りこんできて、華やかな仕草で

「眼鏡くん」の斜め前に座った。(つまり、私と家人の左隣)

 

 f:id:retoto:20081027205957j:image

勿論、金髪は金髪でもお顔は純日本製。


そのとたんに、細眼鏡の目がキランと光ったのを素早

くキャッチしたぞ・・・(^_-)!
その金髪さん、目がつけ睫で真っ黒け!
どこに眼球が存在するやらわけわかめ状態・・・ながら、

全体で見るとかなり華やか。

気付くと、細眼鏡が小さな本(だと思う)を取りだして

そこにに何やら描き出した。


何処から出したものやら、いつの間にやらしっかり鉛筆を

手に持っている。
そして、5秒毎に金髪に目線をチラリ・・・、

どうやらスケッチしているらしい。
金髪はそ知らぬ顔で携帯を打ち捲くり。


本に見えたけど、もしかして小さなスケッチブック?。
さては、常習犯(?)か?


ありゃ・・、私達が降りる駅に着いてしまった。


降り際、ナニゲによろける風を装ってスケッチを見ようと

したが、微妙に身体で防御されて見えなかった。残念!

それにしても、車中で盗みスケッチなんぞして良いのかなぁ!?

 

ありゃ?、私も「目から」だけだけどしっかり頭にスケッチ

している・・・。

もしかして、私も同罪・・?


・・・と、電車の中はウォッチングの材料に事欠かない! (^o^)丿

 






(明朝の眉が心配・・・)

     明朝の「眉」が心配・・・
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

f:id:retoto:20080714220200j:image

午後から所要で出かける。

電車の前の椅子に座っている女性・・・、ちょっと可愛い。
清楚な面持ちと、赤いブラウスのちょうちん袖

(・・・って今どき言うかぁ?)がマッチして、うん、良い感じ。
足元は、今はやりの「ボーン(骨)シューズ」。

と思ったのも束の間だけ。   

ごそごそと赤い大きなバッグから取りいだしましたる例のポーチと鏡。
それからの25分の奮闘は、例によっての人目も憚らぬ真剣勝負。
だんだん、だんだん、目が釣りあがり、全くの別人かぁ?と

思うほどに変身しだし、勢い余って、隣の空いた席にも使いかけ

の小道具をちょっと置いたりして、

睫を少しでも長くしようとブラシでこするのに夢中。



f:id:retoto:20080714222914j:image

そこに乗り込んできたおじさん。

座ろうとした席に眉ペンシルらしき小道具が置いてあるのを

「チラリ」と見て、ちょっとヒルンダかな?と思った瞬間、

何と!「どっしん」とその上から座ってしまったぁ~~!!!


太ももの辺りに棒のような感覚が触っているだろうに、

しっかりと目をつぶって知らん顔。

くだんの彼女はそんな事情は知るよしもなく、

すっかり変身した顔を満遍なく鏡に映して納得するや、

ごそごそと取り出したのが・・・・! 

 わ、赤い縁の大きなサングラス!

前にもそんなシチュエーションがあったが、まさに又同じことが・・・。
せっかく25分塗り捲った目を、茶色のサングラスで

しっかり隠し、おまけに、前髪を引き寄せ、

おばけ~~~のように顔を覆ってしまった・・・。

何のための25分だったのさ・・・。

ところで、おじさんの太ももに敷かれた眉ペン、

どうなっただろうか・・・。


明日の朝、お化粧をしようとした彼女を襲うパニック! 
眉無しでご出勤か?  (>_<)

いえいえ、例のサングラスがありますワイ!

 

 


(帽子の被り方)

      帽子の被り方  
★ーーーーーーーーーーーーーーーー★

所用で出かけた車中で、前の席に座ったご婦人・・・。


f:id:retoto:20170430222744j:image



あのぉ~・・・、その帽子の被り方、違ってません?・・・

これだと、額に△が来て、「さん〇の川」を渡る人

みたいじゃありません?・・・

もしかして、正しい被り方は、 ↓ では・・・? (^^ゞ

f:id:retoto:20140309214539j:image



はおっているコート(?)が、木綿の絣で出来ていて、

ちょっと珍しい。


私も、手持ちの着物でコートを作りたいといつも思いながら

実行できないでいる。

実は、この方はきっと、凄いおしゃれ心をお持ちなのだと思う。
私の思いより一足早くそんなコート(?)をお召しだし・・・。
(ただし、木綿の絣で・・とは思いつかなかったが・・・)

ピンクと黒の大胆な模様のセーターも、単独でお召しだと

きっと洒落た感じなのね・・。


絣の下だと、そのオシャレ度が全く逆を行ってしまうのも残念

・・・。
その心意気は素敵だと思う。

でも、・・・、ごめん、言わせて貰いますね・・、

首に巻いた「草木染」だと思われるスカーフ(?)の扱いが、

絣の上着と相まって、「手ぬぐい」を捲いたように見えるのね

・・・。
ごめん、本当にごめん・・・。


何度も結び方の調整を気に掛けていたので、もしかして愛の

籠ったお手製の「草木染め」かもなのに・・。


だってこの方、帽子の被り方と手ぬぐい・・じゃなかった、

スカーフの扱い以外は、お洒落心満載なことは

伝わってきているの・・。


大きなマスクで覆われて入るけれど、辛うじて覗いている

眉間の皺などから察すると、私位の年齢の方にお見受け

するけれど、見てください!

真っ赤な皮のシューズ」を履いていらっしゃる!!

お帽子だって、マニュアル通りに被ればお洒落さん!!


惜しい!!






読者登録

MEMEさんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について